ホーム > フォーラム > 質問箱 > サーバーで・・・

サーバーで・・・
投稿者: sakurai07 | 投稿日時: 2008/2/16 11:35 | 閲覧: 25456回
sakurai07
無料でxoopsが動作するサーバーってありますか?

コメント(16)

Re: サーバーで・・・ 
投稿者: karasu | 投稿日時: 2008/2/16 12:36
karasu
稼動条件を満たした無料サーバーはあります。
但し、その殆どが使用できる容量が少なく、広告が自動で入る関係でテーマ、管理画面等で問題が出る場合もあります。
また、無料のため、サーバーそのものが使用に耐えれないほど非常に重いケースも多々あることを承知の上で探して見て下さい。
(単にXOOPSのテストをしたいだけならローカルでやるのをお勧めします。)

XUJGXUGJにレンサバ放浪記って記事があったような・・・(H20.2.19 XUGJをタイプミスしてたので修正orz)
投稿者: sakurai07 | 投稿日時: 2008/2/16 16:53
sakurai07
karasuさんご返信ありがとうございました。

xoopsの勉強をしたいのでローカルでテストしたいのですが、ローカルのテストはアパッチたるものを導入したらよいのですか?

あまり知識がないので教えていただけるとうれしいです。

宜しくお願いします。
サイト構築サービス! Re: サーバーで・・・ 
投稿者: Ujiki | 投稿日時: 2008/2/16 19:43
Ujiki

サイト構築サービスを始めました | XOOPS Cube日本サイト 」を本日、利用してみました。

なかなか素晴らしいサイトですね。色んな、モジュールなりを試用できるから、「おおお〜良いじゃん。これなら自分のサイトにも導入してみようかな」なんて言う勉強にもなるし。>ごめんなさい m(_~_)m

色んなXOOPSの出荷バージョンも試せる。

これは、「XOOPSに触れられる」だけでなく、「XOOPSの管理者メニュー操作を自習も出来る!(失敗したら全削除〜)」>ごめんなさいサイト管理者様 m(_~_)m

ファイルの編集、ファイルのアップロード、アーカイブファイルのアップロードと解凍、そしてモジュールインストールと、これって有名 Free Web Hosting Service が持っている、立派なコンパネと同等ですね。いやいや便利さは、それ以上! 素晴らしいコンパネだと思いますよ。

PHP:5.1.6
MySQL:5.0.27
mbstring:enable
iconv (Local Value): ISO 8859-1 (Latin-1)
投稿者: karasu | 投稿日時: 2008/2/17 23:06
karasu
>sakurai07さん
文系のためのXOOPS入門」さんのところで詳しい解説をされていらっしゃるので、そちらを読んで見て下さい。文系さんのところはこれからXOOPSを使ってみようかと考えていらっしゃる方に最適な様々な解説が詳しく掲載されています。

文系のためのXOOPS入門
[コラム]XOOPSを自分のパソコンにインストールする(XSAS及びXAMPPの使い方)
投稿者: renta | 投稿日時: 2008/2/17 23:10
renta
XSERVERです。
http://www.xserver.ne.jp/

これがあれば、FTPを使う頻度も半減します。
XSERVER内の『ファイルマネージャー』機能が
代行しているからです。

MOVAVBLETYPEにも対応していて
私は、日本一丁寧でやさしいサーバーだと思ってます。

Q&A質問コーナーでも
当日相当でいただけました。
投稿者: sakurai07 | 投稿日時: 2008/2/18 23:05
sakurai07
XSASすばらしいっすw。

こんなものがあるのですねぇ〜〜!勉強になりますw

早速やってみますねwありがとうございます
xsasが素晴らしい? Re: サーバーで・・・ 
投稿者: Ujiki | 投稿日時: 2008/2/19 5:36
Ujiki
小生は、このローカルで動作するXOOPSの存在には
「注意が必要」だと考えています。

