ホーム > フォーラム > 質問箱 > XCL2.2 > [事例/感想募集] EUC-JP 運営のサイトを UTF-8 に移行した人どうでした?

[事例/感想募集] EUC-JP 運営のサイトを UTF-8 に移行した人どうでした?
投稿者: minahito | 投稿日時: 2010/5/9 15:08 | 閲覧: 18134回
minahito

こんにちは。
今後の開発の参考にするために、皆さんの体験談その他を聞かせてください。

現在、XCLの開発フォーラムでは、 EUC-JP の現在の形でのサポートを捨てて UTF-8 に統一してはどうか、という提案が出ています。そこで、 EUC-JP をパッチ or 手動対応にするか、今後もLegacyシリーズである限りは EUC-JP へのフルサポートを続けるかを判断するための判断材料を集めたいと思っています。

質問
「EUC-JP で動いているサイトを UTF-8 に移行するとき、どんな苦労がありましたか?(それともありませんでしたか?)」

先にXUGJでも色々話を聞いたのですが、いま開発側で挙がっている懸念としては、

1. データベースのデータのコンバート自体、割と人を選ぶ。
2. EUC-JP でなければ動かないモジュールが存在しており、修正が必要。
3. 外部ウェブサービスと連携しており、取得した文字列は EUC-JP に変換して表示するプログラムが動いている場合はコードの変更が必要。
4. header と footer の間にほかの EUC-JP Web アプリを動かすハックが仕込んである場合も、何らかの対応が必要。

1→4の順にだんだん大変になっていくだろうと。

挑戦したけど挫折したとか、
うまくいったけど、出来ない人は結構多いだろうといった主観的な感想でも構いませんし、
俺はそんなこと言われても絶対できない!やめてくれ!といった将来のUTF-8統一への恐怖感でも構いませんので、
なんぞ書き込んでください。

よろしくお願いします。

# なお、 2.2 はアッパーコンパチブルなので 2.2 の時点での変更はありません。
# また本チャンの判断は別途サーベイします。
# まずは軽く空気探らせてください。 m(__)m

コメント(8)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: [事例/感想募集] EUC-JP 運営のサイトを UTF-8 に移行した人どうでした? 
投稿者: hirano2475 | 投稿日時: 2010/5/9 18:55
hirano2475

こんにちは
私は懸念事項の「2. EUC-JP でなければ動かないモジュールが存在しており、修正が必要」というのしか経験したことがありません。従って、あまり参考にならないのですが感想を書かせてください。

私はできることなら2つのエンコードのバージョンを同時提供してもらえるとうれしい、ということです。

昨年末に自分HPを新規にXCL2.1.7で作ったとき、UTF-8のモジュールを使いたくなって困りました。そのときは、何かの方法でUTF-8のモジュールをコード変換して対応しました。

また、複数カ国対応のサイトをXenCartで構築したときにもEUCとUnicodeの2系統の問題に悩まされました。
ZenCartには公式日本語ページ配布の1.3.0.2(EUCコード)とビックマウス社配布の1.3.8.a(UTF-8版)があるんです。このtきは「KanjiTranslator」をつかって1.3.0.2(EUC版)を一括してUTF-8化してみましたが、本当に変換できたのかという不安と、海外のZenCartのunicodeへの対応状況をみてUTF-8版であるビックマウス社配布のもので構築しました。

こんな理由から、一定期間でよいので、UTF-8とEUCの2つの系統のリリースがあるとうれしいなぁと思います。

2系統の同時リリースがあれば、EUCを必須とする環境と、将来を見据えてUTF-8を利用したい場合でも、エンコードの異なるURLを2系統もって別ブラウザで実行させるなどの対応がとれます。この方法は、概観はともかくとして、現実的な対応と思います。
hirano2475
挫折しました。 
投稿者: parsley | 投稿日時: 2010/5/12 17:08
parsley

お世話になります。
最新版のLegacyが使いたくてサーバーを移行しました。
以前のサーバーがLegacyに対応していなかった為です。

結果、意図せずEUC-JP で動いているサイトを UTF-8 に移行する事になりました。
EUC-JP でインストールして、接続照合順序 をEUC-JP にしても文字化けしてしまい、
UTF-8でインストールして接続照合順序 をEUC-JP しても文字化けする始末。
それに気づくのに何度インストールとアンインストールを繰り返したか。

