ホーム > フォーラム > 質問箱 > 登録スパム対策について

登録スパム対策について
投稿者: rokumentai | 投稿日時: 2013/12/11 13:59 | 閲覧: 4152回
rokumentai

運営サイトが中国、米国、ロシア、ウクライナなどから登録してフォーラムへ自動書き込みを行うというスパムに数か月悩まされてきました。

登録を管理者承認にして、IPを次から次へとProtectorとXOOPSCUBEシステムのブラックリストに登録していきましたが、イタチごっこでした。
フォーラムは穏やかになりましたが、未承認削除リストが膨大になってしまいました。
自動攻撃と思われましたので、[サイト]register.phpが攻撃対象と考え、
register.phpの名前を変更。
関連するファイルをすべて書き換えたところ、ほぼ攻撃はブロックされた様子です。

ただ、自動アップデートなどには対応できないのかもしれません。

いつもクレクレばかりですので、投稿させていただきました。
参考まで。

コメント(1)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: 登録スパム対策について 
投稿者: marine | 投稿日時: 2013/12/11 22:33
marine

スパムは鬱陶しいですよね。お気持ちお察し致します。

うちは、ユーザー登録を許可していないので、単なるゲストとしてのスパム投稿がある程度ですが、それでも面倒・・・(TдT)
とりあえず、HypCommonFuncモジュールを入れておくと、そのようなスパムは排除してくれるのでいいのですけどね。

ただ、それも鬱陶しいので、結局、.htaccessにて日本以外からのアクセスを拒否するようにしました。
そうすると、かなり静かになりましたよ〜ヽ(=´▽`=)ノ

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top