ホーム > フォーラム > 質問箱 > myalbim-Pのテンプレート編集について

myalbim-Pのテンプレート編集について
投稿者: myumin11 | 投稿日時: 2014/1/14 16:33 | 閲覧: 6085回
myumin11

お世話になります。

xoopsXでmyalbim-Pを導入しました。
カテゴリに入ると、アップした画像とコメントの間に
「友人に知らせる」「投票する」のリンクが表示されますが
これを削除するにはどうしたらいいでしょうか。

ALTSYSの「テンプレートの高度な操作」でdivを埋め込んで探そうと
思ったのですが肝心のカテゴリの画面の該当場所には表示がなく
どのテンプレートのどこを削除すればいいかがわかりませんでした。

超初心者な質問で恐縮です。
よろしくお願いします。

コメント(4)

Re: myalbim-Pのテンプレート編集について 
投稿者: marine | 投稿日時: 2014/1/15 8:01
marine

まずは、myalbim-Pの言語ファイルを見て、「友人に知らせる」などの言葉を定義している言語定数を確認してください。

そして、Windowsなら、DEVASのようなディレクトリ指定で一括全文検索できるソフトを使って、その言語定数にてmyalbimのディレクトリを一気に検索すると、どのテンプレートのどの位置で使われているかが判りますよ。
(もちろん、これはローカルでやる作業ですので、myalbimのファイル群一式をローカルに保存してから作業してくださいな)

最後に、ウェブの管理画面にてAltsysを使って当該テンプレートを修正すれば完了です。頑張って下さいな。

#21384 | | 返信する |
投稿者: myumin11 | 投稿日時: 2014/1/15 15:45 | 親コメント: #21384
myumin11

marineさん、早速の回答ありがとうございます!

引用:
まずは、myalbim-Pの言語ファイルを見て、「友人に知らせる」などの言葉を定義している言語定数を確認してください。
そして、Windowsなら、DEVASのようなディレクトリ指定で一括全文検索できるソフトを使って、その言語定数にてmyalbimのディレクトリを一気に検索すると、どのテンプレートのどの位置で使われているかが判りますよ。

私も最初は原語定数から該当のテンプレートを探したのですが
1つ1つhtmlの中身を検索していたので時間ばかりかかりみつからなかったので
ご質問させていただきました。
DEVASを早速導入し、該当のテンプレートをみつけることができ修正し、
希望通りのペイジを作ることができました!
ディレクトリ指定で一括全文検索できるソフトがあったなんて、知らなかったです^_^;
ありがとうございました!!

で、今後のために教えていただければと思うのですが、
「言語定数」とは、htmlに出てくる言語ではないのでしょうか?
たとえば、今回myalbumのテンプレート、「友人に知らせる」などを削除したかったので
「言語定数」で「友人に知らせる」を探すと”ALBM_TELLAFRIEND”となっていたので
テンプレートからこの文字を検索したのですが見つからず、
”friend”で探して多分これだなという個所を修正しました。
この言語定数とはどこで使われる言語なのでしょうか?
今後テンプレートを修正したい場合、該当する箇所を探すのは言語定数では難しいのでしょうか?

本件とちょっとはずれるかもしれませんがご教授いただければ嬉しいです。

投稿者: marine | 投稿日時: 2014/1/15 21:53 | 親コメント: #21385
marine

myumin11さん、こんばんは。

引用:
「言語定数」で「友人に知らせる」を探すと”ALBM_TELLAFRIEND”となっていたので
テンプレートからこの文字を検索したのですが見つからず、
”friend”で探して多分これだなという個所を修正しました。
この言語定数とはどこで使われる言語なのでしょうか?

これ、私もちょっと気になったので調べてみました。
すると、確かにテンプレートで”ALBM_TELLAFRIEND”が使われている箇所はないようですね。

ですので、再度、”ALBM_TELLAFRIEND”で検索してみました。

すると、modules/myalbum/include/assign_globals.php にて、次の記述が見つかりました。

'lang_tellafriend' => _ALBM_TELLAFRIEND ,

つまり、この言語定数は、さらにlang_tellafriendに定義されているということですね。
なので、さらに「lang_tellafriend」で検索してみると・・・

テンプレートディレクトリに、myalbum0_photo.html など87行目に次の記述が見つかると思います。
 <{$lang_tellafriend}>

そう、この部分が言語を表示される部分ということになります。
多分、myumin11さんが編集された場所だと思いますよ。

この、myalbumの場合は、PHPが得意な方が作られたモジュールだという側面が伺えるような感じですね〜(^^ゞ

投稿者: myumin11 | 投稿日時: 2014/1/16 17:01 | 親コメント: #21386
myumin11

marineさん、再度ありがとうございます!

引用:
すると、modules/myalbum/include/assign_globals.php にて、次の記述が見つかりました。

本当ですね!私も今調べてみたらありました!このPHPの中で定義づけていたんですね。
検索を、テンプレートフォルダの中で絞ってしまったので出なかったんです。
myalbumフォルダごと検索していれば見つかったんですね、、

最後までフォローしていただいてありがとうございました!
とても勉強になりました。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top