ホーム > フォーラム > 質問箱 > 新規登録画面が崩れます

新規登録画面が崩れます
投稿者: shAke | 投稿日時: 2005/9/18 16:43 | 閲覧: 12389回
shAke
すみません。教えてください

のように新規登録画面が崩れてしまって困っています。
それで過去の書き込みから白扇モジュールで、カスタマイズできるとの事だったので、
インストールしテンプレートを見たんですが、
テーブルの列幅などのデザインは弄れない??のでしょうか?

それともスタイルシートで変更できるのでしょうか

コメント(8)

Re: 新規登録画面が崩れます 
投稿者: dendeke | 投稿日時: 2005/9/18 16:53
dendeke
shAkeさん、こんにちわ。

引用:

それで過去の書き込みから白扇モジュールで、カスタマイズできるとの事だったので、

それともスタイルシートで変更できるのでしょうか

白扇は、新規登録項目の増減・追加等々を簡単に行えるモジュールなので、shAkeさんが直接希望されていることを実現するために白扇モジュールを導入する必要はありませんが、いずれにしても、「ユーザ名」、「本名」などとなっているテーブルデータセル(テンプレート側)のほうに「nowrap」と指定するのが簡単かもしれません。
投稿者: shAke | 投稿日時: 2005/9/18 18:07
shAke
dendekeさん ありがとうございます。

引用:

いずれにしても、「ユーザ名」、「本名」などとなっているテーブルデータセル(テンプレート側)のほうに「nowrap」と指定するのが簡単かもしれません。

すいません。
そのテーブル構造を指定している箇所が、どこだか見つけられないのです
その場所さえ解れば、あとは自在にデザイン変更出来るんでしょうが...
投稿者: dendeke | 投稿日時: 2005/9/18 19:11
dendeke
shAkeさん、こんにちわ。

引用:

すいません。
そのテーブル構造を指定している箇所が、どこだか見つけられないのです
その場所さえ解れば、あとは自在にデザイン変更出来るんでしょうが...

こちらも少し勘違いしておりました。すみません。

登録フォームにはテンプレートが存在していませんので、白扇をお使いなら「/modules/hakusen/」の中の「register.php」および「/modules/hakusen/include/」の中の「registerform.php」を直接いじる必要がありますね。

shAkeさんのサイトを拝見しましたところ、幅の狭いテーマをお使いになられていますが、上記のとおりソースを直接いじることができない場合は、登録ページのみ右ブロックの表示をやめるか、左右両方のブロックをやめるしかないかもしれません(shAkeさんがお使いになられているテーマの提供元である「artNOMAD」では、新規登録時は登録フォームが画面いっぱい(=左右両方のブロックを非表示)にすることで表示が崩れないようにされているようです)。

ご参考ください。
投稿者: shAke | 投稿日時: 2005/9/18 20:59
shAke
やっぱりphpのコードを弄るしかないんですね。
ちょっと私のスキルじゃシンドイかもしれないですぅ
暇を見て弄ってみます。

でも左右のブロック表示を止めるっていうのは
盲点でした。
その方向で検討してみようかな...

何で新規登録だけテンプレート使わなかったんでしょうね。
もったいないなぁ

dendekeさん ありがとうございました。
投稿者: shAke | 投稿日時: 2005/9/18 21:28
shAke
自己レスです。
class\xoopsformフォルダの中の各phpで、
フォームオブジェクトの設定をしてるんですね。

幣サイトの新規登録フォームでデザインを崩しているオブジェクトの
サイズを修正しまして、ようやく見るに耐える形になりました。
もうすこし細かい部分の手直しをして、一件落着しそうです。

ありがとうございました。
投稿者: okuhiki | 投稿日時: 2005/9/19 0:12
okuhiki
xhtml要素の入れ子が不正な為に、ブラウザが正常に解釈していない可能性もありますね。
書き出されるxhtml文書の確認をされてはいかがでしょうか。

phpを直接変更するよりもcssで装飾を変更された方が、xoopsのバージョンアップ時などに楽が出来ますね。

引用:
もったいないなぁ

xoopsformを使う方がサイト全体を通じてのform書式を揃え易いかも知れませんね。
投稿者: suin | 投稿日時: 2005/9/19 9:41
suin
shAkeさん、こんにちは。
もう解決されているかも知れませんが、一応書かせて頂きます。

引用:
くどいかも知れませんが、他にも同じ勘違いをしている方がいらっしゃるかも知れないので、ここで明確にしておきたいです。

白扇はそもそも、アカウント・プロフィールの情報をカスタマイズするためのモジュールで、デザインのカスタマイズは全く考慮していません。

白扇に限ったことではありませんが、多少たりとも機能的なモジュールが出ると、何でもかんでも可能だと思いこむ利用者が出てきますが、どんなアプリにも決して万能ではなく限界が有るのです。

引用:
もったいないなぁ
結論から言えば、白扇のようにフォームが複雑になると、XoopsFormクラスに頼らなければ、開発が進まないためです。

本来なら、テンプレートを通さず、そのままecho出力しても良かったのですが、フォームの先頭に説明文を入れたいという希望があったため、テンプレートにフォームを持ってくるようにし、フォームの前後のデザインを自由にしました。

引用:
スタイルシートで変更できるのでしょうか
スタイルシートで解決できないか少し考えました。

実際に試したわけではないので、できるかどうか不確定で申し訳ありませんが、ひとつ解決策を提示したいと思います。

register_php_register.htmlが新規登録のテンプレートに当たるわけですが、その中身は
<{$regheadertext}>
<{$regform}>
の2行だけになっていますね。

まず、このテンプレートを以下のようにdivタグでフォームを丸ごと囲みます。
<div id="hakusenForm">
</div>

ソースをご覧になればおわかりですが、各項目の名前はのセルに入っています。幸い、このセルはclassが指定されているので、CSS側で指定できるはずです。

div#hakusenForm td.head{ }

上記のコードをstyle.cssに書き足せば、項目名のセルのスタイルを変更できるかと思います。

投稿者: shAke | 投稿日時: 2005/9/19 20:36
shAke
引用:

くどいかも知れませんが、他にも同じ勘違いをしている方がいらっしゃるかも知れないので、ここで明確にしておきたいです。

白扇はそもそも、アカウント・プロフィールの情報をカスタマイズするためのモジュールで、デザインのカスタマイズは全く考慮していません。

白扇に限ったことではありませんが、多少たりとも機能的なモジュールが出ると、何でもかんでも可能だと思いこむ利用者が出てきますが、どんなアプリにも決して万能ではなく限界が有るのです。

すみません。わざわざ開発者様まで駆り出してしまったようで...
私も万能だとは思っていませんが、何か解決の糸口になればとの
思いからインストールさせていただきました。

引用:

スタイルシートで解決できないか少し考えました。

実際に試したわけではないので、できるかどうか不確定で申し訳ありませんが、ひとつ解決策を提示したいと思います。

register_php_register.htmlが新規登録のテンプレートに当たるわけですが、その中身は
の2行だけになっていますね。

まず、このテンプレートを以下のようにdivタグでフォームを丸ごと囲みます。
<div id="hakusenForm">
</div>

ソースをご覧になればおわかりですが、各項目の名前は
のセルに入っています。幸い、このセルはclassが指定されているので、CSS側で指定できるはずです。

div#hakusenForm td.head{ }

上記のコードをstyle.cssに書き足せば、項目名のセルのスタイルを変更できるかと思います。

なるほど!
これならいけそうですね。
ちょっとやってみたいと思います〜
ありがとうございました!

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top