ホーム > フォーラム > 開発 > モジュール開発 > Bulletin 1.0 リリース

Bulletin 1.0 リリース
投稿者: suin | 投稿日時: 2006/2/17 11:44 | 閲覧: 72776回
suin
みなさん、こんにちは。突然ですが、ニュースモジュール”Bulletin”をリリースします。

Bulletinはnewsのフォークで、見た目はnews1.1とたいして変わっていませんが、中身のコードが別物になっています。

Bulletinを開発に至った経緯には、newsのコードがあまりのも古くなりすぎていた点、既存の有用なハックがいっこうに取り込まれない点を改善しようというものがありました。dev.xoopsのような多機能なモジュールというよりは、シンプルでカスタマイズしやすいモジュールを目標に開発しました。

開発する過程で、既存のハックの追加に加え、見つかったバグも取り除き、また必要と思われる機能(管理権限の詳細化・複製機能...etc)をいくつか追加してあるので、newsよりは質が高くなったのではないかと思います。

最終的にはnewsのハック版としてリリースするのではなく、フォークという形になり、全く別のモジュールとしてリリースすることになりました。(なので同XOOPS内でnewsとの共存も可能です)

主な機能
* ニュース投稿・編集・削除
* アーカイブ
* RSS配信
* モジュールの複製
* newsの記事の取り込み

newsからの主な変更点
* 各ファイルでassignされているテーマ変数から出来るだけHTMLタグを取り除いた。
* 各ファイルにおいてディレクトリ名を変更できるように改変した。
* 各ファイルでinclude から require に関数を交代した。
* $HTTP_*_VALUE を $_* に置き換えた。
* テンプレートを各PHPファイルの変更にあわせて改変した。
* テンプレートにタグを加えた。
* print.phpをテンプレート出力に対応した。
* 各ファイルにおいて,相対パスを絶対パスに変更した。
* print.phpにおける潜在的なtypoを訂正した。
* 「のこり***バイト」をマルチバイト環境に対応し,かつ「のこり**文字」に変更。
* 「分」の選択肢が 0~60 だったので 0~59 に修正。
* 記事投稿の日時選択フォーマット「月:mm 日:dd 年:YYYY 時:HH 分:ii」を,日本語式に「YYYY年mm月dd日HH時ii分」に変更した。
* アーカイブの表示方法を,スペースを有効活用するように変更した。
* archive.phpのSQL記述をclassへ移動した。
* ニュース投稿権限をグループごとに与えられる機能を追加した。(XOOPS2.0.4以降)
* ニュース投稿自動承認をグループごとで決められる機能を追加した。(XOOPS2.0.4以降)
* ユーザーのタイムゾーンが反映されない部分を修正した。
* DB項目の’story_type’を’type’に変更した。
* submit.phpにおける,本文フォームのサイズを一般設定で変更できる機能を追加した。
* コメントに記事の存在確認処理を追加。
* 検索結果の日時を投稿日時から掲載日時に変更した。
* 記事から画像がはみ出してしまうバグを修正。
* 記事の題名をサイトのタイトルに。
* article.phpにおける$storypageの妥当性を確認する処理を追加。
* 言語の名付け規則に従ってlanguageファイルを訂正した。(_NW_*→_MD_*)
* 本名もassignした。
* HTMLが有効なら改行を無効にした。
* クラスから出来る限りHTMLを追放した。→テンプレートへ。
* Ryujiさんのブロックを取り入れた。
* カレンダーブロックを追加。
* GIJOEさんのmyblockadminを取り入れた。
* 投稿数加算処理を改善。
* コメントブロックを追加した。
* 期限切れの記事が見られるバグ(仕様?)を修正。
* 記事の編集・管理の使い勝手を改善する。
* ルートコントローラで配信していたRSSをモジュールの一部にした。→グループ設定が反映されるようになる。
* 複製可能にした。

ちなみに、このバージョンは人柱版です。予告なく仕様の変更などが有るかもしれませんので、このモジュールの利用は自己責任でお願いします。また、バグの報告などもお受けしております。それから「こうしたらいいんじゃないか」というアイディアもあれば書いてみてください。

Bulletin 1.0 Download

コメント(47)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: Bulletin 1.0 リリース 
投稿者: vzzv | 投稿日時: 2006/2/17 19:08
vzzv
suinさん、こんにちは。
「Bulletin」リリース、お疲れ様です。

私個人的には、news1.1のバージョンが好きなので、ひじょ〜〜に嬉しいです。ありがたく検証&利用させて下さい。

さらに、機能的にもとても素晴らしい内容で、感激です。

また、気づいたことがあれば報告させていただきます。

ではでは。
投稿者: FutureSpy | 投稿日時: 2006/2/17 22:16
FutureSpy
suinさん、Bulletinを使わせていただきます。
ありがとうございます。

ただ思いつきなのですが、ブロックで表示できるニュースはいかがでしょうか?

