ホーム > フォーラム > 質問箱 > 定数の書き込みに失敗します。

定数の書き込みに失敗します。
投稿者: srshinya | 投稿日時: 2005/11/29 19:58 | 閲覧: 26618回
srshinya
初めまして。よろしくお願いします。
インストール画面で、「データベース、およびパス・URLの設定」
までは正常にいくのですが、「ファイル・ディレクトリのアクセ
ス権をチェックしてください。」ページで以下の赤印のエラーが
表示されます。

-----------------------------------------------------------
定数/usr/local/apache/htdocs/xoopsの書込みに失敗しました。
定数http://hogehoge/xoopsの書込みに失敗しました。
定数mysqlの書込みに失敗しました。
定数xoopsの書込みに失敗しました。
定数localhostの書込みに失敗しました。
定数0の書込みに失敗しました。
定数1の書込みに失敗しました。
定数2の書込みに失敗しました。
定数3の書込みに失敗しました。
定数0の書込みに失敗しました。
-----------------------------------------------------------
そのまま、次のページへ進むと以下のエラーが表示されます。
Fatal error: fatal flex scanner internal error--end of buffer missed in /usr/local/apache/htdocs/xoops/mainfile.php on line 32
ファイル内容をみると途中で切れています。
--------------------------------------------------------------------------------
// $Id: mainfile.dist.php,v 1.2 2005/03/18 12:51:55 onokazu Exp $
// ------------------------------------------------------------------------ //
// XOOPS - PHP Content Management System //
// Copyright (c) 2000 XOOPS.org //
// http://www.xoops.org/> //
// ------------------------------------------------------------------------ //
// This program is free software; you can redistribute it and/or modify //
// it under the terms of the GNU General Public License as published by //
// the Free Software Foundation; either version 2 of the License, or //
// (at your option) any later version. //
// //
// You may not change or alter any portion of this comment or credits //
// of supporting developers from this source code or any supporting //
// source code which is considered copyrighted (c) material of the //
// original comment or credit authors. //
// //
// This program is distributed in the hope that it will be useful, //
// but WITHOUT ANY WARRANTY; without even the implied warranty of //
// MERCHANTABILITY or FITNESS FOR A PARTICULAR PURPOSE. See the //
// GNU General Public License for more details. //
// //
// You should have received a copy of the GNU General Public License //
// along with this program; if not, write to the Free Software //
// Foundation, Inc., 59 Temple Place, Suite 330, Boston, MA 02111-1307 USA //

if ( !defined("XOOPS_MAINFILE_INCLUDED") ) {
define("XOOPS_MAINFILE_INCLUDED",1);

// XOOPS Physical Path
// Physical path to your main XOOPS directory WITHOUT trail
--------------------------------------------------------------------------------

煮詰まってしまって、原因がさっぱり分かりません。
何が問題なのでしょうか?

環境
・OS RedhatLinuxES
・PHP5.1
・mySql 5.0.15

コメント(6)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: 定数の書き込みに失敗します。 
投稿者: dendeke | 投稿日時: 2005/11/29 22:13
dendeke
srshinyaさん、こんにちわ。

引用:

ファイル内容をみると途中で切れています。

「ファイル内容が途中で途切れている」=「FTPでアップロードした際に正常にアップロードができなかった」ということではありませんか?

ローカルで展開した各種ファイルのうち、サーバ側で内容が途切れてしまっているファイルを表示したときも同じように途切れていますか(多分途切れていないはず)?

FTPで内容が途切れてしまっているファイルをひとつずつもう一度アップロードしなおすのではダメですか?

質問内容をもう一度よく読みましたところ、「mainfile.dist.php」から生成される「mainfile.php」の内容が途中で切れているという現象だったのですね。なので、自分が書いた上記レスは見当違いなので削除いたしました。

お目汚し、大変失礼いたしました。
投稿者: ksakurai | 投稿日時: 2005/11/29 23:57
ksakurai
便乗ですが・・
私も同じで
ファイル../mainfile.phpがファイル../mainfile.dist.phpで上書きされました。
の次(以降のもの)が「書込みに失敗しました」
になります。

環境は
OS:SunOS 5.10 Generic_118822-11 sun4u sparc SUNW,Ultra-5_10
WWW:apache2.0.55
PHP:5.1.1
MySQL:4.0.24

で、インストールマニュアル通りにサーバー上で tar で展開し
htmlディレクトリ内のものをcp -r で全てコピーしました。
#元ファイルのmainfile.dist.phpは 4588バイトでした。

同じサーバー機で別のディレクトリ(バーチャルドメインで分けて
いる)の方でNucleusも入れて動いているので、
PHP,MySQL絡みの問題は無い認識しています。
#10分でインストールが完了になる人が羨ましい・・。

どこか他に確認する点などないでしょうか?

投稿者: Marijuana | 投稿日時: 2005/11/30 0:33
Marijuana
ローカルにPHP5.1入れて試して見ました。
同じ状況になりますね。

現状でPHP5.1系には対応していないって事になるかなぁ

PHP5.1なんて、まだ出たばっかりですし動かないなら、動く環境(動作実績のある)をまず用意してはどうでしょうか?
投稿者: Marijuana | 投稿日時: 2005/11/30 1:09
Marijuana
install/class/mainfilemanager.phpの66行目
$content = fread($file, filesize($this->path) );

clearstatcache();
$content = fread($file, filesize($this->path) );

と1行書き足すと、先のエラーは回避出来るかと思います。

#PHP5.1.1-winでphp.iniの読込パスの優先順位?が変わったので、これ以上テスト出来ていません。
投稿者: ksakurai | 投稿日時: 2005/11/30 16:45
ksakurai
clearstatcache();
がビンゴでした。

インストール完了

インストールされたサイトを見るには、ここをクリックしてください。

のここをクリックしました。
すると、画面が切り替わり(/index.php)になったのですが、画面の下半分に
Notice [PHP]: Only variable references should be returned by reference in file include/functions.php line 547 が3行?
Notice [PHP]: Only variable references should be returned by reference in file class/module.textsanitizer.php line 289 が大量
Notice [PHP]: Only variable references should be returned by reference in file class/xoopsblock.php line 191 が1行
で 計35行の情報が出て来ました。

管理者でログイン後、デバッグモードを有効にするをオフにしました。
とりあえず動作しているっぽいです。
少し触って他の部分でエラーが出ないか見てみようと思います。
有難うございました。
投稿者: srshinya | 投稿日時: 2005/12/2 12:19
srshinya
Marijuanaさん、ksakuraiさん
有用な情報有難うございました。
(風邪で寝込んでいた為、レスが遅れてしまいました)

見事インストール完了です。
これから、いろいろ動作確認をしていこうと思います。
気づいた点があればまたご報告いたします。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top