ホーム > フォーラム > 開発 > デザイン開発 > テーマ作成のご参考に♪

テーマ作成のご参考に♪
投稿者: chatnoir | 投稿日時: 2005/10/4 22:31 | 閲覧: 10808回
chatnoir
WEB用資料を作成しようとは思っているのですがなかなか思うように時間が取れないので
私が私のセミナーで使用する資料をUPしておきます。
ほんとは印刷用なので文章が若干紙に合わせたものになってますがご了承ください。

口頭説明が入る前提で書いたものなのでこのまま利用する資料としてはかなり不完全です。
が、テーマ作成のはじめの一歩くらいにはご利用いただけそうな気がします。。。

注意書きがうっとうしいと思いますがこちらに置いてありますのでよろしければご利用ください。

コメント(5)

Re: テーマ作成のご参考に♪ 
投稿者: casper | 投稿日時: 2005/10/5 1:27
casper
chatnoirさん、これすごく便利ですね。
テーマに手を入れている最中によくわからなくなった時、
この図解を見れば・・・ありがとうございます。

で、早速よくわからなくなっているのですが(涙
質問してもよいでしょうか?
旧フォーラムで以前、スタイルシートについての改善案が議論されていた時
idかclassかという点がありましたが、
そのあたりは、今のデフォルトテーマには、既に取り入れられているのでしょうか?

具体的に例えば、左ブロックが開始される時
引用:
となっていますが、デフォルトのstyle.cssでは「td#leftcolumn」や「#leftcolumn」は特に存在せず引用:.leftcolumn {}が入っているのみ。という事は、上のtdでの「id="leftcolumn"」というのはスタイルシート記述用ではなく、コア側用?と、思っておくべきなのでしょうか?デフォルトでidかclassかのどちらを使うべきか、というのは個人的にテーマに手を入れる人ならどっちでも良いケースも多いかも、と思っていたのですが全部classにしちゃえーという人だと、実際には必要なところまで消してしまいそうなんでもしも「これはシステム側で必要とするid」というものがあるようでしたら使用するidを教えて下さいませ。この公式の左側にある←メニューでも引用:が数度呼ばれているので、うーん・・・?と、密かにずっと悩んでいます。
投稿者: chatnoir | 投稿日時: 2005/10/5 1:38
chatnoir
こんばんわー。

私のほうで申し渡されている仕様としましては
「IDにデザインを引っ掛けない」
「HTML側にはIDはつける」(システム側が利用していくため)
・・・となっておりました。

なので
引用:
tdでの「id="leftcolumn"」というのは
スタイルシート記述用ではなく、コア側用?と、思っておくべきなのでしょうか?

が正解です。

ただし
「MENUまわりについては後対応となるので現行のまま残すこと」
という条件がありましたので、MENU周りは当分このままです。

デフォルトとなるテーマもシステムに応じて随時変更していくような形になるかと思います。
変更依頼があって変更した際には随時報告をさせていただきます。

個人的な資料じゃなくて公式なドキュメントが出せたらいいのですが
なかなかまとまったものが作れないです〜

このあたり大変申し訳なく思っております。すみません。。。
#ってなわけでの間に合わせな手持ち資料の排出でした。苦笑

投稿者: chatnoir | 投稿日時: 2005/10/5 1:41
chatnoir
引用:

casperさんは書きました:
旧フォーラムで以前、スタイルシートについての改善案が議論されていた時
idかclassかという点がありましたが、
そのあたりは、今のデフォルトテーマには、既に取り入れられているのでしょうか?

テーマ側では一応未来への対応をしておりますが、コアがまだそこまで追いついてませんので
別に現段階では消してしまってもID指定を使用されても大丈夫です。

ご参考まで。
投稿者: casper | 投稿日時: 2005/10/5 1:48
casper
ズバリそれが知りたかった点ですね。
了解です、ありがとうございました。
お仕事お忙しそうですが、頑張って下さいませ。
投稿者: chatnoir | 投稿日時: 2005/10/5 2:40
chatnoir
引用:

casperさんは書きました:
ズバリそれが知りたかった点ですね。
了解です、ありがとうございました。
お仕事お忙しそうですが、頑張って下さいませ。

ありがとうございますm(__)m

テーマやテンプレ、ガシガシいじってお勉強してくださいね!

私はXOOPS専門ではないんですが、XOOPSのみでも(まして、テーマのみでも)けっこうお仕事量ってありますので、今後こうしたものをお仕事でこなせるテーマ職人さんがたくさん育ってくださることを心より期待しておりますー。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top