ホーム > フォーラム > 質問箱 > xiggでコメントが投稿できない

xiggでコメントが投稿できない
投稿者: commit | 投稿日時: 2009/2/7 18:01 | 閲覧: 22935回
commit
お世話になります。

記事に対してコメント(返信)をしようとすると、以下のようになります。

・コメントを書き、送信を押すと、普通より読み込みが長く待たされる。
・画面が切り替わり、「コメントを投稿しました」と表示されるものの、書き込みはされない。

プレビュー画面はちゃんと見れます。

バージョン1.21の全部入りパックを使用しております。

同じような現象の方や、解決できそうな方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。
タグ: ,

コメント(10)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: xiggでコメントが投稿できない 
投稿者: onokazu | 投稿日時: 2009/2/9 11:26
onokazu
xoops_trust_path/PEAR/Xigg.phpで下記箇所があると思いますが、

//$this->debug();

これをコメント投稿前に

$this->debug();

と変更してコメント投稿した場合、どの様なメッセージが出ますでしょうか?

INFO関連のメッセージは問題ないのですが、WARNINGのようなメッセージが出る場合はその内容をお教えください。
投稿者: commit | 投稿日時: 2009/2/9 23:33 | 親コメント: #19495
commit
こんばんわ。
上記の通りの操作を行いましたら、info以外に

PHP Notice: Undefined offset: 1 in file /ルート/xoops_trust_path/modules/Xigg/blocks.php on line 26

というメッセージが出ました。
投稿者: onokazu | 投稿日時: 2009/2/12 12:05 | 親コメント: #19497
onokazu

こんばんわ。
上記の通りの操作を行いましたら、info以外に

PHP Notice: Undefined offset: 1 in file /ルート/xoops_trust_path/modules/Xigg/blocks.php on line 26

というメッセージが出ました。

このメッセージは特に関係ないと思います。データベースの中を覗くことはできますか?
「テーブル接頭語_xiggディレクトリ名_comment」テーブルに、投稿したコメントのデータが保存されていますでしょうか?
投稿者: commit | 投稿日時: 2009/2/12 20:34 | 親コメント: #19500
commit
こんばんわ、今、phpMyAdminでデータベースを確認したのですが、データが保存されていませんでした。

お手数をおかけします。
投稿者: onokazu | 投稿日時: 2009/2/13 22:40 | 親コメント: #19511
onokazu

こんばんわ、今、phpMyAdminでデータベースを確認したのですが、データが保存されていませんでした。

お手数をおかけします。

そうですか。。その場合だとコメント投稿時にWarningなエラーが出ても良いような気もしますが、
コメント投稿時に出るエラーもInfoやNoticeエラーだけですか?
投稿者: commit | 投稿日時: 2009/2/18 22:29 | 親コメント: #19512
commit
返信が遅くなりました。
Warningなエラーはなかったように思われます。
今からもう一度$this->debug();をやってみますね。
あれをやると全ページが変になるのでXAMPPで同じ環境を作り試して見ます。

あと、xiggの日本サイトもFatalなことになってますね^^;
投稿者: onokazu | 投稿日時: 2009/2/19 22:42 | 親コメント: #19533
onokazu

あと、xiggの日本サイトもFatalなことになってますね^^;

どうもありがとうございます。Xiggサイトはしばらく更新していなかったために
一時的に閉鎖しました。Xiggは別モジュールのプラグインとなる予定です。
当サイトのXiggは既にこのモジュールのプラグインとして動いています。近いうちに
このモジュールもリリース予定ですので、その時に再度サポートサイトを立ち上げる
予定です。
投稿者: commit | 投稿日時: 2009/2/24 21:29 | 親コメント: #19545
commit
こんばんわ。
XAMPPを利用し、ネット上と同じ環境を作り試してみました(ただし、他のモジュールはいれず)。
同じファイルを使用したにもかかわらず、返信ができました。
単なる私のアップロードミスなのでしょうか?

