ホーム > フォーラム > 開発 > モジュール開発 > Bulletin 2.0 リリース

Bulletin 2.0 リリース
投稿者: suin | 投稿日時: 2006/6/28 6:52 | 閲覧: 19757回
suin
まだ人柱度が高いバージョンですが、リリースしましたのでご報告します。こちらにおいてあります。

1.Bulletin 2.0の特徴

* 関連記事(リレーション)機能
* ディレクトリ名に依存しない複製機能
* XOOPS_TRUST_PATHの利用

Bulletin 2.0の特徴をおおまかにあげると以上の3つです。今回、目玉となるのは何と言っても、関連記事機能です。この関連記事機能は記事同士の関連性を各記事の下にリンクで明示することができます。また、Bulletin同士であれば、モジュールをまたいで記事を関連づけることもできます。片方の記事で、他の記事に向けて関連づけを設定すると、他の記事にもその片方の記事へのリンクが自動的に表示され、また関連づけを解除すれば、連動して他の記事の関連づけも解除されます。

この関連記事機能の元ネタはELFさんにあります。記事が充実すればするほどリレーションが重要になるのではないかと素晴らしいアドバイスを頂きました。ELFさんにはとても感謝しております。

もう一つの目玉はディレクトリ名に依存しない複製機能とXOOPS_TRUST_PATHの利用です。今までのBulletinは「文字列+数字」というディレクトリ命名規則があり、また複製をするたびにテンプレートやSQLファイルの準備が必要でした。この手間はインストールする時だけならともかく、Bulletinをバージョンアップするときにも同じことを各モジュールで繰り返さなければならなかったので、とても煩わしいと言えます。

ディレクトリ名に依存しない複製機能は通称"Duplicatable V3"と言われ、XOOPS_TRUST_PATHとの連帯によって成り立っています。これにより、よりセキュアで、アップデートも簡単、モジュールの実装も自由といういくつものメリットを手に入れることができました。"Duplicatable V3"とXOOPS_TRUST_PATHは複製で毎度おなじみのGIJOEさんがやはり発案したもので、Bulletinはただそれに乗っかったまでです。とは言え、GIJOEさんが示していないブロックの処理やイベント通知などの扱いは、一時しのぎではあるものの、自分で作ったりもしました。

2.細かい仕様の変更と互換性
2.1.言語ファイルの環境依存

機能の拡張により、バージョン1.x系の日本語・英語以外の言語ファイルは古くなりました。そのため他の言語でBulletin 2.0を実行するとエラーが発生します。この点はトランスレータが随時更新してくれたファイルを取り入れてゆきたいと思います。(私はなんとか使える外国語が英語・韓国語くらいなので、自分では準備できません^^;)また、バージョンアップにより使用していないいくつかの言語定数は削除しました。そのため、言語ファイルの構成が大きく変化しています。外国語へ翻訳していただく際には、英語または日本語のファイルを参考にするようにしてください。

2.2.投稿フォームの仕様変更

投稿フォームも大きく変貌を遂げています。まず、管理画面の投稿フォームは完全に取りのぞき、ユーザ側の投稿フォームと統一しました。これにより、ユーザも「掲載日時」や「アイコンの位置」などを設定できるようになりました。次に、「本文1」・「本文2」と二つに分かれていた本文のテキストエリアをひとつのテキストエリアにしました。本文1(hometext)と本文2(bodytext)はタグを使って分断します。ひとつめのタグより上が本文1、タグより下が本文2に割り当てられます。ふたつめ以降のは本文2をページごとに分断する役割を担います。

2.3.RSSの出力の変更点

RSSの出力も若干変更を加えました。まず、タグを加えました。このタグには記事のカテゴリー名が割り当てられます。次に、タグを追加しました。このタグにはHTML書式の記事が全文割り当てられます。RSS2.0の仕様に反しているという見方と、推奨している見方があるようで、このタグの使用は個人の主義によって別れてくると思います。もし、RSS2.0に厳密な方はテンプレートマネージャでの部分をそのまま削除するようにしてください。また、に反映された本文1のテキストの文字数を300バイトを表示の上限にしました。タグを効果的に使えば、RSSリーダにもやさしいRSS配信が可能になるでしょう。

