ホーム > フォーラム > 開発 > モジュール開発 > eguide 後継モジュールにはどんな機能が欲しいですか?

eguide 後継モジュールにはどんな機能が欲しいですか?
投稿者: tadashi | 投稿日時: 2006/7/26 18:49 | 閲覧: 49962回
tadashi
ぼちぼち eguide の後継モジュールがあっていいころですね。
どんな機能が欲しいですか?

ひそかに開発準備中

コメント(31)

Re: eguide 後継モジュールにはどんな機能が欲しいですか? 
投稿者: boobee | 投稿日時: 2006/8/3 2:33
boobee
 いまだeguideを使いこなせてるわけでなく、要望というかカスタマイズの範疇になってしまうのかもしれませんが…。

私たちのコミュニティでは、年間に数多くあるイベントが、いつ、どこで開催され、それぞれにユーザーの誰が参加する予定なのか、また過去のイベントには誰が参加したのか…、ということに関心があります。

それで、次のような機能があればと(現在のeguideに同じ機能があるかどうか、もしくは少々のカスタマイズでできるかどうかは考えずに)思っています。

・イベントの登録は登録ユーザーの誰もが行え、修正もできる
・イベントのカテゴリわけができる
・イベントには、その前後に、関連するオフの有無も登録できる
・ユーザーはイベント、またはオフに参加する/しない/保留の3つの状態を(簡単に)登録できる
・特定(ひとりまたは複数)のユーザーが、どのイベントに参加する予定なのか、または参加したのかを知ることができる
・イベントの予定についてはカレンダーと連動
・イベント開催前の打ち合わせや、開催後の感想についてはフォーラムと連動
・よく使われるイベントの開催地を登録し、再利用できる

かなりわがままなことを言っているようで申し訳ありませんが、イチ要望として見ていただければと思います。
Re: eguide 後継モジュールにはどんな機能が欲しいですか? 
投稿者: nobu | 投稿日時: 2006/8/3 4:32
nobu
> ・イベントの登録は登録ユーザーの誰もが行え、修正もできる

これは元々できますね。

> ・イベントのカテゴリわけができる

2.0RC(密かに公開されている) に既にはいってる。

> ・イベントには、その前後に、関連するオフの有無も登録できる

関連ってのをどう扱うか、結構難題だ。

> ・ユーザーはイベント、またはオフに参加する/しない/保留の3つの状態を(簡単に)登録できる

システム的には、これらの予約状態を持ってるけど、主催者がコントロールするもので申込者が選べるものじゃないです。実装するとなるとその間の調停が難しそう。

> ・特定(ひとりまたは複数)のユーザーが、どのイベントに参加する予定なのか、または参加したのかを知ることができる

これは view の問題だから作りゃ良いだけだけど、仕事にでもならないと作ることはないだろうな。

> ・イベントの予定についてはカレンダーと連動

カレンダ連動は piCal のプラグインで既にありますね。

> ・イベント開催前の打ち合わせや、開催後の感想についてはフォーラムと連動

2.0 ならコメント機能を有効にすれば良いだけのような。

> ・よく使われるイベントの開催地を登録し、再利用できる

コピペでもあまり変わらん気がします。原始的だけど、応用は簡単ですから。
投稿者: tadashi | 投稿日時: 2006/8/3 8:13
tadashi
おう、eguide をつかっているとは、アクティブなコミュニティなんですね。
引用:

boobeeさんは書きました:
 私たちのコミュニティでは、年間に数多くあるイベントが、いつ、どこで開催され、それぞれにユーザーの誰が参加する予定なのか、また過去のイベントには誰が参加したのか…、ということに関心があります。

参加履歴を参照というのは結構重要ですね。

いろんな検索をして、いろんなビューからデータを見たいというのが抽象度をあげたところでのリクエストの本質のようですね。

eguide を他にお使いのかたいらっしゃいますか?

