ホーム > フォーラム > 開発 > デザイン開発 > 投稿時のリンク挿入や、顔アイコン挿入でstyle.cursorエラー

投稿時のリンク挿入や、顔アイコン挿入でstyle.cursorエラー
投稿者: jm_masaru | 投稿日時: 2007/5/1 6:29 | 閲覧: 36046回
jm_masaru
下記テンプレートの
onmouseover='style.cursor="hand"で警告がでます。
(そして、FireFoxとSafariだとカーソルが変わらない。)

問題のテンプレート
legacy_xoopsform_dhtmltextarea.html
legacy_misc_smilies.html
legacy_xoopsform_opt_smileys.html

style='cursor:pointer;'に置き換えるか、xoops.cssに適当なセレクタ入れて属性指定してもらいたいんですが、そういうのはどこに書いたら良いですか?
(CSSなんでJavascriptでやるよりスマート)

コメント(11)

Re: 投稿時のリンク挿入や、顔アイコン挿入でstyle.cursorエラー 
投稿者: jm_masaru | 投稿日時: 2007/5/2 15:12
jm_masaru
これ、xoopscodes.phpも変えないといけないですね…
Re: 投稿時のリンク挿入や、顔アイコン挿入でstyle.cursorエラー 
投稿者: minahito | 投稿日時: 2007/5/2 16:19
minahito
バグトラッカー普及委員会より派遣されてまいりました(嘘

引用:
そういうのはどこに書いたら良いですか?

sourceforge.net でアカウントを取得して、ここでレポートしてもらえると一番有難いです。英語は中1英語で構いません(僕がそうだし)。

今回の場合は、タイトル "style.cursor error" とでも書いて、

Category: Legacy
Group: 2.1

をそれぞれ指定し(これは判らなければ指定しなくてもOKです。該当トラッカーの担当開発者が割り当てます)

本文に、各ファイル名と差分だけ、さくっと書いてもらえれば...

legacy_xoopsform_dhtmltextarea.html:

- (間違ってる行)
+ (訂正内容)

あとは、"It needs to fix xoopscodes.php" とでも書き足しておいて下さい。

これで英語がろくにできない日本人数名ブラジル人数名からバイリンガルのフランス人まで情報共有やパッチ作成チャレンジができるだけでなく、トラッカー上で訂正や状況の確認を行ったときに jm_masaru さんにメールが飛ぶようになり、かつチェンジログ作成時に簡単に Special Thanks が作れるなど、良いこと尽くめになります。(^^)/

細かい運営ルール(特に母国語併用ルール)に関しては現在検証中ですので、しんどいですがとりあえず今週に関しては何とか英語で投稿していただければ、そのぶんの時間を他にまわすことができ、僕たちとしてはとっても助かります。
投稿者: chatnoir | 投稿日時: 2007/5/2 21:42
chatnoir
一応、
WinIE6、IE7では 手が出ます。<ここは出てあたりまえですが。
Opera (9.2)で 手。
※ Opera の古いバージョンだと未対応のようです。
で、FireFox(1.0.5.11)では手になりません。

Mac では Opera で手になって、Safari・FF で変わらない。
# Mac IE は配布が終わっているということで確認対象外としました。

pointer のみにしたら、今度は WinIE6 以下の下位互換がないとかありませんでしたっけ?
cursor:hand; と cursor:pointer; 併用したらいいかもしれないですね。

見た目周りはブラウザ依存もいっぱいあるから、トラッカなどに情報追加される際に、ブラウザ情報なども併記していただけると再現確認とりやすくて(あるいは対応策にたどりつくのが早くなるので)嬉しいかも。

引用:
(CSSなんでJavascriptでやるよりスマート)
IE だと hover はアンカーではさまないといけなかったような気がしますが、違いましたっけ?
投稿者: jm_masaru | 投稿日時: 2007/5/2 23:29
jm_masaru
確かにご指摘の通り、CSSだけの指定ではIE5.5では指になりませんでした。
そこで、javascriptを
onmouseover='style.cursor="hand"
から
onmouseover="this.style.cursor='hand'"
にすることで、IE5、IE5.5にも対応し、エラーも出なくなります。
(CSSでやればいいジャンと言う考えだったので、javascript自体の修正は考えていませんでした。)

ですが、これだけだとやはり、FireFoxやSafariだとカーソルが変わらないため、
これプラス、style='cursor:pointer;'を書いてあげれば、ベターなんじゃないかなぁと思います。

ただ、一行がすごい増えてしまうので…あまりキレイじゃないんです。
class='pointer' onmouseover='java script:pointer();'
などにしても、長いです。

