ホーム > フォーラム > 質問箱 > その他Ver.(本文に記述) > Pluggモジュールについて

Pluggモジュールについて
投稿者: mitsu | 投稿日時: 2009/5/21 3:01 | 閲覧: 13033回
mitsu

お世話になっております。

新しくトピックを作成致しました。

「メッセージを入力してください」という文章は文字化けしていません。ですがコメントを入力しますと文字化けしてしまいます。

宜しくお願いいたします。

コメント(9)

Re: Pluggモジュールについて 
投稿者: onokazu | 投稿日時: 2009/5/21 10:11
onokazu

その部分だけ文字化けするというのも不思議ですね。

Pluggの他の部分で入力する文章は文字化けしたりしないのでしょうか?

引用:
お世話になっております。

新しくトピックを作成致しました。

「メッセージを入力してください」という文章は文字化けしていません。ですがコメントを入力しますと文字化けしてしまいます。

宜しくお願いいたします。
#19842 | | 返信する |
投稿者: mitsu | 投稿日時: 2009/5/21 12:59 | 親コメント: #19842
mitsu
引用:
その部分だけ文字化けするというのも不思議ですね。

Pluggの他の部分で入力する文章は文字化けしたりしないのでしょうか?

その他ではeuc環境でxiggの記事を投稿する時にhtmlフィルタで投稿すると文字化けしますね。それと時々xiggをいじっていると画面が真っ白になるときがあります。

unicodeで構築したサイトの方がスムーズに動く気がします。なので言語ファイルが影響してるのかなとも思っておりました。

宜しくお願い致します。
投稿者: onokazu | 投稿日時: 2009/5/22 14:58 | 親コメント: #19843
onokazu

う〜ん、データベース内の各テーブルの文字コードはujisでしょうか、それともutf-8ですか?
phpMyAdminでデータベースを開いてみれば確認していただけると思います。

引用:
その他ではeuc環境でxiggの記事を投稿する時にhtmlフィルタで投稿すると文字化けしますね。それと時々xiggをいじっていると画面が真っ白になるときがあります。

unicodeで構築したサイトの方がスムーズに動く気がします。なので言語ファイルが影響してるのかなとも思っておりました。

もしかするとHTMLPurifierの影響かもしれません。もしXOOPSCodeで投稿して文字化けしないのであれば、その可能性が大きいですね。
投稿者: onokazu | 投稿日時: 2009/5/22 15:12 | 親コメント: #19846
onokazu

やはりHTMLPurifierの影響だと思います。

XOOPS_TRUST_PATH/modules/Plugg/plugins/HTMLPurifier/ConfigFactory.phpで、

return $config;

の箇所があると思います。このすぐ上の行に下記を追加し、投稿を行うと文字化けは
解消されますでしょうか?

$config->set('Core', 'Encoding', SABAI_CHARSET);

もしこれでも解消されない場合は別の方法を考えようと思います。
投稿者: mitsu | 投稿日時: 2009/5/22 15:31 | 親コメント: #19846
mitsu
引用:
う〜ん、データベース内の各テーブルの文字コードはujisでしょうか、それともutf-8ですか?
phpMyAdminでデータベースを開いてみれば確認していただけると思います。

ujisです。

引用:

もしかするとHTMLPurifierの影響かもしれません。もしXOOPSCodeで投稿して文字化けしないのであれば、その可能性が大きいですね。

xoopscodeで入力の場合は文字化けはしません。今の所HTMLPurifilterは使えない状況でテストしています。
xigg等はxoopscodeで構わないのですが、メッセージ入力の欄だけは上手く入力出来ないので、どおしたら良いか考えてます。

取りあえず安定板がリリースされるまで待って、utf-8で再構築した方が良いのかとも思っております。

宜しくお願い致します。
投稿者: onokazu | 投稿日時: 2009/5/22 16:00 | 親コメント: #19849
onokazu
引用:
xigg等はxoopscodeで構わないのですが、メッセージ入力の欄だけは上手く入力出来ないので、どおしたら良いか考えてます。

メッセージの入力欄では入力フィルタの選択ができませんでしたね。そのため、インストール時のデフォルトの「HTMLフィルタ」が使用されているのだと思います。「filter」プラグインの管理ページより「XOOPS Code」をデフォルトのフィルタとして設定すれば、メッセージ入力欄のデフォルトの入力フィルタもXOOPS Codeとなります。
投稿者: mitsu | 投稿日時: 2009/5/22 17:44 | 親コメント: #19850
mitsu
引用:
やはりHTMLPurifierの影響だと思います。

XOOPS_TRUST_PATH/modules/Plugg/plugins/HTMLPurifier/ConfigFactory.phpで、

の箇所があると思います。このすぐ上の行に下記を追加し、投稿を行うと文字化けは

$config->set('Core', 'Encoding', SABAI_CHARSET);

もしこれでも解消されない場合は別の方法を考えようと思います。

上記の行を追加しましたが変わりませんでした。

引用:
メッセージの入力欄では入力フィルタの選択ができませんでしたね。そのため、インストール時のデフォルトの「HTMLフィルタ」が使用されているのだと思います。「filter」プラグインの管理ページより「XOOPS Code」をデフォルトのフィルタとして設定すれば、メッセージ入力欄のデフォルトの入力フィルタもXOOPS Codeとなります。

filterの管理でHTMLフィルタの有効のチェックをいれ、デフォルトをxoopscodeにすると、メッセージ入力欄は文字化けしてしまいます。

filterの管理でHTMLフィルタの有効のチェックを外し、デフォルトをxoopscodeにし、メッセージ入力欄にメッセージを入力しても何も記載されず「メッセージを入力してください」と表示されていますね。

ちなみにhtmlpurifierの設定で有効を「いいえ」にしても「メッセージを入力してください」と入力欄には表示されます。

宜しくお願い致します。
投稿者: onokazu | 投稿日時: 2009/5/22 20:49 | 親コメント: #19852
onokazu
引用:
引用:

上記の行を追加しましたが変わりませんでした。

すいません、これは間違っていました。追加した行は削除して、上の方に

//$options['Core_Encoding'] = SABAI_CHARSET;

という箇所があるかと思いますので、これを

$options['Core_Encoding'] = SABAI_CHARSET;

と変更してください。

この状況でテストしていただける場合は、フィルタ管理でデフォルトのフィルタをHTMLフィルタに戻してください。また、その他のフィルタを無効にする必要はありません。

こちらのローカルのEUC-JP版ではこれで文字化けが解消する模様です。
投稿者: mitsu | 投稿日時: 2009/5/23 5:19 | 親コメント: #19853
mitsu
引用:

すいません、これは間違っていました。追加した行は削除して、上の方に

//$options['Core_Encoding'] = SABAI_CHARSET;

という箇所があるかと思いますので、これを

$options['Core_Encoding'] = SABAI_CHARSET;

と変更してください。

この状況でテストしていただける場合は、フィルタ管理でデフォルトのフィルタをHTMLフィルタに戻してください。また、その他のフィルタを無効にする必要はありません。

こちらのローカルのEUC-JP版ではこれで文字化けが解消する模様です。

直りました。

メッセージの入力欄およびxiggのhtmlフィルタ共に文字化けしておりません。

有り難うございました。一応安定版のリリースを待ってサイトに使ってみようと思います。

安定版のリリースを心よりお待ちしております。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top