ホーム > フォーラム > その他 > フォーラムの利用について

フォーラムの利用について
投稿者: puchi | 投稿日時: 2005/10/25 2:44 | 閲覧: 39629回
puchi
最近、XOOPS,XCが有名になって、色んな方がフォーラムに来るようになってきました。そして、最近、色々問題もあるのではないかと思うようになりました。
そろそろある程度のルールというか、利用の仕方とか決めた方がいいかなぁと思うのです。僕は1ユーザなので利用方法など決める権限はありませんが、とりあえず問題提起をしてみます。

最近のフォーラムの書き込みに関して、不満をもっている人が多いだろうと思うのですが、

僕の現状認識では、不満は、大きく分けて2つあって

1. あまりに基礎知識がなさすぎな方の書き込みが多い
2. 知識がない人(いわゆる初心者)に対する対応がひどい

かと思います。

まず初めは、この現状認識があっているか?からご意見を伺いたいと思います。現状認識が固まってから、問題解決の方法を議論できたらと思っています。
不満がある方は、中傷にならない程度に色々意見を出してみるといいと思います。

コメント(61)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: フォーラムの利用について 
投稿者: puchi | 投稿日時: 2005/10/25 3:44
puchi
まず、僕から

- 雑談以外でXOOPS Cubeに関係ない質問は、その質問にあっている場所でやって欲しい。
- 検索する単語もわかっているような質問を検索をせず質問をすると、同じような質問ばかりになって検索する人も大変だし、データベースの意味が薄れてくるので、やめて欲しい。
- マルチポストはやめて欲しい。

最低限この辺は守って欲しいところですね。

いわゆる技術系コミュニティでは、どこでも似たようなルールがあるかと思いますが、それがこのコミュニティに合っているか、このコミュニティに適応できるかはわかりません。

参考:
技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ
この辺をみんな読んでくれれば、質問する方もすぐ回答が得られて、問題をすぐ解決できるし、答える方も答えやすく、トラブルも少なくなると思うのですが、なかなか難しいですかね。

#XOOPS Cubeコミュニティ向けの質問の仕方みたいのを作った方がみんな幸せになれるのかなぁ。
投稿者: fabi | 投稿日時: 2005/10/25 3:59
fabi
この話題は以前から時々フォーラムでも出ているのですが、なかなか対処してもらえないようですよね。管理しているコアの方々のご意見も伺いたいです。

ホームの「投稿一覧」の真上にカスタムブロックで「投稿の前にお読み下さい」などというせいぜい数行の文章を置けば良いだけだと思うのですが。
そこから詳しい(といってもたかが知れているけど)投稿ルールのページに誘導すれば良いのです。puchiさんのご紹介のサイトにリンクして「このルールを参考に」などとしても良いと思います。

初心者が増えることは、裾野が広がってきたと言う意味でとても良いことだと思います。初心者はXOOPSだけではなく、このような技術系フォーラムにおいても初心者の場合が多いので、「注意する」よりも常連さんたちが良い方向に「誘導」していくことが望ましいと考えます。

#現在FAQ作りが進んでいるようですが、この公式フォーラム自体が膨大なFAQデータベースともいえます。これをよりよく活用していきたいものですね。
投稿者: fabi | 投稿日時: 2005/10/25 4:38
fabi
どうせなので、こんな注意書きがあれば良いのにと思うことを書きます。

「投稿の前にお読み下さい」

■トピックのタイトルは内容がわかるように
「助けてください」「こんにちは」「質問です」などはタイトルが無いのと同じです。的確なタイトルをつけましょう。

■検索を上手に利用しましょう
多分、今あなたが質問しようとしている問題の答えの大部分は過去ログにあります。キーワードは半角スペースで区切ることで複数指定ができます。

■的確なレスを付けてもらうために
トラブルの場合、なかなかレスが付かない原因の多くは情報不足にあります。「真っ白」だけではどんなベテランでも原因がつかめません。あなたの環境やエラー内容をできるだけ詳しく(わかりやすく)書くことによって、より的確なレスが付きやすくなります。。

・詳しい投稿の手引きはこちら>>
・投稿についての参考サイト>>

-----
こんな感じ。数行じゃすまなかったようです。

投稿者: puchi | 投稿日時: 2005/10/25 4:46
puchi
返信ありがとうございます!
#良かった…余計なことしたかなと投稿した後思ったので。

