ホーム > フォーラム > 開発 > やることを書こう

やることを書こう
投稿者: minahito | 投稿日時: 2006/11/15 15:02 | 閲覧: 14043回
minahito
こんにちは。

若干オフトピです。

Cube の基本方針は「なにをしてもらうか、ではなく、なにをするか」(tadashi語録>より)で、 Cube のコアおよびチームは非常に僅かなコードでこじんまりと sf.net におり、後は皆さんよろしく!な姿勢です。

基本的に jp.xoops の頃から OSS ルール上はそうだったといえばそうだったのですが、結構公共(public domain, etc..)と公的をごっちゃにしている人が多かった。

まぁこれは権利放棄による資産の人類共有化みたいな概念が日本人の DNA にないのかも で しょうがないみたいなことにしておいて、でも、 Cube で再度 OSS 方面に押し出してから、 FAQ や XUGJ が出てきたり、最近になって「あれやろう」「これやろう」みたいな話が出てくることも増えてきました。で、ちょっとそれぞれの「私の決意」みたいなのを書きまとめるトピックを立ててみました。

(今さら「こっこれどこからどこまでが公式計画なんですかぁ〜こっ公式の見解を求めますぅ〜〜」みたいな天然記念物系の方はこちらへどうぞ。これはあくまで俺のToDo、俺の誓いです)

My (minahito's) ToDo and my oath
- タスクの完遂とLegacy2.1!
- Legacy 2.1 RC のテストのためにサンプルモジュールの開発
- 同様にテストのために仮想サービスのサンプルを開発
- 2.1 正式版に向け Wiki ページの調整
- sourceforge.net/jp の関連プロジェクトの URL をリスト化する
- .org サイトの CSS 調整を依頼する (^^;; ([code] がレイアウトをぶちこわしにするんで...)
- 2.2 用再編案のまとめ
- 公式プロジェクトページをsourceforge.net!へ移動
-- 簡易トップページを誰かに頼む
-- sf.net におけるバグレポート規則を定義
-- Legacy プロジェクトも sf.net へ移動させるかどうか検討
- 日本における公式感覚の再構築 (.org は不要)
-- このサイトの縮小計画明示化
- cubson & extoolsD の完成とオープン化
-- これらに関するドキュメントの執筆
- cubson GUI Force の開発再開
- Cube フィーチャーのための実験 base モジュールとして XOOPS Cube Shade を仕上げる
-- そのドキュメントの執筆
- モジュール開発者時代の資産 exmodules のモジュールを全部書き直す
-- exmodules も sf.net へ引っ越すかどうか考える
- UTF-8 Language Manager の全言語向けの調整
- sf.net での使い方をまとめた「参加してみよう」ペーパーの執筆
- Cube, Legacy 2.1, Legacy_Render, Legacy_AdminRender の技術ドキュメントを執筆。(ブログを再構成して CCA 2.5 ライセンスで Wiki と PDF に投げようかと)
- Legacy 2.1 用モジュールとテーマのための命名規則の定義
- ダウンロードセンターになるモジュールの開発
- Cube 仮想サービスと接続可能なウィジェットライブラリの開発
- モジュール開発者のためのラーニングセンターの計画。ドキュメントとチャットを使用した期間限定のオンライン勉強会みたいなのにして、毎月2〜3人かの新しいモジュール開発者を輩出できるように?(これすっごい大変だから半年だけ集中してやるとかして10人くらい確保する。やってりゃチュートリアルも揃うのでは……これ考えまとまってないので、ちょっとまた相談させてください)

以上が僕の & 開発メンバとやる ToDo です。みなさんは何をします? or なに手伝ってくれます?

英語出来る人はこちらに繋げるのもありです。このスレッドは .org のほうが延びるだろうし……

# ふ...どうせみんな僕より英語できるんでしょ... orz

追記
これまでに連絡もらったりイベントで聞いたり、フォーラムで見たりした話。
(きっとこのトピックに繋げて書いてくれるでしょう...)

