ホーム > フォーラム > 質問箱 > XCL2.1.8 > weblinksの概要表示で顔アイコンが表示されない

weblinksの概要表示で顔アイコンが表示されない
投稿者: megajyo | 投稿日時: 2011/5/10 13:05 | 閲覧: 10737回
megajyo

こんにちは。
weblinksを使っていてふと気がついたのですが、
顔アイコンを使用して新規リンクを投稿し、それが新着情報としてweblinksのTopページに一覧で表示される際に、
顔アイコンが表示されません(文字は表示されます)。

概要表示では、顔アイコンの部分は半角の空白になっていて、
表示されたもののソースを見ても、半角の空白です。

以前にもスマイリーアイコンが表示されないというのはあったみたいですが、
http://linux.ohwada.jp/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=thread&topic_id=746&forum=5
バージョンもだいぶ上がっているし、
こちらはアイコンの画像が、バツ印で表示されないとゆうことなので
ちょっと状況がちがうのかなと思っています。

私がウッカリしているだけで、概要表示に顔アイコンを表示する方法がデフォルトであるのかもしれませんが、
どなたかご教授いただけますでしょうか。宜しくお願いします。

xoopscube2.1.8a
Happy Linux1.50
wevlinks1.95
ALTSYS0.71

コメント(4)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: weblinksの概要表示で顔アイコンが表示されない 
投稿者: megajyo | 投稿日時: 2011/5/17 2:37
megajyo

自己レスです。

いろいろググッてみましたが全く解らず、結局
weblinks/class/weblinks_link_view.phpの

if ( strlen($text) > $this->_conf['descshort'] )
{
$text = $this->add_space_after_punctuation($text);
$text = $this->replace_return_to_space($text);
$text = $this->strip_space($text);
$text = $this->strip_tags_for_text($text);
$text = $this->shorten_text($text, $this->_conf['descshort'], $keyword_array );
$text = $this->sanitize_text($text);
}

部分をコメントアウトして、詳細表示を概要表示させる荒わざでしのぐことにしました。
私の環境の場合、sanitize_textの受け渡しがうまくいかないのかな??ローカルもweb上も同じ状況だったのですが。。


リスト表示の時に顔アイコン(とゆうか小さめの画像)を表示させることが目的だったので
自分的にはこれで良しなのですが、
引き続き助言を募集したいので、ぜひ宜しくお願いします。
Re: weblinksの概要表示で顔アイコンが表示されない 
投稿者: domifara | 投稿日時: 2011/5/18 2:09 | 親コメント: #20796
domifara
引用:
自己レスです。
リスト表示の時に顔アイコン(とゆうか小さめの画像)を表示させることが目的だったので
自分的にはこれで良しなのですが、
引き続き助言を募集したいので、ぜひ宜しくお願いします。


これは、「、詳細表示を概要表示させる」ことで表示させているということは
想像するに、
詳細部にHTMLでアバターのイメージをHTMLタグを記述することでアバター表示させているのでしょう

結論:
概要でHTML記述が表示されないのは仕様です。
概要のように文字数を制限して概要を出す場合
HTMLタグは途中で切れると、致命的レイアウトの崩れにつながります
だから、


if ( strlen($text) > $this->_conf['descshort'] )
{
$text = $this->add_space_after_punctuation($text);
$text = $this->replace_return_to_space($text);
$text = $this->strip_space($text);
$text = $this->strip_tags_for_text($text);
$text = $this->shorten_text($text, $this->_conf['descshort'], $keyword_array );
$text = $this->sanitize_text($text);
}

のような処理で文字数を限定するときに
HTMLの崩れがないようにするのと<image とか半端に表示されないように
HTMLタグを取って
sanitize_text化するのが普通です。

この処理せず
megajyo さんの改造のように、
詳細表示と同じものを出すのは、
詳細表示はHTMLをそのまま出すからイメージタグも表示しているだけです

概要はあきらめて詳細表示で表示するか
または
タイトル部に投稿者名だけは表示できる一般設定機能があるので
このときにアバターのイメージもタイトル部に表示するような
機能アップをモジュール制作元に希望を出してみるぐらいでしょう。

(アバターサイズ指定とか改造が少し面倒そうなので、了承されるか疑問ですが)
Re: weblinksの概要表示で顔アイコンが表示されない 
投稿者: megajyo | 投稿日時: 2011/5/28 6:46 | 親コメント: #20799
megajyo

domifara さんありがとうございます。

引用:
結論:
概要でHTML記述が表示されないのは仕様です。
概要のように文字数を制限して概要を出す場合
HTMLタグは途中で切れると、致命的レイアウトの崩れにつながります


概要表示でHTMLが表示されないのは理解しています。そちらの方が私としても都合が良いのですが、
概要表示で顔アイコン(スマイリー)が表示されるのは仕様ですよね。
http://linux.ohwada.jp/modules/weblinks/viewcat.php?cid=8&sortid=3&page=1

実際にはっぴいりなっくすさんのサイトでは、顔アイコンが表示されているのを見て、
なぜ自分のサイト(とローカル)では顔アイコン出ないのかなー?と悩み中です。


決してHackがしたいわけではなく、標準の機能になりたいだけなのですが、
当方が素人なので、なにか設定に見落としがあるのかな?と思っています(HTMLくらいの知識の素人です)。


引き続き助言を募集しますので、皆様よろしくお願いいたします。

環境:
xoopscube 2.1.8a
Happy Linux 1.50
weblinks 1.95
ALTSYS 0.71
phpMyAdmin 3.1.3.1
mysql 5.1.33
Re: weblinksの概要表示で顔アイコンが表示されない 
投稿者: megajyo | 投稿日時: 2011/6/8 11:30 | 親コメント: #20822
megajyo

自己レスです。

weblinksの設定で「リンク情報の説明の最大文字数」の数字を大きくしたら、顔アイコンが表示されるようになりました。

だた顔アイコンを挿入すると、

*文字列の丸め(...)が効かなくなるみたいなのと、

*文字列が多すぎると概要表示に顔アイコンが表示されなくなるので、

顔アイコン+文字が「リンク情報の説明の最大文字数」を超えないようにしています。

とにかくリスト表示に顔アイコンが表示できるようになって良かったです。ありがとうございました。

    投票(0)

    新しいものから | 古いものから | RSS feed
     
    To Top