ホーム > フォーラム > その他 > 質問への返答の仕方について

質問への返答の仕方について
投稿者: puchi | 投稿日時: 2006/8/20 5:49 | 閲覧: 38998回
puchi
フォーラムが酷いということに関連してなのですが、質問の仕方が酷いというのに加え、返答の仕方も酷いと個人的には思うのですが、みなさんどうお考えでしょうか?

個人的には

1. FAQ,XOOPS以前の質問、XOOPSに関係ない質問(雑談は良いとして),明らかに自助努力をしていると思われない質問には、返信しないか、返信しても答えは書かないべき
2. 質問の仕方がよくわかっていない人には、質問への答えを教えるのではなく、自分で解決する方法か、質問の仕方を教えるべき

と考えるのですが、みなさんはどう考えますでしょうか?

コメント(35)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: 質問への返答の仕方について 
投稿者: vzzv | 投稿日時: 2006/8/20 10:10
vzzv
同感です。
答えない優しさもあるということですね。

しかし、何ヶ月周期でこの問題が浮上しますね。

私個人の初心者のポリシーをは。

1)まずは、フォーラムを片っ端から目を通す。
2)書籍を購入して流し読み程度で読んでおく。(XOOPSの仕組みや使われている言葉くらいは理解していく姿勢が欲しいですね。)

※こうすることで頭にキーワード的な言葉が記憶されると思います。レベルに応じて疑問が出たときに、「どこかで見たぞ?」と思い出し、検索や書籍などで調べることが出来ると思います。

これくらいは、初心者と自称する方たちの最低限の礼儀と認識していますがいかがでしょうか。

(調べればすぐに分かるレベルの)疑問点が出たら当たり前のようにフォーラムへ質問を投げかけるその心根はいかがなものかと思います。
投稿者: misato | 投稿日時: 2006/8/20 10:19
misato
puchi様 vzzv様 はじめまして misatoと申します

puchi様のお考えに全面的に賛成です
ヒトそれぞれの 性格とか考え方にも よるんでしょうけど
酷いヒト多いと思います

なんで ここで質問する前に 自ら調べたりしないのか?
ココだけじゃなく ネット上には 信じられないくらいの情報量があるのに....
わからないコトがあった場合 自分で調べて自己解決できた時の 充実感ってゆうか 満足感ってゆうか....
う〜ん.... 表現力のない自分が情けないです(汗)

心当たりのあるヒト わかってもらえると嬉しいなぁ....
投稿者: SAK-AXYZ | 投稿日時: 2006/8/20 12:49
SAK-AXYZ
引用:

フォーラムが酷いということに関連してなのですが、質問の仕方が酷いというのに加え、返答の仕方も酷いと個人的には思うのですが

昨日、ここで取り上げられている「酷い返答」をした者です。
っていうか時間軸を考えると、おそらく私がきっかけでしょうね。

とはいうものの、自分では別に『酷い』とは思ってないです。
あるいは『酷い』とまで言われるほどのことかよ、と。

XOOPSをダウンロードし、解答したときに、説明書はどこにもなし。
そのくせして(失礼)ここのTOPには『5分で使える』と。

モジュールにいたっては、作成者さんそれぞれで、用語の使い方も
みんなバラバラ。でも……これって統一できるはずもなく。

ほんとにズブの初心者の人にとって、『5分で使える』ってので
抱くイメージは『誰でも簡単』ではないでしょうか。
それなのに、使い方を知りたければ書籍を買えって?

ここ、公式サイトですよね、個人サイトではなく。
  どこの世界に「わからなきゃ本を買え」とか言う
  公式サイトがあるんだろう、と甚だ疑問です。

おまけに、ほんとにズブの素人な人の中にとっては、XOOPSの
検索機能って、激しく使いにくいですよ。なのに……
検索機能の使い方を探そうと思ったら、検索して探すしかない、
わけのわからん無限ループ。
※素人じゃなくても使いにくいから、2.1で仕様が変わるのでは?

