ホーム > フォーラム > 質問箱 > XCL2.2 > プライベートメッセージのメール転送設定

プライベートメッセージのメール転送設定
投稿者: utane | 投稿日時: 2013/2/19 18:42 | 閲覧: 12548回
utane

XOOPS Cube Legacy 2.2.2 Beta1
を利用しつつ悪戦苦闘中です。

XoopsXから追加された「プライベートメッセージ」の設定
にあります「設定」から「メールに転送する」の機能をオンに
して運用しています。
イベントの通知をプライベートメッセージで受信すると
XOOPSに登録したメールアドレスに転送されるようにと
考えました。
結果、転送されるユーザーと転送されないユーザーが
います。
例えば同じGmailユーザーでも転送されるユーザーとされない
ユーザーがあり、
有料のメールアドレスを使用していても転送されるユーザーと
されないユーザーがいます。
ユーザーグループは全員同じです。

目標としては設定したユーザー全員のPM着信が
メールに転送される形を目指しています。
原因と解決する手段がございましたらご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント(6)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: プライベートメッセージのメール転送設定 
投稿者: naao | 投稿日時: 2013/2/20 0:15
naao

utane さん、こんにちは。

引用:
XoopsXから追加された「プライベートメッセージ」の設定
にあります「設定」から「メールに転送する」の機能をオンに
して運用しています。
イベントの通知をプライベートメッセージで受信すると
XOOPSに登録したメールアドレスに転送されるようにと
考えました。

この機能はたしか、本来のプライベートメッセージが入った時に受信ユーザー各人で転送設定されていれば転送してくれるもので、イベント通知のプライベートメッセージの転送はされなかった記憶があります。 記憶だけなので間違っているかもしれませんけど。

引用:
結果、転送されるユーザーと転送されないユーザーが
います。
例えば同じGmailユーザーでも転送されるユーザーとされない
ユーザーがあり、
有料のメールアドレスを使用していても転送されるユーザーと
されないユーザーがいます。
ユーザーグループは全員同じです。

転送されるユーザーは、各人のプロフィール設定のイベント通知がメールに送信されるように設定されているユーザーである、ということかもしれないなと思いますが、確認いただけますか。

引用:
目標としては設定したユーザー全員のPM着信が
メールに転送される形を目指しています。
原因と解決する手段がございましたらご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

ということで、各人がPM転送設定を行うことで受信PMの転送がなされ、 イベント通知のほうはそれ自体がメールが入るように設定されることで、目的の状態になるように思います。
投稿者: utane | 投稿日時: 2013/2/22 20:09 | 親コメント: #21203
utane

なーお様
回答頂き、ありがとうございました。
返信が遅くなりご迷惑をお掛けします。

引用:
この機能はたしか、本来のプライベートメッセージが入った時に
受信ユーザー各人で転送設定されていれば転送してくれるもので、
イベント通知のプライベートメッセージの転送はされなかった記憶があります。

この事は、ご指摘頂くまで存じ上げませんでした。
お教え頂き、ありがとうございます。
本当に助かりました。

引用:
転送されるユーザーは、各人のプロフィール設定のイベント通知が
メールに送信されるように設定されているユーザーである、
ということかもしれないなと思いますが、確認いただけますか。

ご指摘いただいた通り、メール転送が出来ていると思っていた
ユーザーのイベント通知の設定はメールになっていました。
混乱して基本的なチェックが出来ていず、恥ずかしいです。
お手数をおかけしました。

引用:
ということで、各人がPM転送設定を行うことで受信PMの転送がなされ、
イベント通知のほうはそれ自体がメールが入るように設定されることで、
目的の状態になるように思います。

そのように運用をしていきます。
ご助力頂き、重ねて感謝申し上げます。
投稿者: naao | 投稿日時: 2013/2/23 0:44 | 親コメント: #21204
naao

utaneさん、こんにちは。

解決したようでよかったです。

実は、この件に関連して、以前から私はこのへんの初期値をハックで変更して使っています。 そうしておくと、ユーザーがあえて変更しなければ全てメールに送られるようになるので。

・PMはデフォルトで通知
・User設定はデフォルトでメール転送

ただ、こうした設定をハックでやってしまうと、X-updateでLegacyを上書きすると初期値も元に戻ってしまうので、何とかしたいなあと思っていまして、改善要望を立てました。

https://github.com/XoopsX/legacy/issues/52
https://github.com/XoopsX/legacy/issues/53

実際に誰がどう改善するのかはまだわかりません。 私がやるかもしれませんし、別の人がやってくれるか、あるいは却下されるかもしれませんので、あしからず。
投稿者: utane | 投稿日時: 2013/3/7 15:28 | 親コメント: #21205
utane

