ホーム > フォーラム > 開発 > モジュール開発 > eguide 後継モジュールにはどんな機能が欲しいですか?

eguide 後継モジュールにはどんな機能が欲しいですか?
投稿者: tadashi | 投稿日時: 2006/7/26 18:49 | 閲覧: 53205回
tadashi
ぼちぼち eguide の後継モジュールがあっていいころですね。
どんな機能が欲しいですか?

ひそかに開発準備中

コメント(31)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: eguide 後継モジュールにはどんな機能が欲しいですか? 
投稿者: hogetaro | 投稿日時: 2006/11/23 15:30
hogetaro
eguideで学会の参加受付をやりました。

他の方も書いておられましたが,学会の開催日は1日だけじゃないので,開始と終わりのある期間として扱いたかったです。

Excel等への予約者リストの出力がとても重要だと思います。
Formmail等検討しましたが,Excelに出力できるというので,xoopsは未経験でしたが,eguideに飛びつきました。

今現在,Excel等に出力できる,項目数,列数は固定になっていまして,ソースファイルを数カ所手で直さないと全部表示されません。ウェブから設定できるようになるとありがたいです。

予約フォームに項目を後から追加しても,既に予約済みのデータには追加できません。後から気がついて,要旨受付済みとか,会費納入済みとか,当日徴収額とかを追加できたらいいなと思いました。
例えば,画面に予約者のリストを表示して,その上で項目を加えたり,修正を加えたりできるといいなと思います。今の仕様では,各予約者ごとに編集画面に入るようになっています。

予約を申し込んだ後で,予約者が登録した項目に修正を加えたい,あるいはキャンセルしたい,といったことがおきますが,これが,できるような仕組みがあるといいなと思います。もちろん,勝手にやられると困るので,管理者が確認して,受け入れるかどうか決められるといいと思います。

学会では発表者に要旨のファイルを送ってもらいます。ファイルの受付は他のモジュールに任せた方がいいのかもしれませんが,しっくりくるモジュールがありませんでした。いわゆるアップローダと違って,アップロード後、公開しては困ります。また,悪用やいたずら防止に,ユーザしかアップロードできないことが必要です。

いろいろ書きましたが,また機会があれば,xoops + eguide (もしくは後継モジュール)を使って,学会受付をやってみたいです。
Re: eguide 後継モジュールにはどんな機能が欲しいですか? 
投稿者: chatnoir | 投稿日時: 2006/11/20 5:44
chatnoir
hirossaさん、こんにちわ
引用:

hirossaさんは書きました:
すいません、いろいろ見てたんですが発見できなかったので質問させてください。

開発スレッドでネタと関係のない一般の質問をされると話題が混乱してしまいますよね。
ご質問は質問箱などに投げてくださいな。

ちなみにお探しの情報は Notice で検索するだけでもきっとたくさん出てきます。

※ この投稿へのレスは不要です
投稿者: hirossa | 投稿日時: 2006/11/19 23:51
hirossa
すいません、いろいろ見てたんですが発見できなかったので質問させてください。

eguideをインストールし、イベントを登録してみたら、以下のようなメッセージが出ます。これってどうすれば解消できるんでしょうか?

Notice: Undefined offset: 4 in /home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp09202490/web/modules/eguide/blocks/ev_top.php on line 31

よろしくお願いします。
Re: 開始日と終了日で登録したいのですが 
投稿者: tadashi | 投稿日時: 2006/9/17 7:26
tadashi
引用:

yoyoteiさんは書きました:

地域ポータルサイトには、分かりやすいインターフェースと表示を持った開かれたイベント登録機能が不可欠だと思います。
 その意味で「イベント案内」の潜在需要と可能性は非常に大きいものがあると密かに期待しています。

すごくいい 課題提起ですね。

2面あります。

どんなイベントが コンテンツとして重要かというのと、
イベント案内の機能として何が必要かですね。

システムをつくるときに、そのシステムの社会的な意味や意義を
考えることは重要だと思っています。

nobu さん どうですか? 一緒に少し調べてみませんか?
投稿者: yoyotei | 投稿日時: 2006/9/16 23:48
yoyotei
地域ポータルサイトには、分かりやすいインターフェースと表示を持った開かれたイベント登録機能が不可欠だと思います。
 その意味で「イベント案内」の潜在需要と可能性は非常に大きいものがあると密かに期待しています。
 ざっとググってみたところxoops以外では以下のようなポータルが見つかりました。