そんな事を考えて「ストレートな回答してもええんちゃうの」と
いうところに至ってます。で、同じ質問者さんへの2つ目、3つ目
あたりの回答の時に、探し方なんかも含める感じで。

それがいかんのなら「5分で」なんて銘打つのを辞めるべきです。
「phpとMySQLとCSSを理解していれば5分で使える」と書くべき。

しかし【誰でもCome Come All Right】でなければ発展はないかと。
投稿者: puchi | 投稿日時: 2006/8/20 16:05
puchi
SAK-AXYZさん、こんにちは。
こういう意見をストレートに言ってくださると助かります。

引用:

昨日、ここで取り上げられている「酷い返答」をした者です。
っていうか時間軸を考えると、おそらく私がきっかけでしょうね。

いや、違います。
これは、僕がこの公式に来た2,3年前から思っていたことです。誰というわけでなく、またどのタイミングで言ってもそう思われる方はいるだろうなとは思っていました。いいタイミングを見計らっていたのですが、キリがないのでそろそろ言おうかと。

引用:

とはいうものの、自分では別に『酷い』とは思ってないです。
あるいは『酷い』とまで言われるほどのことかよ、と。

確かに酷いというほどでもないかも知れないですが、あまりいい状況とは思えないです。

引用:

XOOPSをダウンロードし、解答したときに、説明書はどこにもなし。

オープンソースのソフトウェアなので、説明書がある必要はないと思います。オープンソースのソフトウェアでは、説明書がなくても使える人というのが、利用する人の前提だと僕は思っています。
それでも、説明書があるべきだと思うのであれば、言い出した人が作りましょう。

引用:

モジュールにいたっては、作成者さんそれぞれで、用語の使い方も

例えば、どんな用語ですか?

引用:

ほんとにズブの初心者の人にとって、『5分で使える』ってので
抱くイメージは『誰でも簡単』ではないでしょうか。

そう勘違いさせる表現に関しては、僕も間違っていると思います。あの文の意図するところは、「"誰でも"簡単」ではなくて、「"前提知識がある人にとって"簡単」ということだと思いますが、所謂初心者の方がそういう意味に捉えるのは難しいでしょうね。

引用:

公式サイトでもありますが、個人サイトでもあるようです。
その辺の誤解も確かにありますよね。初めて来た人にとってはわからないと思います。
#ユーザサイトにすれば、いいのですかね。

引用:

おまけに、ほんとにズブの素人な人の中にとっては、XOOPSの
検索機能って、激しく使いにくいですよ。なのに……
検索機能の使い方を探そうと思ったら、検索して探すしかない、
わけのわからん無限ループ。

素人でなくても使いにくいと思います。
僕は、googleなどで検索することをお勧めします。

引用:

いうところに至ってます。で、同じ質問者さんへの2つ目、3つ目

検索機能が使いにくいから、ストレートに回答していいというつながりがよくわからないのですが、探し方だけ教えてあげればいいのではないでしょうか?
答えを教えてあげたら、その人はいつまでたっても自分で解決することができず、また問題が起きたらまたフォーラムで質問するだけになるでしょうから、回答してもその人のためになっていると僕は思いません。

引用:

それがいかんのなら「5分で」なんて銘打つのを辞めるべきです。
「phpとMySQLとCSSを理解していれば5分で使える」と書くべき。

表現がまずいという部分には同感です。
一定以上の知識があれば5分でインストールできる。というような表現にするべきと僕も思います。

あと、一定以上の知識を得てからフォーラムに書き込みましょうというのもあります。

引用:

しかし【誰でもCome Come All Right】でなければ発展はないかと。

自助努力をする気がある人であれば、誰でも受け入れるべきと思いますが、そうでない人が集まるようなフォーラムだと、むしろ開発者など優秀な人が逃げ出して発展どころか、停滞して行く(現状、そうなっている)と思います。

これ以上そうなって欲しくないので、あえてこういうスレッドを立ててみました。(もう遅いのかも知れませんが)
昔いた開発者や、新規の開発者の方なども来られるような、フォーラムになればなぁと思っています。

#それ以前に発展させようという意図はあるのか? 発展する必要があるのか? という疑問もありますが。
投稿者: puchi | 投稿日時: 2006/8/20 17:20
puchi
vzzvさん、こんにちは。

引用:

答えない優しさもあるということですね。

そうですね。
僕は、その方が本人のためと思ってます。
僕はちゃんと検索して答えがあることを確認してから、そのURLは教えず、検索すれば出てきますという返答をしたりしています。
そのURLを教える手間は対してかかりませんが、あえてそうします。

引用:

しかし、何ヶ月周期でこの問題が浮上しますね。

僕の意図していることとちょっと違うように捉えられているような気がします。ここ2,3年のフォーラムを見ていて、僕の知っている限りではこの問題が扱われたことはないと思います。

僕の主張しているのは、よくある

・初心者の方の質問の仕方が酷い

ではなく、

・返答の仕方はこれでいいのか?

