ホーム > フォーラム > 質問箱 > Xiggにおいて記事投稿などができません

Xiggにおいて記事投稿などができません
投稿者: electron | 投稿日時: 2008/6/25 12:07 | 閲覧: 19829回
electron
Xiggをインストールしたのですが、投稿やカテゴリ追加などができません。

詳細は以下のとおりです。

【環境】
Windows Server 2003
MySQL4.0.26
Apache2.2.4_Win32
PHP4.3.11_Win32

XOOPS Legacy 2.1.4
※ホダ塾ディストリビューション1.0.0でも試しましたが、だめでした。

Xigg1.10

【事象】
Xiggにおいて、以下の機能が使えません。
・記事投稿
・カテゴリ追加
・タグの追加
・プラグインのインストール
・ロールの追加

具体的には、例えばカテゴリ追加の場合、名称や説明を記入した後、
作成ボタンをクリックしても画面が切り替わらず、カテゴリ一覧を見ても
カテゴリが追加されません。
他の機能も同様で、登録の為のボタンをクリックしても画面が切り替わらず、
登録されません。

【備考】
関係ないかもしれませんが、最初にXiggをインストールした際、
Xiggが日本語化されなかったため、Gettext関数を有効にしました。

以上、解消方法をご存知の方がいましたら、お教えください。
宜しくお願いします。

コメント(14)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: Xiggにおいて記事投稿などができません 
投稿者: kanji | 投稿日時: 2008/6/30 0:42
kanji
すみません、いつも参考にさせて頂いております。便乗質問お許し下さい。
私もよく似た現象で悩んでおります。
【環境】などは electronさんとほぼ同様で、サーバーはhetemlを利用しています。
ホダ塾ディストリビューション1.0.1bを利用させてもらっています。
【備考】もelectronさんと同様です。
【事象】が微妙に異なっており私の場合は管理メニューの時点で問題が発生しております。
[カテゴリ管理 ]と[ロール割り当て(グループ別)] と[一般設定]の3つしか反応しません。
例えば・記事の管理や・タグ管理 ・プラグイン管理 をクリックしても[カテゴリ管理 ]画面が表示されるのです。
また、カテゴリ追加ボタンも反応しない状態です。

どうぞ対処法をご教示下さいませ。
宜しくお願い申し上げます。
投稿者: onokazu | 投稿日時: 2008/6/30 14:09
onokazu
先ほど1.20をリリースしました。このバージョンにて、いくつかバグ修正を行いましたので、お手数ですがまずはこのバージョンへとアップグレード後に問題が再発するか確認してもらえますでしょうか?

Xigg XOOPS Cubeモジュール版1.20リリース
http://xoopscube.jp/modules/xigg/index.php/node/246
投稿者: electron | 投稿日時: 2008/6/30 15:13 | 親コメント: #18837
electron
onokazu様

ご回答、ありがとうございます。

Xigg 1.2をインストールしたところ、記事投稿ができました。

その他、

・カテゴリ追加
・タグの追加
・プラグインのインストール
・ロールの追加

も問題なく、できました。

大変助かりました。ありがとうございました。
投稿者: kanji | 投稿日時: 2008/7/1 2:21 | 親コメント: #18837
kanji
onokazu 様。
便乗質問のkanjiと申します。
いつもお世話になりありがとうございます。

さて、私の方ではアップグレードした後以下のエラーコードが出ております。
一からインストールしなおすつもりですが、取り急ぎご連絡させて頂きました。

Warning: Request to non-existent config key "cacheDir" in file /home/sites/heteml/users38/k/a/n/kanji777/web/xoops_trust_path/PEAR/Sabai/Config.php on line 46 Warning: Request to non-existent config key "pluginDir" in file /home/sites/heteml/users38/k/a/n/kanji777/web/xoops_trust_path/PEAR/Sabai/Config.php on line 46 Warning: array_push() [function.array-push]: First argument should be an array in file /home/sites/heteml/users38/k/a/n/kanji777/web/xoops_trust_path/PEAR/Xigg.php on line 17
Fatal error: Cannot create references to/from string offsets nor overloaded objects in /home/sites/heteml/users38/k/a/n/kanji777/web/xoops_trust_path/PEAR/Sabai/Application.php on line 43

