ホーム > フォーラム > 質問箱 > X-update出来なくなってしまった

X-update出来なくなってしまった
投稿者: chibikaren | 投稿日時: 2013/4/11 20:37 | 閲覧: 9604回
chibikaren

CentOS6.3
サイト/システム情報]
XC Legacyバージョン : XOOPS Cube Legacy 2.2.2 Beta1
デフォルト・サイトテーマ : FCT_Majestic
デフォルトのテンプレート・セット : default
使用言語 : japanese
デバッグモードを有効にする : オフ
オペレーティングシステム : Linux k
サーバー : Apache
ユーザーエージェント : Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; SIMBAR={765E2421-6AA7-11E2-95F2-0015F2D8E315}; GTB7.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
PHPバージョン : 5.3.3
MySQLのバージョン : 5.1.67

下記の質問で大変お世話になりました。
http://xoopscube.jp/forum/7095

実はまた同じ問題が発生してしまい自力では解決の見込みがなく恐縮ながら
また質問させて頂きました。

x-update(導入・アップデート管理) でモジュールのインストールがが出来なくなりました。
何故出来なくなったのかは定かでは無いのですが前にepelにてアップデートを
してしまったことが有りました。
CentOS標準リポジトリにpriorityの設定をしなかったためBaseリポジトリが
書き換えられたのかと・・・よく分かっていません。

その後、x-updateでテーマーのダウンロード出来ないので確認したらthemesのパーミッションが変わっていたりしていました。
今はx-updateでテーマのダウンロードは出来ます。

なぜかモジュールのインストールが出来ません。

管理メニューを見ると問題ないようです。
■圧縮ファイルダウンロード・展開用フォルダ /var/www/xoops_trust_path/uploads/xupdate (フォルダ権限チェック結果 OK)
■cURL Extension (PHPエクステンションチェック結果 OK)
■chibikaren (FTP設定チェック結果 OK)
■PHP 実行時間制限 (300s OK)

たとえば「gnaviモジュール」をx-updateでインストールしますと下記になってインストールできません。

パッケージを取得しています。
ファイルを配置しています。
上書きのキャンセル: /var/www/xoops_trust_path/libs/qrcode/qrcode.php
上書きのキャンセル: /var/www/xoops_trust_path/libs/qrcode/README.sjis
上書きのキャンセル: /var/www/xoops_trust_path/libs/qrcode/qrcode_img.php
上書きのキャンセル: /var/www/xoops_trust_path/libs/qrcode/README.txt
上書きのキャンセル: /var/www/xoops_trust_path/libs/qrcode/sample.php
     ・
     ・
PWD:/home/chibikaren/

downloaded in: /var/www/xoops_trust_path/uploads/xupdate
multi download start: 1 to 1
curl_init OK (https://github.com/XoopsX/gnavi/zipball/master)
check exploredDirPath: /var/www/xoops_trust_path/uploads/xupdate/gnavi
check exploredDirPath: /var/www/xoops_trust_path/uploads/xupdate/gnavi/XoopsX-gnavi-1a34174
found files exploredDirPath: /var/www/xoops_trust_path/uploads/xupdate/gnavi/XoopsX-gnavi-1a34174
PWD:/home/chibikaren/

start uploading..
start FTP put (normal mode) form `xoops_trust_path` to `/var/www/xoops_trust_path/` ..
uploaded 19 files into xoops_trust_path
上書きのキャンセル: /var/www/xoops_trust_path/libs/qrcode/qrcode.php
上書きのキャンセル: /var/www/xoops_trust_path/libs/qrcode/README.sjis
上書きのキャンセル: /var/www/xoops_trust_path/libs/qrcode/qrcode_img.php
上書きのキャンセル: /var/www/xoops_trust_path/libs/qrcode/README.txt
上書きのキャンセル: /var/www/html/xoops/modules/gnavi/index.php

以下はx-updateの一般設定でデパッグをオンにしましたら表示されました。
end uploaded success
removing directory: /var/www/xoops_trust_path/uploads/xupdate/gnavi/XoopsX-gnavi-1a34174/extra/xoops_trust_path/modules/d3pipes/joints/block
removing directory: /var/www/xoops_trust_path/uploads/xupdate/gnavi/XoopsX-gnavi-1a34174/extra/xoops_trust_path/modules/d3pipes/joints
removing directory: /var/www/xoops_trust_path/uploads/xupdate/gnavi/XoopsX-gnavi-1a34174/extra/xoops_trust_path/modules/d3pipes
removing directory: /var/www/xoops_trust_path/uploads/xupdate/gnavi/XoopsX-gnavi-1a34174/extra/xoops_trust_path/modules
removing directory: /var/www/xoops_trust_path/uploads/xupdate/gnavi/XoopsX-gnavi-1a34174/extra/xoops_trust_path
removing directory: /var/www/xoops_trust_path/uploads/xupdate/gnavi/XoopsX-gnavi-1a34174/extra
removing directory: /var/www/xoops_trust_path/uploads/xupdate/gnavi/XoopsX-gnavi-1a34174/xoops_trust_path/libs/qrcode/qrcode_data

以下は互換モジュールでphpデパッグをオンにしたエラー内容です(gnaviモジュールとは関係ないような・・)
Warning [PHP]: file_put_contents(/var/www/xoops_trust_path/cache/karenn.blogdns.com%2Fxoops_d3forum_1-2_japanese.submenu): failed to open stream: Permission denied in file /var/www/xoops_trust_path/modules/d3forum/xoops_version.php line 55

尚、使用するFTPライブラリは「カスタムSSH2(鍵認証用)」を使っています。
他では右のように全部NGになります→ chibikaren (FTP設定チェック結果 NG)
今まではこれで問題なくインストール出来ていました。

検索していましたら下記のレスが出てきました、具体的にはどこのファイルなのでしょう?
アカウントへのパーミッションを確認とはどこをさすのでしょう?

「X-update で「上書きのキャンセル」が起こるのは、そのファイルに対して書き込み権限がない場合です。」
「X-update で接続情報を設定したアカウントへのパーミッションを確認してみてください。」

だらだらと書いて申し訳ありません。
どうしたら良いのかまったく分からない状況です。
どこかのファイルのパーミッションの問題のような気もするのですが・・

これだけでは分からないと思うのですが状況把握するためにあと何か調べるものはありますか?

どうぞよろしくお願いします。

コメント(2)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: X-update出来なくなってしまった 
投稿者: nao-pon | 投稿日時: 2013/4/12 9:39
nao-pon

原因は、前回と同じだと思います。

要するに、X-update に指定した接続アカウントには、該当のファイルを配置又は上書きする権限がないということです。

該当ディレクトリとファイルの権限を確認して、適切な権限を与えてください。
Re: X-update出来なくなってしまった 
投稿者: chibikaren | 投稿日時: 2013/4/12 16:46 | 親コメント: #21274
chibikaren

nao-ponさん、お世話になります。

引用:
該当ディレクトリとファイルの権限を確認して、適切な権限を与えてください。

再度FTPのアカウント権限の設定をやり直したらやっとモジュールのインストールできました。

chown -R chibikaren:chibikaren /var/www
コロン「:」ではだめなのですね。

chown -R chibikaren.chibikaren /var/www
これですとインストール出来ました。

一から勉強ですね。
どうもありがとうございました。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top