投稿者: rokumentai | 投稿日時: 2006/8/3 11:03
rokumentai
メールアドレスを2回入力させて確認したり、登録前にRFC2821?違反(".." や ".@")をチェックできたらいいと思います。

携帯アドレスを利用して登録される方が、控えが届かず、何回でも申込みをしようとするケースがよくありましたので。
投稿者: tadashi | 投稿日時: 2006/8/3 11:43
tadashi
これを解決するのは、まず、メールの返信をするパターンがいいような気がします。形式があっていても、暗記しているメールアドレスが違っているケースがあるからです。
From アドレスに違うアドレスを書いていて、返事もらえないという人も結構います。
投稿者: tadashi | 投稿日時: 2006/8/3 11:49
tadashi
引用:

nobuさんは書きました:

おう、いつ頃公開でしょうか?
投稿者: boobee | 投稿日時: 2006/8/3 15:47
boobee
引用:

> ・イベントのカテゴリわけができる

正式公開を楽しみにしております。

引用:

> ・イベントには、その前後に、関連するオフの有無も登録できる

関連ってのをどう扱うか、結構難題だ。

イベントの前後にオフがあるかないか、あるとしたなら誰が参加予定になっているのか…、をユーザーが知ることができたらいいなと思っています。「関連」というのは、単にリンクしているニュアンスです。「オフ」というカテゴリのイベントとして同列に扱うことでも可能かとは思いますが、メインのイベントからのリンクがあれば分かりやすいかなと思います。

引用:

> ・ユーザーはイベント、またはオフに参加する/しない/保留の3つの状態を(簡単に)登録できる

システム的には、これらの予約状態を持ってるけど、主催者がコントロールするもので申込者が選べるものじゃないです。実装するとなるとその間の調停が難しそう。

公的なイベントなど、イベントを登録するのは必ずしも主催者ではなく、登録した人も参加者のひとりに過ぎないというケースがあります(というか私のいるコミュニティでは実際ソレばっかりなんですが)。その場合、イベントへ参加の意思表示は、参加者側に決定権があります。

引用:

> ・特定(ひとりまたは複数)のユーザーが、どのイベントに参加する予定なのか、または参加したのかを知ることができる

これは view の問題だから作りゃ良いだけだけど、仕事にでもならないと作ることはないだろうな。

前項に書いたとおりですが、同じ内容で期日の違う複数のイベントがあるとき、ユーザーによっては他のユーザーの参加状況を見て、どのイベントに参加するかを選択する場合があります。

引用:

> ・イベント開催前の打ち合わせや、開催後の感想についてはフォーラムと連動

2.0 ならコメント機能を有効にすれば良いだけのような。

別のスレッドで質問している件ですが、newbbをどうにかして「掲示板自動巡回ツール」で読み書きできるようにしたいと思っています。その場合、議論を行う主な場所はフォーラムになります。
 もともとそのツール以外でのネットアクセスを面倒がるユーザーが、意外と多かったりするので…。

引用:

> ・よく使われるイベントの開催地を登録し、再利用できる

コピペでもあまり変わらん気がします。原始的だけど、応用は簡単ですから。

前述したようにイベント登録も「参加したいユーザーが勝手に登録する」というスタンスのため、ユーザー間で使いまわすような情報(ここでは開催地など)を、ユーザー各自が持つか、システムで共有するかという違いになるかと思います。

ながながととんちんかんなことを言ってるみたいで、申し訳ありません。
投稿者: okachan | 投稿日時: 2006/8/3 18:57
okachan
私はテニスオフネットという以下のサイトを利用しています。
http://www.tennisoff.net/
ここのサイトが持っている機能の一部なのですが以下のものがあればと思っています。

1.申込をして主催者が承認した場合、承認された方のユーザ名、性別が表示される。(参加メンバーを見て申し込むかどうかを決める人がいるため)
2.イベントが終了した時に参加者に自動的にメールを送付できる。(コメントを記入して欲しいとか...)
3.伝言機能といって特定の方に伝言が出来る。(ユーザのメールアドレスは公開されていないので、ユーザ名で伝言を送ることが出来る)
4.参加者全員にメールが打てる。(雨で中止とか...)