再インストール後のご報告は改めてさせて頂きます。

Xigg1.20 の リリースありがとうございました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
投稿者: onokazu | 投稿日時: 2008/7/1 11:18 | 親コメント: #18842
onokazu
Warning: Request to non-existent config key "cacheDir" in file /home/sites/heteml/users38/k/a/n/kanji777/web/xoops_trust_path/PEAR/Sabai/Config.php on line 46 Warning: Request to non-existent config key "pluginDir" in file /home/sites/heteml/users38/k/a/n/kanji777/web/xoops_trust_path/PEAR/Sabai/Config.php on line 46 Warning: array_push() [function.array-push]: First argument should be an array in file /home/sites/heteml/users38/k/a/n/kanji777/web/xoops_trust_path/PEAR/Xigg.php on line 17 Fatal error: Cannot create references to/from string offsets nor overloaded objects in /home/sites/heteml/users38/k/a/n/kanji777/web/xoops_trust_path/PEAR/Sabai/Application.php on line 43
どうもいくつかのファイルが古いみたい(特にxoops_trust_path/PEAR下)ですので、全てのファイルを上書きしてみてください。
投稿者: s-pi | 投稿日時: 2008/7/7 12:11 | 親コメント: #18837
s-pi
別のサイトでもxiggを使わせていただいているんですが、
新しいサイトにもxiggを導入しようと、一から1.20を入れてみたところ、

Notice: Constant PEAR_ERROR_RETURN already defined in file /home/****/xoops_trust_path/PEAR/PEAR.php on line 31 Notice: Constant PEAR_ERROR_PRINT already defined in file /home/****/xoops_trust_path/PEAR/PEAR.php on line 32 Notice: Constant PEAR_ERROR_TRIGGER already defined in file /home/****/xoops_trust_path/PEAR/PEAR.php on line 33 Notice: Constant PEAR_ERROR_DIE already defined in file /home/****/xoops_trust_path/PEAR/PEAR.php on line 34 Notice: Constant PEAR_ERROR_CALLBACK already defined in file /home/****/xoops_trust_path/PEAR/PEAR.php on line 35 Notice: Constant PEAR_ERROR_EXCEPTION already defined in file /home/****/xoops_trust_path/PEAR/PEAR.php on line 40 Notice: Constant PEAR_ZE2 already defined in file /home/****/xoops_trust_path/PEAR/PEAR.php on line 43 Notice: Constant OS_WINDOWS already defined in file /home/****/xoops_trust_path/PEAR/PEAR.php on line 50 Notice: Constant OS_UNIX already defined in file /home/****/xoops_trust_path/PEAR/PEAR.php on line 51 Notice: Constant PEAR_OS already defined in file /home/****/xoops_trust_path/PEAR/PEAR.php on line 52
Fatal error: Cannot redeclare class pear in /home/****/xoops_trust_path/PEAR/PEAR.php on line 103

と表示され、投稿することが出来ません。
前のサイトもバージョンアップさせていたためか同様に記事の投稿が出来なくなっていました。

解決策のヒントになるようなことが何かあれば教えていただけませんでしょうか?

環境は以下の通りです。

XCL 2.1.4 と HD
レンタルサーバー Lunarpages
Apacheバージョン 1.3.39
MySQLバージョン 4.1.22
PHPバージョン 4.4.7

どうぞよろしくお願いします。
投稿者: onokazu | 投稿日時: 2008/7/8 0:21 | 親コメント: #18862
onokazu

別のサイトでもxiggを使わせていただいているんですが、
新しいサイトにもxiggを導入しようと、一から1.20を入れてみたところ、

Notice: Constant PEAR_ERROR_RETURN already defined in file /home/****/xoops_trust_path/PEAR/PEAR.php on line 31 Notice: Constant PEAR_ERROR_PRINT already defined in file /home/****/xoops_trust_path/PEAR/PEAR.php on line 32 Notice: Constant PEAR_ERROR_TRIGGER already defined in file /home/****/xoops_trust_path/PEAR/PEAR.php on line 33 Notice: Constant PEAR_ERROR_DIE already defined in file /home/****/xoops_trust_path/PEAR/PEAR.php on line 34 Notice: Constant PEAR_ERROR_CALLBACK already defined in file /home/****/xoops_trust_path/PEAR/PEAR.php on line 35 Notice: Constant PEAR_ERROR_EXCEPTION already defined in file /home/****/xoops_trust_path/PEAR/PEAR.php on line 40 Notice: Constant PEAR_ZE2 already defined in file /home/****/xoops_trust_path/PEAR/PEAR.php on line 43 Notice: Constant OS_WINDOWS already defined in file /home/****/xoops_trust_path/PEAR/PEAR.php on line 50 Notice: Constant OS_UNIX already defined in file /home/****/xoops_trust_path/PEAR/PEAR.php on line 51 Notice: Constant PEAR_OS already defined in file /home/****/xoops_trust_path/PEAR/PEAR.php on line 52
Fatal error: Cannot redeclare class pear in /home/****/xoops_trust_path/PEAR/PEAR.php on line 103

