ホーム > フォーラム > 質問箱 > その他Ver.(本文に記述) > MySQLのバージョンアップ後、サイトが表示されない

MySQLのバージョンアップ後、サイトが表示されない
投稿者: malcchi | 投稿日時: 2011/12/29 18:51 | 閲覧: 10756回
malcchi

はじめて投稿します。

先日、レンタルサーバー(Xserver)のMySQLを、以降ツールを使ってバージョン4からバージョン5にアップグレードしたら、サイトが、トップバナーとフッター以外全て表示されなくなってしまいました。。。
トップページ以外に飛ぼうとすると、バナーさえも表示されず、全体が真っ白の画面となってしまいます。

利用しているXOOPSは、xoops-2.0.9.2-jp-eucjp だったと思います。(管理画面にも入ろうとすると真っ白になってしまうので、バージョン確認等もできません)

XOOPS以外の他のサイトでは文字コード系で文字化けなどしてたこともあったので、その辺りが原因かなとも思いましたが、どのように変更するのかもわかりません。

何か考えられる原因、対処方法などありましたら教えていただけると幸いです。

コメント(2)

Re: MySQLのバージョンアップ後、サイトが表示されない 
投稿者: marine | 投稿日時: 2012/1/8 12:52
marine

malcchiさん、はじめまして。

投稿日現在で、423回も閲覧されているのに全くレスがありませんねぇ・・・
ということで、私も余り知識はありませんが、とりあえずお返事させていただきますね。

ただ、された内容を拝見すると、ちょっと無謀だな・・・という気がします。
また、セキュリティ的にも危なくて、古い xoops-2.0.9.2-jp-eucjp をなぜお使いなのか? これも疑問点です。

それから、MySQLのバージョンを4から5にあげるに際して、研究されましたでしょうか?(Google先生に聞いてみるとか)
結構、文字化けとかでトラブルが出ることもあるようですよ。

その辺りがあるので、レスが付かないように思います。

それと、当然だと思いますが、バージョンを上げるに際して、前もってSQLファイルをバックアップされてますよね?

今からやるとしたら、ローカル環境(できれば、自分が使っているサーバと同じPHPバージョン、MySQLバージョン)を構築して、バックアップを取っているMySQL4のSQLファイルを使って、サイト構築のテストを行って確認するのが良いでしょう。
そこで上手くいくかどうか・・・テストしてみてください。

もし、同じような症状がでるなら、SQLファイルの中実をいじる必要があるかもしれません。
それとも、使っているモジュールなどで、対応できないものがあるのかもしれません。

そのあたり、じっくり確認しないと判らないと思います。

あとは・・・ローカル環境で、XCL2.2辺りにアップグレードしてみたり・・・
色々と方法はあると思いますけど、今お使いのモジュールとかも判りませんし、XCL2.2に対応できるかも判りませんので、抽象的なことしか言えないです。

まあ、私も専門家ではないので、深く掘り下げた回答はできませんけど・・・
#20995 | | 返信する |
Re: MySQLのバージョンアップ後、サイトが表示されない 
投稿者: bindi | 投稿日時: 2012/1/11 5:51 | 親コメント: #20995
bindi

FTP ですべてダウンロード。
XAMPP で再構築。
バックアップを取っていたデータベースを入れる。
動作確認。

でも、古すぎてそのバージョンで稼動させるのは厳しいかと。
そもそも MySQL や PHP が最新になったら動かないものだし。

XAMPP と 最新の XOOPS Cube Leagacy にして、既存のモジュールをインストール。
それで、動作確認しながら、バックアップしたデータをリストアする。
それが、一番いいような気がします。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top