ホーム > フォーラム > 開発 > コア開発 > XCLの更新が停止している理由

XCLの更新が停止している理由
投稿者: maxlien | 投稿日時: 2015/3/19 8:35 | 閲覧: 6572回
maxlien

「Github」を見ると、XCLの更新が停止していますが、
なぜ更新が止まっているのですか?

・開発メンバーが引退?
・開発メンバーの衰退?

またXCLから別のCMSに乗り換えている可能性があるのでしょうか?
例えばJoom○aやDrup*lとか…。

コメント(3)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: XCLの更新が停止している理由 
投稿者: nao-pon | 投稿日時: 2015/3/19 21:02
nao-pon

maxlien さん、こんにちは。

更新が止まっている原因は、開発メンバーが少なくなったということと、ある程度成熟した(開発者として面白みに欠ける)ことがあると思います。

XUGJ に fabi さんから、次のようなアナウンスがあります。

引用:
・現メンバーでのXOOPS Cubeプロジェクトはクローズ。ただしセキュリティフィックスは今後も続ける。
・公式サイト(xoopscube.jp)の今後は、権利者の話し合いで決める。
・XUGJは一年後を目処に新規登録を停止、その後は私(fabi)の金の続く間はサイトを残す。
・中心開発者は思想を受け継いだ新CMS「CoBEAR」の開発に取り組む。
https://github.com/CoBEAR

とのことですので、新しい開発者(グループ)が現れない限り、新しい機能の追加や仕様変更などは行われない模様です。

私は XOOPS X (ten) のほうから、コアに対しても微力ながらコミットをしていますが、私自身のスタンスは今までと変わりなく、気になったところが見つかれば、ぼちぼちですが手を入れていこうと思っています。

XOOPS は、その誕生から10数年経っており、良くも悪くも枯れたプラットフォームになっていると思います。使用されている方が現状で特に困ったことがないのであれば、セキュリティ修正が入るうちは、安心して使用できると思います。

現状で困っている点や足らない部分ある場合は、XUGJ や XOOPSX の Issues などで要望を出すと、誰かが反応してそれが解決することもあるかも知れません。

解決しないのであれば、それが解決できるプラットホームに移行するか、自力でなんとかするということになると思います。

投稿者: maxlien | 投稿日時: 2015/3/22 13:02 | 親コメント: #21507
maxlien

NaoPon様へ

返信ありがとうございます。
なるほどですね。昔からXoopsを愛して今まで様々なコミュニティサイトを
構築し愛してきたのでちょっとさびしい気持ちではあります。

別件で、
Xoops Xといくつかのバージョンでお世話なっているのですが、
最近フリーのXCLで利用出来るテーマサイト様が閉鎖気味で、自分でフリーの
HTML素材を弄るにも膨大な時間が必要とし、若干諦めつつあります。

今後テーマデザインについて、どうすればいいでしょうか、、、
BCOOL THEME様等サイトが閉鎖されていたり、結構クール系のデザインが無く
去年前期まであったテーマ配布サイト様が閉鎖なされたりと…、
新規を呼びこむにも肝心なサイトを表現するテーマが少なかったりします…

やはり自分で作るしか無いのでしょうか、、、

引用:
maxlien さん、こんにちは。

更新が止まっている原因は、開発メンバーが少なくなったということと、ある程度成熟した(開発者として面白みに欠ける)ことがあると思います。

XUGJ に fabi さんから、次のようなアナウンスがあります。

引用:
・現メンバーでのXOOPS Cubeプロジェクトはクローズ。ただしセキュリティフィックスは今後も続ける。
・公式サイト(xoopscube.jp)の今後は、権利者の話し合いで決める。
・XUGJは一年後を目処に新規登録を停止、その後は私(fabi)の金の続く間はサイトを残す。
・中心開発者は思想を受け継いだ新CMS「CoBEAR」の開発に取り組む。
https://github.com/CoBEAR

とのことですので、新しい開発者(グループ)が現れない限り、新しい機能の追加や仕様変更などは行われない模様です。

私は XOOPS X (ten) のほうから、コアに対しても微力ながらコミットをしていますが、私自身のスタンスは今までと変わりなく、気になったところが見つかれば、ぼちぼちですが手を入れていこうと思っています。

XOOPS は、その誕生から10数年経っており、良くも悪くも枯れたプラットフォームになっていると思います。使用されている方が現状で特に困ったことがないのであれば、セキュリティ修正が入るうちは、安心して使用できると思います。

現状で困っている点や足らない部分ある場合は、XUGJ や XOOPSX の Issues などで要望を出すと、誰かが反応してそれが解決することもあるかも知れません。

解決しないのであれば、それが解決できるプラットホームに移行するか、自力でなんとかするということになると思います。

投稿者: marine | 投稿日時: 2015/3/29 9:49 | 親コメント: #21512
marine

maxlien さん

私も寂しく思う気持ちで一杯ですが、正直なところ、開発者が集まらないとなかなか難しいところがありますからねぇ・・・
でも、nao-ponさんのような方も居てくださいますから、これまでと余り変わらずに、サイトなども継続できるのではないかな〜って思います。

私自身は、仕様変更とかもなく枯れて安定しているから、逆に安心して使えるような気がします。

引用:
今後テーマデザインについて、どうすればいいでしょうか、、、
BCOOL THEME様等サイトが閉鎖されていたり、結構クール系のデザインが無く
去年前期まであったテーマ配布サイト様が閉鎖なされたりと…、
新規を呼びこむにも肝心なサイトを表現するテーマが少なかったりします…

そうですね。BCOOLさんのXOOPSテーマ配布サイトも無くなってましたね。
ただ、私もテーマ配布したりしてますけど、ダウンロード数が伸びないと寂しくなってきて、止めたくなる気持ちになったりする時もあります。正直なところ。

今、確実にテーマが利用できるのは、XoopsXなどのXupdateモジュールの「テーマ」とか「テーマファインダー」ですかね。
ただ、「テーマ」に掲載されている私のテーマも、クールなものはないかも・・・ですね。
BCOOLさんと被りそうなのは、あえて避けていましたから・・・

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top