ホーム > フォーラム > xelfinder のファイルのアップロードについて

xelfinder のファイルのアップロードについて
投稿者: myumin11 | 投稿日時: 2014/1/24 15:48 | 閲覧: 16086回
myumin11

いつもお世話になっております。

xoopsxを導入しており、このたびxelfinderを設置しました。

xelfinderには「共有フォルダ」がありその中に「グループ毎閲覧」フォルダが
できています。それぞれのフォルダに中に各グループのフォルダができています。

管理者は「共有フォルダ」にも「グループ毎閲覧」フォルダにもデータをアップロードすることはできるのですが、
各グループのユーザーは、管理者があげた自分のグループ内のデータを閲覧することは
できるのですがデータをアップロードすることができません。
”アップロードできません。許可されていないファイルです”とメッセージが出ます。
ちなみにアップロードしようとするデータは管理者がアップロードできたファイルと
同じ(PDF)ものです。

また、そもそも「共有フォルダ」と「グループ毎閲覧」フォルダの違いがわかっていないのですが、、、
管理者が「共有フォルダ」内の(たとえば)Aグループにデータをいれ、また「グループ毎閲覧」フォルダ内のAグループに同じくデータを入れた場合、
Aグループのユーザーがみると、「共有フォルダ」内は空で表示がなく、「グループ毎閲覧」フォルダの中のデータはみることができます。
ただ、どちらのフォルダにもアップロードはできません。

気になるのはAグループのユーザーが入ると
「共有フォルダ」と「グループ毎閲覧」フォルダの名称のところに施錠のマークがしてること。
それぞれを右クリックし「情報」をみると「読み取り」「ロックされています」と表示されます。
管理者で入り、それぞれのフォルダで右クリック「属性変更」を確認するとどのフォルダも
「権限:グループ読み取り・書き込み」にチェック
「新規アイテム:グループ読み取り・書き込み」にチェック が入っています。

となると、権限の問題ではないのでしょうか?
”許可されていないファイルです”というメッセージからはpdfがユーザーには
許可されていないということでしょうか?

すみません、ご教授お願いいたします!

コメント(17)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: xelfinder のファイルのアップロードについて 
投稿者: nao-pon | 投稿日時: 2014/1/24 23:17
nao-pon

myumin11 さん、こんにちは。

引用:
各グループのユーザーは、管理者があげた自分のグループ内のデータを閲覧することはできるのですがデータをアップロードすることができません。
”アップロードできません。許可されていないファイルです”とメッセージが出ます。
ちなみにアップロードしようとするデータは管理者がアップロードできたファイルと同じ(PDF)ものです。

X-elFinder の管理画面の「一般設定」-「[xelfinder_db] 登録ユーザーにアップロードを許可する MIME タイプ」でコントロールできます。
デフォルトでは「image text/plain」となっており、画像ファイルとテキストファイルのみアップロード可能になっていますので、これを「image text/plain application/pdf」とすることで、登録ユーザーが PDF ファイルをアップロードすることができるようになります。

あと、X-elFinder の共有ホルダ(xelfinder_db)では、フォルダ・ファイルごとにそのオーナーは読み込み・書き込み・ロック解除・非表示の権限が設定できるようになっています。

読み込み・書き込みはその通り、ロック解除はファイル名変更と移動を禁止するロックを解除するということで、非表示は X-elFinder のマネージャー上に表示しないということです。非表示でも参照URLが分かれば、読み込み禁止でない限りそのURLから実ファイルを表示・ダウンロード可能です。

私が説明下手なので、分りづらいかもしれませんがそんな感じです。

分からないことがあれば、また聞いて下さい。 :-)

Re: xelfinder のファイルのアップロードについて 
投稿者: myumin11 | 投稿日時: 2014/1/28 9:32 | 親コメント: #21392
myumin11

nao-ponさん、お世話になります!
そしてお礼遅くなりすみませんでした、、コメントは読ませていただいてたのですがログインできず、、遅くなりました、、

引用:
X-elFinder の管理画面の「一般設定」-「[xelfinder_db] 登録ユーザーにアップロードを許可する MIME タイプ」でコントロールできます。

設定しました!そして、各フォルダのグループ権限を読み取り・書き込みにチェックいれました。
そしてグループユーザーでログインしX-elFinder に入り、
「ポップアップ」をクリックするといきなり
”無効なバックエンドコンフィグレーションです
 読み込み可能なボリュームが入手できません” 
とエラーメッセージが表示され何もできなくなってしまいました、、、

???
何が起きたの??
あわてて「登録ユーザーにアップロードを許可する MIME タイプ」を元に戻しましたが
エラーは解消されません、、

すみません、、
どういうエラーなのでしょうか?

