ホーム > フォーラム > 開発 > コア開発 > (続)管理者のみイベント通知機能クリックで真っ白画面

(続)管理者のみイベント通知機能クリックで真っ白画面
投稿者: Foxy | 投稿日時: 2006/11/13 19:10 | 閲覧: 5750回
Foxy
#(続)とありますのは、前にも一度同じ現象が発生したからです。
#これはバグや不具合の報告ではありません。
#同じ現象にあわれた方がいらっしゃったら書き込みお願いします。

現在利用しているスナップショットはLast Commited Timeベースで「2006-11-13 15:11」です。

「イベント通知機能」自体、頻繁に検証を行うものではなかったので全く気づかなかったのですが、いつの間にか、以前同様、管理者のみイベント通知機能をクリックすると真っ白画面になってしまいました。登録ユーザには正常に表示されます。

そのときのエラーは:

PHP Fatal error:  Call to a member function on a non-object in 
/modules/legacy/actions/NotifyListAction.class.php on line 60

です。

ただ不思議なことに、データベースもまっさらにして最初からクリアインストールすると、管理者でも正常に表示されます。ですからバグとか不具合ということではないはずなのですが、いつ、どのようにして発生するのか、その原因がわからずにおります。

2.0系ではアップグレードするだけでこのようなことが発生したことはありませんし、原因が不明なだけに今後もアップグレードするたびに戦々恐々となってしまうかなと

そこで、同じような現象にあわれた方、いらっしゃいませんでしょうか? おそらくイベント通知機能自体を検証されている方自体が少ないと思われますので、ずっとCubeをアップグレードしてきた方の中には、もしかしたらこの書き込みをご覧になられてからご自身のところでイベント通知機能を管理者でクリックしたら真っ白画面になったという方がおられるかもしれませんので。情報提供をお待ちしております。

#もしかしたら組み込んだモジュールとコアの相性とか、もしかしたらモジュール同士の相性ということもあるのかも・・・

#コア開発チームの方ならXUGJをご覧になられているかもしれませんが、わたしがあちらに書き込んだ中にブロック表示関係で不可思議な現象かもしれないこともあるようです???

コメント(3)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: (続)管理者のみイベント通知機能クリックで真っ白画面 
投稿者: minahito | 投稿日時: 2006/11/13 19:25
minahito
こんにちは。

エラー行がつかめたのでいけそうです!再現条件はおそらく、

1) モジュールをインストールした状態で notification を登録
2) そのモジュールをアンインストール

これで出るのではないかと思います。
ということはアンインストーラの問題と見ることもできます。

この2点で登録し、修正に入りたいと思います。(^^)
Re: (続)管理者のみイベント通知機能クリックで真っ白画面 
投稿者: minahito | 投稿日時: 2006/11/13 19:54
minahito
修正しました。
ありがとうございました。
投稿者: Foxy | 投稿日時: 2006/11/13 20:56
Foxy
minahitoさん、こんにちは。

2006-11-13 20:11版スナップショットに上書きしたところ、管理者でも正常にイベント通知機能にアクセスできるようになりました。

前に原因不明のためバグ報告扱いにできなかった現象も同じ不具合だったのかもしれませんね。ただ、ほかの方からこの報告が上がってこなかったのが???です。

さらにちょっと不思議なことは、
引用:

再現条件はおそらく、

1) モジュールをインストールした状態で notification を登録
2) そのモジュールをアンインストール

という再現条件ですが、管理者でイベント通知機能に登録したことはなく、また、登録したとしてもそのモジュールをアンインストールする前にはイベント通知側も切るようにしていたはずだという点、また、管理者にしかなぜ発生しないのか? という点です。

いずれにしましても、現在は解消しておりますので、このまま様子をみたいと思います。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top