結局UTF-8でインストールして、接続照合順序 をUTF-8にしたままで、
何とかしなくてはなりませんでした。

ところが、最新版のLegacyでは、私のインストール方法が悪いのか、
事後の設定ミスか、モジュールが対応していないのか、
どこをどう見渡してもグループ管理が出来ない状態でした。

ログインしなくては
メインメニューに何も表示されない状態で、
ここでも何度もインストール&アンインストールの繰り返し。
DBのテーブルも何度削除した事か。

それでも、改善せず、ついに心が折れてxoops-2.0.16a-JPに
逆戻りしました。

今のところ問題は出ていないようですが
ja_utf8の言語ファイルを作るのに悪戦苦闘しました。

何の為に移行したのかと、がっくりしています。
Re: [事例/感想募集] EUC-JP 運営のサイトを UTF-8 に移行した人どうでした? 
投稿者: pcboy | 投稿日時: 2010/5/13 9:45
pcboy

いつもお世話になっています。

自宅サーバでサイトの運用をXOOPS 2.0.6日本語版から始め、途中でXOOPS Cube Legacy 2.1系へ移行し、
その後キャラクタコードをEUC-JPからUTF-8へ移行して運用している者です。

私がEUC-JPからUTF-8へ移行する際に行った対応
1.データベースのデータのコンバート
2.EUC-JPでなければ動かないモジュールの修正

EUC-JPからUTF-8へ移行する為には、ある程度のスキルが必要だと思います。
このほかにも必要なスキルが必要かと思いますが、大まかに列挙します。

運用するサーバ、又は利用するウェブサービスに関する基礎的な知識
XOOPSに関する基礎的な知識
MySQLに関する基礎的な知識(DATABASEやSQL文に関する基礎的な知識)
phpMyAdminに関する基礎的な知識
キャラクタコードに関する基礎的な知識
PHP設定に関する基礎的な知識

時代の方向としては多言語化へ向かっているのは確かですし、ある程度の期間、
EUC-JPとUTF-8版の両方を提供して頂いたほうが良いと思います。

私が個人で運用しているサイトですが参考にしたサイトへのリンクも示してありますので、
多少の参考になればと思い以下に記述します。

キャラクタコードをEUC-JPからUTF-8へ
http://pcboy.dyndns.org/xoopscube/modules/wordpress/index.php?p=156
Re: 挫折しました。 
投稿者: minahito | 投稿日時: 2010/5/20 1:26 | 親コメント: #20503
minahito
引用:
parsleyさん

回答ありがとうございます!

引用:
何の為に移行したのかと、がっくりしています。

おあああぁぁ……
しかし、なぜ……?

UTF-8 のクリーンインストール自体がだめだったというお話ですよね。

もしよかったらサーバーの環境を教えていただけませんか?
PHPバージョン、my sql のバージョンなど。

レンタルサーバーだったら名前だけでも大丈夫です。
投稿者: minahito | 投稿日時: 2010/5/20 1:38 | 親コメント: #20505
minahito

pcboyさん、ご回答ありがとうございます。

やはりありましたか EUC-JP でなければ動かないモジュール……

こういうのは公開されているものであればパッチを提供できるかもしれないですね。
差し支えなければ、どのモジュールがダメだったか教えていただけませんでしょうか?

引用:
運用するサーバ、又は利用するウェブサービスに関する基礎的な知識
XOOPSに関する基礎的な知識
MySQLに関する基礎的な知識(DATABASEやSQL文に関する基礎的な知識)
phpMyAdminに関する基礎的な知識
キャラクタコードに関する基礎的な知識
PHP設定に関する基礎的な知識

おおおお…… orz

やっぱりたいへんや……

最悪、ものすごく分かりやすいマニュアルがあれば、
そのステップに沿って作業して貰えるとは思うんですが、
トラブったときにどう回復するかですよね……

XOOPS Cube のユーザー想定って、
「ユーザーはテキストファイルで設定ファイルを編集することはできないので、
 そういうことを強いない仕組みを考えなきゃいけない」
みたいな意見がマジョリティになるくらい、ライトユーザー寄りなので、
そこで想定されるユーザー像では UTF-8 コンバートは手も足も出ないんじゃないのかという気がします。