引用:
※言語ファイルのenglishは不完全です(だれか作って)^^;現在は日本語環境のXOOPS2.0.10 JP以降で動作します。

そう言えば、英語のサイトに使うつもりなので、良かったら作ってお送りしましょうか。

(日本語は勉強中なので、よろしくお願い致します)
投稿者: 10key | 投稿日時: 2006/2/17 23:38
10key
早速、サイトに組み込んで既存のNEWSモジュールからインポートして正常に表示できています。
それで、気になる部分を1点。

ブロック管理で最新ニュースがありますが、編集画面で表示件名の長さを変えてもトップページの表示は変わりません。
12にしても1にしても、件名の長さが変わらないんです。

まだ、未実装部分でしたらすいません。

よろしくお願いします。
投稿者: Nu-nrg | 投稿日時: 2006/2/18 0:36
Nu-nrg
人柱でフィードバックしたいと思います。

news系はcubeが進むにつれて長い目で見て枝分かれで対応されそうにないので、suinさんのフォーク有難く感じています。
ありがとうございます。

まだまだ試したばかりですが、「友達に教える」の文字化けですが、
GIJOEさんのtellafriendをテンプレートハックなしで、選択できるようにはできませんでしょうか?
GIJOEさんのモジュールは、管理画面で選択できるようになっております。
もし、取り込んでいただけるとありがたいです。
宜しくお願いします〜
投稿者: suin | 投稿日時: 2006/2/18 9:30
suin
FutureSpyさん、おひさしぶりです。
引用:
ただ思いつきなのですが、ブロックで表示できるニュースはいかがでしょうか?
storyidでニュース記事を指定し、本文を表示するブロックですか?これは汎用性があって良さそうですね。

引用:
引用:
※言語ファイルのenglishは不完全です(だれか作って)^^;現在は日本語環境のXOOPS2.0.10 JP以降で動作します。

そう言えば、英語のサイトに使うつもりなので、良かったら作ってお送りしましょうか。
言語のファイルは、作ってくだされば、取り入れたいと思います。

#英語ぐらい自分で作るべきなのでしょうが、私は英語が苦手なので^^;;
投稿者: suin | 投稿日時: 2006/2/18 9:37
suin
10keyさん、こんにちは。
引用:
それで、気になる部分を1点。

ブロック管理で最新ニュースがありますが、編集画面で表示件名の長さを変えてもトップページの表示は変わりません。
12にしても1にしても、件名の長さが変わらないんです。
これは、news時代の名残ですね。たしか、newsも文字の切り詰めができないはずです。コードに問題があって、実はマルチバイト環境のみ切り詰めができないのです。(こういうことは日本から報告しなければならないのですが

いずれにせよ、bulletinでは次のバージョンで対応したいと思います。
投稿者: suin | 投稿日時: 2006/2/18 9:44
suin
Nu-nrgさん、こんにちは。

引用:
まだまだ試したばかりですが、「友達に教える」の文字化けですが、
GIJOEさんのtellafriendをテンプレートハックなしで、選択できるようにはできませんでしょうか?
GIJOEさんのモジュールは、管理画面で選択できるようになっております。

これは、簡単に追加できてしまったので、次のバージョンで対応することが決まりました。

bulletinはnewsとちがい、オフィシャルモジュールではないので、その物腰の軽さを生かして他のモジュールとの連帯していけたらと思います。
投稿者: FutureSpy | 投稿日時: 2006/2/18 10:42
FutureSpy
早速返事してくれてありがとうございます。

引用:
storyidでニュース記事を指定し、本文を表示するブロックですか?これは汎用性があって良さそうですね。

そう言えば、Ryujiさんもそれのようなもの作ってなかったっけ?

