ホーム > フォーラム > 質問箱 > XCL2.1.5 > xoopsサイトを別サーバに引越、復旧が出来ません

xoopsサイトを別サーバに引越、復旧が出来ません
投稿者: ayashow | 投稿日時: 2009/5/30 11:53 | 閲覧: 13033回
ayashow

初めましてこんにちわ。
HP制作業者に委託して、xoopsでサイト構築してもらいましたが、
別のレンタルサーバxreaに乗り換えて、自分で管理する予定です。

xoopsサイトは、新規で3つほどインストール成功、現在も運営していますが、

「既に作ったものを、内容そのまま他のサーバで復旧させ、
そして独自ドメインも移管する」

というのは、初めての作業です。

いろいろなサイトを見て試みたのですがうまくいかないので相談させて下さい。

★★(1)★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

委託業者から古いサーバのphpmyAdmin画面でエクスポートしたファイル(拡張子.sql)を受け取る
バージョンは2.0.16a JPを使っていたようです。
それをエディタで開き、独自ドメインURLを、新URLに書き換え。
(ドメイン移管が終わったら前と同じURLにしますが、とりあえず仮のwebスペースに設置してみる)
新サーバ(xrea)の管理画面で、データベース名を作成
phpmyAdminをインストール

★★(2)★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『Package_Legacy_2_1_5』を持っていたので、空っぽのwebサーバにアップ。
テーブル接頭語は、古いサーバで使っていたものと同じにすると、先に進めなくなるので、
接頭語を変えて、ブラウザからセットアップ。
最後に、mainfile.phpのパーミッションを644に戻して無事インストール成功。
デフォルト画面も表示されたし、管理画面にも入れます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

でも、今の状態だと『引越/復旧』とは言えない状態です。
古いサーバで書きためていたブリテンの記事とかを、新URLで表示させるにはどうした良いのでしょうか?
もしかして、(1)と(2)の順序が逆ですか?

いろいろ試してみたけれど、データの反映だけがどうしてもうまく行きません。
元データのエクスポート方法でも、違いが出るのでしょうか?
制作業者とはなかなか連絡がとれないので、
何か問い合わせるのは非常に困難であります。

何か不足している情報がございましたら追記しますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント(4)

Re: xoopsサイトを別サーバに引越、復旧が出来ません 
投稿者: jackal | 投稿日時: 2009/6/2 11:28
jackal
引用:
委託業者から古いサーバのphpmyAdmin画面でエクスポートしたファイル(拡張子.sql)を受け取る
バージョンは2.0.16a JPを使っていたようです。

『Package_Legacy_2_1_5』を持っていたので、空っぽのwebサーバにアップ。

http://www.xugj.org/modules/xpwiki/?XCLBasicManual%2F%E5%BC%95%E8%B6%8A
引用:
引っ越しのついでにバージョンアップもしようというようなアクロバティックなことを考えないのであれば、使っていたサイトをコピーして、持ってくるのが一番安全です。

2.0.16a JPのインストールから試してみてはいかがでしょう。
成功をお祈りいたします。
投稿者: onokazu | 投稿日時: 2009/6/4 13:35
onokazu

jackalさんも言われていますが、まずは以前のサイトを完全に復旧させるには
以前のサイトにあったファイルをアップするべきだと思います。データベースの
バックアップはあってもファイルのバックアップはないのでしょうか?
#19902 | | 返信する |
投稿者: ayashow | 投稿日時: 2009/6/11 22:27 | 親コメント: #19902
ayashow
引用:
jackalさんも言われていますが、まずは以前のサイトを完全に復旧させるには
以前のサイトにあったファイルをアップするべきだと思います。データベースの
バックアップはあってもファイルのバックアップはないのでしょうか?

回答ありがとうございます。
FTPパスを聞いて、
ファイルはダウンロード出来ました。
といってもモジュールと画像くらいだと思うのですが。
復旧しきれなかった記事はコピーペーストして、
無事、できました。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top