ホーム > フォーラム > 質問箱 > 文字化けが解決せずに困っています

文字化けが解決せずに困っています
投稿者: yuki-yuki | 投稿日時: 2006/10/2 3:26 | 閲覧: 24000回
yuki-yuki
はじめまして。XOOPS初心者です。

XREAにて初めてXOOPSを設置し、インストールは問題なくできたのですが、管理メニューが文字化け(すべてではないのですが)してしまっています。フォームに文字を入力しても文字が消えるか化けてしまったりして正確に表示されません。

色々と自分なりに調べてみて.htaccessを置く方法を試してみたりしたのですが解決には至りませんでした。

どなたか助言をお願いします。

環境

php 5.1.6
mysql 5.1.11

.htaccessの内容

php_flag register_globals OFF
php_value default_charset EUC-JP
php_value mbstring.language Japanese
php_flag mbstring.encoding_translation ON
php_value mbstring.detect_order ASCII,JIS,EUC-JP,SJIS,UTF-8
php_value mbstring.internal_encoding EUC-JP
php_value mbstring.http_input auto
php_value mbstring.http_output pass
php_value mbstring.substitute_character none
php_value output_handler none

どうかよろしくお願いします。

コメント(11)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: 文字化けが解決せずに困っています 
投稿者: komugi | 投稿日時: 2006/10/2 6:46
komugi
おはようございます。

私も以前 XREAにxoopsを設置していましたが 文字化けしませんでしたよ。
よくわかりませんが サーバーにアップするときに「テキストモード」と「アスキーモード」があるんですが それがおかしいとかじゃないでしょうか?

ちなみに私は、NEXTFTP(シェアウェアー)の「転送モード自動判定」と言うのでアップしました。

投稿者: ken-ken | 投稿日時: 2006/10/2 9:29
ken-ken
「管理メニュー 文字化け」
で検索すると沢山の投稿があります。

例えばMACをお使いなら
http://xoopscube.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=7420&forum=11&post_id=37133#forumpost37133

投稿者: yuki-yuki | 投稿日時: 2006/10/2 23:01
yuki-yuki
komugiさん、ken-kenさん返信ありがとうございます。

komugiさんに提案していただいた方法と、ken-kenさんに教えてもらったリンクからcssの書き換えの方法の両方を試してみたのですが、解決には至りませんでした。

ちなみに私の環境はウィンドウズなので当然と言えば当然なのかもしれませんが^^;

色々と探すうちに似たような症状の方の例を発見しました。

http://jp.xoops.org/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=10555&forum=11&post_id=50693

この方が公開されているブロック管理画面の文字化けのパターンなどがまったく私と一緒でした。

しかしこの方はmysqlのバージョンが4.1だったのが原因だったとのこと。
私の環境のmysqlは5.1.11なので当てはまりません。

いったい何が原因なのでしょうか・・・。
投稿者: mikity | 投稿日時: 2006/10/2 23:47
mikity
こんにちは。yuki-yukiさん。
前述されている管理画面が文字化けの投稿内でyuji_ffxさんも書かれていますが、どこかにShift_JISのファイルが混じっているということはありませんか?
また下記も参考までに
HELP/文字化け - xoops2 wiki
投稿者: yuki-yuki | 投稿日時: 2006/10/3 3:26
yuki-yuki
mikityさん返信ありがとうございます。

提案していただいたリンクから色々と調べ、試してみたのですがやはりうまくいきません。

かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが、ファイルがShift_JISのファイルかどうかを見分けるにはどうしたら良いのでしょうか?
投稿者: Guest | 投稿日時: 2006/10/3 6:34
管理画面のみ、文字化けですか?それならば

(xoops_url)/language/japanese

の、admin.php がEUCになってるかどうか、調べてみては?
EUCが読めるエディタで開いてみればわかりますし、もし利用しているOSがwindowsならば、インターネットエクスプローラーで直接開いてみて文字化けしないで、メモ帳で文字化けするようならば、EUCになっていると思います。