誘導という考え方は、すごくいいですよね。
間違いがあったら、こちらですよという感じの方が、言われる方も注意されるより気持ちがいいですし。

初心者側の視点から言うと、僕は、フォーラムはFAQのデータベースとしては、あまり機能していないじゃないかと思うんです。
まず、検索する単語がわからない場合があって検索すらうまくできないことがある。
あと、よくある質問を検索すると、あまりに同じ質問ばかりなので、たくさんヒットするし、一つ一つ見ていくとごみ情報が多いし、どのバージョンの話しかわからなくて、どれが正しいかわからなかったりしますし、非常に効率が悪いですし。
過去ログ検索しろというのも、酷かなぁと思うときもあります。
#実際にフォーラムを検索したら、かなりきつかったです。

そういう意味で、単語がわからなくても探しやすく、効率がいいFAQを作ろうということをしているわけですが、もうちょっと色んな人に参加して欲しいなぁと思う次第です。

「質問に答えてもらったら、まとめる」
という習慣ってこのコミュニティではあまり見ないですよねぇ。
みなさん、答えてもらったら他の困っている方のために、FAQにまとめませんか?
投稿者: puchi | 投稿日時: 2005/10/25 4:57
puchi
いいですね。
こういう注意書きは確かに欲しいです。

質問の仕方が、あまりよろしくない場合に、ここを読んで下さいと言えるようなものがあると、とても便利です。

質問用テンプレートもあると、質問初心者の方には、楽かな?

イメージとしては、このような
付録:質問のためのテンプレート(public domain)
投稿者: tadashi | 投稿日時: 2005/10/25 7:46
tadashi
引用:

最近のフォーラムの書き込みに関して、不満をもっている人が多いだろうと思うのですが、

僕の現状認識では、不満は、大きく分けて2つあって

1. あまりに基礎知識がなさすぎな方の書き込みが多い
2. 知識がない人(いわゆる初心者)に対する対応がひどい

かと思います。

いい問題提起ですね。puchi さんありがとうございます。
まず1 の基礎知識ですが、
確かに、現状のフォーラムは、なんだか、基礎知識のない人が多いのでノイズばかりだと思います。

そういう意味では、勉強をしてもらうのがいいと思って、
カストマイジングXOOPS読書会を企画しています。基礎知識がない人向けの簡単な講習会というかチュートリアルとかそういった教材系の作成も重要なのかなと思います。まずは、そのあたりの教材をつくる人をつくるということで、この読書会はじめています。まだ、2人参加可能ですので、やってみようと思われる方はぜひ、ご参加ください。

投稿者: choromo | 投稿日時: 2005/10/25 10:41
choromo
おはようございます。
わたしからも,ひとつお願いが。
引用:
「助けてください」「こんにちは」「質問です」などはタイトルが無いのと同じです。的確なタイトルをつけましょう。

に似ているのですが,最近,タイトルを「解決しました」に変更される方が少なくありません。どんな話題を扱っているのかが分からなく,開いてみるしかありません。
「解決しました」は重要なんですが,せめてもともとのタイトルを残しておいて,前後に「解決」とかにしていただけたら。
重箱の隅をつつくような提案で,すみません。

投稿者: qb_dp | 投稿日時: 2005/10/25 11:46
qb_dp
fabiさんの書いた注意書きわかりやすくいいですね!

僕はまだ初心者の側なので、このサイト全体で
どういった状況があるのか十分に把握できてるとは
言えないですが、この前のOSC-FALL2005のBOFで
指摘されていたようにpuchiさんの冒頭にあげたような
問題は実際にあるんだと思います。

ただBOFの席でtadashiさんがおっしゃっていたように
オープンソースにとってユーザーの数というものは
1つの財産だと思っています。

そういう意味でも
上級者、初心者がぶつからないようなコミュニティー
作りというのは今後のXOOPSの成長にとっても
非常に大切な事かと思ってます。

ちなみに僕なりにぴん!ときたアイディアというのは蟻さんの
アイディアなんですが、蟻が砂糖がここにあるよ!ってな
情報を自分の通った道筋に残していくらしく、すれ違った蟻は
その情報を頼りに砂糖にたどり着き次第にその道筋が太く
わかりやすくなって、あのように砂糖に蟻だらけになっている
らしいです。それと同じようにモジュールダウンロードの欄に
ついてるような評価項目を入れ、その度数が高いものほど、
検索上位に来るようなそういった仕組みってのはいかがでしょうか?
すでにフォーラム全体には閲覧人数ってのはでて参考に
なりますが、より細かいレベルでの分類をすれば検索の時にも
助かるというか、傍目からでもすぐに有用な情報だ!って
わかりやすいかと思うんですが。
投稿者: uishii | 投稿日時: 2005/10/25 12:38
uishii
こんにちは
自分もchoromoさんと同じようなことを感じてました。
が、フォーラムに行くとちゃんとトピック名がひょうじされるんですよね。
で、トップページの最近の投稿ブロックはトピック名ではなく、題名を表示するようになっているので、そこらへん、どう考えたものかなぁとか思ってました。わざわざ題名を表示するようになっている意味ですね。トピックの現在の話題をお知らせする意味なら、その時々の題名を表示するというのは正しいとも思いますし。どうなんでしょうね
投稿者: fanrun7 | 投稿日時: 2005/10/25 12:51
fanrun7
fabiさんのを数行に縮めると、こんなところですか。

