ホーム > フォーラム > 開発 > モジュール開発 > d3diaryのコメント削除機能について

d3diaryのコメント削除機能について
投稿者: atom-s | 投稿日時: 2013/9/3 12:51 | 閲覧: 13082回
atom-s

お世話になります。

現在、XCL2.21にてd3diary(0.30)を利用しています。
コメントの削除機能について質問させてください。

登録ユーザが他のユーザのblog記事に対してコメントを入れた後、
そのコメントを編集・削除したい場合、
「edit」ボタンは出ていますが「delete」ボタンは管理者以外は出ていません。

ユーザから「二重投稿などで失敗したコメントを削除したい」といった要望が多い為、
自分が投稿したコメントは自身で削除出来るように設定したいのですが、
方法はありますでしょうか?

宜しくお願い致します。
タグ:

コメント(4)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: d3diaryのコメント削除機能について 
投稿者: naao | 投稿日時: 2013/9/5 18:38
naao

atom-sさん、こんにちは。

引用:
登録ユーザが他のユーザのblog記事に対してコメントを入れた後、
そのコメントを編集・削除したい場合、
「edit」ボタンは出ていますが「delete」ボタンは管理者以外は出ていません。

XOOPS Cube Legacy のコメント機能をお使いですね。
その場合は、XOOPS Cube Legacyのコメント機能の制約で、ユーザーは削除できないようです。

試しに、Altsysのテンプレート編集で 互換レンダーシステムの「legacy_comment.html」を編集し「DELETE」ボタンを表示させてみましたが、 ボタンを押しても削除画面に推移せず、元の画面に戻ってしまいます。

もしかしたら他に方法があるかもしれませんが、私からはここまでです。

なお、d3forumをインストールして、コメント専用のフォーラムを一つ設置し、コメント統合機能をd3diaryに設定することで、ユーザーが削除も行えるようになります。(管理画面での設定など全て正しく行った場合に限る)

運用中のd3diaryに付いたコメントは、上記コメント統合したd3forumにインポートすることも可能です。(d3diaryの管理画面)
投稿者: atom-s | 投稿日時: 2013/9/10 14:19 | 親コメント: #21325
atom-s

naao様

お世話になっております。コメントありがとうございます。

制約がかかっていたのですね。勉強になりました。

ご教授頂いた様に、d3forumでコメント専用フォーラムを作成し、d3diaryのコメントをインポートし、d3diay側にてコメント統合の設定を行ってみました。

ところがその状態でd3diaryを開いてみると、テーマが全く表示されず、白背景にブログ記事のみが表示されてしまいました。

また、ページ最下部に
Fatal error: Call to a member function getVar() on a non-object in /xoops_trust_path/modules/d3forum/include/comment_functions.php on line 164
と表示されていました。

該当ファイルの指定行には

160 // local $xoopsModuleConfig
161 $module_hanlder =& xoops_gethandler( 'module' ) ;
162 $module =& $module_hanlder->getByDirname( $mydirname ) ;
163 $config_handler =& xoops_gethandler( 'config' ) ;
164 $xoopsModuleConfig =& $config_handler->getConfigsByCat( 0 , $module->getVar( 'mid' ) ) ;

と書かれています。

初心者の為、エラー文を読み解けず悪戦苦闘しております。
お知恵をお借り出来ましたら幸いです。
投稿者: naao | 投稿日時: 2013/9/14 7:50 | 親コメント: #21328
naao

atom-sさん

引用:
ところがその状態でd3diaryを開いてみると、テーマが全く表示されず、白背景にブログ記事のみが表示されてしまいました。

その症状ですと、d3forumのバージョンが古いか、d3diaryの管理画面のコメント統合の設定が正しくされていない状態ではないかと思います。

・d3forumはX-updateでインストールできる最新版をお使いでしょうか? バージョンを教えてください。
・「コメント統合するd3forumのdirname」にd3forumをインストールしたディレクトリ名(html側のインストールディレクトリ名)
 「コメント統合するフォーラムの番号」に、d3forumのコメント統合用に作成したフォーラム番号
 これらが正しく設定されていますか?
 コピペではなく、しっかち手打ちして間違いないことを確認してください。
 たぶん、「コメント統合するd3forumのdirname」のほうが間違っている気がします。
投稿者: atom-s | 投稿日時: 2013/10/10 16:06 | 親コメント: #21329
atom-s

naao様

お世話になっております。返信が大変遅くなり失礼いたしました。

引用:
 たぶん、「コメント統合するd3forumのdirname」のほうが間違っている気がします。

仰る通り、d3diary側の設定でd3forumのdirnameとフォーラムidを設定し直した所、正しく表示されました!

大変お世話になりました。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top