です。

今回は、技術力や知識を持った方が対象となっています。誤解を恐れずに言うと、開発者と呼ばれるような方も含みます。

・安易な質問に安易に答えるのをやめませんか?
・その返答は、本当に相手のためになってますか?

というようなことです。

あと、最近は以下のように返信したいです。

FAQな質問に関しては
・「FAQです。検索をして下さい。」
XOOPS以前の質問に関しては
・「XOOPS以前の質問です。前提知識を得てから書き込みましょう。」
XOOPSに関係ない質問に関しては
・「XOOPSに関係ありません。その話題にあった適切な場所で質問して下さい。」

ここまでやると冷たい感じがするし、反対意見もあるかと思うのですが、みなさんはどうお考えですか?

#聞く必要もなく書き込めばいいのかも知れませんが。
投稿者: SAK-AXYZ | 投稿日時: 2006/8/20 18:02
SAK-AXYZ
引用:

これは、僕がこの公式に来た2,3年前から思っていたことです。

了解です。

引用:

引用:

オープンソースのソフトウェアなので、説明書がある必要はないと思います。

オープンソースなので、とのご主旨、たしかにごもっともです。
ただ、世の中には「おーぷんそーす……意味わかんねーけど、ま、いっか」と
そんなレベルで使ってみようと思われる方もいらっしゃるのではないかと。

「5分で〜」問題とも本質的な部分で重複するのですが、ユーザーの敷居を
どのくらいの高さに設定するのか、ってことだと思います。

引用:

引用:

例えば、どんな用語ですか?

ほんとに、単なる一事例として……まさに昨日の話ですが。
http://xoopscube.jp/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=3623&forum=5&post_id=15644#forumpost15644
これの後半、用語&説明フレーズのばらつきの顕れかと。

引用:

引用:

公式サイトでもありますが、個人サイトでもあるようです。
その辺の誤解も確かにありますよね。初めて来た人にとってはわからないと思います。

私も今の今まで分かりませんでした。個人サイトでもあったんですか?

引用:

引用:

検索機能が使いにくいから、ストレートに回答していいというつながりがよくわからないのですが、

あー、すみません。書き方がわかりにくかったみたいで。
そんな事ってのは、「検索機能が」ではなく、「レス最上部からの全体」です。
「5分で」って記述とか「公式」とか、なんだかんだ。

引用:

探し方だけ教えてあげればいいのではないでしょうか?
答えを教えてあげたら、その人はいつまでたっても自分で解決することができず、また問題が起きたら
またフォーラムで質問するだけになるでしょうから、回答してもその人のためになっていると僕は思いません。

この点、ひとまず了解です。
自分の中で、ちゃんと消化&昇華するのに、少し時間はかかりそうですが。

引用:

引用:

表現がまずいという部分には同感です。
一定以上の知識があれば5分でインストールできる。というような表現にするべきと僕も思います。

まじで、この部分については検討して頂きたいです。

引用:

あと、一定以上の知識を得てからフォーラムに書き込みましょうというのもあります。

で、ふと気になって[XOOPS Cubeとは]のページを見たら……あぁ、やっぱり。
最後の最後に「詳しい情報や質問はフォーラムへ」と記されてますw
これ見たら、即フォーラムに行く人も絶えないでしょうね。
ってことで、「一定以上の知識〜」というアナウンスは必要かもしれません。

引用:

昔いた開発者や、新規の開発者の方なども来られるような、フォーラムになればなぁと思っています。

その辺を意図して、フォーラムが開発系とコミュニティ系に分かれているのかと思いますが。
それでも昔いた開発者の方々が、開発系のフォーラムに来られないとすると、その原因は
初心者への回答云々の部分ではなく、別のところにあるのかも知れません。

引用:

#それ以前に発展させようという意図はあるのか? 発展する必要があるのか? という疑問もありますが。

いろんなモジュールが作り出されたり、テンプレが配布されている背景には
ひとまずここまで発展してきたことがあるんじゃないでしょうか。
投稿者: minahito | 投稿日時: 2006/8/20 20:13
minahito
引用:
オープンソースのソフトウェアなので、説明書がある必要はないと思います。オープンソースのソフトウェアでは、説明書がなくても使える人というのが、利用する人の前提だと僕は思っています。
それでも、説明書があるべきだと思うのであれば、言い出した人が作りましょう。

