ホーム > フォーラム > 質問箱 > xoops_inputのラジオボタンにcheckedを加える

xoops_inputのラジオボタンにcheckedを加える
投稿者: homerun | 投稿日時: 2009/12/5 22:58 | 閲覧: 7771回
homerun

xoops_inputのラジオボタンにcheckedを加える方法がわかりません。

ユーザーモジュールの新規登録するときに、xoops_inputで<input>タグが吐き出されているんですが、これにcheckedを足したいと思いました。
ですが単にcheckedと付け加えてもできませんでした。

<label><{xoops_input type=radio name=user_mailok value=1 default=$actionForm->get('user_mailok')}><{$smarty.const._YES}></label>
<label><{xoops_input type=radio name=user_mailok value=0 default=$actionForm->get('user_mailok')}><{$smarty.const._NO}></label>

↑これのどちらかをcheckedにいたいなーと思っています。
いろいろ知れべていくとsmartyの編集へたどり着くんですが、あまり頭に入ってきませんでした☆…

わかる方がいれば教えてくださーい

hoda塾ディストリビューション
php5
Mysql4

コメント(2)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: xoops_inputのラジオボタンにcheckedを加える 
投稿者: okuhiki | 投稿日時: 2009/12/6 7:14
okuhiki

xoops_input では、指定された value 値と default 値に依って自動的に checked="checked" が設定されると思います。
この時、値の型も比較対象と成ります。

default 値である $actionForm->get('user_mailok') が取得出来ているか、そして、どのような値なのか確認しては、いかがでしょうか?
Re: xoops_inputのラジオボタンにcheckedを加える 
投稿者: homerun | 投稿日時: 2009/12/6 23:16 | 親コメント: #20251
homerun

ご回答ありがとうございます☆☆
大ヒントになりました!!!

探していたらたしかにdefault=valueのときにCheckedが現れるようになっているとあったんです。
ためしにdefault=1とベタ書きしたら、checkedになりました。でもこれじゃ意味ないな、と思ってuser_mailokを追っていったんです。
でもわからなかった。xoops全体にけっこうな数で使われているし、一番怪しい/modules/users/class/users.phpの
$this->initVar('user_mailok', XOBJ_DTYPE_BOOL, '1', false);
これかな、っとおもったんですけど、1ってなってるよ!エーん、といった具合までしか理解できませんでした。
お時間あるとき、わかる方がいらっしゃいましたらぜひヒントをご教授下さい。
引き続き試行錯誤してみます。
またプロセスと成功も事例として、あとでアップしたいと思いますー

引用:
xoops_input では、指定された value 値と default 値に依って自動的に checked="checked" が設定されると思います。
この時、値の型も比較対象と成ります。

default 値である $actionForm->get('user_mailok') が取得出来ているか、そして、どのような値なのか確認しては、いかがでしょうか?

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top