ホーム > フォーラム > 質問箱 > XOOPS Cube Legacy 2.1.0にアップグレードしたら文字化けします

XOOPS Cube Legacy 2.1.0にアップグレードしたら文字化けします
投稿者: nozomu | 投稿日時: 2007/5/8 11:03 | 閲覧: 34307回
nozomu
こんにちは、
今回のXOOPS Cube Legacy 2.1.0のリリースおめでとうございます。早速、RC→XOOPS Cube Legacy 2.1.0にアップグレードをさせていただきましたが、文字化けが発生します。

今までは、問題なかったのですが、どこかで変換が必要だったのか、日本語用のバージョンがあるのでしょうか

コメント(13)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: XOOPS Cube Legacy 2.1.0にアップグレードしたら文字化けします 
投稿者: nozomu | 投稿日時: 2007/5/8 11:57
nozomu
php.iniや.htaccessをいじってみましたが解決できません。
データベースからのデータだけが文字化けするようで、後は大丈夫です。
なにかコンバートが必要なのでしょうか?
Re: XOOPS Cube Legacy 2.1.0にアップグレードしたら文字化けします 
投稿者: Marijuana | 投稿日時: 2007/5/8 23:56
Marijuana
公開サイトでいきなりやるなんてチャレンジャーだなぁ・・・

これやってみて
投稿者: nozomu | 投稿日時: 2007/5/9 16:07
nozomu
Marijuanaさん
アドバイスありがとうございます。
サイトのpreloadに Hoge.class.php を書いていれてみましたが、
うまくいかないですね。
hogeの部分はサイト名を書くのでしょうか?
アップグレードしたのが問題かとおもい最初からインストールしてテストサイトを作ってみましたが、何も無い状態でインストールしても問題が発生します。
サーバーの設定の問題でしょうか?
サーバーは、http://www.bluehost.comです。
言語がlatin1になっているからでしょうか?
MYSQLのバージョンは4.1.21-standard-log です。
Linux、Apache version 1.3.37 、PHP version 4.4.6
よろしくお願いします。
投稿者: Marijuana | 投稿日時: 2007/5/9 16:29
Marijuana
引用:
サイトのpreloadに Hoge.class.php を書いていれてみましたが、

Hogeで平気
中身ちゃんと書いてるよね?

MySQLもPHPもバージョンだけ書かれてもなぁ・・・
これを解凍後、XOOPSのindex.phpと同じ所にアップして、status.phpにアクセスして表示された内容をコピペしてみて

レスポンスヘッダーでContent-Type: text/html; charset=UTF-8になってるからかなぁ
投稿者: nozomu | 投稿日時: 2007/5/9 22:01
nozomu
Marijuanaさん

アドバイスありがとうございます。
いま、サイトを確認したところ、90%の文字化けはなくなりました。
依然として残っているのは、ブラウザーに表示されるタイトルと今回インストールしたモジュールのタイトルとd3fourmの最終投稿者と投稿者の居住地が文字化けします。
それとIEで管理画面に行けず、firefoxなら行けます。
いきなりのアップグレードはやはり無謀に近かったのですね。

status.phpの内容を書かせていただきます。

display_errors 1
output_buffering 1
magic_quotes_gpc 1
post_max_size 8M
file_uploads 1
upload_max_filesize 20M
register_globals
register_long_arrays
safe_mode
short_open_tag 1
allow_url_fopen
default_charset EUC-JP
mbstring
mbstring.detect_order auto
mbstring.encoding_translation 1
mbstring.func_overload 0
mbstring.http_input pass
mbstring.http_output pass
mbstring.internal_encoding EUC-JP
mbstring.language Japanese
mbstring.substitute_character none

--------------------------------------------------------------------------------

MySQL4.1.21-standard-log
CHARACTER SET
character_set_client latin1
character_set_connection latin1
character_set_database ujis
character_set_results latin1
character_set_server latin1
character_set_system utf8
投稿者: Marijuana | 投稿日時: 2007/5/10 0:17
Marijuana
引用:
サイトを確認したところ、90%の文字化けはなくなりました。

何をやって90%の文字化けなくなった?
X2の頃はSET NAMES ujisとかせずに使ってた?

