ホーム > フォーラム > 質問箱 > 管理画面のスタイルが適用されません。firefox2.0.0.5

管理画面のスタイルが適用されません。firefox2.0.0.5
投稿者: tenman | 投稿日時: 2007/8/2 16:59 | 閲覧: 18582回
tenman
こんにちは、

今日、XOOPSCube Legacy 2.1.1をダウンロードさせていただきました。

問題なくインストールはできたのですが、

管理画面にスタイルが適用されず、しばらく汗流していました。

気がつくと、firefox2.0.0.5 だけスタイルが適用されないようなのです。

IE6、スタイルは適用されます。Opera9 もスタイルが適用されます。

対処方法を、教えてください。

コメント(7)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: 管理画面のスタイルが適用されません。firefox2.0.0.5 
投稿者: tenman | 投稿日時: 2007/8/4 12:48
tenman
自己レスです。

とりあえず、自分で対策してみたので、内容を書き残します。

Xoopsの管理画面は、ダイナミックCSS(と呼んでいいのかわかりませんが)でスタイルが指定されています。

ファイアフォックスの場合、cssファイルで、phpが動作するようにした場合(.htaccessなどで)、CSSを読み込まない現象があるので、

admin_theme.htmlを書き換え。

ff.cssは、
http://editor.example.com/doc/modules/legacyRender/admin/css.php?file=style.css
のCSSをコピペしたものです。

スタティックCSS葉読み込めるようなので、これで無事管理画面にスタイルが適用できるようになりました。

当面は、この なんちゃって方式で、いこうと思います。
Re: 管理画面のスタイルが適用されません。firefox2.0.0.5 
投稿者: minahito | 投稿日時: 2007/8/6 23:16
minahito
こんばんは。

危ない...見落とすところでした。
トラッカーにあげておきました。
こんな問題があったとは...

>皆さんにお願い
XOOPS Cube はボランティア(義勇兵)のコントリビュートで成り立っています。cube.jpに常連コントリビュータが来ているとは限らない(僕も二ヶ月くらい来てなかった)ので、
「これ落ちたらイカンのじゃないの?」
「これはコード書いてる人は知っとかんといかんのじゃないの?」
というのがあったら、声をかけあって sourceforge.net にあげてください。そういう行動が成立しないと、XOOPS Cube 自体が成立しません。製品版ソフトではないので、お客様窓口みたいなのは全くありませんので報告には根性を問われます。「一人じゃ根性足らないかもしれない」と思ったら声をかけあってください。cube.jp で仲間がみつからなかったら、XUGJとかひよこむとかCube東海とかいろんなサイトを試してみてください。

そのほかのコントリビュートやコミット権の取得に関してはこちらをご覧下さい。
投稿者: Tom_G3X | 投稿日時: 2007/9/13 10:28
Tom_G3X
tenman さん、こんにちは。

XCube Legacy の管理画面のスタイルシート(css.php)が、適用されない件ですが、
症状が再現できず、原因が特定できずに悩んでおります。

で、下記に、ちょっと症状を整理してみます。
また、同様の事例がある場合、以下を元に報告いただければ助かります。

---- 8【サーバー関連】
・どういうサーバーをお使いでしょうか?
 (差し支えなければ、サーバー会社名、OS PHP MySQL 等のバージョン・・・。)

・他のサーバーのXCube Legacy でも、同様の現象が発生しますか?
 (もし、他のサーバーで確認する事が、可能であれば、お教えください。)

【XCube Legacy 関連】
・新規インストールですか?XOOPS2.0からのアップグレードですか?

#tenman さんの場合、新規インストールと思われますね。

・XOOPS2.0からのアップグレードの場合、mainfile.php の書換え等が正常に行われているでしょうか?

・XCube Legacy のバージョンは?

#tenman さんの場合、XOOPSCube Legacy 2.1.1

・XCube Legacy に改造やHack は加えていますか?

#tenman さんの場合、おそらく無さそう。(想像含む)

【ブラウザー関連】
・その症状が発生するブラウザーは?また、そのバージョンは?

#tenman さんの場合、FireFox2.0.0.5 のみで発生するようですね。

【ダイナミックCSS関連】
・他のCMS , blog , wiki などでも、同様にダイナミックCSSを使ってるモノもありますが、そちらではどうでしょうか?
 このページどもダイナミックCSSだと思いますが、どうでしょうか?
 http://xoops.sourceforge.jp/wiki/xoops2/

---- 8
投稿者: Tom_G3X | 投稿日時: 2007/9/13 19:00
Tom_G3X
XREAなどの広告自動挿入されるサーバーの場合、
管理画面において、CSSが適用されないようですね。

今、XREAにて、この症状を確認する事が出来ました。

しかも、IE6では、広告が掲載されつつも、CSSは適用されています。
FireFox2.0 だけが、CSSが適用されていませんでした。

これは、サーバー固有の問題点として、
.htaccess にて以下のように対応していただくしか無いような気がします。

.htaccess 記入例 (以下の一行を追加してください。)

LayoutIgnoreURI *

【注意】
XREAで、これを行った場合、自動挿入広告が表示されなくなりますので、
広告表示が必要な場合(無料ユーザーとか)は、テーマなどに広告のタグを入れて対応する必要があります。
詳細は、XREAの解説ページなどを参照してください。
投稿者: Tom_G3X | 投稿日時: 2007/9/13 19:43
Tom_G3X
追加情報

XREAにて、広告自動挿入の状態での、css.php のソースは、特に何も変化はありませんでした。
CSS中に、広告が挿入されてるとかも、ありませんでした。

但し、css.php の Response Headers において、
Content-Type : text/css;  とあるべきところが、
Content-Type : text/html; に変わっていました。

これにより、神経質な(?) FireFox は、CSSとして扱わなかったと思われます。
IEとかは、これを無視してたようですね。^^;;

って事は、もしかしたら、(以下、未確認ですが)
イメージマネージャーで、画像を「DBに入れる」の設定をした場合、
同様に、画像として出力してくれない可能性がありそうです。
「ファイルとして保存する」の設定は問題ないと思います。

投稿者: mizoe | 投稿日時: 2007/9/17 18:22
mizoe
私も同じ現象でしたが、ご指摘の方法で解決しました。
環境を報告します。

【サーバー関連】
Linux server1 2.6.9-55.0.6.ELsmp #1 SMP Tue Sep 4 21:36:00 EDT 2007 i686 i686 i386 GNU/Linux

PHP 4.3.9 (cgi) (built: May 10 2007 05:19:09)

mysql Ver 14.7 Distrib 4.1.20, for redhat-linux-gnu (i686) using readline 4.3

【XCube Legacy 関連】
新規インストール

・XCube Legacy のバージョンは?
XOOPS Cube Legacy 2.1.1

・XCube Legacy に改造やHack は加えていますか?
なし

【ブラウザー関連】
Windows FireFox2.0.0.6

【ダイナミックCSS関連】
テストしていない
投稿者: tenman | 投稿日時: 2008/3/17 9:37
tenman
すみません。
皆さんがいろいろ調べてくれていたにも拘らず、半年以上ぶりで、ログイン。浦島太郎になった気分です。
なんか、そのままにしていた自分が恥ずかしくて、見なかったことにしたい気分になりそうでしたが、、、

ありがとうございました。

質問の状況が発生したのは、Xreaの無料サーバで間違いありません。
よくわかりますね。

headerの問題だったんですね。

勉強になりました。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top