2.1 を試した人は知ってると思いますが、 2.1 にはヘルプがついています。ただし、日英・同時同等リリースが絶対原則なので(これを崩すつもりは全くない)、日本特有のユーザー層現象にまでは深くタッチしません。
本格的なコミットはこれからですが、草案はすでに結構量を用意しました。

jp.xoops のときは、マニュアルが一切出ないまま本が出続けて、「あれ?」ってところはあったと思います。僕も内心ちょっと「喜ばしいが、しかしなぁ……」と思ったところがあったのですが、1ユーザーとしてついにマニュアルを書いてコントリビュートするところまでは至らなかった。ブツブツ言ってるだけだった。
こういうのをヘタレというのですが、2.1 はそこそこ気合い入れてます。さすがに PHP と MySQL がどうのこうのという前文は入ってませんが……

ただ勘違いして欲しくないのですが、これは別に公式にマニュアルを用意する義務があるのでそれを果たすとか、そういうつまらない話ではなく、単に jp.xoops の頃に「コンニャロー」(コンニャローというのはちょっと違うけど)と思っていたので今やる、というだけです。

(ホビー活動者としては「○○だから○○すべき」みたいに指つつき合うのは、テンションが非常に下がるので、そういうのにはなかなか付き合う気にはなれません……)

# ついでに言うと公式は「分からなければ本を買え」とは一言も言ってないので、
# 誤解を呼ぶような表現は勘弁してください (^^;

.org の人たちはフォーラム以外のところでも相当助けてくれているので、僕たちとしては .jp と .org の構成に差をつけたくない。日本固有のライトユーザーに対するマニュアルというのは、別の場所に Wiki を立てて、そちらへ引っ張っていければいいかなぁなどと思ってます。もちろんそれ(超ビギナー向け)が日英同時整備できれば素晴らしいですが、 .org のレベルを見る限り、無理に注力することはないかな……と。

あと5分表現に関しては来月あたりざっくり削ることになると思います。 2.1 はモジュールを一切同梱してないから、5分で立ち上げることが無理ですからね。調子のいい表現も、そこで .org 側と表現を合わせる形で削ることになると思います。

いまはとにかく先に 2.1 を片付けるべきなので、 2.1 が終わったら .jp のサイトをどうするかという話を再考することになると思います。今は XUGJ もあるし、地域のサイトも立ち上がりつつあるので、 sourceforge.jp に引っ込んだり、 XOOPS を稼働するにしても sourceforge.jp プロジェクトページの発展版にしておく(いまの .org にプラスする)とかって話が実現性を帯びてくるんじゃないでしょうか。

まあでも、もう今は 2.1 以外のことはあまり頭がまわらないので、すみません、参考程度に (^^; 5分表現は 2.1 切り替え時に一緒に削ります、一ヶ月くらいだろうから、改訂表記を検討する時間も今はケチらせてください、というところだけハッキリさせておきます。
投稿者: puchi | 投稿日時: 2006/8/20 23:12
puchi
SAK-AXYZさん、こんにちは。

メインの部分だけレスさせて頂きます。

引用:

引用:

探し方だけ教えてあげればいいのではないでしょうか?
答えを教えてあげたら、その人はいつまでたっても自分で解決することができず、また問題が起きたら
またフォーラムで質問するだけになるでしょうから、回答してもその人のためになっていると僕は思いません。

この点、ひとまず了解です。
自分の中で、ちゃんと消化&昇華するのに、少し時間はかかりそうですが。

自分で読んでもうまく説明できていかなったと思うので、もうちょっとわかりやすく説明します。

例えとして正しいかわかりませんが、貧しい村への援助をするNGO,ODAの話しです。

お腹を空かして困っている人に対して、援助団体が魚を与えると、お腹を空かした人は非常に喜びます。しかし、毎日魚をくれと言い出したりして、毎日魚を与えなければ、その人たちは生きていけません。
なので、ODAなどでは「魚を与えるな、魚の釣り方を教えよ。」という言葉があります。魚を釣り方を学べば、援助団体が毎日魚を与えなくても、自分達で魚を取って食べていくことができます。簡単に言うと自立できるわけです。

つまり、技術コミュニティに置き換えると、「答えを与えるな、答えの探し方を教えよ。」と思うのです。

答えを教えれば喜ばれるでしょうが、次にわからないことがあったら、またフォーラムに来てただ聞くだけでしょう。
そうではなく、問題を解決する方法を学べば、それからはフォーラムに頼らずとも、自分だけで、より早く問題を解決していくことができます。
そうすることが、本人のためになるのではないでしょうか?