ココまでやっておいてふと思ったのですが、
bold
でもいいんじゃないかと…

自分で問題提起しておきながら、何が正解かさっぱり分からなくなってしまいました…
すいません。
投稿者: jm_masaru | 投稿日時: 2007/5/3 2:38
jm_masaru
引用:
sourceforge.net でアカウントを取得して、ここでレポートしてもらえると一番有難いです。英語は中1英語で構いません(僕がそうだし)。

ご教示ありがとうございます。
お忙しい中、詳しい手順まで書いていただき、恐縮です。

私の中で、確実にこれが正解!と言うのが見いだせておりませんので、
どうしようか迷っておりましたが、
教えていただいた通り、sourceforge.netの方に上げて見たいと思います。
不手際があるかもしれませんが、よろしくお願いします。
投稿者: jm_masaru | 投稿日時: 2007/5/5 1:13
jm_masaru
引用:
そこで、javascriptを
onmouseover='style.cursor="hand"
から
onmouseover="this.style.cursor='hand'"
にすることで、IE5、IE5.5にも対応し、エラーも出なくなります。

何か勘違いしていたようで、これでは動きませんでした、、
失礼しました。
そして、もろもろ修正したものをSourceForgeにアップしておきました。
投稿者: Tom_G3X | 投稿日時: 2007/5/19 2:04
Tom_G3X
jm_masaruさん、こんにちは。

この件、今、取り掛かってるのですが、
変更箇所が多い事と、また、私にMac環境が無くて確認作業が困難って事もありまして、
正確に修正できるか、ちょっと心配になりましてね・・・・・^^;
特に、xoops.js は、何行目か判断つかなくて・・・。

で、大変お手数をお掛けして申し訳ありませんが、
以下のトラッカーの下の方から、ファイルをアップロードできますので、
ここに、修正済みのファイルだけの一式をアップロードしていただけないでしょうか?
お願いいたします。
http://sourceforge.net/tracker/index.php?func=detail&aid=1712901&group_id=159211&atid=943471
投稿者: jm_masaru | 投稿日時: 2007/5/27 23:37
jm_masaru
返信遅くなりました。
作業できる状態になってから進めようと思いましたが、
来月半ばまで作業できそうもないので、、、

修正ファイルですが、
xoops.jsには追加して欲しいので+だけ書きました。
ただ、追加してしまうとすでにカスタマイズされている方が
困ってしまう場合があると思うので、正直微妙です。
xoops_pointerとかにしてしまえば、かち合うことが無いと思いますが
万が一を考えると・・・

xoops.jsに追加しても問題ないのであれば、そちらのファイルを用意しアップいたします。

ぶっちゃけ、クリティカルな部分でもないので、過去のブラウザである、IE5,IE5.5を無視してcursor:pointerで良い気がしますが、、  横暴ですかね。
投稿者: Tom_G3X | 投稿日時: 2007/5/28 10:30
Tom_G3X
jm_masaru さん、こんにちは。

この問題、ようは、
・マウスを乗せると手の形にならない。
・ブラウザーによっては、warningが出るモノがある。
って事ですよね。

前者は、私の記憶では、手の形になるのはIEだけの仕様で、基本的には他のブラウザーでは手の形にならない、のだったかと思います。

また後者は、古いブラウザーでも一応、動作はして、warningが出るだけの問題かと思っております。
(全てのブラウザーで確認はしてませんが。)

また、xoops.jsに手を入れるのは、X2との互換性などの問題も出てくる可能性がありますので、慎重に行いたいのもあります。

ですので、テンプレートだけに変更を加える形で、基本的には、warning だけ出ないようにしてみました。(つもりです。)
http://sourceforge.net/tracker/index.php?func=detail&aid=1712901&group_id=159211&atid=943471

それで、お手数ですが、下のスナップショットからダウンロードしていただき、動作を確認していただけないでしょうか?
warningが出なければOKって事にしてください。
XC Legacy 2.1 Snapshot
(更新時には、モジュールのアップデートもしてくださいね。)
投稿者: jm_masaru | 投稿日時: 2007/6/1 21:37
jm_masaru
onmouseover='style.cursor="hand"'
を外して、かわりにどんなブラウザでも特に問題ないと思いますが、念のためMacで確認いたしました。

OSX
Netscape 7.1(Gecko/20030624)
Firefox 1.0.4(Gecko/20050511)、1.5.0.11(Gecko/20070312)、2.0.0.4(Gecko/20070515)
Opera 8.01、8.5、9.01
IE 5.2.3
Safari 2.0.4

OS9 IE 5.1.7

以上のブラウザで確認しました。
全て特に問題なく動いております。
対応ありがとうございました。
投稿者: Tom_G3X | 投稿日時: 2007/6/2 1:14
Tom_G3X
jm_masaru さん、確認していただいて、ありがとうございました。
Macで確認していただいた事が、何よりも助かります。
これで安心いたしました。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top