念のため、PHPデバグを有効にしてみたところ、
Fatal error: Maximum execution time of 60 seconds exceeded in C:\xampp\htdocs\xoops\xoops_trust_path\PEAR\Sabai\DB\MySQL.php on line 151

Fatal error: Maximum execution time of 60 seconds exceeded in C:\xampp\htdocs\xoops\public_html\class\errorhandler.php on line 214

また、xoops_trust_path/PEAR/Xigg.phpの
$this->debug();に設定したところ、

PHP Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at C:\xampp\htdocs\xoops\xoops_trust_path\PEAR\Sabai\Log\Writer\HTML.php:82) in file C:\xampp\htdocs\xoops\xoops_trust_path\PEAR\Sabai\Response\Web.php on line 103

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at C:\xampp\htdocs\xoops\xoops_trust_path\PEAR\Sabai\Log\Writer\HTML.php:82) in file C:\xampp\htdocs\xoops\xoops_trust_path\PEAR\Sabai\Response\Web.php on line 103

PHP Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at C:\xampp\htdocs\xoops\xoops_trust_path\PEAR\Sabai\Log\Writer\HTML.php:82) in file C:\xampp\htdocs\xoops\xoops_trust_path\PEAR\Sabai\Response\Web.php on line 137

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at C:\xampp\htdocs\xoops\xoops_trust_path\PEAR\Sabai\Log\Writer\HTML.php:82) in file C:\xampp\htdocs\xoops\xoops_trust_path\PEAR\Sabai\Response\Web.php on line 137

となりました。
投稿者: onokazu | 投稿日時: 2009/2/26 14:44 | 親コメント: #19573
onokazu

こんばんわ。
XAMPPを利用し、ネット上と同じ環境を作り試してみました(ただし、他のモジュールはいれず)。
同じファイルを使用したにもかかわらず、返信ができました。
単なる私のアップロードミスなのでしょうか?

念のため、PHPデバグを有効にしてみたところ、
Fatal error: Maximum execution time of 60 seconds exceeded in C:\xampp\htdocs\xoops\xoops_trust_path\PEAR\Sabai\DB\MySQL.php on line 151

Fatal error: Maximum execution time of 60 seconds exceeded in C:\xampp\htdocs\xoops\public_html\class\errorhandler.php on line 214

もしかして実サイトの方は、コメントの数がかなり多くなっていたりはしないでしょうか?
その場合、phpMyAdminで下記のSQLを実行し、インデックスフィールドを追加することで
解消されるかもしれません。なお「XXX」の部分には実サイトの接頭語を入れてください。
また、modules下のXiggのフォルダ名を「Xigg」以外へと変更されている場合は、下記の
「xigg」の部分もそのフォルダ名(小文字)へと変更してください。

ALTER TABLE `XXX_xigg_comment_tree` ADD UNIQUE `tree_id` ( `tree_id` );
ALTER TABLE `XXX_xigg_comment_tree` ADD INDEX `tree_left` ( `tree_left` );
ALTER TABLE `XXX_xigg_comment_tree` ADD INDEX `tree_right` ( `tree_right` );
投稿者: commit | 投稿日時: 2009/2/26 16:32 | 親コメント: #19589
commit
こんにちわ。
コメント数はいつも1ケタ未満なので・・・

ただ、いろいろ検証していたら、わかった事があります。

コメントが出来なくなる場合は決まって下記の状況です。

1.Xiggをインストール
2.管理者は、自動ですべての権限が付与されるので、記事の投稿や返信が出来る
3.次に、登録ユーザにも、記事の投稿や返信が出来るよう設定したくなり、「ロール管理」のページにて、カスタムでロールの追加をする
4・「ロール割り当て(グループ別)」のページで、登録ユーザ全体に対して、カスタム(コメント可等の設定をした)のロールを選択し更新をする。
5.登録ユーザがコメントを送信した際、かなり待たされて、画面が切り替わると画面上には「コメントが出来ました」と表示されるが、実際にはコメントが出来ていない。
6.ロールを割り当てないと、サイト会員ユーザは、権限がないため何もできない。

使用しているバージョンはXigg_XOOPSCube_all-1.21です。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top