と表示され、投稿することが出来ません。
前のサイトもバージョンアップさせていたためか同様に記事の投稿が出来なくなっていました。

どうもこれと同様の症状みたいですね。

有効にされているもジュールはなんですか?
投稿者: kanji | 投稿日時: 2008/7/8 2:33 | 親コメント: #18870
kanji
onokazu 様

割り込み誠に申し訳ございません。
前回質問投稿しましたkanjiでございます。

私も、ご指導頂いたファイルの上書きの結果 前投稿 s-pi さんが記載された内容と完全に一致するエラー表示が出ています。

前にも書きましたが
サーバーはhetemlを利用しています。
やはり、ホダ塾ディストリビューション1.0.1bを利用させてもらっています。(XCL 2.1.4)

当方で有効にしているモジュールは(多すぎてすみません・・・)
ALTSYS (0) | テーマ編集 (1) | 互換モジュール (2) | ユーザーモジュール (1) | 互換レンダーシステム (0) | 標準キャッシュモジュール (0) | プライベートメッセージ (0) | protector (0) | 広告管理モジュール (0) | ニュース (0) | cubeUtils (1) | D3ブログ (0) | フォーラム (0) | d3pipes (0) | 投票 (0) | pico (0) | XANHTEユーティリティ (0) | 記事を書くモジュール(xanhte) (0) | 携帯対応モジュール (0) | ミニダイアリー (0) | xsns (0) | イベント案内 (0) | うぇブログD3 (0) | うぇブログD3 (0) | うぇブログD3 (0) | ニュース (0) | マイフレンド (1) | クーポン (0) | WEBリンク集 (0) | Happy Linux Framework (0) | ニュース (0) | piCal (0) | フォーラム (0) | Captcha Module (0) | Xigg(Xigg) (0)

以上です。

どうかよろしくお願い申し上げます。
投稿者: onokazu | 投稿日時: 2008/7/8 22:07 | 親コメント: #18872
onokazu

当方で有効にしているモジュールは(多すぎてすみません・・・)
ALTSYS (0) | テーマ編集 (1) | 互換モジュール (2) | ユーザーモジュール (1) | 互換レンダーシステム (0) | 標準キャッシュモジュール (0) | プライベートメッセージ (0) | protector (0) | 広告管理モジュール (0) | ニュース (0) | cubeUtils (1) | D3ブログ (0) | フォーラム (0) | d3pipes (0) | 投票 (0) | pico (0) | XANHTEユーティリティ (0) | 記事を書くモジュール(xanhte) (0) | 携帯対応モジュール (0) | ミニダイアリー (0) | xsns (0) | イベント案内 (0) | うぇブログD3 (0) | うぇブログD3 (0) | うぇブログD3 (0) | ニュース (0) | マイフレンド (1) | クーポン (0) | WEBリンク集 (0) | Happy Linux Framework (0) | ニュース (0) | piCal (0) | フォーラム (0) | Captcha Module (0) | Xigg(Xigg) (0)

以上です。

どうかよろしくお願い申し上げます。

これは「XANHTEユーティリティ」や「記事を書くモジュール(xanhte) 」等のモジュールを無効にしてもらうしか手だてはないかもしれません。

PEAR関連のファイルは「xoops_trust_path/PEAR/」下へと入れることが慣例(だと思うのですが)なのですが、ホダ塾ディストリビューションの一部モジュールによりこのフォルダ下に入れていないPEAR関連ファイルが読み込まれてしまっているために、Xiggが読み込むPEAR関連ファイルとバッティングしているのが原因だと思います。
投稿者: s-pi | 投稿日時: 2008/7/8 23:07 | 親コメント: #18878
s-pi
お忙しいところ、助言ありがとうございます。
検索不足でした。申し訳ありません。

xiggはどうしてもはずせないモジュールだったので
「XANHTE」 」等のモジュールを無効にしてみたところ、
投稿できるようになりました。
ただ、投稿後いったん白紙のページに行ってしまいます。
PHPデバグをONにしてみると、