実は考えていたのは、表示件数を指定しブロックで最新ニュースの本文を表示できるブロックです。

私の日本語ではちょっと説明できないんですが、うたまっぷで左にある「お知らせ」をご覧になって下さい。普通にこんな感じです。
引用:
●2/15
232曲を追加しました。
●2/8
83曲を追加しました。
●2/1
131曲を追加しました。

引用:
言語のファイルは、作ってくだされば、取り入れたいと思います。

#英語ぐらい自分で作るべきなのでしょうが、私は英語が苦手なので^^;;

実は、私だって英語は苦手なんですが・・・(>_suinさんの英語の方が良いと思うんですが、一応作ってみます。
他の言語にも翻訳するつもりですが、良かったらそれらもお送りします。

#日本語によって新しい言語ファイルを作っていますが、suinさんどう思いますか?たとえば、「Story」より「News」にしていますが。
投稿者: kusuchin | 投稿日時: 2006/2/18 11:37
kusuchin
suinさん、いつもいつも本当にお世話になっております。

『Bulletin 1.0』リリース、たいへんお疲れ様です。

『主な機能』と『newsからの主な変更点』の記載内容を拝読させて頂きましたが、
拝読させて頂いただけですごく感動しました。

早速、今朝、『Bulletin 1.0』をダウンロードさせていただき、
使わせて(遊ばせて)頂いております。

自分も『news』モジュールが大好きなので、非常に嬉しいです。

使用させて頂いた中で、1点だけ御確認させて頂きたいのですが、
『Bulletin 1.0』の主な機能に列挙されています『RSS配信』は、
『RSS』アイコンボタンからの出力いうようなものではないのでしょうか?

一般設定にあります『xoops_module_headerにRSSのURLをassingする』が、
ちょっと把握できませんでしたので・・・。

理解不足で申し訳ないです。(●>_<●)

ぴーえす。

引用:
dev.xoopsのような多機能なモジュールというよりは、シンプルでカスタマイズしやすいモジュールを目標に開発しました。

『シンプルでカスタマイズしやすい』、素敵ですね。(●^v^●)

『Bulletin 1.0』のソースコードも追っかけさせてもらい、
いろいろと勉強させて頂きたいと思います。

『Bulletin 1.0』のリリース、本当にありがとうございます。
投稿者: achix | 投稿日時: 2006/2/18 15:09
achix
Bulletin 1.0 リリースお疲れ差尼でした。&ありがとうございます。

他の方は無事ブロック表示など問題の報告が無いので、もしかして私だけか?と思い調べておりましたが、いまひとつわからないので
質問させてください。

最新ニュースブロックの、hometextを表示する を、はい にするとマッシロになってしまいます。
PHPデバッグやSmartyデバッグをonにしてみてもエラー等はなく、
hometextを表示すると いいえ にすると、ちゃんとブロックにリストが表示されます。

これは私の環境ゆえに起こる問題として考えられるのでしょうか?
http://ex1.juni12.net/
URLはこちらです。
環境は、Linux Apache/1.3.27 PHP Version 4.3.0 MySQL 3.23.56
投稿者: kusuchin | 投稿日時: 2006/2/18 15:32
kusuchin
achixさん、こんにちは。

引用:
achixさんは書きました:
最新ニュースブロックの、hometextを表示する を、はい にするとマッシロになってしまいます。
PHPデバッグやSmartyデバッグをonにしてみてもエラー等はなく、
hometextを表示すると いいえ にすると、ちゃんとブロックにリストが表示されます。

こちらの環境で試させて頂いたところ、
『Bulletin』から登録した『最新ニュース』ブロックは
正常に表示されました。

御報告までに・・・。

ん〜〜〜。

MySQL/Blocksデバグでは、どうでしょう?

-環境-

WindowsXP Profesional
XSAS_PlainJP
Apache2.0.54;
MySQL4.0.26;
PHP4.3.11;
XOOPS2.0.13aJP;
投稿者: achix | 投稿日時: 2006/2/18 16:38
achix
kusuchinさん返信ありがとうございます。

私もローカルで試してみるべきだったと反省
今ローカルで試してみました。

ローカルは環境が違います
WindowsXP PRO
Apache/2.0.55 (Win32)
PHP/4.3.11
MySQL 4.1.16
XOOPS2.0.13aJP

上記では問題なく hometextを表示する を、はい にして表示されました。

再度、先ほどの同じサーバ上で別途XOOPSインストールしており、そこでまた確認してみます。
またご報告します。ありがとうございました。
投稿者: achix | 投稿日時: 2006/2/18 16:49
achix
再度先ほどのマッシロになってしまったサーバに
別途xoopsをインストールし試してみました。

http://ex2.juni12.net/

結果、問題ありませんでした。
申し訳ございません。
また、何が原因だったのを追ってみたいと思います。
お騒がせしました
投稿者: Nu-nrg | 投稿日時: 2006/2/18 18:46
Nu-nrg
Suinさん、採用いただきありがとうございました。
とりあえず御礼まで。
投稿者: suin | 投稿日時: 2006/2/18 20:43
suin
FutureSpyさん,こんにちは
引用:
引用:

そう言えば、Ryujiさんもそれのようなもの作ってなかったっけ?

