ホーム > フォーラム > 質問箱 > その他Ver.(本文に記述) > Pluggモジュールのmod_rewriteについて

Pluggモジュールのmod_rewriteについて
投稿者: mitsu | 投稿日時: 2009/5/28 17:29 | 閲覧: 10983回
mitsu

お世話になっております。

Pluggモジュールのmod_rewriteについてですが、

.htaccessに

RewriteEngine on
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule ^(.+)$ modules/Plugg/index.php?q=/$1 [E=REQUEST_URI:/modules/Plugg/index.php?q=/$1,L,QSA]

と記述、一般設定で「mod_rewriteを有効」をはいにした所

firefoxで このアドレスへのリクエストに対するサーバの自動転送設定がループしています。
safariで “url/user/login” を開こうとして多くのリダイレクトが発生しています。あるページへのリダイレクトが設定されているページを開いたときに、リダイレクト先のページから元のページにさらにリダイレクトが設定されている場合にこうした現象が起きる場合があります。

管理画面へのログインも出来なくなってしまい、mod_rewriteを無効に出来なくなってしまいました。対処法が有りましたら教えて下さい。

別件ですが、euc環境で構築したサイトで、xiggのタグが表示されません。ブロックには表示されますが、url/module/
xigg/tagでは何も載りません。utf環境では表示されます。

宜しくお願い致します。

コメント(4)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: Pluggモジュールのmod_rewriteについて 
投稿者: onokazu | 投稿日時: 2009/5/28 19:11
onokazu
引用:
管理画面へのログインも出来なくなってしまい、mod_rewriteを無効に出来なくなってしまいました。対処法が有りましたら教えて下さい。

.htaccessの記述を削除することで直るかと思います。
ところで、.htaccessファイルを置かれたのはどのディレクトリになりますでしょうか?

引用:
別件ですが、euc環境で構築したサイトで、xiggのタグが表示されません。ブロックには表示されますが、url/module/
xigg/tagでは何も載りません。utf環境では表示されます。

タグデータはキャッシュされるので、XOOPS_TRUST_PATH/modules/Plugg/cache/フォルダの中身を一度空にすればキャッシュが再構築されます。
Re: Pluggモジュールのmod_rewriteについて 
投稿者: mitsu | 投稿日時: 2009/5/29 4:33 | 親コメント: #19877
mitsu
引用:
引用:

ところで、.htaccessファイルを置かれたのはどのディレクトリになりますでしょうか?

.htaccessを削除したのですが、ログインしようとすると

XOOPS_ROOT_PATH/user/login

となり、ループ状態になってしまうようです。.htaccessはXOOPS_ROOT_PATH直下に設置しました。

何か設置法がおかしいでしょうか?

宜しくお願い致します。
投稿者: onokazu | 投稿日時: 2009/5/29 11:14 | 親コメント: #19883
onokazu

もしかするとサーバ側でもともとmod_rewriteが有効になっていないのかもしれません?

Pluggのmod_rewrite機能を強制的に無効にする方法ですが、XOOPS_TRUST_PATH/modules/Plugg/pear/Plugg.php
の118行目周辺で下記の部分が有るかと思います。

$this->_url->useModRewrite(true);

これを次のように変更してください。

//$this->_url->useModRewrite(true);

引用:
引用:
引用:

.htaccessを削除したのですが、ログインしようとすると

XOOPS_ROOT_PATH/user/login

となり、ループ状態になってしまうようです。.htaccessはXOOPS_ROOT_PATH直下に設置しました。

何か設置法がおかしいでしょうか?

宜しくお願い致します。
投稿者: mitsu | 投稿日時: 2009/5/29 13:43 | 親コメント: #19885
mitsu
引用:
もしかするとサーバ側でもともとmod_rewriteが有効になっていないのかもしれません?

Pluggのmod_rewrite機能を強制的に無効にする方法ですが、XOOPS_TRUST_PATH/modules/Plugg/pear/Plugg.php
の118行目周辺で下記の部分が有るかと思います。

$this->_url->useModRewrite(true);

これを次のように変更してください。

//$this->_url->useModRewrite(true);

上記の様にしましたが、状態は変わりません。ループ状態から抜け出せずにいます。

ちなみにサーバーはさくらのレンタルサーバーです。一応mod_rewriteは使える様ですが、もしかしたら何か設定方法が違うのかもしれません。もうちょっと調べてみます。

宜しくお願い致します。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top