投稿者: nao-pon | 投稿日時: 2014/1/29 0:50 | 親コメント: #21395
nao-pon
引用:
”無効なバックエンドコンフィグレーションです

読み込み可能なボリュームが入手できません” 
とエラーメッセージが表示され何もできなくなってしまいました、、、

管理画面の X-elFinder の一般設定での「ボリュームドライバ」の項目が正しくセットされていないかも知れません。

もし、その値がおかしいようであれば、次の初期値を試してみてください。

xelfinder:xelfinder_db:uploads/xelfinder:共有ホルダ
xelfinder:xelfinder:uploads/elfinder:elFinder:gid=1
myalbum:myalbum:uploads/photos:MyAlbum
gnavi:gnavi:uploads/gnavi:GNAVI
mailbbs:mailbbs:modules/mailbbs/imgs:MailBBS
#xelfinder:xelfinder:preload:Preload:gid=1
#xelfinder:ftp:preload:Preload:gid=1
投稿者: myumin11 | 投稿日時: 2014/1/29 9:31 | 親コメント: #21396
myumin11

nao-ponさん、ありがとうございます。

引用:
管理画面の X-elFinder の一般設定での「ボリュームドライバ」の項目が正しくセットされていないかも知れません。
もし、その値がおかしいようであれば、次の初期値を試してみてください。
xelfinder:xelfinder_db:uploads/xelfinder:共有ホルダ
xelfinder:xelfinder:uploads/elfinder:elFinder:gid=1
myalbum:myalbum:uploads/photos:MyAlbum
gnavi:gnavi:uploads/gnavi:GNAVI
mailbbs:mailbbs:modules/mailbbs/imgs:MailBBS
#xelfinder:xelfinder:preload:Preload:gid=1
#xelfinder:ftp:preload:Preload:gid=1

ここは何も触っていないので、(念のため確認しましたが)この通りでした、、、

「登録ユーザーにアップロードを許可する MIME タイプ」を変える前は
上記のエラーは出なかったのですが、、

ちなみに今、システムを起動したら xelfinder のシステムのアップロードが表示されたので
アップロードしました。
それに期待しましたが変わらずいきなりエラーになってしまいます。

他になにか要因はありますでしょうか?

すみません、、よろしくおねがいします。

投稿者: nao-pon | 投稿日時: 2014/1/29 10:28 | 親コメント: #21397
nao-pon

現状を確認したいと思いますので、以下のことを試してみて結果をお知らせください。表示された内容に URL とか サーバーパスが含まれている場合は、その部分は隠し文字にして頂いても結構です。

• XOOPS_TRUST_PATH/modules/xelfinder/connector.php を変更します。

28行目の

exit(json_encode(array('error' => 'errAccess')));

をコメントアウトし

//	exit(json_encode(array('error' => 'errAccess')));

に、

191行目の

//var_dump($rootVolumes);exit;

のコメントアウトを解除し

var_dump($rootVolumes);exit;

にしてください。

その上で、XOOPS_URL/modules/xelfinder/connector.php にブラウザでアクセスしてください。
画面に表示された内容をお知らせください。

上記で行った connector.php の変更を元に戻すのをお忘れなく。

投稿者: myumin11 | 投稿日時: 2014/1/29 21:59 | 親コメント: #21398
myumin11

引用:
- XOOPS_TRUST_PATH/modules/xelfinder/connector.php を変更します。
引用:
その上で、XOOPS_URL/modules/xelfinder/connector.php にブラウザでアクセスしてください。
引用:
画面に表示された内容をお知らせください。

修正するのはXOOPS_TRUST_PATHのconnector.php で
アクセスするのはXOOPS_URLのconnector.php でいいんですよね?