実は考えていたのは、表示件数を指定しブロックで最新ニュースの本文を表示できるブロックです。

私の日本語ではちょっと説明できないんですが、うたまっぷで左にある「お知らせ」をご覧になって下さい。普通にこんな感じです。
引用:
●2/15
232曲を追加しました。
●2/8
83曲を追加しました。
●2/1
131曲を追加しました。
本文も表示できる最新ニュースブロックということですね。これも、いずれ必要になるでしょうから、次のバージョンで実現したいと思います。

実は、Ryujiさん開発のブロックは、まるごと取り込んであります。Ryujiさんのブロックも「編集」で設定をちょっと変えるだけで、簡単に再現できます。

他にも、ブロックを「編集」すると、ブロックをいろいろ変形できるので、試してみてください。
<一例>
・最新ニュースブロックをトップニュースブロックにする
・最新ニュース+本文付きの記事を1件表示する
など

なお、「編集」+「複製」の組み合わせで、さらに変形のレパートリーが増えるので試してみるとおもしろいかもしれません。
<一例>
・最新ニュースブロックを複製してトップニュースブロックを作る
など。
投稿者: suin | 投稿日時: 2006/2/18 20:50
suin
kusuchinさん、こんにちは。
引用:
使用させて頂いた中で、1点だけ御確認させて頂きたいのですが、
『Bulletin 1.0』の主な機能に列挙されています『RSS配信』は、
『RSS』アイコンボタンからの出力いうようなものではないのでしょうか?

一般設定にあります『xoops_module_headerにRSSのURLをassingする』が、
ちょっと把握できませんでしたので・・・。
RSSへのリンク表示も必要ですね。

newsではなぜかルートコントローラのbackend.phpがRSSを受け持っていますが、リンクが張られていないため管理者もビジターも見つけづらいのは事実です。これはnewsの弱点だとも思います。

Bulletinでは、RSSへのリンクをどこか隅っこにでも明示しておこうかと思います。

ちなみに、xoops_module_headerにRSSのURLをアサインするのは、FireFoxユーザを意図したものだったのです。
Bulletinの最新ニュースブロックの運用例 
投稿者: suin | 投稿日時: 2006/2/19 0:06
suin
Bulletinの「最新ニュース」ブロックではブロックを「編集」することで、いろいろなパタンのブロックを実現できます。

口で言うより、見ていただいたほうがわかりやすいと思いますので、図を作りました。ご覧ください。

4.はFutureSpyさんの提案をうけて、次のバージョンから出来るようになります。
Re: Bulletinの最新ニュースブロックの運用例 
投稿者: kusuchin | 投稿日時: 2006/2/19 3:15
kusuchin
suinさん、御返信ありがとうございます。

引用:
newsではなぜかルートコントローラのbackend.phpがRSSを受け持っていますが、リンクが張られていないため管理者もビジターも見つけづらいのは事実です。これはnewsの弱点だとも思います。

Bulletinでは、RSSへのリンクをどこか隅っこにでも明示しておこうかと思います。

suinさん、無理ばっかり言ってしまって、申し訳ないです。
でも、実現されたら、結構嬉しいです。

引用:
ちなみに、xoops_module_headerにRSSのURLをアサインするのは、FireFoxユーザを意図したものだったのです。

こちらに関しては、ちょっと『???』なので、勉強します。

引用:
Bulletinの「最新ニュース」ブロックではブロックを「編集」することで、いろいろなパタンのブロックを実現できます。

拝見させて頂きました。
本当に素晴らしいですね。
suinさんは、『Bulletin』はシンプルなモジュールとおっしゃられましたが、ブロック機能だけに関わらず、本当に(どの機能もユーザの望む)多機能な素晴らしいモジュールです。
投稿者: FutureSpy | 投稿日時: 2006/2/19 10:42
FutureSpy
suinさん、色々説明してくださってありがとうございます。
後でもっとゆっくりと試してみます。

英語言語ファイルはもうできましたが、一度チェックしてから送ります。私個人用にブラジルポルトガル語・スペイン語・カタロニア語にも翻訳してるんですが、お送りしましょうか?
投稿者: kusuchin | 投稿日時: 2006/2/19 15:33
kusuchin

ちょっと御質問させて頂きます。

『Bulletin』からニュース投稿後、各ニュースの『編集』をクリックすると、
各ニュースの編集画面ではなく、『ブリティン管理』画面に飛びます。

これはこのような仕様なのでしょうか?

御確認頂ければと思います。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top