ホーム > フォーラム > 開発 > コア開発 > イメージマネージャ不具合について

イメージマネージャ不具合について
投稿者: outfaith | 投稿日時: 2005/12/16 11:54 | 閲覧: 11906回
outfaith
すみません。初投稿させていただきます。

スレ違いでしたらすみません。
すでに既出でしたらすみません。
不具合でも何でもなかったらすみません。

先日イメージマネージャーを使用していたんですが、
JavaScriptエラーが出るのでおかしいなと思い、ソースをおっかけ
たところ、やはり問題となる箇所が見つかりました。

症状としては、画像アップロード後に画像一覧の「位置」を指定しても
テキストエリアにタグが自動挿入されない現象です。
これは決まって画像アップロード後のみです。

JavaScriptは詳しくないんですが、IEが出したエラーによると
ランタイムエラーだそうです。

PHPファイルについては、/imagemanager.phpの175行目(xoops-2.0.13a)
にtargetパラメータをHIDDENで渡そうとしている部分が問題だと思います。

よくよく見ると$targetは空なので、画像アップロード後はアンカーの
targetが↓のように空で渡されています。
imagemanager.php?target=&op=upload〜

対処法として、
$form->addElement(new XoopsFormHidden('target', $target));

$form->addElement(new XoopsFormHidden('target', htmlspecialchars($_GET['target'], ENT_QUOTES)));
とすることでエラーが回避され、画像アップロード後も
テキストエリアに挿入可能となりました。

これが私だけなのか、みなさんもそうなのかわかりませんが、
良くご存知の方がいたら上記の対処法でよいのか教えてください。

コメント(2)

Re: イメージマネージャ不具合について 
投稿者: kusuchin | 投稿日時: 2005/12/16 12:32
kusuchin
outfaithさん、こんにちは。

引用:

outfaithさんは書きました:
症状としては、画像アップロード後に画像一覧の「位置」を指定しても
テキストエリアにタグが自動挿入されない現象です。
これは決まって画像アップロード後のみです。

自分の環境下(XOOPS 2.0.13a)でも上記と同じ現象が起こっております。
こういう仕様なのだと思いながら、使用していました。
(修正しようとソースを追っかけましたが、ダメでした。涙。)

引用:

対処法として、
$form->addElement(new XoopsFormHidden('target', $target));

$form->addElement(new XoopsFormHidden('target', htmlspecialchars($_GET['target'], ENT_QUOTES)));

対処方法の御提示ありがとうございました。
早速試してみたいと思います。
Re: イメージマネージャ不具合について 
投稿者: outfaith | 投稿日時: 2005/12/16 15:24
outfaith
ああ、やっぱり既出であることに気づきました…

同じ症状について軽く検索はしてみたんですが、
このHP左ブロックの「バグ一覧」に思いっきり出てました。(汗)

http://sourceforge.jp/tracker/index.php?func=detail&aid=6617&group_id=64&atid=325

対処法は合ってはいるんですが、修正箇所がやや違うようです。

imagemanager.phpの132行目(xoops-2.0.13a)
if ($op == 'upload') {
の下に
↓のような一文を付け加えるだけのほうが、スマートで
エラーが出ないかも(やってることは同じですが)

if ($op == 'upload') {
$target = htmlspecialchars($_GET['target'], ENT_QUOTES);

いずれにしても既出であったようですが、これをきっかけに
みなさんの目に留まれば、と自分を納得させています

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top