これでブラウザでアクセスすると以下の表示となりました。
どうぞよろしくお願いします。

array(2) { [0]=> array(33) { ["dateFormat"]=> string(9) "y/m/d H:i" ["mimeDetect"]=> string(4) "auto" ["tmbSize"]=> int(48) ["tmbCrop"]=> bool(true) ["defaults"]=> array(4) { ["read"]=> bool(true) ["write"]=> bool(true) ["hidden"]=> bool(false) ["locked"]=> bool(false) } ["driverSrc"]=> string(75) "●XOOPS_TRUST_PATH○/modules/xelfinder/plugins/xelfinder_db/driver.class.php" ["driver"]=> string(17) "XoopsXelfinder_db" ["mydirname"]=> string(9) "xelfinder" ["path"]=> string(1) "1" ["filePath"]=> string(74) "●XOOPS_TRUST_PATH○/uploads/xelfinder/●xoopsを設置してる大元のURL○%2Fbrv_xelfinder_" ["URL"]=> string(75) "●XOOPS_URL○/modules/xelfinder/index.php?page=view&file=" ["alias"]=> string(18) "共有フォルダ" ["tmbURL"]=> string(60) "●XOOPS_URL○/modules/xelfinder/cache/tmb/" ["tmbPath"]=> string(44) "●XOOPS○/modules/xelfinder/cache/tmb" ["quarantine"]=> string(56) "●XOOPS○/modules/xelfinder/cache/tmb/.quarantine" ["uploadAllow"]=> array(1) { [0]=> string(3) "all" } ["uploadDeny"]=> array(1) { [0]=> string(3) "all" } ["uploadOrder"]=> array(2) { [0]=> string(4) "deny" [1]=> string(5) "allow" } ["acceptedName"]=> string(32) "/^[^\/\?*:|"<>]*[^.\/\?*:|"<>]$/" ["icon"]=> string(71) "●XOOPS_URL○/common/elfinder/img/volume_icon_sql.png" ["default_umask"]=> string(3) "8bb" ["use_users_dir"]=> string(1) "1" ["users_dir_perm"]=> string(3) "7cc" ["users_dir_umask"]=> string(3) "833" ["use_guest_dir"]=> string(0) "" ["guest_dir_perm"]=> string(3) "766" ["guest_dir_umask"]=> string(3) "888" ["use_group_dir"]=> string(1) "1" ["group_dir_parent"]=> string(21) "グループ毎閲覧" ["group_dir_perm"]=> string(3) "768" ["group_dir_umask"]=> string(3) "8b7" ["unzip_lang_value"]=> string(0) "" ["id"]=> string(10) "_xelfinder" } [1]=> array(15) { ["dateFormat"]=> string(9) "y/m/d H:i" ["mimeDetect"]=> string(4) "auto" ["tmbSize"]=> int(48) ["tmbCrop"]=> bool(true) ["defaults"]=> array(2) { ["read"]=> bool(true) ["write"]=> bool(false) } ["driverSrc"]=> string(70) "●XOOPS_TRUST_PATH○/modules/xelfinder/plugins/myalbum/driver.class.php" ["driver"]=> string(12) "XoopsMyalbum" ["mydirname"]=> string(7) "myalbum" ["path"]=> string(1) "_" ["filePath"]=> string(32) "●XOOPS○/uploads/photos/" ["URL"]=> string(47) "●XOOPS_URL○/uploads/photos/" ["alias"]=> string(7) "MyAlbum" ["icon"]=> string(79) "●XOOPS_URL○/modules/myalbum/images/elfinder_volume_icon.png" ["smallImg"]=> string(15) "/uploads/thumbs" ["id"]=> string(8) "_myalbum" } }

投稿者: myumin11 | 投稿日時: 2014/1/29 22:02 | 親コメント: #21399
myumin11

あ、すみません、固有のURLなどは隠すため変更させていただきました。

●XOOPS○
●XOOPS_TRUST_PATH○
●XOOPS_URL○

など、●から○までが変更した箇所です。

投稿者: nao-pon | 投稿日時: 2014/1/30 9:31 | 親コメント: #21399
nao-pon

頂いたデータを確認してみましたが、そのデータで問題はないようですね。

ん~なんで表示されないのだろう?