◆ 特にローカルで構築したXOOPSでモジュールなんて開発して、問題無く完成したと思い込んではいけない。
◆ ローカルで問題が出なかったから、レンタルサーバーでも問題は出ないと思い込むのはいけない。
◆ ローカルで問題が起きなかったことを「何もトラブルなく」などと質問するときに付加するのは良くない。

-----

例えば「波風が全く無い、理想郷の平安な自分だけの池で、ボート遊び」をするのがXSASですかね。言い過ぎなら謝りますけど。。。
XOOPSを、未来永劫、自分一人で遊ぶだけなら構いませんけど・・・。

しかし誰かに情報を伝えたい。だから公開する。
自宅サーバーで自分が構築するWebサーバーではなく、使用目的が多岐にわたる不特定多数のユーザーが間借りしているレンタルサーバーを利用するのなら、最初から、この「長屋」の住人になるべきかも知れませんよ。
この長屋のようなレンタルサーバーでは、PHPのバージョンも違うし、MySQLのバージョンも違う。PHPのモードもCGIを提供し、PHP.INIすらも設置できる場合もある。すると長屋ですから、他のユーザーの設定によって、internal_encodingすらも変化することだってある。無料鯖だと広告コードが強制的に埋め込まれたりする。
そう、レンタルサーバーとは、自然界の海原のような所です。

よく耳にするのは、
「(xsas)ローカル環境では何ら問題無かったのですが、レンタルサーバーだと文字化けします」とか
「(xsas)ローカル環境では何ら問題無かったのですが、レンタルサーバーだとメニューが出てこない」などなどと言うトラブルです。

ご本人は「急がば回れ」のつもりで、ローカル環境経由でチェックしているつもりが、余計に混乱と混沌とが押し寄せてきます。石橋を叩いて渡っているはずが、必ず落っこちてる。

そりゃあ〜自分だけの外乱の無いローカルな池と比べられても、大自然の湖なり海に漕ぎ出せば、装備も、経験も、注意するべきことなども桁違いに変わってきますよね。

特に、XOOPSのコアーの開発なり、インストーラーの開発、モジュールの開発なりを、こんなローカルな世界だけで達成感を得てしまうと、とんでもない応用力の無い貧弱なシステムが育ちます。学内などの自前サーバーと言う理想郷での開発も同じことと言えそうなんですけど。(失敬!)

世の中の様々な長屋と言える Web Hosting Server で問題無く動作するかを競うべきかと存じます。

【結論】:
 ローカルで動作するXOOPSで問題が無かったとしても、それは別世界だと言うことを忘れずに、レンタルサーバーは、また別世界での出来事ですから、比較にはならない。だから、質問するときにも「ローカルでの実績は持ち出さない」のがルールかと。(^^)

- Ujiki.oO -

PS: 当方だと「(xsas)ローカルだと云々・・・」とクレームが来ても、「ああそうですか(微笑)」程度で流すしかない。xsasでの実績を持ち出されても、問題を解決するための的を得た指摘には程遠い。外乱でしかないのですよね。(^^);
「正常な動作を繰り返すXSAS」と「何故か異常な動作しかしない世の中のレンタルサーバー」 
投稿者: Ujiki | 投稿日時: 2008/2/19 7:47
Ujiki
やっとこさ理解できました。
XOOPS初心者の方が深い深い悩みの底に落ちて行く光景が!

みなさん「 文系のためのXOOPS入門 」からxsasを知ったりすると!
「(XOOPSを理解し)成長するためには予備校に通わないといけないのか!そうだったのか!!」と勘違いする。
で、XOOPSサイトで推奨するのだから間違い無いと錯覚し、
XSASローカル環境からスタートする・・・

そして、「正常な動作を繰り返すXSAS」と「何故か異常な動作しかしない世の中のレンタルサーバー」

きっと「自分が悪いんだ!」と思い込みますよね。
で、XSASローカル環境に戻って、一から繰り返してみて確認し、レンタルサーバーに転送してみるけど改善されない!
それでも「自分が悪いんだ!」と思い込みますよね。
そして何度も何度もXSASローカル環境に戻ったり、レンタルサーバーを再構築する。
そうして「きっと自分はレベルが低いんだ!」と思い込みませんかね?