以上、ご検討方よろしくお願いいたします。
投稿者: hser | 投稿日時: 2006/8/3 20:48
hser
引用:

既に公開されていましたよ☆
http://mysite.ddo.jp/modules/mydownloads/singlefile.php?lid=12
投稿者: tadashi | 投稿日時: 2006/8/4 8:23
tadashi
いいかんじですね。引用:

hserさんは書きました:
引用:

既に公開されていましたよ☆
http://mysite.ddo.jp/modules/mydownloads/singlefile.php?lid=12

どんどんダウンロードして、フィードバックしてあげましょう。
使い勝手のよいモジュールが増えるといいですね。
投稿者: hanaiye | 投稿日時: 2006/8/4 10:05
hanaiye
hanaiyeと申します、早速「eguide」を拝見したくテストサーバにインストールを試みました。

Installing イベント案内

SQL file not found at /usr/home/***/xoop/modules/eguide/sql/mysql.sql

eguideモジュールをインストールできませんでした エラー:
モジュール管理メニューへ戻る

とエラーが出ます。フォルダの中を見ますとsqlフォルダは確かに存在しません。お試しになった方いらっしゃいますか?
投稿者: nobu | 投稿日時: 2006/8/4 17:25
nobu
引用:

okachanさんは書きました:

1.申込をして主催者が承認した場合、承認された方のユーザ名、性別が表示される。(参加メンバーを見て申し込むかどうかを決める人がいるため)
2.イベントが終了した時に参加者に自動的にメールを送付できる。(コメントを記入して欲しいとか...)
3.伝言機能といって特定の方に伝言が出来る。(ユーザのメールアドレスは公開されていないので、ユーザ名で伝言を送ることが出来る)
4.参加者全員にメールが打てる。(雨で中止とか...)

どれも使い方しだいで、できると思います。

1. については、入力フィールドに "!" をつけて、承認制にすれば実現できます。
2. 自動はないですが、参加者へのメール送信機能を使えば良いでしょう。(自動にすると副作用が…中止されたのに送られたりとか)
3. 参加者リンクからプライベートメッセージする
4. これは元々のメール送信機能があります
投稿者: sdls | 投稿日時: 2006/8/4 19:41
sdls
予約状況の分類マークをブロックにも表示することは可能でしょうか?
投稿者: okachan | 投稿日時: 2006/8/4 21:57
okachan
表面的にしか調べずにお願いをしたようです。
色々やってみて、必要であればまた欲しい機能の書き込みをさせて頂きます。
投稿者: nobu | 投稿日時: 2006/8/5 1:23
nobu
引用:

hanaiyeさんは書きました:

SQL file not found at /usr/home/***/xoop/modules/eguide/sql/mysql.sql

これは、アーカイブの作成ミスです。該当ファイルを追加したアーカイブを作りなおしてあるので再度ダウンロードしてください。

申し訳ない。
投稿者: nobu | 投稿日時: 2006/8/5 1:29
nobu
引用:

sdlsさんは書きました:
予約状況の分類マークをブロックにも表示することは可能でしょうか?

blocks/ev_top.php を直さないとできません。

まあ、書きゃすぐなんだけど...
投稿者: Nu-nrg | 投稿日時: 2006/8/5 22:03
Nu-nrg
tadashi,nobuさんお世話になります。

eguideを使用しているわけではないのですが、
どのようなモジュールか試しにインストールしてみました。

連絡、申請系のモジュール(webformなど)は、登録者がEmailアドレスを入力した場合(ゲストもしくは登録ユーザーがmailアドレスを手入力できる、変更できる場合)、記入間違いがけっこうあります。
確認の連絡を取りたいのに、メールが届かなかったりして困ったことがありました。

確認メールの送信後登録(XOOPSのユーザー登録承認メール)みたいなものとか、
面倒であれば2重記入チェックのような機能の導入をご検討いただけないでしょうか?

宜しくお願いします。
投稿者: tadashi | 投稿日時: 2006/8/6 8:20
tadashi
引用:

Nu-nrgさんは書きました:
tadashi,nobuさんお世話になります。

eguideを使用しているわけではないのですが、
どのようなモジュールか試しにインストールしてみました。

当たり前ですが、試しにインストールする価値のあるモジュールです。他の方もぜひ、eguide インストールして試してみてください。
メールアドレスの確認 
投稿者: nobu | 投稿日時: 2006/8/7 15:50
nobu
メールアドレスの誤り対策としては、XOOPS のユーザ認証のみによる予約受付の設定を用意してあります。

厳密にメールアドレスを確認しようとしたら、いろいろとややこしい問題があるので、そういうのはコアの認証に任せてしまおう、と言うものです。

間違わないためには、メールアドレスの入力を不要にする、ってことですね。
Re: メールアドレスの確認 
投稿者: tadashi | 投稿日時: 2006/8/7 16:42
tadashi
nobu さんもぼちぼち、Cube のモジュールテストもしませんか?

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top