ホーム > フォーラム > 開発 > コア開発 > Cube 2.1用wikiについて

Cube 2.1用wikiについて
投稿者: Foxy | 投稿日時: 2006/11/13 1:01 | 閲覧: 8006回
Foxy
みなさん、こんにちは。

コアチームへの要望もこっちでよかったはずなのと、Cubeの検証とその後にも関係することだと思いますので書かせていただきます。

先ほど、XOOPS Cube公式サイト(=英語サイト)にもようやく登録させていただきました。

前にminahitoさんが、org側でユーザ主導により(といってもお膳立てはどうやらminahitoさんのようですが)モジュールのコンパチ検証をwikiで行っているとの話がありました。

実はこれ、XOOPS Cubeの検証を始めた頃にある程度進んだら自分でやってみようかなと思っていたことでもありました。

そこで、まずは英語サイトでどのようになっているのかを拝見したく、かつ、間違いや更新可能なものは直しておきたいと思って登録いたしました。結果、GIJOEさんのサイト(URL)が既に変更となっていますので、これを修正、Marijuanaさんのお問い合わせスペシャルは現在のバージョンが0.92で、これがCubeでも動いていましたので、0.60と書かれていたところを0.92に、それぞれ変更させていただきました。

ここからが本題ですが、こちらでも同じようなこと(自分がやる時はさらにせっかく集中的に検証したコメント機能を観点にしたものになるかもしれません)をやろうと思ってwikiを見てみましたところ、「xoops2jp wiki」はあるものの、どうやら権限が必要なようでページ作成も何もできませんでした。

org側で行った結果も和訳して載せるべきか、独自に行うべきか。

独自に行うとorgと重複したり情報にズレが生じたりする可能性もあるので避けたいところではありますが、やはり英語版だけでなく日本語版もあったほうがいいに決まってますので、実際に行動に移る時点でどうするかを決めるか、行動しながら変移していくことになるでしょうか。

orgではモジュールとしてpukiwikiが組み込まれているようですが、このサイトは今後どうなるのかが不確定なので今からモジュールで同じようにpukiwikiを入れていただくのは難しいでしょうか?

難しい場合は「xoops2jp wiki」を利用させていただくことは可能でしょうか? あるいは、全てorgでまとめるべきであり、その和訳的存在が必要ならそのようなサイトを作るかなどして別途対応する、または、このフォーラムで報告するにとどまるほうがよろしいのでしょうか?

わたしひとりで進めることは難しいことですが、やっていれば賛同してくれる人も出てくるでしょうし、wikiなら誰でも気軽に参加できるのでどうかなぁと思った次第です。わたしもwikiに書いたりメンテナンスしたりを定期的に確実に行えるわけではありませんが、こうした行動・提案をこのサイトでやろうとした場合、どうしたらよろしいでしょう?

#このフォーラムに不釣合いな書き込みだったらごめんなさいね#

コメント(8)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: Cube 2.1用wikiについて 
投稿者: nobunobu | 投稿日時: 2006/11/13 12:24
nobunobu
のぶのぶです。

実は先週にxoops.sourceforge.jp側でCVSのSnapshot配布環境を作っていたときに、
「Wikiの運営も考えないといけないなぁ〜」と思っていたところでした。

3ヶ月前あたりからモジュールの稼働報告などが、xoopscube.org側でかなり活発に行われていたために、
このあたりの整理及び情報発信の為に、nao-ponさんのPukiWikiModをベースにして英語対応したものを、
xoopscube.org側に入れさせてもらいました。

jp側はご存じのように、現状
 -XOOPS1.x用      http://xoops.sourceforge.jp/wiki/xoops1/
 -XOOPS2.x用      http://xoops.sourceforge.jp/wiki/xoops1/
 -XOOPS Cube Developers' Network http://xoops.sourceforge.jp/wiki/xoops2jp/
の3種類のPukiWikiベースのWikiサイトを公開していますが、
xoops2jpに関しては、当面の間はコアチームからの情報発信中心に行う予定であったので、
投稿者制限をかけていますが、現状は立ち枯れ状態です。

日本語ベースでのXOOPS Cube用のWikiをどのようにするかは、早急に検討させて下さい。
投稿者: minahito | 投稿日時: 2006/11/13 18:23
minahito
引用:
nobunobuさんは書きました:
xoops2jpに関しては、当面の間はコアチームからの情報発信中心に行う予定であったので、
投稿者制限をかけていますが、現状は立ち枯れ状態です。

これは途中で closed 体制から opened 体制にどう移すかということを考えたときに「日本語でどうする」と思って意識的に .org 側/英語へ資産を移し始めたのが背景にあります。日本ベースでは closed のまま突っ走らせてもらって、共通の Cube + Legacy 叩き台バージョンがあがった時点で順次英語に切り替えていくという感じですね。

(つまり日本語で Open でも言語未習得者には Closed 。やるなら徹底的にやるべきだと思って...その代わり開発を鈍らせたくないから初代リリースまでは Closed で突っ走ろうかと...)