※ 「XSASローカル環境が世の中のレンタルサーバーとは環境が全く違うから、XSASローカル環境でのインストール実績なんて何の役にも立たないんだよ」って理解していれば、遠回りしないで済むのではないでしょうか?

少なくとも、XOOPS初心者が参考にするサイトで、XSASローカル環境を推奨しているような書き方は間違いですね。
XOOPS初心者が路頭に迷わないように、「XSASローカル環境と言う便利な1ツールはあるけれども、世の中のレンタルサーバーでは通用しないですよ」と、警鐘を鳴らす義務があると存じます。

当方では「先駆者は後から来る方達の時短を実現することによって、もっとハイタッチを目指して欲しい」と考えているから、XOOPS初心者でも、何ら問題無くキックオフできるインストーラーを目指しているのに、誰かの気まぐれな善意で「XSASローカル環境なXOOPS=レンタルサーバー環境のXOOPS」などと思い込まれた、いわゆる色に染まったXOOPS中級者(?!)を育てるだけのXSAS経験者にとっては、時短の効果があがらない、何か薬物依存患者と対峙しているようにも思えるほどに、XSASローカル環境でのインパクトは時短に決してつながらない。

優秀な社会人になるために(薬物依存などの)犯罪者になる必要は無い。一度、過ちに落ちたからと言って立派な社会人になれないなんて言うのは間違っているけれども、XOOPSインストールについての時短を達成して、もともとの各人の才能を謳歌する目的の為にXOOPSを利用してハイタッチして欲しいのに、レンタルサーバーへのXOOPSのインストールあたりで停滞とか、挫折を経験して欲しくないと強く望みます。

【蛇足】:それか、どこかのレン鯖の画策ですかね?! MySQL4.0.xしかサポートしないレン鯖軍団。これってXSAS信者の救済サーバーなのかも。日本国内の全てのレン鯖が、最新のMySQLと最新のPHPを標準仕様にして欲しいと望みます!
Re: 「正常な動作を繰り返すXSAS」と「何故か異常な動作しかしない世の中のレンタルサーバー」 
投稿者: Marijuana | 投稿日時: 2008/2/19 14:29
Marijuana
俺とは別の意味であなたの投稿にムカつく奴多いんじゃね?
順不同で突っ込んでみる。

引用:
【結論】:
 ローカルで動作するXOOPSで問題が無かったとしても、それは別世界だと言うことを忘れずに、レンタルサーバーは、また別世界での出来事ですから、比較にはならない。だから、質問するときにも「ローカルでの実績は持ち出さない」のがルールかと。(^^)

なんのためのローカル環境か微塵も解かってないのに知ったかぶりしない方がいいんじゃないですか?
レンタルサーバは基本的にPHPやMySQLのバージョンは変えられませんが、ローカルなら自分でいくらでも変えることが出来るじゃん。

引用:
みなさん「 文系のためのXOOPS入門 」からxsasを知ったりすると!

文系さんに
引用:
以下、2008年1月加筆。

って書いてあるけど妬み?

引用:
少なくとも、XOOPS初心者が参考にするサイトで、XSASローカル環境を推奨しているような書き方は間違いですね。
XOOPS初心者が路頭に迷わないように、「XSASローカル環境と言う便利な1ツールはあるけれども、世の中のレンタルサーバーでは通用しないですよ」と、警鐘を鳴らす義務があると存じます。

XOOPS初心者だろうがXOOPS玄人だろうが、公開サーバなら世界中からアクセス出来て管理者が初心者だろうと玄人だろうと関係ない。
穴モジュあればクラックされたり踏み台にされたりするのは誰でも一緒。
ローカルでテストしないでレンタルサーバでモジュールとかのテストされる方がよっぽど世の中の迷惑。

引用:

あなたの書き込みがそもそも間違いです。

引用:
※ 「XSASローカル環境が世の中のレンタルサーバーとは環境が全く違うから、XSASローカル環境でのインストール実績なんて何の役にも立たないんだよ」って理解していれば、遠回りしないで済むのではないでしょうか?