「FAQです。調べましょう。」などと冷たく返すと、「知ってるならすぐ教えればいいだろ!」とキレられることもありますし、嫌われるリスクを負うのですが、嫌われてもそういう返答をする方が、本人のため、コミュニティのためと僕は考えています。

なんとなくでも伝われば幸いです。
投稿者: SAK-AXYZ | 投稿日時: 2006/8/20 23:54
SAK-AXYZ
引用:

# ついでに言うと公式は「分からなければ本を買え」とは一言も言ってないので、
# 誤解を呼ぶような表現は勘弁してください (^^;

では……表現、変えます。

「分からなければ本を買え」というような声が
主流となっている『公式サイト』ということで。
投稿者: SAK-AXYZ | 投稿日時: 2006/8/21 0:00
SAK-AXYZ
えー、伝わってはおりますので、ご安心を。
そのうえで、あえてレスさせていただきます。
引用:

例えとして正しいかわかりませんが、貧しい村への援助をするNGO,ODAの話しです。

正しくないですよ、たぶん。
だってこれ、上から下を見る態度に基づいた話では?

それに、フォーラムで質問してらっしゃる初心者の方は
「魚をくれ」ではなく「魚の釣り方を教えてくれ」で。

それに対して
「魚の釣り方を知りたければ、まずはぐぐるか本を買え。
 話はそれからだ」と。

重ねて申しますが、「自立を促す」という主旨は理解しています。
ただ、上から下を見る姿勢に基づいて提言されているのであれば
私はその姿勢について猛反対させていただきます。
投稿者: puchi | 投稿日時: 2006/8/21 1:20
puchi
引用:

そうなんですか?
上か下かは、価値基準(技術的にか?人間的にか?立場的にか?)がわからないのでなんとも言えませんが、僕は、ODAについても、このフォーラムに関しても上か下かという考え自体が全くなかったです。

ところで、公式サイトで「本を買って読め」と言うユーザがいることにどのような問題があるというご意見なのでしょうか?
投稿者: taquino | 投稿日時: 2006/8/21 1:24
taquino
あまりここには書き込まないつもりでいたんですが

引用:

この発言がNGOのことを言っているのであれば、訂正してください。

この発言がpuchiさんのことを言っているのであれば、puchiさんの活動や発言をもっとよく見てください。

SAK-AXYZさんは積極的に回答を入れるなどしている方でもあるのに、このスレッドでの「上から下を見る」とか「本を買え」という発言は非常に残念に感じます。

----------------------------------------

追記:校正していたらpuchiさんと送信タイミングがかぶってしまいました。
投稿者: Grizzly | 投稿日時: 2006/8/21 1:31
Grizzly
>>SAK-AXYZさん
引用:

>正しくないですよ、たぶん。
>だってこれ、上から下を見る態度に基づいた話では?

>それに、フォーラムで質問してらっしゃる初心者の方は
>「魚をくれ」ではなく「魚の釣り方を教えてくれ」で。

確かに。彼らはアレをナニしてくれと言わず、アレをナニする方法を教えて下さいと言うわけですな。

クルマネタで例えなおすと、「NA車へのターボの取り付け方を教えてください」的な質問かな。

所有者の車種もエンジンの型番も言わないで過給器ですか?と。
まずは車種とエンジンの型番を言え。話はそれからだ、ってことになりますよね。

>それに対して
>「魚の釣り方を知りたければ、まずはぐぐるか本を買え。
> 話はそれからだ」と。

そのクルマにターボ付けたいヒトも、ググったり本買ったりしたらターボ取り付けできるようになりますかね〜?

多分、無理ですよね。

「先輩から譲ってもらったIHI製の○○っていうタービンキットをつけたいんです」
どうみても大排気量エンジン向けだな。車種は?> 「・・・ホンダのフィットです」
貴様のようなドシロウトは三菱コルトのターボ付きにでも買い換えやがれ!

