ホーム > フォーラム > 質問箱 > 文字コードの設定について

文字コードの設定について
投稿者: earthparts | 投稿日時: 2007/9/23 17:36 | 閲覧: 14539回
earthparts
初めまして!earthpartsといいます

サイト構築を考えて、今日漸くXoopsのインストールしたばかりです
インストールそのものは「完了」の画面まで行ったのですが、そこからサイト閲覧てみたら、文字化けしていたので、サーバーの文字コード設定がおかしかったのかな?と思って、それを変更したら、今度は閲覧しようとしても白紙状態になってしまって困っています

サーバーは[coreserver]を利用していてDB作成の際、初めにディフォルトの「EUC-JP」で設定したら文字化けしていたので、それを「UNICODE」に変換しました
サーバーサイトで確認するとDBは「utf8_general_ci」とされています

というか、インストール最中にDBの文字コードを変更したことがいけなかったのでしょうか?

非常に困っているので、よろしくお願いします

earthparts

コメント(2)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: 文字コードの設定について 
投稿者: Donguri | 投稿日時: 2007/9/27 16:24
Donguri
earthpartsさん、こんにちは。

html/class/databaseフォルダ内の「mysqldatabase.php」の
88行目

}
return true;

}
mysql_query("SET NAMES 'ujis'",$this->conn);
return true;

に変更してみてください。

※初期設定が終わってからだと、だめなので変更後Xoopsのインストール作業を行ってください。

ディフォルトの「EUC-JP」「ujis_japanese_ci」で大丈夫なはずです。
Re: 文字コードの設定について 
投稿者: Ujiki | 投稿日時: 2007/9/29 10:16
Ujiki
どのXOOPSインストーラーを利用して、MySQL5系にインストールされたのでしょう?

あくまでも当方の経験ですので、井の中の蛙かも知れませんが、
MySQL5なXREAサーバーであれば、XOOPSインストーラーをハッキングしないと、MySQL5にデーターが書き込まれる段階で、文字コード不定となりえます。全てのDBが不定となったり、ある一部が不定となりえます。それは後述しますが、XREAでは、CGI版PHPもサポートしており、php.iniの書き換えもサポートしているからではないでしょうか。

CORESERVERなら、MySQL5系ですよね。「UTF-8」文字コードで運用されれば、DBも、PHPも、Apacheも、どれもストレス無く「特別な文字コード変換無し」で処理できますよね。

ところが、レンタルサーバーですからね、自分以外の別のアカウントの他のアプリケーションでphp.iniな文字コード変換パラメーターを変更されてしまうと、共用PHPの内部処理が変化します。よね。違うのかな。よって、ご自分のアプリケーションで利用するXOOPSで、PHPの文字コード変換のパラメーターをオーバーライドすることは必須なようです。XREAは自由度が高いメリットでもあり、デメリットでもありますかね。

不定を防止するためには、.htaccessでmbstringを固定するのが、最もポピュラーです。(個人的にはphpMyAdminで文字化けするようなmbstring指定は大いに反対ですし、phpMyAdminmysqldumpで文字化けする為のmbstring変換なんて無意味な暗号化処理でしかないと思っています。笑;)

さて、さんざん、XREAさんで.htaccess指定無しでも、phpMyAdminを含めて全く文字化けしない為のテストを行ってきました。今では、古いXREAサーバーでも、最新鋭のCORESERVERでも、全くの文字化け無しですよ。つまり「PHP4/PHP5」と「MySQL4.0x/MySQL5」の、どのような組み合わせでも、インストール直後より、.htaccess無指定でも、phpMyAdminを含めて文字化け無し。MySQL5系ならmysqldumpでも文字化け皆無!(.htaccess指定を許可しない米国無料鯖でも、文字化け無し。)

それを実現するには、XOOPSインストール段階より、DB書き込みクラスのハッキングが必要でした。もちろん、XOOPS稼動後のDB書き込みクラスのハッキングも必須。

もう、この領域は、XOOPSインストール業者のテリトリーかと感じませんか?

当方は、あくまでも自分用にですが、XREAのあらゆるサーバーで、インストール直後より、phpMyAdminを含めて文字化けしないインストーラーを作成しました。(副産物として.htaccess指定を許可しない米国無料鯖でも、phpMyAdminを含めて文字化け皆無です。)
詳しくは、XREA掲示板で投稿しておりますので、ご興味があれば参照してみてくださいませ。
http://sb.xrea.com/showthread.php?t=11805

- Ujiki.oO -

PS: PHPのセキュリティー上、XOOPS_URLのトップに、.htaccess
php_flag	register_globals	off
指定は必須ですね。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top