ホーム > フォーラム > 質問箱 > XCL2.1.7 > ユーザーのuidについて

ユーザーのuidについて
投稿者: ishi07 | 投稿日時: 2010/8/30 15:29 | 閲覧: 14142回
ishi07

お世話になります。初めて投稿させて頂きますishi07と申します。
xoops初心者です。宜しくお願い申し上げます。

現在xoopsにてポータルサイトの作成を検討しております。
会員を登録した時に、uidという値が自動的に割り振りされるようになっておりますが、
この値を任意の文字列+数字(例えば ab-0000001)といった感じで連番を割り振る事は可能でしょうか?
もし、uidで不可能ならば、代行案として何かありますでしょうか?

xoopsのバージョンは XOOPS Cube Legacy 2.1.7です。

何卒ご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

コメント(6)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: ユーザーのuidについて 
投稿者: onokazu | 投稿日時: 2010/9/9 9:45 | 親コメント: #20629
onokazu
引用:
引用:
onokazuさん
サイトの頭文字って書いてるからユーザ毎には変わらないと思う

あ、そうだったんですね、見落としておりました。。
投稿者: ishi07 | 投稿日時: 2010/9/7 13:41 | 親コメント: #20629
ishi07

onokazu様、Marijuana様、ご返信有難うございます。

引用:
0詰めはstr_padでuidを処理するといいとして、任意の文字列の部分がユーザ毎に変わるようであれば
別途データベーステーブル等が必要になりますね。

Marijuana様もご指摘下さっている通り、任意の文字列は固定で大丈夫です。
0詰めに関して教えて頂き有難うございます。これで試してみようと思います。

引用:
その会員カードに記載された会員IDでXOOPS上で何をやるのかが重要
ただ単にカードにIDを出すだけの為なのか、そのIDでログイン出来るようにするとか
userinfo.php?uid=xxx00001とかでアクセスさせるとか

単に会員IDを印刷するためだけなら、csvで吸い出してエクセルとかで加工しちゃえば良いだけじゃん?

ホームページ上に「あなたの会員番号はab-0000001です」のような感じで表示する必要はありそうですが、
あくまで表示のみですので、0詰め処理だけでいけそうです。

本当に有難うございました。
投稿者: Marijuana | 投稿日時: 2010/9/5 22:18 | 親コメント: #20627
Marijuana
引用:
ポータルサイトの運営側が、会員に会員カードを発行したいと言う要望を出してきまして、
会員IDと名前を会員カードに印刷し、入会後郵送するような仕組みにしたいのだそうです。
その際、ただの1とか2ではなく、サイトの頭文字に決まった桁の0詰めの連番にしたいと
要望を出してきましたので、真っ先に思いついたのが、uidの値を利用する事でした。

その会員カードに記載された会員IDでXOOPS上で何をやるのかが重要
ただ単にカードにIDを出すだけの為なのか、そのIDでログイン出来るようにするとか
userinfo.php?uid=xxx00001とかでアクセスさせるとか

単に会員IDを印刷するためだけなら、csvで吸い出してエクセルとかで加工しちゃえば良いだけじゃん?

引用:
onokazuさん

サイトの頭文字って書いてるからユーザ毎には変わらないと思う
投稿者: onokazu | 投稿日時: 2010/9/5 13:06 | 親コメント: #20627
onokazu

0詰めはstr_padでuidを処理するといいとして、任意の文字列の部分がユーザ毎に変わるようであれば
別途データベーステーブル等が必要になりますね。
投稿者: ishi07 | 投稿日時: 2010/9/4 14:51 | 親コメント: #20625
ishi07

Marijuana様

お世話になっております。ご返信有難うございます。
また、的確なご質問が出来ず、不快なお気持ちにさせてしまいました事、心よりお詫び申し上げます。
また今後も何か不適切な質問の仕方をしてしまった際には、ぜひご指摘ください。
よろしくお願い申し上げます。

引用:
引用:
この値を任意の文字列+数字(例えば ab-0000001)といった感じで連番を割り振る事は可能でしょうか?
可能か不可能かだけを問うのであれば、可能
だけど微塵も実用的じゃない

引用:
もし、uidで不可能ならば、代行案として何かありますでしょうか?
代案も何も、何がやりたくて、何に使うのかも書かずに、何が答えられると思いますか?

#初心者って書いてる人ほど、XOOPS以前に人に質問の仕方を勉強した方が良いと思うような投稿が多いなぁ
#実社会でも、こんな質問の仕方なんだろうか。。。

ポータルサイトの運営側が、会員に会員カードを発行したいと言う要望を出してきまして、
会員IDと名前を会員カードに印刷し、入会後郵送するような仕組みにしたいのだそうです。
その際、ただの1とか2ではなく、サイトの頭文字に決まった桁の0詰めの連番にしたいと
要望を出してきましたので、真っ先に思いついたのが、uidの値を利用する事でした。

とりあえず、自分で後で考えた方法として、uidの値を表示する際に、取得したuidを0詰め処理後文字列変換して
頭にアルファベットをつけて出力すればよいのではと考えました。(考えただけでまだ試してみてはおりませんが)
また、色々と試してみようと思います。どうしても分からない所が出ましたら、今度はもっと具体的にご質問を
させて頂きたいと思います。

それでは失礼します。
投稿者: Marijuana | 投稿日時: 2010/9/1 9:52
Marijuana
引用:

可能か不可能かだけを問うのであれば、可能
だけど微塵も実用的じゃない

引用:

代案も何も、何がやりたくて、何に使うのかも書かずに、何が答えられると思いますか?

#初心者って書いてる人ほど、XOOPS以前に人に質問の仕方を勉強した方が良いと思うような投稿が多いなぁ
#実社会でも、こんな質問の仕方なんだろうか。。。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top