なにわいきいき情報館
ゆうゆうネット伊豆
@cityイベント
投稿者: tadashi | 投稿日時: 2006/9/16 22:22
tadashi
引用:

yoyoteiさんは書きました:

下記の「ならリビング」の登録フォームのようなイメージです。
奈良リビング登録フォーム

なるほど、イベントの細かい情報提供機能ですね。
ほかに奈良リビングのように参考になるサイトありますか?

開始日と終了日で登録したいのですが 
投稿者: yoyotei | 投稿日時: 2006/9/16 16:30
yoyotei
はじめまして。
地域ポータルのようなサイトを検討中です。
eguideの想定する「イベント」とは違うのかもしれませんが、美術展や通行止め期間なども登録したいです。そこで欲しい機能ですが、

・開始日と終了日で登録したい
・地域(または会場)を登録・選択したい
・管理者側で、重要度レベルの設定がしたい(トップブロックに出すものと一覧のみで表示するもの)

下記の「ならリビング」の登録フォームのようなイメージです。
奈良リビング登録フォーム
投稿者: nobu | 投稿日時: 2006/8/26 17:07
nobu
> 1.イベント終了後に開催終了イベントとして内容を保存出来る機能

私には「前のイベント」と違いがないように思えますが。
ニュースのアーカイブのように一覧形式が欲しいのかな。

> 2.「ご予約はこちら」に任意のURL入れる機能

こっちは、本文にリンクを書けば済む話ですね。
ちなみに、予約なしでも「ご予約はこちら」が出るのはテンプレートのバグです。

> 1-1.掲載期間を無限に出来る機能

時間制約されない案内は、イベント案内で扱うものではないと思います。フォームメール系のモジュールが適当でしょう。

> 1-2.カテゴリーの管理でイベント案内ブロックに表示、非表示を選択出来る機能

ブロックへカテゴリを反映させるのは有効ですね。合わせて、ブロックの複製が必要かな。
投稿者: COVEt | 投稿日時: 2006/8/20 13:38
COVEt
はじめまして
1.7から便利に使わせていただいております。

欲しい機能
1.イベント終了後に開催終了イベントとして内容を保存出来る機能
開催終了後のアクションとして、削除、保存など選べると便利です。(「前のイベント」で実現されているような感じですがちょっと意味合いが違うようなので…。)
終了イベント一覧が出るようになっていればいいかも。

2.「ご予約はこちら」に任意のURL入れる機能

1.は2.0のカテゴリー分けで開催終了イベントカテゴリーを作り、開催終了後にそちらに移動して実現できています。
この方法の場合で欲しい機能は
1-1.掲載期間を無限に出来る機能
(掲載期間を空欄で無限とかなのでしょうか?)
1-2.カテゴリーの管理でイベント案内ブロックに表示、非表示を選択出来る機能

2.は、他のサイトで予約受付をしている場合用です。

Re: メールアドレスの確認 
投稿者: tadashi | 投稿日時: 2006/8/7 20:57
tadashi
引用:

アクティベーション?というのかな、こういう処理は大変そうですけど、パスワード2重記入のような感じで、2重記入チェックだけでも導入できませんか?
m(__)m

メルアドいれて、返信、届いたら、トークン付、URLクリックして、いきになるパターンですね。

機能名は、メルアド返信チェックかな

投稿者: Nu-nrg | 投稿日時: 2006/8/7 19:13
Nu-nrg
引用:

nobuさんは書きました:
メールアドレスの誤り対策としては、XOOPS のユーザ認証のみによる予約受付の設定を用意してあります。

厳密にメールアドレスを確認しようとしたら、いろいろとややこしい問題があるので、そういうのはコアの認証に任せてしまおう、と言うものです。

間違わないためには、メールアドレスの入力を不要にする、ってことですね。

こんにちは。
ゲストのときがだめなんですよね〜。
登録ユーザーグループはスタッフ側が使うとして、イベント参加者はゲストなんて時が弱い気がします。
nobuさんへの要望ではないんですが、XOOPSはゲストへの対応が現状弱いかなと思ったりしています。
あまりゲストだけのサイト運営を想定されていないのかな…なんて。
今後のcube対応のモジュールに要期待というところでしょうか。

