ホーム > フォーラム > 開発 > モジュール開発 > 白扇の後継モジュールにはどんな機能が欲しいですか?

白扇の後継モジュールにはどんな機能が欲しいですか?
投稿者: tadashi | 投稿日時: 2006/4/1 7:53 | 閲覧: 80021回
tadashi
白扇の後継モジュールが望まれているところなんで、ぼちぼちつくろうと思っています。どんな機能が欲しいとお考えでしょうか?

ウルトラのんびりなんで、今年の10月くらいめどに公開考えています。

間違って、デザイン開発に書き込んでしましたので、モジュール開発に移しました。

コメント(67)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: 白扇の後継モジュールにはどんな機能が欲しいですか? 
投稿者: Nu-nrg | 投稿日時: 2006/4/1 12:46
Nu-nrg
希望を書かせていただきます。m(__)m

・個人情報保護のセキュアーな仕組み
 再表示確認、SSLなど
 登録時暗号入力、パスワード再発行の質問と答え

・グループごとに登録項目が異なる受付
サイトの共同運営者を募集したい場合など、予めグループで権限を設定しておき、登録されたらそのグループに属する。
登録ページを複数持てるような感じです。
例えば、
法人・個人の別など

・登録・認証・ログイン共有(シングルサインオン)
複数XOOPSを運営されている方のマルチサイト対応。
同一運営者の場合はセッション共有も。

XOOPS以外の認証(typepad,LADPなど)ができるように。

こんなところが欲しいなと切望しています。
ご検討宜しくお願いいたします。
投稿者: tadashi | 投稿日時: 2006/4/1 20:18
tadashi
引用:

Nu-nrgさんは書きました:
希望を書かせていただきます。m(__)m

早速ありがとうございます。

項目としてまとめると、3つですね。
引用:

・個人情報保護のセキュアーな仕組み
・グループごとに登録項目が異なる受付
・登録・認証・ログイン共有(シングルサインオン)

項目としてこれ以外にあるでしょうか?

投稿者: manabee | 投稿日時: 2006/4/3 21:28
manabee
僕は
・誕生日以外の日付(年・月・日のプルダウン)の登録
ができるとありがたいです。
さらにできれば、この日付の登録有効範囲を指定できたりするとなおありがたいです。

例えば、
・○○予定日
という項目として、誕生日のように年・月・日のプルダウンで登録し、
その日付から、
「あと○日」とか「○日経過」のような使い方としたいと思います。

具体的すぎて汎用性がないかもしれませんがよろしくお願いします。

投稿者: cider10-w- | 投稿日時: 2006/4/3 22:11
cider10-w-
常日頃より白扇、愛用させていただいております。

個人的な観点から言うと、白扇導入後も "xoopsmembers" 側に所属する一覧画面や検索画面)、"edituser.php" に含まれているプロフィール編集画面などもテンプレートとして自由に編集できればいいのに・・・と思っております。

一つご検討いただければ幸いです。
投稿者: Nu-nrg | 投稿日時: 2006/4/3 22:51
Nu-nrg
誕生日の話題がちらっとでましたので、ちょっと昔考えていたことを思い出しました。

誕生日(生年月日)は、
クレジット決済など他の認証サービス利用するなら正確な誕生日は必要かもしれませんが、
一般コミュニティーなどの場合、特に正確な生年月日は必要ないと思うんです。正確な生年月日は、個人情報の観点でむしろ中途半端に扱うと危険だと思います。

そこでコミュニティー利用の場合を例にしますと、他のユーザーさんが幾つくらいの方か、おおよそわかればいいなと思うことがあります。
歳相応の接し方とか、話し方とかってあると思うので。
高齢の方もいれば、未成年者もユーザーとしてはありえるので、ネチケットなどの議論もガチンコにならないと思います。
大体の年齢がわかるだけで、相手を意識したコミュニケーションのとり方はがらっと変わる気がします。
相手が見えないNETでは効果が大きいと予想します。

年月だけ入力して、大体何歳とか、何歳〜何歳の世代みたいなことが自動計算されて管理できないかなと思います。

誕生日のお祝いも月別であればできると思います。

こんな世代管理入力項目はいかがでしょうか?

正確な生年月日を否定するつもりはありません〜

ご参考ください
投稿者: tadashi | 投稿日時: 2006/4/3 23:38
tadashi
つくりかたとしてなんでも設定できるようにしておいて、つかわないものをはずすことを考えています。

無責任にこれがほしいをどんどんあげてください。
投稿者: tadashi | 投稿日時: 2006/4/3 23:38
tadashi
そういえば、白扇からのデータのインポートはいりませんか?
投稿者: itv | 投稿日時: 2006/4/4 0:23
itv
「会員管理機能」と考えて良いのでしようか。
それで合っていれば、今切実に欲しいのが有効期限管理です。

期限切れ会員を検索し
・期限切れアラートメール送信
・(所定の期間に期限更新依頼がなければ手動で)会員削除
・(所定の期間に期限更新依頼があれば手動で)有効期限延長
といったような機能です。
投稿者: Ca2 | 投稿日時: 2006/4/4 0:45
Ca2
はじめまして!同じく白扇モジュールを大変重宝しているものですm(__)m
引用:

tadashiさんは書きました:
そういえば、白扇からのデータのインポートはいりませんか?