となると EUC のまま運営を続けられるようにする必要はありますよね。。。

引用:
時代の方向としては多言語化へ向かっているのは確かですし、ある程度の期間、
EUC-JPとUTF-8版の両方を提供して頂いたほうが良いと思います。

基本はやっぱりそれだろうなぁとは思ってます。
しかし、どこかで切り替えの時期があるはずですよね。

そのときはマジでどうしよう……
やはり今のうちから出来る人だけでも徐々に移行して貰って、その知見で何とか徐々にハードルを下げていく方向で……

引用:
私が個人で運用しているサイトですが参考にしたサイトへのリンクも示してありますので、
多少の参考になればと思い以下に記述します。

キャラクタコードをEUC-JPからUTF-8へ
http://pcboy.dyndns.org/xoopscube/modules/wordpress/index.php?p=156

ありがとうございます!
Wiki にちゃんとした移行ガイド(というか移行ガイドへのリンク集)を作らなければいけないと考えていたのですが、さっそく参考にさせていただきます。
投稿者: Ryuji | 投稿日時: 2010/5/20 10:28 | 親コメント: #20512
Ryuji
引用:
やはりありましたか EUC-JP でなければ動かないモジュール……

結構前の記憶になりますが、たしかwaffleがダメだったような。
phpプログラムファイルもEUC-JPからUTF-8へコンバートしたような。
Re: 挫折しました。 
投稿者: parsley | 投稿日時: 2010/5/29 22:37 | 親コメント: #20511
parsley

返信ありがとうございます。
その後、再びインストールし直してみて、
自分が管理メニューからグループ管理の項目を見つけられなかっただけと言う事が判りました。
しっかり、本も持ってるというのに、Legacyに、申し訳ないですね。

使用しているサーバーはCORESERVER.JPで、
デフォルトでxoopsLegacyの自動インストールが付いています。

前回も結論としては動作自体は問題なかったですが、
如何せん、使いたいモジュールが対応しておらず、管理画面が予想以上に使いにくかった為、
結局Legacyは、お蔵入り。
その後、xoops-2.0.16a-JPで不具合が出始めて、xoops以外にもあれこれと乗りかえた結果、
使い慣れたxoops-2.0.16a-JPに一番近いXOOPS JPEx のUTF-8を使用しています。
これも、微妙に不具合がでますけど。

後EUC-JP専用(minidiaryとか)でもインストール出来て、
正常に稼動するなら、ファイルにちょっと手を加えるだけで使用できました。
ただ、ヘッドラインは、ここもですが、相手のエンコードがEUC-JPだと、
サブタイトルとかが見事に文字化けします。
何とかしたいけど技量を持ち合わせてないのでアンインストールして放置。

私もタグとかコードとか初心者と殆ど変わらない状態なので、
言語ファイルから始まり、その他UTF-8用にあれこれ修正をするのが、大変でした。
EUC-JPで使用するのが基本だけどUTF-8でも使用できるよと言うのではなく
最初から本体だけでもEUC-JP専用、UTF-8専用と作ると初心者でも使いやすいかなと・・・・
投稿者: owsui | 投稿日時: 2010/6/1 22:56
owsui

私は5年前に手探り状態でXOOPSでホームページを作り写真や俳句などを載せて気持ちよくやっていました。
昨年レンタルサーバーの方でUTF-8にするのでEUCのページは文字化けすることになりますという案内をもらいました。データベースの知識も何もない私はお手上げ状態。あきらめてあっさり5年間の蓄積を捨てることとしました。
現在同じようなしくみのホームページを作ろうとしてXCL2.1.8をインストールしているところです。
再度SQLでデータを移そうとしてもエラーになるし(知識がないのであたりまえですが)、モジュールは以前のものはUTF-8に対応していないので使えない(UTF-8でPHPファイルを保存しなおしてみたりもしました)ので対応するものを探すのに何度もインストールとアンインストールを繰り返しています。
将来またこのような何かに移行することになったら知識の乏しい私では対応できないだろうと思うのですが、XOOPSの機能を使った者として他に求めるところが見あたりません。
全くの初心者の愚痴でお笑いのような話をしてしまったかと思います。
しかし、将来、XOOPSが言語やサーバーの移行にも優れた、誰にでも優しいシステムになることを願います。

投票(1)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top