ホーム > フォーラム > 質問箱 > XCL2.2(Pack 2012) > 2.2へのアップグレード

2.2へのアップグレード
投稿者: KSL | 投稿日時: 2015/12/2 16:26 | 閲覧: 9149回
KSL

いくつかのXOOPSサイト(XOOPS 2.0.16a JP)を運営してきたのですが、今年(2015年)9月末にすべてのサイトでフォーラム投稿表示のフォーラム名、スレッド項目が表示されなくなり、運営がストップしてしまいました。

日本語データのデータベースとのやりとりに問題が起きたのだとは思うのですが、その原因、解決方法がわかりません。XOOPSサイトのアップグレードを怠ったままでしたので、とりあえずテスト用のサイトで、最新版へのアップグレードを試みました。

(XCL2.1.8)へのアップグレードは一応完了したのですが、管理画面に入ると、トップページのフォーラム同様、各項目の表示がありません。

最新版(legacy-stable、2.2.2)に期待を込めてそのままアップグレードを作業し立ち上げると、'FETAL: open error: site setting config.'のエラーメッセージであとは真っ白。

そこで'XCL2.18(EUC)をpack2011(XCL2.2 UTF-8)にアップグレードしてみよう!'を頼りにローカルPC上にサーバー環境を作り、試してみました。

そうしたら、当面の問題だったフォーラム投稿表示のフォーラム名、スレッド項目が'XOOPS 2.0.16a JP'のままの時点で何の問題もなく表示され、そのままローカル環境では何の問題もなく、最新版(legacy-stable、2.2.2)までアップグレードできました。

最使用サーバー、PHP5.4、MySQL5.5
ローカル環境、PHP5.5、MySQL5.6 です。

最終的にやはり、サーバー上で最新バージョンでのつつがない運営をいたしたく、ご助言をいただけたらと思います。

タグ:

コメント(7)

Re: 2.2へのアップグレード 
投稿者: nao-pon | 投稿日時: 2015/12/5 18:03
nao-pon

KSL さん、こんにちは。

お困りのようですね。サイト上の文字が一部表示されなくなった原因は、PHP 5.4 以降の htmlspecialchars() 関数の非互換性が影響していると思います。

大雑把に言いますと、PHP 5.4, 5.5 は、UTF-8 以外のサイトでは、古いコードのままだと部分的に文字が表示されなくなります。

最新の XCL のコアレベルではその問題は修正済みですが。モジュールレベルで対応していないと、問題が生じます。

よって、サイトを UTF-8 化して、XCL 2.2 以上で運用すると安定すると思います。また XOOPS X であれば、コアや対応モジュールのアップデートも簡単ですので、強くお勧め致します。

    投票(0)

    新しいものから | 古いものから | RSS feed
     
    To Top