メイン
   XOOPS2テーマ
     サイト公開時に「themes/ ディレクトリからの自動アップデートを無効にした方が良い」理由を教えてください。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
messt
投稿日時: 2005/8/15 2:26
長老
居住地: 奈良
投稿: 178
サイト公開時に「themes/ ディレクトリからの自動アップデートを無効にした方が良い」理由を教えてください。

フォーラムの皆様 こんばんは。
あまり実用的な質問ではないのですが、どうしても疑問が解けないので投稿します。よろしくお願いします。

[管理メニュー] »» [システム設定メイン] »» [一般設定]

に「themes/ ディレクトリからの自動アップデートを有効にする」--「◎はい ◎いいえ」という項目があるのですが、ここに、

引用:
現在使用中のテーマよりも更新日時が新しいファイルが themes/ディレクトリ下にある場合に、自動的にデータベース内のデータを更新します。サイト公開時には無効にする事をお勧めします。

と書いてあります。このサイト公開時に無効にする事が勧められる理由は何なのでしょうか?

鈍感で、すいません。
どなたか教えてください。

よろしくお願いします。

SeeDa
投稿日時: 2005/8/15 2:48
一人前
居住地: なごや
投稿: 123
Re: サイト公開時に「themes/ ディレクトリからの自動アップデートを無効にした方が良い」理由を教えてください。
引用:
現在使用中のテーマよりも更新日時が新しいファイルが themes/ディレクトリ下にある場合に、自動的にデータベース内のデータを更新します。

は、アクセス(ページ生成)の度に動作します。
したがって、アクセスの度にディレクトリ走査とデータベースの更新をするかしないかの違いで、当然しないほうが表示処理の軽減になると理解してます:-)

GIJOE
投稿日時: 2005/8/15 4:59
長老
居住地:
投稿: 2137
Re: サイト公開時に「themes/ ディレクトリからの自動アップデートを無効にした方が良い」理由を教えてください。
引用:
引用:
現在使用中のテーマよりも更新日時が新しいファイルが themes/ディレクトリ下にある場合に、自動的にデータベース内のデータを更新します。

は、アクセス(ページ生成)の度に動作します。
したがって、アクセスの度にディレクトリ走査とデータベースの更新をするかしないかの違いで、当然しないほうが表示処理の軽減になると理解してます:-)

実は、それほど影響ありません。
これは、アクセスの度に「強制コンパイル」ではなく、ファイルのタイムスタンプを見て、必要に応じてコンパイルする、という意味です。
オーバーヘッドとしては、mtime() 数発とクエリ1個くらいのはずで、実測してもほとんど差異を見いだせませんでした。

テーマをちょいちょいいじる可能性があるなら、常時ONでも良いかもしれません。

ただ、モジュール開発側としては注意すべきことがあって、動作確認のために、テーマをちょっとdefaulにしてみようか、なんてことを、このオプションをONのままやると酷い目にあったりします。

このバグ(あえて言い切ってしまいます)は、まだ手つかずなんですよね?>のぶのぶさん

dendeke
投稿日時: 2005/8/15 18:18
長老
居住地: 東京
投稿: 1042

messtさん、こんにちわ。

自分もXOOPSを使い始めた頃は、サイト公開中は必ずオフにするべきものと、ある意味ビクビク(データベースが破損したりするのではないかと)していましたが、最近はオンのままにしてたりします。

結局のところ、公開中にオンのままにしておくと、たとえばアクセス中のユーザがページを切り替えた際に、突然ページの構成が変わってしまっていてビックリするから・・・ くらいの意味かと思っています :-D

messt
投稿日時: 2005/8/16 16:06
長老
居住地: 奈良
投稿: 178

SeeDaさん、GIJOEさん、dendekeさん、有難うございました。

表示速度と、ユーザのビックリ具合を気にしなければ、
(気にするほども影響がないということですよね)
常時ONでも問題ないと理解しました。

有難うございました。
私は常時ONでいきます。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

To Top