ホーム > フォーラム > 開発 > プロジェクト > 「質問の仕方」を作ろう

「質問の仕方」を作ろう
投稿者: puchi | 投稿日時: 2006/11/10 23:54 | 閲覧: 74283回
puchi
ちゃんと質問することさえできない人が多いという問題への対策の一つとして、質問の仕方というものを作るのどうでしょうか?

主旨としては

毎回同じような注意を書くのもどうかと思うので、一般的な見解を書いておいて、そちらを読んで下さいで済ませたい。と言った感じです。

項目ごとにリンクできて、要点を短くしたものにしたいと思ってます。
なぜなら、技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージを毎回紹介するのですが、読んで下さいと言っても、読んでないのか、同じような質問を繰り返すからです。

Linuxの「質問の仕方」というものを参考にすると思います。
質問の仕方

今のところ、どのコミュニティでも使えそうなものを作ろうかと迷いましたが、XOOPSだけに向けたものをXC-FAQに徐々に書こうかなと思っています。

ということで、意見と協力者を募集します。
誰もやると言わなくても、多分勝手にやります。

コメント(55)

Re: 「質問の仕方」を作ろう 
投稿者: boobee | 投稿日時: 2006/11/19 1:52
boobee
puchiさん、genetさん

私事ですが、土日外に出かけており、肝心のデータをポータブルに持ち出すのを忘れてしまいました…(^^;

なもんで、私の次のアクションは週明けになってしまいます。話の腰を折るような内容で申し訳ありません。
投稿者: genet | 投稿日時: 2006/11/19 17:26
genet
puchiさん、こんにちは。
引用:

puchiさんは書きました:
一人でやることになると思っていた時は、XOOPS Cube専用に作ろうかと思っていましたが、今は、他のOSSや商用でも個別にリンクして利用できるようなものの方が便利かなと思っています。
つまり、どのコミュニティでも使えそうな共通部分と、XOOPS Cube用というか…
とりあえず、どのコミュニティでも使えそうな部分からまとめましょうか。
#詳しい議論は、wikiでやった方がいいですかね。

そうですね、まずは必要な項目をリストアップし、その中でどのコミュニティでも使えそうな部分を優先的にまとめましょう。TODOリストがあれば協力したいけど何をしたらよいかわからないという人の指針にもなるかなぁと思います。
では、これよりはwikiでやりましょう。
投稿者: genet | 投稿日時: 2006/11/19 17:44
genet
boobeeさん、こんにちは。
草案があるだけで断然具体性が出てきますが、こちらはそれに乗っかる形で勝手なことをやってるだけなんで気にしないで下さい。
ともあれ、期待してますのでよろしくお願いします。
投稿者: puchi | 投稿日時: 2006/11/19 22:31
puchi
boobeeさん、genetさん、こんにちは。

引用:

そうですね、まずは必要な項目をリストアップし、その中でどのコミュニティでも使えそうな部分を優先的にまとめましょう。TODOリストがあれば協力したいけど何をしたらよいかわからないという人の指針にもなるかなぁと思います。
では、これよりはwikiでやりましょう。

とりあえず、参加メンバー用のwikiページを作ったので、5分でも協力しまっせという方、書き込んで下さい。(書いたからと言って何もしなくても別に何も言いません。というか、実際に作業したのかわかりませんが。)

boobeeさん、気長に待ちますのでお気になされず。

参加する方、意見だけ言いたい方、以下のサイトにてどうぞ。
http://www21.atwiki.jp/x-how2ask/
投稿者: boobee | 投稿日時: 2006/11/21 10:19
boobee
 wikiに叩き台をアップしていただきました。この先はおそらく「wiki的に」まとめていくんだろうなあとは思うのですが、私はそこのところのコツみたいなものが分かってません。(^^;

どなたか例題的にお手本作っていただければ、それに追従しますので…、よろしくです。

#このスレッド定期的に上げとくといいかもしれないですね。とっても参考にしていただきたい「新規スレッド」の多いこと…(^^;
投稿者: minahito | 投稿日時: 2006/11/21 13:42
minahito
こんにちは。