- {国内の誰かが} 邦訳 Wiki や初代作者のメンテが終了したモジュールのメンテするサイトを検討している
- {国内の誰かが} 質問の仕方ペーパーみたいなのを作ろうとしている
- {国内の誰かが(複数形)} RC が出たらテストします!と言ってた
- {国内の誰かが(複数形)} テーマを作ります!と言ってた
- {国内の誰かが} 日本公式終了後の質問サイトみたいなのの叩き台を作ろうかと言っていた

コメント(6)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: やることを書こう 
投稿者: chatnoir | 投稿日時: 2006/11/15 19:33
chatnoir
こんにちわ。しゃの♪です。

具体的にはいつどういう形で変化するかという明示はできないけど
ココがあきらかにカタチを変えようとしている今、みなさんそれぞれが
これから先どういう形で Cube と関わっていくのかを
ちょっと考えてみる時期にあるのでしょうね。

もちろん、ココから離れていく人もいることでしょうし、
反対にこれから活躍する人もきっとたくさんいるでしょう。

「 開発者 」などというとちょっと大袈裟かもしれないけれど
ちょこっとした TIPS のひとつでも出来上がったときの嬉しさとか
誰かや何かに助けられて、それを返せたときの充実感とか
わいわい集って何かを作ったりすることの楽しさとか。。。
そんなものを、たくさんの人が今後 Cube に関わっていく中でも
見出してくれたらいいなー、なんて思います。
せっかく関わるならそのほうがきっとおもしろい。

先日だったか、minahitoさんと、技術は日々進歩してて、
2年先、3年先ですら Cube があるのかないのかも今はわからないけど
10年 20年 してどこか偶然会ったときにでも、今の片鱗もなくなった
ずっとずっと進化した Cube にでも振れることができて
「 なつかしいねー 」なんて思い出話ができたらステキだよね!!
・・・などという話をしていました。

今の XOOPS は裾野がとっても広がっていて、それ自体はイイコトなのでしょうけど
このまま、誰も何のアクションも起こすことがなくココが淘汰されてしまったら、
Cube 難民がたくさんでちゃうかもしれない。笑
幽霊さんもたくさんいるとは言え、会員数 2万人を超えるサイトですものね。

でしたら、今ココで「 こんなこと始めるよ! 」だとか
「 こんなサイトがあるよ! 」などという情報が
活発に交換できると、今後に繋がるのかなと思います。

さしあたっては正式版目指して DASH というところですが、
無事出来上がった暁には、現体勢からの卒業式と
次世代へのバトンタッチでもこめてイベントとかできたら楽しいかしら?
・・・などと思っております。( あくまで願望。

って、「 何をするか 」宣言になってないわ。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ラフは聞かせていただいたんですけど minahitoさんの ONLINE 勉強会はぜひ受講したい。
# ビシビシ鍛えるから厳しいヨ、って言われましたが。笑
# とっても楽しそう♪<というか、JOKE-DEMO放送 は楽しかった。(いろんな意味で。

あたしもココへの置き土産にテーマやサイト構築の無料講習でもやろうかな。。。
ONLINE だけじゃなくってたくさんの方にお会いしたいし♪
投稿者: VZK00135 | 投稿日時: 2006/11/15 22:18
VZK00135
minahitoさん、しゃのさん、こんばんは。

私は、言い出すだけで、実行が伴わないのですが、(^^;アセッ
思っているだけで発言しないのも良くないと思うので、
思いつくところを書いてみます。

私の場合、TODOまで行かなくて、こんなのあったらいいなぁ、位ですが。

まず、XOOPSユーザのコミュニケーションのサイトがほしいですね。
Cube見たいな開発者バリバリのサイトも絶対必要ですが、
初心者の初心者による初心者のためのサイト、も必要だと思います。
質問するのも初心者、回答するのも初心者、
つまり、自己努力するしかないわけです。(^^;
もちろん雑談なんかもできるかもしれません。

ちょっと思ったのですが、このような質問サイトでは、
フォーラムの質問をFAQに変換できるモジュールがあると
便利だな、と思っています。
質問した人が、問題解決した後で、「FAQに登録」ボタンをおして、
カテゴリを選択すると、そのスレッドが、まるまるFAQに登録されるみたいな・・・
この仕組みなんかはOSSが共通で持っている課題だと思います。

つぎに、モジュール専用のサイトがほしいです。
いまの、Cubeでモジュールを検索しようとすると、
アルファベット順だと、とてもZまでたどり着けません。(^^;
人気順でも自分のほしいものがすぐに見つかるとは必ずしも限りません。
モジュールがカテゴライズされてて、簡単に見つかり、
そのモジュールに関する質問も
モジュール検索と同じようなカテゴライズでできる、
ちょっと仕組みは思いつかないですが、
そんな感じのが必要だと思います。

