ホーム > フォーラム > 質問箱 > XCL2.1.7 > Warning: require_onceというエラー

Warning: require_onceというエラー
投稿者: ayashow | 投稿日時: 2015/7/20 0:59 | 閲覧: 7934回
ayashow

OOPS Cube Legacy 2.1.7
サーバー
XREA+(PLUS)

2009年頃XOOPSをインストールして、それから問題なく稼働していましたが、
FTPソフトで、間違ってファイルをいくつか消してしまいました。
トップページは403になるし、モニタも頭も真っ白に!
2009年頃バックアップしていたデータがあったので、
それをちょこちょこアップロードし、元に戻そうとしましたが、
やはりサイトが表示されません。

Warning: require_once(/virtual/ユーザID/xoops_trust_path/modules/wizxc/class/Legacy_WizXcController.class.php) [function.require-once]: failed to open stream: No such file or directory in /virtual/ユーザID/public_html/core/XCube_Root.class.php on line 533

Fatal error: require_once() [function.require]: Failed opening required '/virtual/ユーザID/xoops_trust_path/modules/wizxc/class/Legacy_WizXcController.class.php' (include_path='.:/usr/local/lib/php') in /virtual/ユーザID/public_html/core/XCube_Root.class.php on line 533

HTMLとCSSは分かるけど、自力でphpは書いた事がなく、
本で調べながらインストールから表示部分のカスタマイズは出来たというレベルです。

このエラーを調べてみたところ、Legacy_WizXcController.class.phpというファイルがないよ、という事が書いてあるのでしょうか?
public_htmlの上に、XOOPS_TRUST_PATHがあって、そこにLegacy_WizXcController.class.phpはあります。

このサイトとは別のアドレスで、
XOOPS Cube Legacy 2.1.5をインストールしたサイトも持っており、
ディレクトリ構造も似ている事から、
アップロードしたデータが間違っていた可能性もなきにしもあらずです。

XREAが2014.12〜2015.6までにバージョンアップメンテナンスを実施し、
  MySQLサーバーのバージョンアップ(5.6系へ変更)
  標準のPHPのバージョンアップ(PHP5.2系 → PHP5.3系へ変更)・・・他
XOOPS Cube Legacy 2.1.5で作ったサイトが見れなくなっていたことに気づきました。
慌ててデータを修正しようとあれこれいじりましたが、
逆に間違ったコードで上書きしている恐れがあります。
ということから、XOOPS Cube Legacy 2.1.5の復旧はほぼ諦めています。
しかし、冒頭のXOOPS Cube Legacy 2.1.7のサイトは、
バージョンアップメンテナンス後である7月初旬に見れました。
最近の投稿記事は諦めるとしてもなんとか見れるようにしたいのです。

皆様お知恵を貸していただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

タグ:

コメント(2)

Re: Warning: require_onceというエラー 
投稿者: marine | 投稿日時: 2015/8/16 10:10
marine

なかなか難しい状況のようですね。

Legacy_WizXcController.class.phpがトラストパスにあるはずなのに・・・ということは、トラストパスの場所を記述しているmainfile.phpの記述が間違っているような気がしますね。

ひょっとして、これも削除してしまって、別のものをアップロードされていませんでしょうか?
まずは、mainfile.phpをご確認くださいな。

あと、XOOPSは2.15であれ2.17であれ、古すぎて脆弱性もあるので、新しいものにされた方が良いと思いますよ。

参考として、手前味噌ではありますが、当方のサイトの記事でもご覧くださいませ。

http://xoops123.com/modules/xpwiki/index.php/XOOPSでWebサイトを作ろう/ホダ塾をXOOPS X にアップグレードしよう!

#21516 | | 返信する |
Re: Warning: require_onceというエラー 
投稿者: ayashow | 投稿日時: 2015/9/1 22:51 | 親コメント: #21516
ayashow

投稿から1ヶ月くらいたってますが回答いただきましてありがとうございます。

トラストパスの記述は合っていました。

XOOPS2.15であれ2.17であれ古すぎる・・・という点は少々気になっていましたが、
長いこと更新せずそのままにしていました。
それに、いきなりバージョンをあげるのではなく、
現行のものをまず動くようにしたほうが良いのではないでしょうか?

今回は、MySQLサーバーのバージョンアップに伴い慌てて対応したのですが、
いじりすぎて逆に修復不可能な段階にまできてしまったようです・・・。
画面が真っ白になったり、エラーだらけになったり(;_;)

初めて設置したCMSなので愛着はありますが、
会員サイトというわけでもなく、
ただのホームページ&ブログとして使用していましたので、
XOOPSにこだわる必要もないのかな?と思い、修正をあきらめました。

疲れてしまったのでしばし頭を冷やし、
また気が向いたら作業してみようと思います。
ありがとうございました。

    投票(0)

    新しいものから | 古いものから | RSS feed
     
    To Top