ホーム > フォーラム > 質問箱 > XCL2.1.5 > プロフィール情報のカスタムについて(yimなどをTEXTAREA化する)

プロフィール情報のカスタムについて(yimなどをTEXTAREA化する)
投稿者: mocchi@ss | 投稿日時: 2008/12/3 16:28 | 閲覧: 15538回
mocchi@ss
皆さま、初めて投稿をさせていただきます。
Xoops Cube 2.1.5(ホダ塾ディストリビューション)をインストールしています。

プロフィール情報のカスタムについて、こちらのフォーラムで色々と勉強をさせていただいています。
それを基に、「その他(bio)」の文字制限数を増やしたり、ICQなどの項目名を変更したりと、この辺まではうまくいきました。

しかし、表題の「yimなどをTEXTAREA化する」が下記の通りうまくいきません。

■現状■
1.管理メニューALTYSのテンプレート管理から表示としてTEXTAREA化は出来た
2.PHMMYADMINを利用し、yimの項目を「LONGTEXT」化した。
3.\kernel\user.phpの「yim」の箇所を下記のように修正。
4.\modules\user\forms\EditUserForm.class.phpの「yim」の箇所を下記のように修正。

■不具合■
投稿すると半角25文字で切れてしまう。(エラーは出ません)

■修正箇所詳細■
 ▼\kernel\user.phpの「yim」の箇所
 85行目付近:
  $this->initVar('user_yim', XOBJ_DTYPE_TXTAREA, null, false, null);

▼\modules\user\forms\EditUserForm.class.phpの「yim」の箇所
  100行目付近:
  $this->mFieldProperties['user_yim'] =& new XCube_FieldProperty($this);
$this->mFieldProperties['user_yim']->setDependsByArray(array('maxlength'));
  $this->mFieldProperties['user_yim']->addMessage('maxlength', _MD_USER_ERROR_MAXLENGTH, _MD_USER_LANG_USER_YIM, '2000');

以上です。

サイトURLは下記となっています。
(未完成のため、お見せするのは大変恐縮なのですが)

http://www.secretservice.jp/xoops/

お手数をおかけいたしますが、何卒ご教授いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

コメント(5)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: プロフィール情報のカスタムについて(yimなどをTEXTAREA化する) 
投稿者: SAK-AXYZ | 投稿日時: 2008/12/3 18:34
SAK-AXYZ
> 2.PHMMYADMINを利用し、yimの項目を「LONGTEXT」化した。

この時、文字数の指定も書き換えましたか?
yimはDefaultでvarchar(25)ですから、半角25文字で切れてしまうという不具合は
もろにこの辺りの影響だと思われます。
Re: プロフィール情報のカスタムについて(yimなどをTEXTAREA化する) 
投稿者: mocchi@ss | 投稿日時: 2008/12/3 21:41 | 親コメント: #19348
mocchi@ss

> 2.PHMMYADMINを利用し、yimの項目を「LONGTEXT」化した。

この時、文字数の指定も書き換えましたか?
yimはDefaultでvarchar(25)ですから、半角25文字で切れてしまうという不具合は
もろにこの辺りの影響だと思われます。

ご返信、ありがとうございます。
早速確認をしました。
verchar(25)をlongtextに変更した段階で、
長さ/値(vercharであれば25です。)は空になっています。
bioの項目を参考に設定しましたが、bioも値は空になっていましたので、
上記のように行ってみたのですが・・・。

他にも原因は考えられますでしょうか?
お手数をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
投稿者: SAK-AXYZ | 投稿日時: 2008/12/3 22:03 | 親コメント: #19350
SAK-AXYZ

あとどこがあったけ……と思ってよく考えてみたら、modules\user\class\users.phpの

$this->initVar('user_yim', XOBJ_DTYPE_STRING, '', false, 25);

……これ、まだ書き換えてらっしゃいませんね(^^;
投稿者: mocchi@ss | 投稿日時: 2008/12/4 9:45 | 親コメント: #19351
mocchi@ss

あとどこがあったけ……と思ってよく考えてみたら、modules\user\class\users.phpの

$this->initVar('user_yim', XOBJ_DTYPE_STRING, '', false, 25);

……これ、まだ書き換えてらっしゃいませんね(^^;

SAK-AXYZさん、早速のご返信ありがとうございました。

確認、作業を行いましたが無事に問題を解決する事ができました!
ありがとうございましたm(__)m

ちなみに、文字数制限の問題はクリアできたのですが、
テキストエリアに入力した文字について改行が反映されない状態になりました。
これについては・・・

▼\modules\user\forms\EditUserForm.class.php
38行目付近: $this->mFormProperties['user_yim'] =& new XCube_TextProperty('user_yim');

とする事で解決いたしました。

本当に助かりました!ありがとうございました。
今後もどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿者: SAK-AXYZ | 投稿日時: 2008/12/4 14:31 | 親コメント: #19352
SAK-AXYZ

確認、作業を行いましたが無事に問題を解決する事ができました!
ありがとうございましたm(__)m

ちなみに、文字数制限の問題はクリアできたのですが、

ひとまず良かったですね。

……管理画面の方の、ユーザーprofile編集の改造もお忘れなく(^^;

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top