何やったかか書かなきゃ解らないし、後から見る人の役にも立たない・・・

以下想像
XCはMySQLの文字コードとPHPの設定を弄るので、いままでlatin1だったデータをEUCで更新して文字化けが残ってるんじゃないかと

#アップデートチェッカー見たいのあるといいのかなぁ
投稿者: nozomu | 投稿日時: 2007/5/10 1:17
nozomu
引用:

Marijuanaさんは書きました:
引用:
サイトを確認したところ、90%の文字化けはなくなりました。

何をやって90%の文字化けなくなった?

特に数えた訳ではありませんので感覚的なものですみません。

引用:

X2の頃はSET NAMES ujisとかせずに使ってた?

すみません、初心者で。
ぜんぜん気にしないで使用していました。

文字化けが少なくなったのは、Hoge.class.phpを入れてからだと思います。コードは参照ページのとおりに書きました。

管理画面のうち今回入れなおした新しいモジュールが文字化けしていると思います。

なかなかうまく説明できず大変申し訳ございません。
投稿者: onokazu | 投稿日時: 2007/5/10 2:27
onokazu
ちょっともう少しはっきりしませんが、文字化けが残っているのは、アップグレード後、Hoge.class.phpをアップするまでの間に更新された箇所とかではないでしょうか?
投稿者: nozomu | 投稿日時: 2007/5/10 19:17
nozomu
引用:

onokazuさんは書きました:
ちょっともう少しはっきりしませんが、文字化けが残っているのは、アップグレード後、Hoge.class.phpをアップするまでの間に更新された箇所とかではないでしょうか?

そうなんです。新しくインストールしたモジュールやファイルが文字化けしています。
文字コードを同じくするためにはどうすればいいのでしょうか?
いろいろとありがとうございます。
投稿者: Marijuana | 投稿日時: 2007/5/10 20:11
Marijuana
タイトルなんかはレガシーレンダー互換モジュールの一般全般設定で入力しなおせば治ると思うけど
新しくインストールしたモジュールなら、アンインストールしてインストールしなおせばいいんじゃない?

#メセで突っ込まれちゃった
投稿者: nozomu | 投稿日時: 2007/5/11 9:23
nozomu
引用:

タイトルなんかはレガシーレンダー互換モジュールの一般全般設定で入力しなおせば治ると思うけど
新しくインストールしたモジュールなら、アンインストールしてインストールしなおせばいいんじゃない?

#メセで突っ込まれちゃった

ありがとうございます。
タイトルは全般設定で直りましたが、新しくインストールしたモジュールは、更新してみましたが、文字化けがなおらないので、最初から、インストールをして、データベースにモジュールごとインポート作業中です。
これでたぶん、乗り越えられると思いますが、2.0.16からRCにバージョンアップした時も同じような現象がおき、同じ対応したことをなんとなく、覚えています。私の環境では、アップグレードでは、文字化けが発生するため、新規にインストールして、データはインポートで作業するのが確実なのかもしれませんね。

いろいろとアドバイス本当にありがとうございました。
投稿者: Marijuana | 投稿日時: 2007/5/11 18:50
Marijuana
引用:
アップグレードでは、文字化けが発生するため、新規にインストールして、データはインポートで作業するのが確実なのかもしれませんね。

基本的にX2はMySQL4.1以降に対応していません。
X2ではMySQLの文字コードの設定などを一切行っていませんが、XCではMySQLの文字コードの設定を行っています。
なので間違ったコードで動いていたX2のMySQLのデータは、正しく設定されたコードで動くXCでは文字化けしてしまいます。

X2をMySQL4.1以降でSET NAMES ujisなどのハックを行わずに使っている場合は、XCへのアップグレードで文字化け(MySQLのデフォルトがujisやeucjpmsなのは例外)しますが、アップグレードの最初の段階で、文字コードの設定をスキップするプリロードを入れて置けば文字化けしないはずです。

運用しているところをいきなりではなく、別ディレクトリにでもテスト用にX2入れてみて、アップグレードして文字化けなどないことを確認しておくと良いかもしれません。(ここまでしなくて良いように簡単なチェックスクリプトでもあれば・・・)
どんなやり方にしろバックアップは必須ですけどね
投稿者: chatnoir | 投稿日時: 2007/5/11 22:19
chatnoir
これ関連で作ったんだろうからここにつなげたらいいのになぜかうちのサイトに投げてあったので、リンクしときます。

XCにアップグレードする前に文字化けしそうか調べるツール(他)

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top