最後に、「XOOPSで学ぶ、ネットワーク、データベース、セキュリティ」
見たいなドキュメントが書けないかなぁと思っています。
ことXOOPSに関連する限り、そんなに分量は多くならないと思います。
個人的に勉強したことを挙げると、

●ネットワーク
1)IPアドレス、サブネットマスク
2)ハブ、ルータ、ルーティング、ファイヤーウォール
3)DMZ
4)URLと独自ドメイン

●データーベース
1)リレーショナルデータベース初歩
2)ちょっとSQL
3)MYSQLコマンドの起動の仕方
3)GRANT USER,CREATE DATABESEの使い方

●セキュリティ
1)クロスサイドスクリプティング、SQLインジェクション、バッファーオーバーフローについて
2)何はともあれApache(INDEXESを外しましょう)
3)SSLの使い方(オレオレ証明書はやめましょう)

位のことが書ければ一通りは分かってもらえるかな、と思ったりします。

こんなのが必要かなぁと言うのを、自分なりに書いてみました。
投稿者: kilica | 投稿日時: 2006/11/15 22:28
kilica
すみません、いまのところCube2.1にほとんど貢献できていなくて足を引っ張るような間抜けな質問ばかりです…。

■やらなきゃいけないこと(短期目標)
・モジュール作成(「プレイヤマップ」

■やれること(中期目標)
・XOOPS Cube Tokai の勉強会で Cubson の使い方(モジュールの作り方)をレクチャ
・モジュール作成(要求管理モジュールみたいなのとか)

■やりたいこと(長期目標)
・XCube Service(何者かまだ良く理解していませんが…)を使った何か面白そうなものを作る
・いま作っているSNS風モジュール「プレイヤマップ」はひっじょーに用途が限定されていて僕以外使いそうにない代物なので,もう少し汎用性を持たせて公開
投稿者: hiro1173 | 投稿日時: 2006/11/15 22:59
hiro1173
minahitoさんを含めコアの方、Cubeの開発お疲れ様です。

私がやろうとしてる事は、Ajaxを使ったブロック表示モジュールを開発中で、配布しようと思います。
今は英語版で使えるのが欲しいというメッセージをもらったので、手直しをやってます。日本語対応版は、別途用意します。

動作サンプル(英語版)はこちら

注:XOOPS 2.0.15を使用しています。英語版でCubeでありません。

他にも配布をやめてしまったモジュールもあるので、Cubeに対応させた形でメンテを行います。
投稿者: sakichi | 投稿日時: 2006/11/15 23:15
sakichi
こんばんは
自分の参加したい事を書けばいいのね。。

初代作者のメンテが終了したモジュールのメンテ
質問の仕方のまとめ
XOOPSのテスト(コア、モジュール共に)

・・・自分が興味を持ってるモジュールだけですけど。

あとは、危険なコードの初歩的な見分け方なんかを書きたいです

別にPHPの関数全てを理解しろなんて言わないから、$_postから直接、出力に投げてるような
モジュールはやめておこう、とか
サーバの設定を指定してくるコードに対して、その設定がどんな意味で、そのトレードオフに意味があるか?、とか。
投稿者: nobunobu | 投稿日時: 2006/11/16 0:03
nobunobu
のぶのぶです。

このところ我ながら呆れるほどにムラがあるので・・・・コミットなんてとてもできませんけど

今のところ考えているのは、

-Legacy2.1
--2.1の形ができあがるまでは、基本的にはminahito氏へのツッコミに徹する。
+--視点   :品質&XOOPS2.0との互換性
+--活動ベース:非公開のXOOPSCUBE開発者用ML

--Legacy2.1流 Hack?の普及
+--視点   :Preloadのサンプル提供による、preload部品の裾野作り
+--活動ベース:http://www.nounnobu.com (現在cubeUtilsモジュール公開中)
       あとは宮沢賢治的心境(東にOSCあれば・・・西に・・・)

-Legacy2.2...
--おそらく性能改善と柔軟性向上のバランス検討

-モジュール開発
--GIJOE氏提唱D3準拠のモジュール開発簡易フレームワークNBFrameの完成
+--XOOPS_TRUST_PATH対応
+--複製モジュール対応
+--XOOPS Cube Legacy2.1&XOOPS2.0.x JP両互換

--NBFrameベースのモジュール公開
+---MyGMap1.1(近日?リリース予定)
+---Cublog(WP後継Blogモジュール・名前だけ^^; WPとの互換性については未知数)

--NBFrameの開発者ガイド公開

こんなところかな?

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top