ケーススタディのほうがよければ動かしますがどうしましょうか?
一瞬移動ボタンに手が伸びかけていたのですが、ここのルールを熟知している puchi さんが初発を「その他」に投入したので何か意図あってのことかと考え、思いとどまりました。

どこかのフォーラムのスティッキーにしてもいいかもしれません。
(みんなトップから行くようなのであまり意味はないかもですが...)
投稿者: puchi | 投稿日時: 2006/11/21 16:09
puchi
minahitoさん、お疲れ様です。

引用:

ケーススタディのほうがよければ動かしますがどうしましょうか?

是非お願いします。

引用:

一瞬移動ボタンに手が伸びかけていたのですが、ここのルールを熟知している puchi さんが初発を「その他」に投入したので何か意図あってのことかと考え、思いとどまりました。

はじめにかなり迷ったのですが、

引用:

【ケーススタディ】
開発の際の参考になりそうなXOOPS Cube活用のケーススタディ・採用事例の紹介等はこちらまで。

ということで、XOOPSサイトを投稿する場所で、活用方法とは違うかな?と思って、無難にその他にしただけなので、他意はないです。

#現状、boobeeさんのたたき台をもとに、徐々に形にしている最中です。協力者募集中。(他のOSSコミュニティでも協力者募集を投げかけてみようかとちょっと思ってみた。)
投稿者: minahito | 投稿日時: 2006/11/21 16:21
minahito
了解です。
動かしておきました。(^^)

Wikiちょくちょく確認させていただいてます。
(時間が確保できれば自分も編集に参加したいと思ってます)

このメソッドが順守されればユートピアだなと本当に思います。
読んでるだけで何かやろうという意欲がわいてきますね (^^)
投稿者: genet | 投稿日時: 2006/11/26 10:29
genet
沈んだので上げます。
それだけではアレなので経過報告をついでにしときます。(ぉい
現在、テンプレートを作成し、表現の統一のための議論をしてます。
作るべき項目は既にリストアップしてありますのでルールが固まり次第内容の制作に入りたいと思っています。

興味のある方は以下を参照してください。
http://www21.atwiki.jp/x-how2ask/
投稿者: sakichi | 投稿日時: 2006/12/2 9:50
sakichi
上げておきます

ついでに管理者権限を持たれている方に質問というか、要望
質問箱でのNEW TOPICを押した時にXOOPS FAQなり質問の仕方スレを
強制的に開くようには出来ないでしょうか?

質問をして「FAQ」と返答をして「そういうサイトがあったんですね」とか、
とぼけられるとガックリくるので、
じゃあ、絶対に開くようにしちゃえ、と思うんですが

質問の仕方・内容共にあまりに酷い質問ばっかりでいい加減「うざいなあ」と思ってる方も少なくないと思うのですが・・・

#少なくとも私はうんざりしてる

追記:
縮小していく方向なのは承知していますので、
一時凌ぎでいいと思います。
投稿者: minahito | 投稿日時: 2006/12/2 12:06
minahito
引用:
sakichiさんは書きました:
ついでに管理者権限を持たれている方に質問というか、要望
質問箱でのNEW TOPICを押した時にXOOPS FAQなり質問の仕方スレを
強制的に開くようには出来ないでしょうか?

なかなかすごい(えぐい)ことだと思いますが、効果を見てみたい気もしますね。
質問箱以外の板違いフォーラムへの投稿が増えたりして (^^;;

セオリーとしては各フォーラムにスティッキートピック(ロック付き)を立てて、底に情報をまとめるのですが、質問箱の NEW TOPIC アイコンのリンク先をそこにして、そのスレッドの文章中に真の新トピックアイコンを改めて設置すればいいのか……