アクティベーション?というのかな、こういう処理は大変そうですけど、パスワード2重記入のような感じで、2重記入チェックだけでも導入できませんか?
かなりニッチなような気もしますけど。
m(__)m
投稿者: tadashi | 投稿日時: 2006/8/7 16:42
tadashi
nobu さんもぼちぼち、Cube のモジュールテストもしませんか?
メールアドレスの確認 
投稿者: nobu | 投稿日時: 2006/8/7 15:50
nobu
メールアドレスの誤り対策としては、XOOPS のユーザ認証のみによる予約受付の設定を用意してあります。

厳密にメールアドレスを確認しようとしたら、いろいろとややこしい問題があるので、そういうのはコアの認証に任せてしまおう、と言うものです。

間違わないためには、メールアドレスの入力を不要にする、ってことですね。
投稿者: tadashi | 投稿日時: 2006/8/6 8:20
tadashi
引用:

Nu-nrgさんは書きました:
tadashi,nobuさんお世話になります。

eguideを使用しているわけではないのですが、
どのようなモジュールか試しにインストールしてみました。

当たり前ですが、試しにインストールする価値のあるモジュールです。他の方もぜひ、eguide インストールして試してみてください。
投稿者: Nu-nrg | 投稿日時: 2006/8/5 22:03
Nu-nrg
tadashi,nobuさんお世話になります。

eguideを使用しているわけではないのですが、
どのようなモジュールか試しにインストールしてみました。

連絡、申請系のモジュール(webformなど)は、登録者がEmailアドレスを入力した場合(ゲストもしくは登録ユーザーがmailアドレスを手入力できる、変更できる場合)、記入間違いがけっこうあります。
確認の連絡を取りたいのに、メールが届かなかったりして困ったことがありました。

確認メールの送信後登録(XOOPSのユーザー登録承認メール)みたいなものとか、
面倒であれば2重記入チェックのような機能の導入をご検討いただけないでしょうか?

宜しくお願いします。
投稿者: nobu | 投稿日時: 2006/8/5 1:29
nobu
引用:

sdlsさんは書きました:
予約状況の分類マークをブロックにも表示することは可能でしょうか?

blocks/ev_top.php を直さないとできません。

まあ、書きゃすぐなんだけど...
投稿者: nobu | 投稿日時: 2006/8/5 1:23
nobu
引用:

hanaiyeさんは書きました:

SQL file not found at /usr/home/***/xoop/modules/eguide/sql/mysql.sql

これは、アーカイブの作成ミスです。該当ファイルを追加したアーカイブを作りなおしてあるので再度ダウンロードしてください。

申し訳ない。
投稿者: okachan | 投稿日時: 2006/8/4 21:57
okachan
表面的にしか調べずにお願いをしたようです。
色々やってみて、必要であればまた欲しい機能の書き込みをさせて頂きます。
投稿者: sdls | 投稿日時: 2006/8/4 19:41
sdls
予約状況の分類マークをブロックにも表示することは可能でしょうか?
投稿者: nobu | 投稿日時: 2006/8/4 17:25
nobu
引用:

okachanさんは書きました:

1.申込をして主催者が承認した場合、承認された方のユーザ名、性別が表示される。(参加メンバーを見て申し込むかどうかを決める人がいるため)
2.イベントが終了した時に参加者に自動的にメールを送付できる。(コメントを記入して欲しいとか...)
3.伝言機能といって特定の方に伝言が出来る。(ユーザのメールアドレスは公開されていないので、ユーザ名で伝言を送ることが出来る)
4.参加者全員にメールが打てる。(雨で中止とか...)

どれも使い方しだいで、できると思います。

1. については、入力フィールドに "!" をつけて、承認制にすれば実現できます。
2. 自動はないですが、参加者へのメール送信機能を使えば良いでしょう。(自動にすると副作用が…中止されたのに送られたりとか)
3. 参加者リンクからプライベートメッセージする
4. これは元々のメール送信機能があります

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top