ローカルなんだから自分でレンタルサーバの環境に合わせればいいだけ。
XSASが役に立たないんじゃなくて、あなたの投稿が役に立たないだけ。

引用:
そうして「きっと自分はレベルが低いんだ!」と思い込みませんかね?

思い込みでもなんでもなくレベル低いんじゃん。

引用:
優秀な社会人になるために(薬物依存などの)犯罪者になる必要は無い。

XSAS使いこなしてたら犯罪者ってどんな喩えだよ。

引用:
【蛇足】:それか、どこかのレン鯖の画策ですかね?! MySQL4.0.xしかサポートしないレン鯖軍団。これってXSAS信者の救済サーバーなのかも。日本国内の全てのレン鯖が、最新のMySQLと最新のPHPを標準仕様にして欲しいと望みます!

あなたこそXREAの回し者か?とか思うけど。

もういい加減意味不明な質問者を小馬鹿にした投稿は遠慮して欲しいと思うのですが・・・
Re: 「正常な動作を繰り返すXSAS」と「何故か異常な動作しかしない世の中のレンタルサーバー」 
投稿者: brahman | 投稿日時: 2008/2/19 19:07
brahman
引用:
もういい加減意味不明な質問者を小馬鹿にした投稿は遠慮して欲しいと思うのですが・・・

もういい加減「意味不明な質問者」を小馬鹿にした投稿は遠慮して欲しいと思うのですが・・・

ではなく

もういい加減意味不明な「質問者を小馬鹿にした投稿」は遠慮して欲しいと思うのですが・・・

と言ってるんですよね^^;

まさかMarijuanaさんが前述のような言い方をしているわけではありませんし

無駄にスレあげてしまい申し訳ありません、ただそこだけ妙に引っかかったもので^^;
初心者にとって、何が大切なんでしょうか? 
投稿者: Ujiki | 投稿日時: 2008/2/20 15:48
Ujiki

初心者の方が、どうしても、ローカルPCで、XOOPSを試用したいのなら、

1.文字化けを起こす古いMySQLは止めにして、

2.XAMPPの最新版を選択し、
  MySQL 5.0.51 + PHP 5.2.5 (2008/02/20現在)

3.localhost127.0.0.1 での呼び出しは止める(解説ページには反しますけど)

4.全てDNSを利用したインターネットドメインでの利用を推奨し、

5.phpMyAdminとXOOPSでの文字化け皆無なキックオフを推奨する。

※※ 古いMySQLでの利用は、避けましょう! ※※

XAMPPについては、自らぐぐっと潜った経験です。頭の中だけの理論ではありません。
詳しくは「 ズープスサイト - マイブログ : ローカル環境の利用を開始する初心者にとって大切なアプローチとは by Ujiki.oO 」でまとめておきました。(将来WordPressが更新されて、リンク切れする場合は「 WebLink 」から潜ってみてください。)

是非「 XOOPS 文字化け皆無 ローカル環境 」をキーとして、Google検索してみてください。
また「 XOOPS phpMyAdmin 文字化け ローカル環境 」で検索してみてください。

Q:「何故、MySQL4.0.xxでは駄目なんですか?!」
A:「MySQL開発者からすれば、古いのです。日本語をきっちりとサポートしろ!っと言われ続けて最新のMySQLをMySQL開発元は出荷しているのに、古いMySQLを利用している。あなたがXOOPSの関係者なら、古いXOOPSの利用で止まっている方々を何と言うでしょうか?」(参考として「 可能ならPHP5+MySQL5(UNICODE)でキックオフしてみてくださいませ 」を辿ってみてください。UTF-8を推薦していますが、EUC_JPを選択するにも最新のMySQLで行きましょう!)