・・・ってことになりますよね。多分。

#「いや、i-VTECにボルトオンターボというネタは大変面白そうだ」という釣られ方はしないようにw

立場にしても、上とか下とかではなくて、
「使いこなすことも、日々のメンテナンスも難しいコイツで街乗りしたいんだったら、オーナーとしてやるべきことと知っておくべきことが有る。それは他人に聞いて知ったかぶりするもんじゃない、自分の体で覚えるもんだ!」って言いたい経験者も居るっていうことで。

#XOOPSってクルマに例えると何でしょうね。旧型MINIあたりかな。それもキャブw
トランクに鉱物油のシングルグレード一缶常備、冬場は起床後まずやることは電気ヒータでオイルパンを暖める、みたいな?
投稿者: SAK-AXYZ | 投稿日時: 2006/8/21 1:31
SAK-AXYZ
puchiさんへ。
レス、どうもです。

引用:

上か下かは、価値基準(技術的にか?人間的にか?立場的にか?)がわからないのでなんとも言えませんが、僕は、ODAについても、このフォーラムに関しても上か下かという考え自体が全くなかったです。

了解しました。

引用:

ところで、公式サイトで「本を買って読め」と言うユーザがいることにどのような問題があるというご意見なのでしょうか?

本を買う事が初心者としての最低の礼儀、なんてフレーズが
まかりとおる『公式』というのは、正直理解できないのが本音です。

公式であるということは、すべてはここから始まってるわけでしょ。
つまり、初心者さんが実際にXOOPSを運用しようと思った時に
一番最初に目にして、利用するのが『公式サイト』なわけです。

それなのに、その場でなぜ「まず本を買え」なのか。

しかも、(善し悪しはともかく)サイト内「XOOPSとは」の最後に
「質問はフォーラムへ」とあって、質問しにフォーラムに来たら、
「まずは本を買え。それが質問する初心者の礼儀だ」と。

と書いていて、はたと気づきました。

これ……私、レスするお相手を間違えていたようです。
なんだかお恥ずかしいです。失礼しました。ごめんなさい。
投稿者: SAK-AXYZ | 投稿日時: 2006/8/21 1:39
SAK-AXYZ
taquinoさんへ。
はじめまして。

引用:

引用:

この発言がNGOのことを言っているのであれば、訂正してください。

この発言がpuchiさんのことを言っているのであれば、puchiさんの活動や発言をもっとよく見てください。

えーと……どちらでもないです。
っていうか、まず間違いなく後者ではなくて。
んで、前者についてですが、これもNGOのことではなく
「たとえ話に出てきた行動」について、です。

実際のNGOは魚の釣り方を「教える」のではなく、先方と
いっしょに魚を捕って、その中から「身につけてもら」ってのが
基本的な行動方向だと解釈してますので。

引用:

に、このスレッドでの「上から下を見る」とか「本を買え」という発言は非常に残念に感じます。

上から下を、については、私の誤解であったようです。
申し訳ありません。

しかし。
「初心者は質問する前に本を買え、というのはいかがか」
という主旨の私の発言を、残念に感じられたのか、ってのが
かなり理解に苦しむところだったりします。

やっぱ「質問する前に本を買え」がデフォルトなのかな……
投稿者: SAK-AXYZ | 投稿日時: 2006/8/21 1:44
SAK-AXYZ
Grizzlyさんへ。
はじめまして。
引用:

「先輩から譲ってもらったIHI製の○○っていうタービンキットをつけたいんです」
どうみても大排気量エンジン向けだな。車種は?> 「・・・ホンダのフィットです」
貴様のようなドシロウトは三菱コルトのターボ付きにでも買い換えやがれ!
(中略)
立場にしても、上とか下とかではなくて、
「使いこなすことも、日々のメンテナンスも難しいコイツで街乗りしたいんだったら、オーナーとしてやるべきことと知っておくべきことが有る。それは他人に聞いて知ったかぶりするもんじゃない、自分の体で覚えるもんだ!」って言いたい経験者も居るっていうことで。

いろんな意味で、とっても納得ですw
で、そのスタンス、了解です。
投稿者: fabi | 投稿日時: 2006/8/21 1:45
fabi
この手の話題にはどうしても釣られてしまうんですが。

引用:

