ホーム > フォーラム > 開発 > コア開発 > XOOPS Cube 2.1βにおけるモジュールアップデート時の不具合

XOOPS Cube 2.1βにおけるモジュールアップデート時の不具合
投稿者: Foxy | 投稿日時: 2006/11/14 16:46 | 閲覧: 6651回
Foxy
RCリリースに向けて着々と開発作業が進んでいるようで、ありがとうございます。

使用しているスナップショット:2006-11-14 15:58版*
*last commited timeベース

モジュールに含まれている言語ファイルのうち、modinfo.phpをモジュールインストール後に修正してモジュールをアップデートすると、そのモジュールの一般設定にある
引用:

特定イベントを有効にする
ユーザが選択可能なイベントを設定してください。

という箇所が2つに増えてしまうバグがあります。

#このバグは上に書きましたスナップショットバージョン特有のものではなく、その前のバージョンでも確認されています#

どういう条件かはわかりませんが、モジュールの新バージョンにアップデートした際には3つにまで増えてしまったこともあります。

増える原因はもしかしたら複数あるかもしれませんが、検証した結果、現段階でわかっていることは上に書きましたとおり、モジュールをインストールした後に言語ファイルのうちmodinfo.phpを修正した場合のようです。

そろそろ詰めの作業にかかっているとは思いますが、重要な不具合ですので是非ともご確認のうえ修正のほど、お願いいたします。

#ふと思ったこと#
こういうバグ報告、orgとクロスポストできるととても嬉しかったり(英語にするという問題はあるけど)。

#追記#
バグトラッカーに#9429で登録しました。

コメント(6)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: XOOPS Cube 2.1βにおけるモジュールアップデート時の不具合 
投稿者: minahito | 投稿日時: 2006/11/15 14:27
minahito
Foxy さんご報告ありがとうございます。

これアップデートのアルゴリズムをちょうど修正していたところなので、うまくいかない部分のコードは捨てて、新しいアップデートのほうが今は適用されるので何とかうまく動作するのではないかと思います。今まだここ(新しい更新コードのほうも)若干調節しているところです。

なのでまだ Task, Bug ともに closed にはしていません。
Re: XOOPS Cube 2.1βにおけるモジュールアップデート時の不具合 
投稿者: Foxy | 投稿日時: 2006/11/16 1:29
Foxy
minahitoさん、お疲れ様です。

引用:

minahitoさんは書きました:
Foxy さんご報告ありがとうございます。

これアップデートのアルゴリズムをちょうど修正していたところなので、うまくいかない部分のコードは捨てて、新しいアップデートのほうが今は適用されるので何とかうまく動作するのではないかと思います。今まだここ(新しい更新コードのほうも)若干調節しているところです。

なのでまだ Task, Bug ともに closed にはしていません。

closedになってからまた検証再開しようと思っておりましたら、どうやら既にクローズドにされていたようで

次のスナップショットで再検証してからご報告いたします。
投稿者: Foxy | 投稿日時: 2006/11/16 13:50
Foxy
last comitted timeベースで2006-11-16 00:51版スナップショットを試してみました。

モジュールアップデートで、件の
引用:

特定イベントを有効にする
ユーザが選択可能なイベントを設定してください。

という箇所がダブルことはなくなりましたが、どうやら新しいほうが反映されず古いままになってしまうようです。

今までの問題は、インストール済みモジュールをアップデートする際にmodinfo.phpを修正してアップデートすると上の箇所がダブルことでした(ただし、内容は修正したもの=新しいもの)。

今回は、ダブルことはなくなりましたが、内容が古いまま(=修正した内容が反映されない)になります。

ただし、普通にモジュールにアクセスすると「選択可能なイベント」の中は正しく修正されていますので、管理画面の一般設定のところだけの問題のようです。
投稿者: Foxy | 投稿日時: 2006/11/17 0:33
Foxy
この問題をとりあえず「#9437」にてバグトラッカーに登録いたしました。
投稿者: minahito | 投稿日時: 2006/11/17 2:44
minahito
こんばんは。
これって #9433 と重複だと思うのですがどうでしょうか?
自分が再現と比較して確認した範囲ではこれは修正済みです。

今日(もう昨日か...)はバタバタしてて修正の件こちらに書けませんでした。。。
投稿者: Foxy | 投稿日時: 2006/11/17 12:17
Foxy
minahitoさん、こんにちは。ラストスパートがんばりましょう!

引用:

minahitoさんは書きました:
こんばんは。
これって #9433 と重複だと思うのですがどうでしょうか?
自分が再現と比較して確認した範囲ではこれは修正済みです。

今日(もう昨日か...)はバタバタしてて修正の件こちらに書けませんでした。。。

今試してみましたらバッチリ直っておりましたのでOKです。
どうやらminahitoさんが修正される前のスナップショットだったようで失礼しました。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top