Warning: mb_convert_encoding() [function.mb-convert-encoding]: Illegal character encoding specified in file /home/****/xoops_trust_path/PEAR/Xigg/Model/NodeForm.php on line 54 Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/****/xoops_trust_path/PEAR/Sabai/ErrorHandler/Default.php:140) in file /home/****/xoops_trust_path/PEAR/Sabai/Response/Web.php on line 103 Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/****/xoops_trust_path/PEAR/Sabai/ErrorHandler/Default.php:140) in file /home/****/xoops_trust_path/PEAR/Sabai/Response/Web.php on line 137

と表示されていました。
投稿した際、問題なくソース元からサイトのタイトルを拾ってくる場合もあれば、
その部分が文字化けしてしまう場合もあるのでその辺りの問題なのでしょうか?
投稿自体は行われていますし、自分で編集しなおすと文字化けは直るので
たいした問題ではないのですが・・・。
頼ってばかりで申し訳ありませんが、もし何かご存知でしたら、
助言いただけたら幸いです。
投稿者: onokazu | 投稿日時: 2008/7/9 15:01 | 親コメント: #18879
onokazu

ただ、投稿後いったん白紙のページに行ってしまいます。

文字化けしてもしなくても、必ず白紙になってしまうのでしょうか?
その場合は他に問題があるかもしれません。

Warning: mb_convert_encoding() [function.mb-convert-encoding]: Illegal character encoding specified in file /home/****/xoops_trust_path/PEAR/Xigg/Model/NodeForm.php on line 54 Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/****/xoops_trust_path/PEAR/Sabai/ErrorHandler/Default.php:140) in file /home/****/xoops_trust_path/PEAR/Sabai/Response/Web.php on line 103 Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/****/xoops_trust_path/PEAR/Sabai/ErrorHandler/Default.php:140) in file /home/****/xoops_trust_path/PEAR/Sabai/Response/Web.php on line 137

エラーメッセージは上記だけでしょうか?
投稿者: s-pi | 投稿日時: 2008/7/9 21:47 | 親コメント: #18883
s-pi
確認のため、XOOPS(ホダ塾ディストリビューション1.0.1b)を入れなおし、
モジュールもXigg1.20だけにして、
PHPデバグをONとOFFの状態両方で投稿テストしてみました。

PHPデバグがOFFだと投稿後とまらずにサイトの画面に戻ります。
PHPデバグがONの場合のみ、投稿後、

との表示の画面でとまりました。

ですので、「投稿時に白紙でとまる」と言うのは
ちゃんと全てのファイルをアップロードした状態になっていなかったか
私の確認ミスだったようです。
すみませんでした。

ただし、どちらの場合も、サイトのタイトルが文字化けしてしまっていました。
こんな感じです ↓
http://one-seg.com/modules/news/index.php/node/10

手入力で編集しなおすと、このように ↓ 文字化けは直ります。
http://one-seg.com/modules/news/index.php/node/1

このサイト元のエンコードは「Shift_JIS」だったのですが、
エンコードが「UTF-8」別のサイトでは文字化けしませんでした。
http://one-seg.com/modules/news/index.php/node/11

何か設定することでこの文字化けは直るのでしょうか?
投稿者: onokazu | 投稿日時: 2008/7/10 0:23 | 親コメント: #18886
onokazu

ただし、どちらの場合も、サイトのタイトルが文字化けしてしまっていました。
こんな感じです ↓
http://one-seg.com/modules/news/index.php/node/10

こちらでローカルで上のサイトを試したところ、特に文字化けすることなく投稿ができました。

サーバのmbstringの設定によるものかもしれません。phpのバージョンや、mbstringのdetect_order辺りの設定を確認することはできますでしょうか?
確認してみます。 
投稿者: s-pi | 投稿日時: 2008/7/10 9:39 | 親コメント: #18887
s-pi
お忙しいところ、たびたびお手数をかけて本当に申し訳ありません。
PHP version は 4.4.7 です。

mbstringのdetect_orderの設定に関して詳しくないので、
調べてみて分かり次第また書き込ませていただきます。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top