ホーム > フォーラム > myAlbum-Pがメインメニューに表示されません

myAlbum-Pがメインメニューに表示されません
投稿者: myumin11 | 投稿日時: 2014/1/9 16:41 | 閲覧: 5341回
myumin11

お世話になります。
久しぶりにxoopsを活用することになり、Xにアップグレードして
あらたにmyAlbum-P(2.89)をインストールしました。
画像はまだアップロードしてませんが、管理画面からカテゴリも作成しました。
が、ログイン後のメインメニューに表示されず困っています。。

管理画面のモジュールの管理では、アクティブにチェックをいれ、
並び順は「1」をいれています。
ブロック管理では、表示に「はい」、並び順は「1」、表示サイドは「中央」に
しています。
また、モジュール自体の管理画面でのブロック管理では、表示対象は
「サイト管理者・登録ユーザー」になっています。

ただ気になるのは、
その下段にあるアクセス権限で、「サイト管理者」「登録ユーザー」ともに
チェックをつけて「送信」をしても
「権限を更新しました」とメッセージは表示されるのですが
アクセス権限の画面に戻るとチェックが外れています。
何度やってもチェックがつきません。

これが原因なのでしょうか?

もしかしたら恐ろしく初歩的なことを忘れてるのかもしれません、、
ご教授お願いします。

コメント(2)

Re: myAlbum-Pがメインメニューに表示されません 
投稿者: nao-pon | 投稿日時: 2014/1/9 17:57
nao-pon

myumin11さん、こんにちは。

引用:
ただ気になるのは、
その下段にあるアクセス権限で、「サイト管理者」「登録ユーザー」ともに
チェックをつけて「送信」をしても
「権限を更新しました」とメッセージは表示されるのですが
アクセス権限の画面に戻るとチェックが外れています。
何度やってもチェックがつきません。

これが原因なのでしょうか?

はい、多分これが原因だと思います。ただ、なぜアクセス権限が更新されないかが不可解ですね。

XOOPS をアップグレードされたということなので、アップグレードで何か不備があったように思われます。

アップグレードは、XOOPS のどのバージョンから行なったのでしょうか?

SourceForge.net: Japanese - xoopscubexoops123 - 新XOOS入門 : ホダ塾をXoopsXにアップグレードしよう! [XOOPSでWebサイトを作ろう/ホダ塾をXOOPS X にアップグレードしよう!] を参考に手順を確認してみてください。

また、上記ページにもありますが、アーカイブに含まれる extras/utility_tools/legacy22_check.php を XOOPS_ROOT_PATH (mainfile.phpと同じディレクトリ)に置いて、ブラウザでこのファイルにアクセスしてください。ヒントが表示されるかもしれません。

また、データベーステーブルの破損も考えられますので、phpMyAdmin などでデーターベーステーブルの修復を行なってみてください。

#21381 | | 返信する |
Re: myAlbum-Pがメインメニューに表示されません 
投稿者: myumin11 | 投稿日時: 2014/1/9 19:03 | 親コメント: #21381
myumin11

nao-ponさん、早速の返信ありがとうございます!

> XOOPS をアップグレードされたということなので、アップグレードで何か不備があ ったように思われます。

他は特に問題なかったのでもしそうだとするとかなりショックです、、

> アップグレードは、XOOPS のどのバージョンから行なったのでしょうか?

XCL2.1.8から、アップグレードの手順の仕方を参考に行いました。

> また、上記ページにもありますが、アーカイブに含まれる extras/utility_tools/legacy22_check.php を XOOPS_ROOT_PATH (mainfile.phpと同じディレクトリ)に置いて、ブラウザでこのファイルにアクセスしてください。ヒントが表示されるかもしれません。

やってみました。すると、
なにやらエラーのような?メッセージが出ましたが、、
初心者の私にはわかりません、、

アップグレードではなく一からインストールしたほうがいいのか、
もしくは不具合はmyAlbum-Pだけなのでこれを使わなければいいのか、
迷うところです。検討します。

取り急ぎありがとうございました。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top