引用:
日本語ベースでのXOOPS Cube用のWikiをどのようにするかは、早急に検討させて下さい。

このような熱い書き込みには応えないといけないですよね!
PukiWiki mod を入れることには何の問題もないですが、ただ、このサイトの順次閉鎖を考えると、場所は非常によくないですよね (^^;
まぁ CC 2.5 ですから、その時期が来れば転載するだけの話で、深い問題でもないと思いますが、もうしばらく考えさせてください!
投稿者: Foxy | 投稿日時: 2006/11/13 18:59
Foxy
nobunobuさん、minahitoさん、こんにちは。

いろいろな背景があるんだろうなということは察しておりましたので、じっくり検討されてからお考えをお聞かせください。

それまではこの開発フォーラムあるいはその他適切と思われるフォーラムで報告すべきことがある時は書き込ませていただきます。

引用:

PukiWiki mod を入れることには何の問題もないですが、ただ、このサイトの順次閉鎖を考えると、場所は非常によくないですよね (^^;

わたしも最初に書き込ませていただきましたとおり、このサイトの行く末が見えているだけに、どうしたらいいものかと思っておりました。

モジュール関連サイトでも立ち上げて、コンパチテストのみならず、もし有志が集まるようならコンパチテスター、バグテスター、セキュリティテスターみたいに役割を決めつつ、既にメンテナンス放棄されながらも需要が多いモジュールがあればそのメンテナンスも行うといった総合的なモジュール発信・テスティングサイト(うまく説明できてません^^;)にするというのもひとつの手なのでしょうけれど・・・
投稿者: minahito | 投稿日時: 2006/11/13 22:46
minahito
引用:
Foxyさんは書きました:
モジュール関連サイトでも立ち上げて、コンパチテストのみならず、もし有志が集まるようならコンパチテスター、バグテスター、セキュリティテスターみたいに役割を決めつつ、既にメンテナンス放棄されながらも需要が多いモジュールがあればそのメンテナンスも行うといった総合的なモジュール発信・テスティングサイト(うまく説明できてません^^;)にするというのもひとつの手なのでしょうけれど・・・

そういうのが出来れば素晴らしいですね。ぜひぜひ! 僕にもやれることあると思いますし……

別スレッドに書きましたが、 sourceforge.net の環境が数年前と比較してかなりよくなっているので(sf.jpよりウェブサーバーの反応が早いってどうよ)あそこは使えるかもしれません。すでに XOOPS Cube 関係のプロジェクトが2つ(フランス語とポルトガル語?)がホスティングしています。

母国語で書けるので楽みたいです。

ちょっとこのへんのもまとめるつもりです。
どこの sourceforge にせよ、「マイページ」で参加・関与中のプロジェクトをまとめられるので結構便利ですよ。
(ただし sf.jp --> sf.net sf.net --> sf.jp をまたぐことはできませんが……)

ホダ塾なども sf.jp にホスティングしてますし、すでに現時点で xoopscube.jp 集約体制ではないので、国内外問わずリストアップしておかないといけないなと思います。 sourceforge にホスティングしている関連プロジェクト一覧とか左バーにあってもいいかもしれないですね(sourceforge ホスティングの時点で何らかのオープンソースライセンス適用されてますからね)
投稿者: wanikoo | 投稿日時: 2006/11/13 22:54
wanikoo
--ちょっとOff Topic--
(…すみません…(-_-;)

引用:

Foxy さんは書きました:
...といってもお膳立てはどうやらminahitoさんのようですが

こういう表現はよくないと思いますが…

事実とも違うし…
投稿者: minahito | 投稿日時: 2006/11/13 23:05
minahito
wanikooさん、こんばんは。

そうですね、
僕もこの徹底版 compatibility check は plusangel さんが add value to wiki::modules compatibility で始められたと認識しています。
投稿者: Foxy | 投稿日時: 2006/11/13 23:39
Foxy
wanikooさん、minahitoさん、お叱りの言葉、粛々と受け止めさせていただきました。

org側の動き(事実関係)を最初から見ているわけではなく全く知らないのに、Re: 国際公式連絡帳でのminahitoさんの言葉とorg側の当該Wikiページの作成者がminahitoさんになっていることからの想像で書いたことにより、実際にアクションを最初に取られた方の気持ちを踏みにじる結果となってしまったようで、もうしわけございませんでした。

わたくしが(最初の書き込みで)前面に出したかったことは、org側同様こちらにもpukiwikiモジュールを導入するとか、今あるxoops2jpを開放するとか何らかの手を打っていただきたい気持ちであり、org側のすばらしい動きをけん制するつもりも、ましてや非難するつもりもございませんでしたことはご理解いただければ幸いです。
投稿者: Foxy | 投稿日時: 2006/11/13 23:48
Foxy
minahitoさん、こんにちは。

引用:

minahitoさんは書きました:
引用:
Foxyさんは書きました:

そういうのが出来れば素晴らしいですね。ぜひぜひ! 僕にもやれることあると思いますし……

この公式サイトが本当に移転するまでには何か具体案出したいですね。(本当にプロジェクト化するなら)それまでもう少し考えつつも、その時々でできることからやれればいいなと思います。ここでのWikiの件は引き続きご検討くださいませ。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top