対処的に次のことをお試しください。

• phpMyAdmin などで、XOOPS サイトのデータベーステーブルの「修復(repair)」を行う。
  • XOOPS サイトからログアウト
  • ゲストアカウントで [XOOPS_URL]/modules/xelfinder/manager.php にブラウザでアクセス。
  • 一旦、manager.php を閉じて、再度、管理者としてログイン
  • 管理者アカウントで[XOOPS_URL]/modules/xelfinder/manager.php にブラウザでアクセス。
投稿者: myumin11 | 投稿日時: 2014/1/30 12:37 | 親コメント: #21401
myumin11

nao-ponさん、検証ありがとうございます。

引用:
対処的に次のことをお試しください。
  • phpMyAdmin などで、XOOPS サイトのデータベーステーブルの「修復(repair)」を行う。
  • XOOPS サイトからログアウト
  • ゲストアカウントで [XOOPS_URL]/modules/xelfinder/manager.php にブラウザでアクセス。
  • 一旦、manager.php を閉じて、再度、管理者としてログイン
  • 管理者アカウントで[XOOPS_URL]/modules/xelfinder/manager.php にブラウザでアクセス。

はい。DBを修復し、登録ユーザアカウントでログインし[XOOPS_URL]/modules/xelfinder/manager.php にブラウザでアクセス。
すると、今までと同じエラーメッセージがでました。
その後ログアウトし管理者アカウントでログインし、同URLにアクセス。
これは正規動作でした。
その後ログアウトし再度登録ユーザアカウントでログインし
x-elfinderを起動しましたが、やはり変わらずエラーでした、、

この対処方法でダメならお手上げでしょうか?

最初は正常に動作していただけに残念で、、
アンインストールして再度インストールすればいいでしょうか。

投稿者: nao-pon | 投稿日時: 2014/1/30 16:15 | 親コメント: #21402
nao-pon

管理者としてなら問題なく、登録ユーザーとしてアクセスすると問題があるということなのですね。

先ほどの、connector.php を編集して情報を出す方法ですが先程のは管理者としてログインした状態ですよね。それを登録ユーザーとしてログインした状態で試してみてください。

その結果をお知らせ頂ければ、再度チェックしてみます。

投稿者: myumin11 | 投稿日時: 2014/1/30 18:05 | 親コメント: #21403
myumin11

nao-ponさん、ほんとに何度もすみません、、

登録ユーザIDでログインしアクセスしたときに表示されたものは
以下の通りです。
ここから何かわかればいいのですが、、
お手数おかけしてすみません、よろしくお願いします。