Q:「あなたはXREAの社員ですか?」
A:「いえいえXREAでドメインを取得した1エンドユーザーですよ。何ら金銭的な報酬を受けていません。 XREAさんに質問されれば明確になることですよ(微笑)」(XREA掲示板のスレッド投稿者が私です)
 実は、実際には「XOOPSを利用するべきではない世の中のレンタルサーバー」はあります。 Livedoor Wiki あたりでレポートもしてきました。 しかし、ここは前向きに「問題無く完璧にXOOPSのインストールが終了するサーバー」として、当方が責任をもってレポートできるのが、XREAさんであると言うことです。 もっと他の方から、世の中のレンタルサーバー毎に「何ら問題無く運用を開始できるXOOPSインストーラーを配布します」が起これば素晴らしいと存じます!!
もともとは、「問題を起こさないようにするにはインストーラーからハッキングしないと始まらない」ことが独自判断として判明しましたので、この数ヶ月間の不断の努力の集大成として、自分専用にXOOPSインストーラーの改訂を続けてきたものを、GPL精神にのっとって、再配布しだしたものです。 (*^^*)/~

Q:「初心者にとって、何が大切なんでしょうか?」
A:「ローカル環境で構築するXOOPSで、phpMyAdminとの相互間での日本語の文字化けが皆無であること。そして、レンタルサーバーにMySQLデーターを文字化けなく持ち込めること! すなわち、レンタルサーバーでも構築後のXOOPSと、レンタルサーバーで稼動するphpMyAdminとの相互間で日本語の文字化けが皆無であること! こうすることによって、ローカル環境とレンタルサーバーとの相互間で日本語の文字化け無しでMySQLのデーターの交換も自由に可能です。」
」ですよね。難しく考えるのではなく、シンプルに。『日本語を扱う訳ですから、日本語の文字化けを全く起こさず、最初(PCでのXOOPS利用)から、最後(レン鯖)まで、どこもかしこも日本語の文字化けが無い』こと! これって・・・・・当たり前のことですよね。急務は、その当たり前のことを全ての初心者に解放するべきかと存じます。
 だから、MySQL4.0.x系統のMySQLは利用しないで欲しいのです。 不断の努力で、この数ヶ月で作成しました Ujiki.oO印のXOOPSインストーラーシリーズなら、ローカル環境(XAMPP/MySQL5/UNICODE)とレンタルサーバー(MySQL5/UNICODE)間で、それら相互間を日本語文字化け皆無で自由にMySQLデーターを必要なら交換できています。これは誰でも無調整と言う意味での「無印良品(?)」ですか。(微笑)
米国のByteHostサーバーさんでもMySQL5+PHP5ですので、何ら問題無くphpMyAdminで日本語UTF-8のSQLファイルを吸い上げて、phpMyAdminでもXOOPSでも文字化け皆無です。「XREAの宣伝だ!」と言われるような、狭い守備範囲の話題ではないのです。(微笑)

Q:「phpMyAdmin や mysqldump を使えないとXOOPSを利用できないの?」
Q:「XOOPSにはバックアップ/復元モジュールがあるからphpMyAdminは必要ないって言われました・・・」
A: 必要だと思います。「XOOPSの画面が白くなった」などと初心者からの質問がありますよね。XOOPSが機能不全を起こしているのに、XOOPSのモジュールが助けてくれるでしょうか?! それは無理です。(微笑)
 XOOPSの素晴らしいモジュールは、XOOPSが正常に稼動し、機能している時にのみ利用できることを忘れないで下さい。
 すると「ある日突然XOOPSが不調となった」なら、どうしますか? MySQLサーバーが生きているのなら、 mysqldump で全てのバックアップを行うのは急務。そしてWebサーバーが生きているのなら、 phpMyAdmin を利用して、大切な大切なXOOPSのデーターをエキスポートしましょう。 そんな惨事が起きた時にこそ、日本語文字化けの無い、mysqldump や phpMyAdmin が、あなたのXOOPSを救います。
MySQLのデーターと、ユニークなXOOPSディレクトリー下のファイルさえ入手できれば、他のサーバーに完全な移植も可能です。 ですから、phpMyAdmin での、日本語文字化け無しは素人に関係無く、XOOPS運用開始段階で必要だと力説させてください。(^^)/~
「古い古いMySQLで稼動しているXOOPSのサーバーが故障して、そのままXOOPSサイトが消滅した」事例が増えないことを祈ります。こよなく愛したご自分のXOOPSのご臨終に立ち会いますと・・・・XOOPSで新規スタートする気力も失せてしまうほどにショックだと存じます。 (TJT)