欲しいです!是非ともお願いします!!
あと、XOOPS Cube 2.1への対応も。(早すぎかもしれませんが
宜しくお願いしますm(__)m
投稿者: tadashi | 投稿日時: 2006/4/4 7:32
tadashi
引用:

有効期限管理

なるほど、時間(状態)によるなんらかの
アクションですね。
他にもありそうですね。
申込み期限が近くなったのに申しこまない奴にメールおくるとか。

これはワークフロー的なものかな。

投稿者: hanaiye | 投稿日時: 2006/4/4 10:56
hanaiye
白扇を便利に利用させていただいております。
ユーザ登録時にいくつか項目を追加して利用しておりますが、その追加項目を利用して、ユーザ検索を掛けたい時があります。せっかく登録していただいた情報をうまく利用して、該当する方へタイムリーなメールなどを送るのに是非、単一条件検索、複合条件検索などお願いいたします。
投稿者: tadashi | 投稿日時: 2006/4/4 11:00
tadashi
引用:

hanaiyeさんは書きました:
ユーザ検索を掛けたい時があります。

登録情報ベースで検索かけたいわけですね。

広い意味ではアンケートとかそういったものでも同じ検索要求
ありますね。
投稿者: makothin | 投稿日時: 2006/4/4 11:43
makothin
お世話になります。
自分も白扇を使用して、利用させて頂いております。
個人的には、ユーザー一覧をサムネイル式にできれば、「マウス導線」などを考慮するとユーザアビリティが向上するのではないかと思います。
私の調査不足かもしれませんが、ユーザー一覧のときアバター画像がそのままのサイズで表示されるので、これをサイズ自動縮小してユーザーをサムネイル式にできないかと思います。
投稿者: tadashi | 投稿日時: 2006/4/4 12:03
tadashi
引用:

個人的には、ユーザー一覧をサムネイル式にできれば、

なるほど、mixi 的な一覧ですね。
投稿者: makothin | 投稿日時: 2006/4/4 12:08
makothin
はい、今後はSNSとしてXoospを利用するところなど確実に増えてくるでしょうし、SNS同士が横につながる時代がくるとも聞きます。白扇で招待メールが出せる機能をつければ、飛躍的にXoopsの可能性が上がると思います。
なんか、どんどん言ってしまいすみません^^;。
投稿者: naminoriya | 投稿日時: 2006/4/4 13:16
naminoriya
私も登録メンバー一覧表示が欲しいです。

登録時に一覧への表示・非表示を選択出きて
表示する項目は管理画面で選択出きると最高です。

登録メンバー同士でPMのやり取りをしたいのですが
項目で検索して一斉送信とかも出きるたら凄いです。

好き勝手書いてすみません、製作頑張ってください。
楽しみにしております。
投稿者: kata82 | 投稿日時: 2006/4/4 13:17
kata82
白扇にある、「グループ登録キー」と同等の機能があると、ても便利だと思います。
あ、あと、PHP5、MySQL5などのバージョンにも対応していただけるとうれしいです。
楽しみにしております!
投稿者: Nu-nrg | 投稿日時: 2006/4/4 17:18
Nu-nrg
どんどん案だしてということで、もう1つ。

メッセンジャー的機能。
お友達登録した方のオンライン状況がわかるステータスウィンドウが欲しいです。

プロフィールテンプレートの拡張版とも言えるかと思います。

検討お願いします。m(__)m
投稿者: tadashi | 投稿日時: 2006/4/4 21:16
tadashi
引用:

メッセンジャー的機能。

ますます、SNS的ですね。いま、openPNEをちょっとみました。
投稿者: kumakichi | 投稿日時: 2006/4/5 0:45
kumakichi
とにかく要望をということのようですのでXOOPSサイトを運用していて思ったことをこの機会に列挙してみます。

既存および拡張した項目を使ってのユーザ検索

検索結果を元に一括メール送信。

グループ検索と一括グループ変更機能。

グループの有効期限設定機能(各ユーザごとに有効期限を設定して期限が過ぎたら別のグループに自動的に変更など。新規登録時にデフォルトユーザグループを設定したりデフォルト有効期限を設定したりできるとすごく便利では)。

特定の登録日時までで何人登録していたとか統計的なデータが見られる機能。

1のユーザ検索結果を元に

既存項目・拡張項目を使ってのラベル印刷機能(FPDFとか使うとできるでしょうか?)

などいかがでしょうか?

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top