ホーム > フォーラム > 質問箱 > XCL2.2(Pack 2012) > メール送信ができません

メール送信ができません
投稿者: harusou | 投稿日時: 2015/1/23 17:27 | 閲覧: 5533回
harusou

最近、データベースをMySQL4からMySQL5に移行し
その後、XC LegacyをXOOPS Cube Legacy 2.2.3 Beta 1へバージョンアップし
再設定などを行っているのですが、サイトからのメール送信ができなくなってしまいました。

Mailformモジュールでのメール送信
プライベートメッセージ
メンバーのイベント通知のメール送信
カスタムブロックにHTMLでメールアドレスをリンク記述したものもリンクが移動しません。

いろいろ調べてLegacyの「XOOPSコンフィグ」の「メール設定」でPHP mail()、sendmail、SMTP、SMTPAuthなど、さまざまな設定を試してみたのですがやはりメールが送信できずにいます。

サーバはロリポップで、メールアドレスもBecky!で送受信しているものなのですが、考えられる原因や、設定方法をご存知の方は教えてください。

よろしくお願いいたします。

コメント(1)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: メール送信ができません 
投稿者: pcboy | 投稿日時: 2015/3/20 19:27
pcboy

harusouさん、こん**は。 もっぱらWindows使いのpcboyです。

MySQLのバージョンアップ後の動作に問題なかったのか
文字コードは変更していないのか
XC LegacyをXOOPS Cube Legacy 2.2.3 Beta 1へバージョンアップする手順に問題なかったのか
など色々と絡み合っている様に見えます。

formmail (spam SSL対応版)をお使いかと思います。
http://xoopscube.jp/module/152

また、xoops cubeが稼働しているサーバはロリポップで、
メールサーバが?なのですが、
xoops cubeの一般設定でPHPデバグをオンにしてみて、何らかのエラーログが記録されい無いか。

1.PHP mail()だと、[mail function]部の設定に間違いが無いか。
ロリポップだと特に設定する必要は無いが、
mb_send_mailを動かすときはphp.iniのsafe_modeをオフにする必要がある様です。

2.sendmailだと、sendmailへのpathに間違いが無いか。

3.SMTPだと、SMTPサーバアドレス(FQDNで参照できる)に間違いが無いか。

4.SMTPAuthだと、SMTPサーバアドレス(FQDNで参照できる)、ユーザ名、パスワードの設定に間違いが無いか。
また、OP25Bやsslへの対応が必要無いか。

思いつくのは、この程度なのですが、ではまた。

#問題解決への多少の糸口になれば幸いです。
#もっぱらWindows使い、たまにUNIX系。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top