Q:「あのお〜 UTF-8はサポート外だよと言われたんですけど?」
A:「確かにXOOPSの過去のモジュールはEUC_JP文字で作成されています!」
 あなたの周りでEUC_JPからUTF-8へ「ちょちょいのちょい」と変換してくれる方は居ませんか? いらっしゃらない場合でも、以下の自動ツールを公開中です。 (^^)/~
秀丸でUTF-8文字コード変換しようか。 」って言う手もありますけど(^^);

XOOPSモジュール専用無料UTF-8変換機能付きXOOPSサイト】: 当方では「XOOPSのモジュール圧縮アーカイブファイルをnet2ftp(SSL)でアップロードすれば、最長3時間後には全自動でUTF-8化し、ダウンロードできるXOOPSサイト」を公開中です(+3時間後に全削除されますので注意! 詳しくはサイト内日本語解説をご覧下さい)。もちろん全てのファイル内を自動走査して、「EUC」と言う3文字がどのファイルの、どの行に含まれるかをレポートしたファイルが添付されます。MySQLで言うところのEUC_JP宣言が、同じくどのファイルのどの行に存在するかもレポートされます。EUC_JP宣言されている行をUTF-8に変更して再度アップすれば、そのままXOOPSの管理者となって、モジュールのインストールテストも可能です。
 当方が出荷している大半は、この自動生成基地(?)で返還させて利用しており、zoxやスタンドアローンなZenCartまたphpBBS/SNSクラスのファイル数でも大丈夫でした。但し、時にはサーバー側がロードオーバーとして、killallされている場合もありますので、絶対に処理が完了しているとは保証しません。何かトラブルがありましたら、是非、お知らせ願います。 そうそう、そうしてUTF-8版のXOOPSモジュールが完成し、実際に稼動したなら、どうか配布してくださいね。お願い致します。サイトは: http://welcom.xoops.fs4y.com
資料更新しました。 Re: 初心者にとって、何が大切なんでしょうか? 
投稿者: Ujiki | 投稿日時: 2008/2/25 11:19
Ujiki
引用:
Ujikiは書きました:
4.全てDNSを利用したインターネットドメインでの利用を推奨し、

インターネットと接続できない環境である場合

「LAN内で公開することを目的として、DNSを利用できない環境でも、柔軟なDocumentRootを設定する方法」と

「電車内や出張先など、localhostとポート番号を利用しての柔軟なDocumentRootを設定する方法」の具体的な手順を追加しておきました。

PHP5+MySQL5でのXOOPS2を、ローカルPCでも、文字化け皆無で、是非、試してみてください。
XOOPSインストール無しで半時間ほどで新旧2種類のXOOPSをローカルPCで体験できる 
投稿者: Ujiki | 投稿日時: 2008/3/2 8:33
Ujiki
新旧XOOPSをXOOPSインストール無用でローカルPCで利用を開始できる所要時間30分としました。
「もっと長く必要だった!」場合は是非、お知らせください。m(_~_)m

1.最新XAMPP Liteのダウンロードと解凍に15分(7-zip:19メガバイト)と
2.新旧XOOPS差分のダウンロードと解凍+上書きに15分(7-zip:7メガバイト)で

トータル30分後。としました。

※ 詳しくは、このサイトの「 XOOPSインストール無しで半時間ほどで新旧2種類のXOOPSをローカルPCで体験できるぞ | XOOPS Cube日本サイト 」に掲載させていただきました。役に立てば良いのですが。
XAMPPLiteから平文SMTP_AUTHによるプロバイダー経由でメール送信する方法 
投稿者: Ujiki | 投稿日時: 2008/3/3 15:34
Ujiki
XAMPPを利用して、
新旧2種類のXOOPSをローカルPCで動作確認できたら、
メールを利用した実験もしたくなるかも知れません。

今般は
「平文ログイン+パスワードによるSMTP_AUTHを利用した、
 ご自分のプロバイダーのメール送信サーバーを利用するための
 XAMPP調整方法」 を具体的に解説しております。

興味のある方は、
ズープスサイト - XXAMPPLite8220.exe 出荷開始しました - XAMPPLiteから平文SMTP_AUTHによるプロバイダー経由でメール送信する方法
をご覧願います。案外簡単ですよ。もちろんメールも文字化け無しのXOOPS!