メモ帳でも、インターネットエクスプローラーでも文字化けしないようなら、SJISになっていると思います。

それぞれの環境にもよりますが、EUCを扱うことのできるテキストエディタを利用して、そちらで確認することをお勧めします。

JmEditor
K2Editor
igtextpad
などなど、多くのエディタがありますので、自分の好みのエディタを探してみてください。

投稿者: ken-ken | 投稿日時: 2006/10/3 9:25
ken-ken
mysql5 で検索、又は
mysql5 xoops 文字化け でgoogleしてみましょう。
相性は良くないようですね。

XREAさんなら違う環境のサーバーへ引っ越し出来るんじゃなかったでしょうか。

投稿者: yuki-yuki | 投稿日時: 2006/10/3 23:25
yuki-yuki
kemさん、ken-kenさんありがとうございます。

kemさんに教えていただいた方法を試してみたのですがadmin.phpはEUCだったようです。

そしてken-kenさんの御指摘を参考に色々と調べてみようと思ったのですが、不思議なことに気がつきました。

以前にブロック管理メニューなどが文字化けすると言ったのですが、文字化けするところは、上半分だけで、下半分は何も文字化けしていません。

上半分とは「ブロックの説明 タイトル モジュール 表示サイド
左-中央-右 並び順 表示 / 非表示 操作 」などと書かれている部分は正確に表示されているのですが、その下の欄からは空白や、節・い那録、??認待ち、などといった感じに文字化けしてしまっています。

下半分とは「新規ブロック作成」のところですが、ここは一切文字化けしておりません。

管理メニューの他の項目を見ても同様に「ユーザランキングの設定」の「ランク名」などが文字化けしてしまっている状態です。

素人予想で申し訳ないのですが、ここから察するにデータベースから取得する情報が文字化けしているということなのでしょうか?
つまり、データベースから取得する情報=内容の変わる項目、これが文字化けしてしまっているのではないかと思ったのですが・・・。

データベース関連はまったくの無知なので、見当はずれのことを言っていたらお恥ずかしい限りですが、原因はmysqlにあるのでしょうか?
投稿者: sakichi | 投稿日時: 2006/10/4 1:27
sakichi
Googleに行って、「mysql handshake」とか。。

個人的には、こういう事が自己解決できないならドキュメント通りに
>WWWサーバ: Apacheを特にお薦めします
>データベース: MySQL4.0.xx
>PHP: PHP4.1.0 以降 (4.3.11を推奨)
で、組むのが吉だと思う

#無理に最新版追いかけてハマるより、
#公式推奨の環境でさっさと組んで、必要なところに手間暇かけたいし
投稿者: Guest | 投稿日時: 2006/10/4 17:00
DBの内容を直接見てみればいいんじゃないかな?
phpmyadminとかで確認してみて、文字化けしてれば、DBのせいだろうし、そこが文字化けしてなければ、マルチバイト関数のあたりが原因。最新版のphpmyadminはUTF-8だったっけか?EUCのがあれば、それで確認できればベター。phpmyadmin以外にも、なんかツールあったと思う。

Apacheのネームベースでバーチャルホスト組んでて、UTF-8系とEUC系のコンテンツを.htaccessで制御しながら使ってたときに、どうあがいても、EUC系のコンテンツがだんだん文字化けしていったことがあります。apacheを再起動すると直るのですけど、またすぐに化けていく。そのときは、データベースの内容は問題なくて、language以下のファイルの内容だけ化けていってたので、あきらかにマルチバイト関数が原因だったんですが、未解決で結局EUCとUTF-8でサーバーを分けて運用することにしました。

OpenPNEというSNSオープンソースのインストール後に起こり始めましたので、なんかそのコンテンツが原因だったかも。

他のUTF-8系のwikiとかdrupalとかが同居してたときは問題なかったんだけど・・・。

未解決事案なので、アドバイスになってないですが、そういう事例もあったということで^^

ちなみに環境は apache2.2.2 php4.4.4 mysql4.1.21なので、yuki-yukiさんの環境とは違います。

追記:apache2.2.3でした(汗
投稿者: yuki-yuki | 投稿日時: 2006/10/5 2:38
yuki-yuki
sakichiさん、kemさん、ありがとうございました。

今回、みなさんに教えていただいたことを色々と試してみましたが、現状の私のレベルでは解決は難しいという判断を下し、
他サーバーを当たってみることにしました。

何もわからない私に色々と教えてくださいました皆さんには途中で投げ出すようで本当に申し訳なく思っています。

ありがとうございました。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top