ご助言頂きありがとうございました。
確認と返信が遅くなり、失礼しました。

引用:
実は、この件に関連して、以前から私はこのへんの初期値をハックで変更して使っています。
そうしておくと、ユーザーがあえて変更しなければ全てメールに送られるようになるので。
・PMはデフォルトで通知
・User設定はデフォルトでメール転送

これに関して私が知っている方法は、
XOOPSルート/kernel/user.phpの
$this->initVar('notify_method', XOBJ_DTYPE_OTHER, 1, false);

の値を変更する形ですが、これでは書いてくださっている
PMはデフォルトで通知とUSER設定はデフォルトでメール転送
の設定ではないような気がします。
こちらの設定方法で、不足している箇所がございましたら
方法をお教え頂けないでしょうか。
こちらのフォーラム検索やネットでの検索をしましたが、
上記の手順以外見つけられませんでした。

引用:
ただ、こうした設定をハックでやってしまうと、X-updateでLegacyを上書きすると初期値も元に戻ってしまうので、何とかしたいなあと思っていまして、改善要望を立てました。

アップデートのタイミングで、必ずもう一度同じ設定を行う
必要があるのですね。

引用:
https://github.com/XoopsX/legacy/issues/52
https://github.com/XoopsX/legacy/issues/53

実際に誰がどう改善するのかはまだわかりません。 私がやるかもしれませんし、別の人がやってくれるか、あるいは却下されるかもしれませんので、あしからず。

もしも改善されると、たくさんのXoopsユーザーや、これからXoopsを活用
していく方にとってとても使いやすくて更に良いツールとなって
くれると思います。
色々と手を尽くして頂いて、ありがとうございました。
投稿者: naao | 投稿日時: 2013/3/8 0:34 | 親コメント: #21246
naao

utaneさん、こんにちは。

プライベートメッセージのデフォルト設定については、既に作業が終わっておりまして、X-updateの開発者向けのCorePackパッケージのほうには既に反映しています。(ある程度の時間を置いて、一般ユーザー向けstableパッケージのほうにも反映されると思います。)

現時点でもお試しいただけると有り難いので、以下の方法でお試しいただければ幸いです。
1、X-update(導入・アップデート管理)の一般設定「非表示にされたストアも表示する」を「はい」に選択する。
2、「ストア一覧」の「For developer」のLegacyに現状のstableではないCorePackがアップデート可能になるので、そこからアップデートする。
3、互換モジュール »» モジュールの管理 でmessageモジュールをアップデート
4、messageモジュール一般設定で追加された3項目を確認いただき設定のうえお試しください。

引用:
$this->initVar('notify_method', XOBJ_DTYPE_OTHER, 1, false);

はい、UserモジュールのほうはそれでOKと思います。
上記プライベートメッセージに関してLegacyのアップデート後に、再度変更して、双方が有効になった状態になると思うのでご確認ください。

引用:
アップデートのタイミングで、必ずもう一度同じ設定を行う
必要があるのですね。

そうですね。
実際に、私もハックしているので、この辺は何とかしたいと思っている部分です。

引用:
もしも改善されると、たくさんのXoopsユーザーや、これからXoopsを活用
していく方にとってとても使いやすくて更に良いツールとなって
くれると思います。
色々と手を尽くして頂いて、ありがとうございました。

まあ、私ができるところは少ないですけどね。(^^;;
すこしずつでも出来るところから手を入れていければと考えています。
投稿者: utane | 投稿日時: 2013/3/8 21:47 | 親コメント: #21247
utane

なーお様

ご助言頂き、ありがとうございます。

引用:
プライベートメッセージのデフォルト設定については、既に作業が終わっておりまして、X-updateの開発者向けのCorePackパッケージのほうには既に反映しています
1、X-update(導入・アップデート管理)の一般設定「非表示にされたストアも表示する」を「はい」に選択する。
2、「ストア一覧」の「For developer」のLegacyに現状のstableではないCorePackがアップデート可能になるので、そこからアップデートする。
3、互換モジュール »» モジュールの管理 でmessageモジュールをアップデート
4、messageモジュール一般設定で追加された3項目を確認いただき設定のうえお試しください。

私が使っているXCL2.2.2 Beta1では、
手順2が少し異なっていました。(画面上部に更新の吹き出しが表示されました。)
それ以外の手順は出来たと思います。
色々テストしてみて、ベストな組み合わせを模索していきたいと思います。

引用:
引用:

引用:
はい、UserモジュールのほうはそれでOKと思います。
上記プライベートメッセージに関してLegacyのアップデート後に、再度変更して、双方が有効になった状態になると思うのでご確認ください。

XOOPSは本当に奥が深いです。
PHPさえ全く分からない手探り状態の至らない私ですが
なーお様のお陰で何とか進んでいけそうです。
改めてありがとうございました。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top