引用:

■動作環境やエラーなどの情報を出しましょう
 詳しい投稿の手引きはこちら>>     

なんてのが、トップ画面や投稿画面にあれば良いですね。

投稿者: dendeke | 投稿日時: 2005/10/25 21:26
dendeke
みなさん、こんにちわ。

この手の話って、以前も何回か取り上げられながらも結局はフォーラムの中の雑談のような感じで流れ続けてますよね・・・

言いたいことは結構あるんですが、とりあえず

引用:

fabiさんのを数行に縮めると、こんなところですか。

引用:

詳しい投稿の手引きはこちら>>     

に加えて、

●不具合が発生する直前に行ったことを明記しましょう。

というのも加えた方がいいと思います。

しばしば「昨日まではちゃんと動いていたのに・・・」とか「何もしてないのに・・・」のようなことが質問者により書かれますが、スレッドが進み、よくよく話を聞くと、ちょっとした修正をかけていたのが原因で・・・ ということがあります。

実は先日も質問されている現象を自分で再現させようといろいろ試しているうち、自己レスの形で「実は×××をやってしまったからでした」のような書き込みがあり、非常に疲れた記憶があります

ただ、ここでこうやっていろいろ話が展開しても、結局公式サイトに反映されなければ無駄になってしまうわけで、今度こそは公式サイトにも反映していただけると嬉しいですね。
投稿者: minahito | 投稿日時: 2005/10/25 23:40
minahito
 どういうセンテンスにするかは検討中ですが、フォーラムの注意書きに何らかのメッセージを追加しようかと思っております。
 FAQ転載の件に関しても明記できればと思いますが、とりあえずひとまずは注意書きから始めてみたいと思います。 ^^;
投稿者: comodita | 投稿日時: 2005/10/25 23:47
comodita
みなさま、こんにちわ。

皆様のご意見、とても参考になりました。
自分自身の質問のやり方にも気をつけるようにしたいと思います。

ちょうど昨日、[サイト]でフォーラムを開設し、「はじめにお読み下さい」ということで、投稿のやり方だとかの説明を考えていたのでタイムリーでした。ありがとうございました。

「投稿の前に・・・」ということで、こちらのスレッドより、下記内容で引用させて頂きました。引用に不都合があれば、ご指摘下さい。[コチラ]

引用:

★投稿の前に・・・★
公式サイト:フォーラムの利用の仕方についてのスレッドより、引用させて頂きました。)

引用:

■不具合が発生する直前に行ったことを明記しましょう。

投稿者: dendeke | 投稿日時: 2005/10/26 0:27
dendeke
みなさん、こんにちわ。

引用:

minahitoさんは書きました:
 どういうセンテンスにするかは検討中ですが、フォーラムの注意書きに何らかのメッセージを追加しようかと思っております。
 FAQ転載の件に関しても明記できればと思いますが、とりあえずひとまずは注意書きから始めてみたいと思います。 ^^;

おぉ、それは非常に嬉しいニュースです。

実は、過去スレッド(たぶん旧フォーラム)で、どなたかがフォーラム登校時の注意書きを投稿されていたはずなんですが、どなただったかがわからず、また、検索キーワードもいろいろ試しましたがヒットせず、既に埋もれてしまっています

とてもまとまってよく書かれたものだっただけに残念です。

うまくヒットして過去スレからピックアップできた方がいらっしゃいましたらここに貼り付けていただけるとありがたいです。自分でも引き続き検索してはみますが・・・
投稿者: hiro1613 | 投稿日時: 2005/10/26 0:45
hiro1613
引用:

実は、過去スレッド(たぶん旧フォーラム)で、どなたかがフォーラム登校時の注意書きを投稿されていたはずなんですが、どなただったかがわからず、また、検索キーワードもいろいろ試しましたがヒットせず、既に埋もれてしまっています

とてもまとまってよく書かれたものだっただけに残念です。

うまくヒットして過去スレからピックアップできた方がいらっしゃいましたらここに貼り付けていただけるとありがたいです。自分でも引き続き検索してはみますが・・・

こんばんは
ここでしょうか?公式サイトフォーラム新設(予定)のご案内

間違っていたらすみません。
投稿者: dendeke | 投稿日時: 2005/10/26 0:57
dendeke
hiro1613さん、こんにちわ。

引用:

