ホーム > フォーラム > 質問箱 > headlineモジュールをインストールできません

headlineモジュールをインストールできません
投稿者: abacus | 投稿日時: 2007/1/10 1:40 | 閲覧: 18817回
abacus
こんにちは。abacusと申します。

WindowsXP home
apache 2.0.58
php 4.4.4
MySQL 5.0.27
XOOPS 2.0.16a JP

上記の環境でxoopsを使用し始めたのですが、

システム管理 → モジュール管理
より、ヘッドラインモジュールをインストールしようとしますと、

---------------
Installing ヘッドライン

BLOB/TEXT column 'headline_xml' can't have a default value

xoopsheadlineモジュールをインストールできませんでした エラー:
----------------

となり、ヘッドラインモジュールをインストールできません。

どのように解決したら良いのでしょうか。
よろしくご教授お願いいたします。

コメント(9)

Re: headlineモジュールをインストールできません 
投稿者: sakichi | 投稿日時: 2007/1/10 9:54
sakichi
Mysql4.1以降の仕様です。
詳細は以下URLを参照
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.0/en/blob.html
「英語読むの面倒」って人はこの文に注目

"BLOB and TEXT columns cannot have DEFAULT values. "

Mysql5用の公式日本語ドキュメントはまだ無いみたいです
#いや、本当に。嫌がらせじゃないよ

という事で対応策を3つ提案。

1.テーブル定義及びプログラム中のSQL書き換え(非推奨)
2.Mysqlを3.23 or 4.0にする
3.他のモジュールを使用する(対応しているのがあれば)

ローカル環境のようなので、個人的には2を推奨します
sqlファイルをざっと見ましたが
xhldとかも、これに引っかかりそうです。。

#コードの互換性を考えるとdefault ''じゃなくて
#Insert文で''をセットしていくように開発者にお願いしていく方がいいかも
投稿者: photosite | 投稿日時: 2007/1/10 15:22
photosite
引用:

ここの部分のみ、参考のため、レスをつけさせていただきます。

私は、abacusさんとほぼ同じローカル環境(Apacheは 2.2.3で、他は同じ)で利用していますが、xhldは無事に利用できております。xhld 3.07aで動作確認済です。
投稿者: sakichi | 投稿日時: 2007/1/10 16:09
sakichi
引用:

photositeさんは書きました:
引用:

ここの部分のみ、参考のため、レスをつけさせていただきます。

私は、abacusさんとほぼ同じローカル環境(Apacheは 2.2.3で、他は同じ)で利用していますが、xhldは無事に利用できております。xhld 3.07aで動作確認済です。

ん、そうなんだ。。
今DLしなおしてSQLファイルを確認したけど、やっぱり

headline_name text NOT NULL default '',
  headline_url text NOT NULL default '',
  headline_rssurl text NOT NULL default '',
  headline_titlepattern text NOT NULL default '',

とかになってるし、インストールに失敗するけどな。

注:インストール後、正常動作するのはその通りです。
投稿者: photosite | 投稿日時: 2007/1/10 19:09
photosite
sakichiさん、実際にダウンロードされて試されたようで、申し訳ありません。

私の環境では、何の問題もなくインストールもできましたので、参考のつもりで投稿したのですが、、、Mysqlの設定によるのかも知れませんね。

私の環境でインストールできても、abacusさんのところでは同じようにインストールに失敗するかもしれませんから、、、無駄なレスだったのかなぁと反省中です。
投稿者: Marijuana | 投稿日時: 2007/1/10 19:21
Marijuana
引用:
とかになってるし、インストールに失敗するけどな。

興味があったので試してみたけど、手元の環境じゃ普通にインストール出来ちゃうけど・・・

Apache2.0.59
MySQL5.0.27
PHP5.2.0
どっかの設定なんかな?
投稿者: sakichi | 投稿日時: 2007/1/10 19:40
sakichi
まとめレスのつもりなんだけど、こっちに付けます

引用:

photositeさんは書きました:
sakichiさん、実際にダウンロードされて試されたようで、申し訳ありません。

私の環境では、何の問題もなくインストールもできましたので、参考のつもりで投稿したのですが、、、Mysqlの設定によるのかも知れませんね。

私の環境でインストールできても、abacusさんのところでは同じようにインストールに失敗するかもしれませんから、、、無駄なレスだったのかなぁと反省中です。

いや、無駄じゃないと思います。
。。。こっちの環境がおかしいのかな?

一応、環境を書いておきます。
HTTPD:apache 2.0.58 IIS5
php:4.4.4 5.2.0
MySQL 5.0.27
XOOPS 2.0.16a JP

上記の各組み合わせで検証してみたけど、
全部質問者と同じエラーが出てるから、てっきりそうだと思ってた、、、

で、各SQLファイルのdefaultを消して上書き後インストールすると、すんなり通ります。

うーん、公式のドキュメントには不可って書いてるし
質問者さん向けとしてはこの回答であってると思うけど。。なんでだろ

修正:
ごめん、PHP4は使ってないです。
投稿者: Marijuana | 投稿日時: 2007/1/11 0:53
Marijuana
504さん、ありがとう(何

Windows版だとインストーラ付きと無しでデフォルトの初期値が違うようです。

my.iniの以下をコメントアウトでエラーが出なくなると思います。
sql-mode="STRICT_TRANS_TABLES,NO_AUTO_CREATE_USER,NO_ENGINE_SUBSTITUTION"
手元の環境でエラーの再現が出来ました。

参考URL

#某所で久々に感動する縦を見た(謎
投稿者: sakichi | 投稿日時: 2007/1/11 12:34
sakichi
#今、某掲示板を見れないので確認できないです。504さん ごめん
Marijuanaさん
引用:

Windows版だとインストーラ付きと無しでデフォルトの初期値が違うようです。
my.iniの以下をコメントアウトでエラーが出なくなると思います。
sql-mode="STRICT_TRANS_TABLES,NO_AUTO_CREATE_USER,NO_ENGINE_SUBSTITUTION"
手元の環境でエラーの再現が出来ました。

回答ありがとうございます こちらでも確認できました。
STRICT_TRANS_TABLESが原因でしたか・・
でも、そもそもWarningになるコードは控えた方がいいと思います。
こんな修正は退屈だし、コストとの兼ね合い次第なんですが。
#我ながらモジュール公開してる訳でもないくせによく言う、とは思うけど
#できるだけ環境依存しないほうが使いやすいし、回答もしやすいだろうから。

sql-modeはデフォルトではemptyなので
単にコメントアウトしてしまうよりMYSQL4.0互換とする方がいいかも知れません。
#バージョン5の意味が・・・

#sql-mode="STRICT_TRANS_TABLES,NO_AUTO_CREATE_USER,NO_ENGINE_SUBSTITUTION"
sql-mode="MYSQL40,NO_AUTO_CREATE_USER,NO_ENGINE_SUBSTITUTION"

調査・対応してくれた方々、ありがとうございました。

投稿者: abacus | 投稿日時: 2007/1/15 3:12
abacus
皆様、ご回答をどうもありがとうございます。

とりあえずsakichiさんの推奨の方法でやってみたいと思います。

ありがとうございました。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top