※ 警告 ※
 インターネット網で離れたSMTPサーバーを利用するには、暗号化「ログイン+パスワード」認証を利用しないとHPなどの乗っ取りの被害に遭遇する可能性が生まれます。
 もちろん、前述の「あなたのプロバイダーのSMTPサーバー」を利用する拠点が、あなたの家庭内であることを想定しています。家庭外へ移動した場合に、平文パスワードでSMTPサーバーと通信した場合には、メール送信の悪用なり、場合によってはHPの改竄など被害を被る可能性が出て来ます。自己責任の範囲で十分にご注意願います
XOOPSインストール無しで+15分ほどでHodajukuディストリビューションをローカルPCで体験できる 
投稿者: Ujiki | 投稿日時: 2008/3/12 9:26
Ujiki
HD-XOOPSをXOOPSインストール無用でローカルPCで利用を開始できる所要時間30分としました。
「もっと長く必要だった!」場合は是非、お知らせください。m(_~_)m

1.最新XAMPP Liteのダウンロードと解凍に15分(7-zip:19メガバイト)と
2.HDXOOPS差分のダウンロードと解凍+上書きに15分(7-zip:4.65メガバイト)で

トータルでは30分。としました。

※ 詳しくは、当方サイトの「 ズープスサイト - HXAMPPLite8220.exe 参考出荷開始しました 」をご覧下さい。
役に立てば良いのですが。

PS: XAMPPLiteは解凍モードしかありませんし、直前の投稿でご紹介した「Utype新旧XOOPS差分」も「HDXOOPS差分」も解凍してXAMPPLiteフォルダーへ上書きするだけの超お手軽です。XAMPPLiteのメニューに表示されますので、閲覧の開始も簡単。レン鯖にアップして動作不良に陥るよりもお手軽に確認できますよね。アンインストールはXAMPPLiteフォルダーを削除するだけ。

PS: 当方ではHD1.0.0の利用は諦めました。理由はFirefoxだと問題が起きないのですが、IE6だと、XOOPSログイン認証に失敗したり、prefix_sessionを空にして、ログインしても、管理画面に行こうとするとログアウトする。古いIEではログインできない? まあきっと次期バージョンあたりで解消されるのかな。installフォルダーを残していますので、是非、XAMPPLite上で、HDインストールも体験してみてください。
Re: サイト構築サービス! Re: サーバーで・・・ 
投稿者: Ujiki | 投稿日時: 2008/3/12 19:14
Ujiki
引用:
Ujikiは書きました:
サイト構築サービスを始めました | XOOPS Cube日本サイト 」を本日、利用してみました。
なかなか素晴らしいサイトです
PHP:5.1.6
MySQL:5.0.27

本日、再度利用させていただきました。
1.「XCL 標準構成」として新規インストール。(これでDBテーブルはunicode)
2.「パッケージ削除」機能を利用してパッケージ全削除 (TJT)
3.mainfile.php以外を全削除 (^^);
4.mainfile.phpをリネームして保管
5.phpmyadminをアップロードして無用なテーブル全削除
6.Utype旧版安定化XOOPSインストーラーアーカイブを展開
7.通常の通りのXOOPSインストール

で、何も問題無く、phpMyAdminもXOOPSも文字化け皆無。
ttp://show.myht.org/
phpMyAdmin 2.10.1
利用中の全テーマ(画像はLightbox表示)のファンシーインデックス

PS: きっとHDも試せるのでは

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top