おぉ、そうです。ありがとうございます。

この書き込みでは雛形まで用意されていて素晴らしいと思ったことが記憶に残っていたんです。

書き込みの注意って文章だけよりは、こうした雛形もあれば尚いいと思います。

ただ、これまでいろいろなサイトに書き込みをしてきた経験則からすると、何度注意しても、ちゃんと書き込み時の注意や雛形を見てから書き込んでくれない人も結構いたりするんですよね・・・
投稿者: hiro1613 | 投稿日時: 2005/10/26 1:07
hiro1613
dendekeさん、こんばんは。

あっていてよかったです。
実は私も前に読んでいて、よくまとめられているなぁと感心した覚えがあったため、何となく覚えていました。

ある程度の雛形があると質問をするのに何を書いたらいいのかわかるため、初心者の方にはいいかな?と思います。
投稿者: puchi | 投稿日時: 2005/10/26 2:46
puchi
引用:

minahitoさんは書きました:

お忙しいところありがとうございます!

FAQ転載の件は、色々難しそうですし、XOOPS Cube FAQも転載をしなくてもFAQが増えてきているのでのちのちでも大丈夫だと思います。
できることからコツコツとやって頂けたらと思います。

質問用雛型へのリンクも、質問の仕方もわからない…という方には親切だと思うので雛型もできればご検討頂けないでしょうか。

ちなみに質問用雛形を作る場合、
XOOPS Cubeの利用環境の所に、ローカル環境か、レンタルサーバか、自宅サーバか、専用サーバかみたいのも欲しいですね。それによって、答えが変わってくることとか、セキュリティ的なこととかありますし。
投稿者: wintermute | 投稿日時: 2005/10/26 9:37
wintermute
以前からちょっと気になっていた事を書いてみます。

質問の内容によっては、PHPやSmartyを勉強していない方に対して、PHPやSmartyのコードを示して解答する(せざるを得ない)事があると思います。
ですが、理解せずに色々改造したものが「動かなくなった」場合、復旧する事は殆ど不可能だと思います。
ある程度分かっている方以外の解答にはコードの提示をしない、もしくは初級者用という風に分ける必要があるのではないでしょうか?
投稿者: dendeke | 投稿日時: 2005/10/26 14:33
dendeke
wintermuteさん、こんにちわ。

引用:

理解せずに色々改造したものが「動かなくなった」場合、復旧する事は殆ど不可能だと思います。
ある程度分かっている方以外の解答にはコードの提示をしない、もしくは初級者用という風に分ける必要があるのではないでしょうか?

この判断、いつも難しいなぁって思っています。

レスをつけた時に直接的ではないにしろ「あなたのレベルでは無理ですよ」のような書き込みをした場合、受け取る側の印象で嫌がらせに取られてしまったりすることもありますし(文章のみで表現するのは難しい)。かといって、レスをつけずにおくと、何度も投稿されてしまったり・・・

一方、質問に対する回答は、質問者本人だけでなく、今後同じようなことに直面した人のためでもあると思うのです。

ですから、コードを提示した回答をせざるを得ない場合、それはそれでいいと思っています。ただ、「自己責任でやること」をきちんと理解してもらう(明記する)ことは必要でしょうね。

【余談】
時々思うことがあります。「初心者です!」的なノリで書き込まれるほんの一部の方の中に、「「初心者」なんだからわたしには何もわかりません、答えを書いてくれればそのとおりにするだけです。調べろと言われてもどうやって調べるかもわかりません。本を読めといわれてもどの本を読めばわかりません。とにかく教えてちょ〜〜だいっ」みたいな雰囲気があからさまにわかる方。
「XOOPS (Cube)を始めたばかりです」というほうが、非常に好感もてますし、積極性も感じられます。
自宅でサーバを簡単に構築できるようになった今は、いろいろな意味で敷居が低くなってきていますが、自分がサーバ管理者であるという自覚やサーバ管理者がどういう立場でいるべきかを知らない人も多くなってきていると思います。
XOOPS Cubeの利用者が増えることは嬉しいことですが、反面、XOOPS Cubeは単体で動作しているのではなく少なくてもPHPとMySQLの基本がわからなければならないことは徹底するべき(何もPHPでスクリプトがさらさら書けなくても(自分も欠けませんし[苦笑])いいわけですが)ではないかなと、ふと思うことがあります。
思っていることがうまく表現できていませんが、別に愚痴ではありません。気分を害した方がいらっしゃいましたら、お詫びいたします。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top