一応 2.1 の正式リリース時に XOOPS Cube 公式サイトを XOOPS Cube 日本サイトとかに変名してはどうかと考えて運営者投票にかけようと準備中なんですけど、いざ開発チーム撤収となると明らかに手が足らないから、縮小や記事の移転の検討・作業を手伝ってくれる人を募集してモデレータもばんばんシフトしていったほうがいいと思います。縮小と言ってますけど、こちらの想定はゼロへの縮小ですからね (^^;;
なのでその意義を理解して、ラストランまで一緒にやってくれる人が10人くらい必要かなと思ってます。

なので、もしそのような状況になれば、質問箱のモデレータは puchi さんたちにも立候補していただいて、そのスティッキー・ロックスレッドを自由に整備していただければいいかな、と想像してます。テンプレートは触って貰うわけにはいかないけど、「こうすればいいよ」みたいなことを書く板を作ってもらって、それをテンプレ編集権限を持つ人でコピペかなぁ……

最後なので、試験的に、
全体で自治板1枚、モデレータ用フォーラム1枚
各フォーラムに自治スレッド(スティッキー)、規約スレッド(スティッキー&ロック)を1枚ずつ、とかいう感じにして、当事者として参加した人が次のサイトに経験を生かせるようなことをやってみてはどうかなぁと思ってるんですけど……どうでしょうね……

ま、これはあくまで個人の考えで、問題も多いでしょうから投票で過半とれるかどうかは分かりませんが...

超余談なんですけど、これはもう3年くらい前から気になっていたことで……
よその掲示板とかだとまずフォーラム(板)ありきで、そのなかでモデレータが最高の権限を持っているんですよね。で、ユーザーはあまりフォーラムをまたがない(板単位で暮らす)。
jp.xoops の場合はトップに集約ブロック(最近の投稿)を設置したまま最後まで走ったのがいけなかったのかもしれない、と最近思い始めてます。ある程度コンスタントに投稿がくるようになった時期に取り外しを検討した方が良いのかもしれないですね。
.org ではこの経験を生かしたいと思います(この考えをみんなに提案する英語力があればの話ですが... orz)
投稿者: genet | 投稿日時: 2006/12/18 2:08
genet
また上げます。
近況ですが、質問者の行動の分析、静的ファイルへの変換などを話し合いながら執筆を進めています。

興味のある方は下記リソースを参照してください。協力者は大歓迎です。
質問のしかたまとめWiki
投稿者: minahito | 投稿日時: 2006/12/20 12:23
minahito
新着ブロックをトップページに回している間はどの程度効果があるのか疑わしいですが、スティッキーにしておきました。

公式の看板取ったらこんな感じでデカデカと文字バナーを作って「フォーラムご利用にあたってご一読ください」のところに貼り込んでしまったらどうかと思ってます。

「質問の仕方を知りたいですか?」
「まずは検索」

とかそんな感じ…

で下に

- XUGJ
- FAQ
- ひよこむ

のバナーを設置するとか...

公式の看板さえ取ってしまえば、「こっこっ公式なのにどういう基準でサイトへリンク貼ってるんですかぁ〜〜?」みたいな市役所行ってこい系クレームはなくなると思うし、応じる義理もいよいよ無いので、 sf.net 移動完了までの間、好きにやってみたらいいんじゃないかと思います。

# そういう意味では実験的にトップページの新着ブロックも
# 外してみたい気はするが...
投稿者: miko | 投稿日時: 2006/12/28 13:03
miko
時折、のぞいては、どんな風に参加できるのかなぁ〜。
とは、思うのですが、すみません。行動が伴っていません。

気になったところはあったので、年明けにでも、相談?参加?したいなぁ〜。と、おぼろげに思っています。
# 宣言しないと、いつまでも参加しそうにないので...
投稿者: boobee | 投稿日時: 2006/12/29 1:08
boobee
「ひよこむ」さんでは、質問の投稿前に「検索しましたか?」とワンステップの確認が入ります。

現実、私にはそういった技術的力量がないので、構想ばっかりだったんですが、wikiで似たようなことができるな…と思い、質問を3ステップにまとめたサンプルを作ってみました。
http://www21.atwiki.jp/x-how2ask/pages/49.html

(構想のあしあと)
http://www.xugj.org/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=89

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top