ホーム > フォーラム > 質問箱 > 新規登録時の項目の追加

新規登録時の項目の追加
投稿者: nmaikawa | 投稿日時: 2007/6/26 18:48 | 閲覧: 22230回
nmaikawa
なかなか、ピッタリくる質問が無かったので投稿いたします。

新規登録時に必須項目を追加して、例)製造番号:9999999と入れさせ
る為には、どのモジュールをカスタマイズしたら良いのでしょう?
ご教授を、宜しくお願い致します。

コメント(5)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: 新規登録時の項目の追加 
投稿者: NightStar | 投稿日時: 2007/6/27 1:50
NightStar
systemモジュールのregister.phpを
カスタマイズしたらいいと思います。

(訂正)
register.phpはxoopsフォルダーにありました。
投稿者: m-oonaka | 投稿日時: 2007/6/29 10:03
m-oonaka
XoopsCubeLegacy 2.1.0において、白扇やミニ白扇なしで、新規登録の項目を自在に変えるにはどうすればいいのか?試してみました。結果として4つのファイルを書き換えることで登録時の項目が変更できることがわかりました。
userモジュール内の以下の4つのファイルがかかわっています。
user
|_templates
|...|_user_register_form.html(新規登録画面
|...|_user_register_confirm.html(新規登録の確認画面
|
|_language
|...|_japanese
|......|_main.php(項目名称の変更
|
|_forms
|...|_UserRegisterEditForm.class.php(データベースに登録)
|
尚、新規登録画面と、新規登録の確認画面はローカルファイルを編集・FTPするのではなく、管理画面 »» 互換レンダーシステム »» テンプレート管理 »» テンプレートセット一覧からユーザーモジュールを選択し、その中にあるファイルをWeb上で編集する作業になります。
1.互換レンダーシステムから
|_テンプレート管理の[操作]項目にある複製アイコンをクリックし
|_defaultのXOOPS Cube Default Template Set を複製します。万一失敗してもデフォルトに戻せると安心です。

2.複製したテンプレートセットの[テンプレート]項目から
  たぶん上から2番目だと思いますが、「ユーザーモジュール (16)」を選択し、user_register_form.htmlとuser_register_confirm.htmlを編集します。

3.上記のUserRegisterEditForm.class.phpとmain.phpは普通にローカル編集しFTPで書き換えます。
投稿者: nmaikawa | 投稿日時: 2007/6/29 16:00
nmaikawa
>m-oonakaさん
有難う御座います。

ですが...FTPでの該当UserRegisterEditForm.class.phpとmain.phpは良いのですが、
テンプレートセット複製後、ユーザーモジュールがありません!。
ご多忙中、レス頂きながら恐れ入ります。
投稿者: m-oonaka | 投稿日時: 2007/6/29 23:39
m-oonaka
はて?画面は 管理メニュー内の、互換レンダーシステム »» テンプレート管理 »» テンプレートセット一覧の画面です。
項目は[ID][名前][クレジット][作成日][テンプレート][操作]となっているはずです。
[操作]項目で「複製」し、複製したテンプレートセットをアクティブにして編集かけたほうがいいと思います。そうすれば失敗してもXOOPS Cube Default Template Setに戻れますので。
新しく生成したテンプレートセット一覧の[テンプレート]項目に、上から
互換モジュール (54とかの数字)
ユーザーモジュール (12とか16の数字)
互換レンダーシステム (1)
標準キャッシュモジュール (1)
・・・
と並ぶはず。そのユーザーモジュール()というところのリンクをクリックすれば、12〜16個のモジュールが一覧表示され編集できるようになっているはずです。
その中からuser_register_form.htmlとuser_register_confirm.htmlを編集します。
投稿者: shinsong | 投稿日時: 2008/9/5 19:41 | 親コメント: #16909
shinsong
貴重な情報ありがとうございます。
新規ユーザー登録項目を変更。
本名を追加し、追加した項目は正常に反映されました。

しかしながら、登録ボタンを押すと

本名は半角{1}文字以内で入力して下さい

のエラー表示になってしまいます。どこか修正箇所等お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたいします。

----------------------------------
UserRegisterEditForm.class.php
内変更内容 下記↓

// Set form properties
//本名追加
$this->mFormProperties['name'] =& new XCube_StringProperty('name');

// Set field properties
//本名追加
$this->mFieldProperties['name'] =& new XCube_FieldProperty($this);
$this->mFieldProperties['name']->setDependsByArray(array('maxlength'));
$this->mFieldProperties['name']->addMessage("maxlength", _MD_USER_ERROR_MAXLENGTH, _MD_USER_LANG_NAME, "60");
$this->mFieldProperties['name']->addVar("maxlength", 60);

//
-----------------------

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top