ホーム > フォーラム > 開発 > コア開発 > 標準キャッシュモジュールの日本語ヘルプ消失

標準キャッシュモジュールの日本語ヘルプ消失
投稿者: Foxy | 投稿日時: 2006/11/13 21:01 | 閲覧: 5672回
Foxy
開発お疲れ様です。

題名とおり、スナップショットの標準キャッシュモジュールから日本語のヘルプがなくなっております。

常に上書きしてきたため、もともとあった日本語ヘルプが残る形となり、いつから消失しているのかは定かではありません

具体的には、/modules/stdCache/language/japanese/help/の中に英語側にはあるhelp.htmlが存在しないため、日本語環境でも英語のヘルプが表示されてしまいます。

また、この英語のヘルプを拝見すると、かつて含まれていた日本語ヘルプの以下の部分
引用:

設定方法

設定ファイルの[Cube]ブロック下に以下の2行を記述して下さい

* CacheSystem.path=/modules/stdCache/kernel
* CacheSystem.class=StdRenderCache

にあたる説明がないようなのですが、この設定は既に不要になったのでしょうか?

#補足#
上記設定が現在でも必要な場合、もう少し詳しく、とりわけ設定ファイルって何?、が書かれていると親切だと思います。
わたしも最初設定ファイルが何かわからず、XUGJのやりとりの中で教えてもらいました

コメント(2)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: 標準キャッシュモジュールの日本語ヘルプ消失 
投稿者: minahito | 投稿日時: 2006/11/13 22:43
minahito
stdCacheのヘルプですが、英語版で書き直し、この英語を .org の方に添削をお願いすることになるので(なにしろでたらめなので)、そのときに単なる添削ではなく文書の加補筆が入りますから、それが終わった後で邦訳する形になります。

あと設定ファイルの書き足しは以前になくなり、現在はインストールするだけでポリシーが適用されるのでバッチOKです。説明書のほうにもそのへんの理屈は説明してあるので今度はわかりやすくなっていると思います。

Re: 標準キャッシュモジュールの日本語ヘルプ消失 
投稿者: Foxy | 投稿日時: 2006/11/13 23:44
Foxy
minahitoさん、お疲れ様です。

引用:

minahitoさんは書きました:
stdCacheのヘルプですが、英語版で書き直し、この英語を .org の方に添削をお願いすることになるので(なにしろでたらめなので)、そのときに単なる添削ではなく文書の加補筆が入りますから、それが終わった後で邦訳する形になります。

そうでしたか。チェンジログにも日本語ヘルプ削除みたいな履歴がなかったように思えた(見逃していたかも?)ので、お忘れになられているのかと思ってしまいました。ごめんなさい。

引用:

あと設定ファイルの書き足しは以前になくなり、現在はインストールするだけでポリシーが適用されるのでバッチOKです。説明書のほうにもそのへんの理屈は説明してあるので今度はわかりやすくなっていると思います。

おー、それは嬉しいです。この記事を読んで、さっそく現在の設定ファイルから追加した設定は削除しました
アップグレードするたびに追加するのが面倒だったので嬉しいです。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top