本を買う事が初心者としての最低の礼儀、なんてフレーズが
まかりとおる『公式』というのは、正直理解できないのが本音です。

何でそんなに端折ってしまうのか解りませんが、vzzvさんも別にそんな過激なことは言っていないと感じますが。

最近は全くウェブの知識が無い、さらに言えば初めてのホームページをXOOPSで作るという人も出てきました。個人的には大変無謀だとも思いますし、「5分で〜」にある程度責任があるにしろ、それに「初心者でも」や「簡単に」をつけてしまったメディアにも責任はあると思います。

そのレベルの人に、XOOPSの操作を伝えるのは難題です。ひとつ教えてもさらに10の疑問が湧いてくるでしょう。DBやPHPが何であるかすら知らずにインストールしてしまう人も多いのです。
なので、基礎的な知識をつけるために「先に良い入門書を読んだ方が良いのではないか」というアドバイスは至極当然だと考えますが。また、板違いな(ここで言えばXOOPSに関連しない)情報は自分で探してくることが「お約束」なのは技術系フォーラムに限らずネット上でのマナーではないでしょうか。

こういった技術系コミュニティの当然の原理として、情報を持つ者から持たざるものへと営々と流れていきます。いわば上流から下流に流れていくわけですが、それを上から物を見る(多分尊大だと仰りたいのでしょう)と取られてしまっては少々心外です。

意味も解らずコードだけを与えられた人の情報はそこで止まってしまうでしょう。しかし、ある一定の努力を伴った上で解法を伝えられた人の情報は、更に次の人へと伝わっていくはずです。
投稿者: taquino | 投稿日時: 2006/8/21 1:57
taquino
引用:

しかし。
「初心者は質問する前に本を買え、というのはいかがか」
という主旨の私の発言を、残念に感じられたのか、ってのが
かなり理解に苦しむところだったりします。

このフォーラムでの「本を買え」は非常に良くない印象を与える言葉でもあるので気になったところです。

本を買うとか、質問を投げて回答を待つとか、それよりは検索した方が時間もお金も節約できますしね。
投稿者: SAK-AXYZ | 投稿日時: 2006/8/21 2:10
SAK-AXYZ
fabiさんへ。
はじめまして。

引用:

基礎的な知識をつけるために「先に良い入門書を読んだ方が良いのではないか」というアドバイスは至極当然

そういったアドバイスとしてであれば、いちおうの理解はできます。
ただそれでも、ほんとに分からなくて困って質問している人には
自分の知ってる限りの事を伝えたい、っていう想いはあって。

そんな想い、捨てるしかないのかな……

自分が質問をスルーされた時に感じた印象が、どこかに残ってるのかも。
……公式で質問させてもらったのって、なにげにまだ最近ですが_| ̄|○

引用:

板違いな(ここで言えばXOOPSに関連しない)情報は自分で探してくることが「お約束」

これについては、全面的に同意します。

引用:

意味も解らずコードだけを与えられた人の情報はそこで止まってしまうでしょう。しかし、ある一定の努力を伴った上で解法を伝えられた人の情報は、更に次の人へと伝わっていくはずです。

いただいたお言葉から、またちょっと考えてしまったのですが……
コードだけを受け取った人は、その後、2つに分かれるんじゃないかと。
 1)なぜそのコードが有効なのかを考え、そこからいろんなことを得る人
 2)そのコードをただ放り込んで、「動いたオッケー!」な人

質問者ひとりひとりに当てはめた時、果たしてその人は前者になるのか
はたまた後者になるのか。それって何度かコードを明示してみないと
見極めることができないじゃないか、と思う部分なんかもあります。

となると、最初の一歩二歩くらいは、一緒に歩いたっていいんじゃないですか?

もちろん、何度も何度も「コードくれ」って人に対しては
「もーさ、いい加減ちょっと自分で考えようよ」って対応かと。
投稿者: SAK-AXYZ | 投稿日時: 2006/8/21 2:16
SAK-AXYZ
taquinoさんへ
レス、ありがとうございます。

引用:

このフォーラムでの「本を買え」は非常に良くない印象を与える言葉でもあるので気になったところです。

……って、そのご指摘、なんで私に来るんですか?
私「まずは本を買え」否定派なはずなんですけど (つД`)

引用:

本を買うとか、質問を投げて回答を待つとか、それよりは検索した方が時間もお金も節約できますしね。

同意です。
たぶん、お金を節約したいからXOOPSを使ってる、って人は
そんなに少数派ではない気もしますし。
少なくとも私は、そっち派だったりします。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top