2.4.URLの変更と互換性

Bulletin 2.0からXOOPS_TRUST_PATHの実装と伴い、URLの形式を大きく変更しました。バージョン1.xからのリンク切れなどが予想されますが、一応下位互換のために.htaccess.rewriteファイルを準備しました。これを.htaccessにリネームすることでバージョン1.xとの互換性をためてるでしょう。このファイルにはapacheのmod_rewriteモジュールが必要です。共有サーバなどでは、使えないところも有るかも知れません。またこのファイルはSimplifiedURLsなどのハックと競合する可能性があります。Simplified URLsとの関係などは後で考えないといけません。また、URLの変更にともない、リンク切れが多々見つかるかも知れません。リンク切れが見つかったら、随時報告いただければと思います。

2.5.XOOPS Cube上での実装

Bulletin2.0ではXOOPS_TRUST_PATHの実装上、XOOPS Cubeでのインストールにつまづいてしまいます。この点はXOOPS_TRUST_PATHを再考する余地があるのですが。ユーザの皆様にはお手数ですがXOOPS 1.0.14あたりを使っていただければと思います。もし早急にXOOPS CubeでBulletinを使う必要があれば、バージョン1.xをご利用ください。

コメント(6)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: Bulletin 2.0 リリース 
投稿者: Gigamaster | 投稿日時: 2006/6/28 9:27
Gigamaster
Hi,

I could not download the file from your website,
it seems there is a Simplified Urls issue...

I will be glad to translate it to english,
french or portuguese.

Best Regards,
投稿者: choromo | 投稿日時: 2006/6/28 10:28
choromo
おはようございます。
ダウンロードアイコンをクリックしてもダウンロードできませんね。文字化けだらけの画面になるだけです。
拡張子の書き間違いではないでしょうか。

右クリックで強引にダウンロード(保存)し,拡張子を「zip」に変えたら,解凍できました。
投稿者: suin | 投稿日時: 2006/6/28 12:56
suin
引用:

Gigamasterさんは書きました:
Hi,

I could not download the file from your website,
it seems there is a Simplified Urls issue...

I will be glad to translate it to english,
french or portuguese.

Best Regards,

Hi

I don't why it could not be downloaded. Anyway the file was broken and I repaired it.
Please try downloading it again.
http://suin.jp/downloads/bulletin200.zip

I prepared English language files, but English document is not available.
So I will translate Japanese document into English one as soon as I find time.

Thanks.
投稿者: suin | 投稿日時: 2006/6/28 12:58
suin
>choromo さん

本当ですね 直しておきました。再度ダウンロードしてみてください。

[追記]
と、思ったらまたダメになりました。
一端はこちらからダウンロードしてみてください。
http://suin.jp/downloads/bulletin200.zip
投稿者: choromo | 投稿日時: 2006/6/28 15:20
choromo
お忙しいところありがとうございました。
無事,ダウンロードできました。

XOOPS_TRUST_PATHの導入に興味と関心があり,すでに,GIJOEさんの「wraps」モジュールで,素晴らしさを実感しています。

さっそく導入しようと,suin様の解説とwraps導入時のメモなどを片手に作業を開始。ところが,モジュールインストール画面にそれらしきものが表示されません。

mainfile.phpでの設定
XOOPS_TRUST_PATH/modules/mynews
xoops_root/modules/mynews

wrapsモジュールは無事インストールできていますので,設定等に間違いがあるとは思えないのですが,何かとんでもない勘違いをしているのでしょうか。お時間のあいたときにでも,ご示唆いただければと思います。

大きな勘違いでした。
XOOPS_TRUST_PATH/modules/mynews

XOOPS_TRUST_PATH/modules/bulletin
ですね。インストールできました。お騒がせいたしました。m(_ _)m
投稿者: Gigamaster | 投稿日時: 2006/6/29 1:10
Gigamaster

It works now.
I will test an upgrade 1 => 2
and a default install while
translating.

Thanks

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top