ホーム > フォーラム > 質問箱 > オンライン状況ブロックに本名を出したい

オンライン状況ブロックに本名を出したい
投稿者: love-vwbus | 投稿日時: 2006/2/27 22:45 | 閲覧: 15309回
love-vwbus
環境は2.0.13a JPです。

オンライン状況や新しい登録ユーザブロックなどでユーザ名でなく本名を表示することは可能でしょうか?

たとえば新しい登録ユーザブロックでは
テンプレートsystem_block_newusers.htmlの

というところが該当部分だと思うのですが、
$user.name をどう変更すればいいのでしょうか?

PMはhttp://xoopscube.jp/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=1279で、
フォーラムはhttp://www.project-nya.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=260を参考にさせていただいて変更できたのですが、モジュールではない部分の変更の仕方がどうしてもわかりません。

本名をハンドルネームとして使用していきたいと考えています。
どうぞよろしくお願いします。

コメント(9)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: オンライン状況ブロックに本名を出したい 
投稿者: azumi | 投稿日時: 2006/2/28 22:31
azumi
新しい登録ユーザブロックなら、
modules/system/blocks/system_blocks.phpで、
$block['users'][$i]['name'] = $newmembers[$i]->getVar('uname');
  ↓
$block['users'][$i]['name'] = $newmembers[$i]->getVar('name');
だと思いますよ。

オンライン状況は見ていませんが、たぶん同じファイルでしょう。あ、上の方にあるみたいですね。
投稿者: Kikuchi | 投稿日時: 2006/3/1 1:07
Kikuchi
引用:

azumiさんは書きました:
新しい登録ユーザブロックなら、
modules/system/blocks/system_blocks.phpで、
$block['users'][$i]['name'] = $newmembers[$i]->getVar('uname');
  ↓
$block['users'][$i]['name'] = $newmembers[$i]->getVar('name');
だと思いますよ。

確かにこの場合は本名を表示される、
しかし、新規登録の時は本名の入力欄がありません、
そうすると新しい登録ユーザブロックは空になる。
投稿者: azumi | 投稿日時: 2006/3/1 1:30
azumi
それは運用次第なのではないかと..
プロフィールの編集で入力するキマリにするとか。
もちろん、新規ユーザ登録を改造してしまうのも手ですが。

love-vwbusさん、それは何か方策を考えていますよね?
私のレスは、その前提でのものです。
投稿者: love-vwbus | 投稿日時: 2006/3/2 0:05
love-vwbus
ありがとうございます、無事ハックできました。

本名の記入はサイト内の各所にアナウンスすればよいかなどと安易に考えてましたが、
Xoopsのファイル構造や設計を見れば見るほど英数だけのIDで運用するほうが楽かもしれませんね・・・。
投稿者: niconicoda | 投稿日時: 2006/6/4 16:15
niconicoda
今ちょうどlove-vwbusさんと同じような事がしたくて情報収集中の者です。

白扇を使えばアナウンスしなくても強制的に本名のところへ記入してもらえるようにできるので問題ないのですが、今は配布していないみたいですね。
でも、近々、新・白扇がでるようなので楽しみにしています。

英数だけのIDで運用するのは、なんか味気なく感じて今いろいろやってるのですが、なかなか思い通りになりません。
ハックって難しいですよね。
投稿者: longsi | 投稿日時: 2006/10/28 18:39
longsi
引用:

love-vwbusさんは書きました:
ありがとうございます、無事ハックできました。

本名の記入はサイト内の各所にアナウンスすればよいかなどと安易に考えてましたが、
Xoopsのファイル構造や設計を見れば見るほど英数だけのIDで運用するほうが楽かもしれませんね・・・。

ところで、オンライン状況のほうもハックできたのでしょうか。

こちらのスレッドを参考にオンライン状況での本名表示に渡来しようと試してみたのですが、上手くいきません。

system_blocks.phpの32行目以降のfunction b_system_online_show()のくだりが該当箇所だと思うのですが、
43行目の$uname = $xoopsUser->getVar('uname');を
  $uname = $xoopsUser->getVar('name');
に修正してもだめでした。

オンライン状況ブロックのユーザー名の表示を指示していると思われるのは
61行目の
$members .= ' '.$onlines[$i]['online_uname'].',';
の箇所だと思うのですが、ここ('online_uname')をどうすればいいのかがわかりません。

申し訳ありませんがご指導いただけますでしょうか。
投稿者: Foxy | 投稿日時: 2006/10/28 20:31
Foxy
longsiさん、こんにちは。

引用:

system_blocks.phpの32行目以降のfunction b_system_online_show()のくだりが該当箇所だと思うのですが、
43行目の$uname = $xoopsUser->getVar('uname');を
  $uname = $xoopsUser->getVar('name');
に修正してもだめでした。

この修正だけで大丈夫なはずですが、もしかしてログインした状態のまま確認してませんか? 修正したら一度ログオフし、再度ログインしてみたらどうなりますか?(たぶん希望通りに表示されるはずです)
投稿者: longsi | 投稿日時: 2006/10/28 22:44
longsi
引用:

この修正だけで大丈夫なはずですが、もしかしてログインした状態のまま確認してませんか? 修正したら一度ログオフし、再度ログインしてみたらどうなりますか?(たぶん希望通りに表示されるはずです)

Foxyさん、ありがとうございます。

お恥ずかしい事ながら、まさにもしかしての状態でした
ログオンしたまま、PHPを修正してはID表示のままなのをみてがっかりし、元に戻して・・・という感じでした。

ログオフして再度ログインしたら無事に本名(ハンドル)表示されました。
感激しました。

本当にありがとうございます。
投稿者: longsi | 投稿日時: 2006/10/29 7:52
longsi
ちなみに、オンライン状況の「もっと...」で表示されるポップアップのほうの本名(ハンドル)表示の修正が抜けていました。

misc.phpの「case 'online':」のくだり
208行目の最後のほう
$onlineUsers[$i]['user']->getVar('uname')を
$onlineUsers[$i]['user']->getVar('name')に修正することで実現しましたので報告します。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top