array(1) { [0]=> array(34) { ["dateFormat"]=> string(9) "y/m/d H:i" ["mimeDetect"]=> string(4) "auto" ["tmbSize"]=> int(48) ["tmbCrop"]=> bool(true) ["defaults"]=> array(4) { ["read"]=> bool(true) ["write"]=> bool(true) ["hidden"]=> bool(false) ["locked"]=> bool(false) } ["driverSrc"]=> string(75) "/●XOOPS_TRUST_PATH○/modules/xelfinder/plugins/xelfinder_db/driver.class.php" ["driver"]=> string(17) "XoopsXelfinder_db" ["mydirname"]=> string(9) "xelfinder" ["path"]=> string(1) "1" ["filePath"]=> string(74) "/●XOOPS_TRUST_PATH○/uploads/xelfinder/●xoopsを設置してる大元のURL○%2Fbrv_xelfinder_" ["URL"]=> string(75) "●XOOPS_URL○//modules/xelfinder/index.php?page=view&file=" ["alias"]=> string(18) "共有フォルダ" ["tmbURL"]=> string(60) "●XOOPS_URL○/modules/xelfinder/cache/tmb/" ["tmbPath"]=> string(44) "/●XOOPS○/modules/xelfinder/cache/tmb" ["quarantine"]=> string(56) "/●XOOPS○/modules/xelfinder/cache/tmb/.quarantine" ["uploadAllow"]=> array(2) { [0]=> string(5) "image" [1]=> string(10) "text/plain" } ["uploadDeny"]=> array(1) { [0]=> string(3) "all" } ["uploadOrder"]=> array(2) { [0]=> string(4) "deny" [1]=> string(5) "allow" } ["acceptedName"]=> string(32) "/^[^\/\?*:|"<>]*[^.\/\?*:|"<>]$/" ["icon"]=> string(71) "●XOOPS_URL○/common/elfinder/img/volume_icon_sql.png" ["default_umask"]=> string(3) "8bb" ["use_users_dir"]=> string(1) "1" ["users_dir_perm"]=> string(3) "7cc" ["users_dir_umask"]=> string(3) "833" ["use_guest_dir"]=> string(0) "" ["guest_dir_perm"]=> string(3) "766" ["guest_dir_umask"]=> string(3) "888" ["use_group_dir"]=> string(1) "1" ["group_dir_parent"]=> string(21) "グループ毎閲覧" ["group_dir_perm"]=> string(3) "768" ["group_dir_umask"]=> string(3) "8b7" ["unzip_lang_value"]=> string(0) "" ["plugin"]=> array(1) { ["AutoResize"]=> array(3) { ["enable"]=> bool(true) ["maxHeight"]=> int(1024) ["maxWidth"]=> int(1024) } } ["id"]=> string(10) "_xelfinder" } }

投稿者: nao-pon | 投稿日時: 2014/1/30 18:31 | 親コメント: #21404
nao-pon

このデーターも問題ないですね・・・。

で、ふと思いついたのですが「共有ホルダ」(トップレベル)の属性での権限はどうなっていますか?

少なくともグループに「読み取り」権限が必要で、対象グループの「登録ユーザー」にチェックが入っている必要があります。

そのあたりを確認してみてください。

投稿者: myumin11 | 投稿日時: 2014/1/30 22:35 | 親コメント: #21405
myumin11

引用:
で、ふと思いついたのですが「共有ホルダ」(トップレベル)の属性での権限はどうなっていますか?
少なくともグループに「読み取り」権限が必要で、対象グループの「登録ユーザー」にチェックが入っている必要があります。

確認しましたが「共有ホルダ」の「権限」と「新規アイテム」共に”書き込み”と”読み込み”にチェックがあり、「対象グループ」も”サイト管理者””登録ユーザー”共にチェックが入っています。

ちなみに、それ以下のフォルダの権限もすべて確認しましたが同じくチェックが入っています。

はー、、、、
もう原因究明は難しいですよね、、

アンインストールするしかなさそうですかね、、

投稿者: nao-pon | 投稿日時: 2014/1/31 9:11 | 親コメント: #21406
nao-pon
引用:
アンインストールするしかなさそうですかね、、

そうですねぇ・・・。原因が分からないのは残念ですがとりあえず次の手順でお試しください。

1. phpMyAdmin などで、管理者でアクセスし、アップロード済みのファイルをすべてダウンロードし手元に保存する。
  2. "*_xelfinder_*" に合致するテーブル3つをエクスポートし手元にバックアップ
  3. X-elFinder モジュールを非表示 -> アンインストール
  4. X-elFinder をインストール
  5. 管理者・登録ユーザー・ゲストでアクセスし問題なく表示できることを確認(ファイルのアップロードはしないでください)
  6. phpMyAdmin などで、"*_xelfinder_file" テーブルを空にする(テーブルの削除ではない)
  7. phpMyAdmin などで、バックアップした "*_xelfinder_*" をインポート
  8. 再度、管理者・登録ユーザー・ゲストでアクセスし表示を確認
  9. ここで、また登録ユーザーで表示できないとなると、データーベースに保存されたデータでは不整合が生じているのだと思います。
  10. "*_xelfinder_file" テーブルの file_id が 1 の行の内容をお知らせください。
  11. もしくは、再度アンインストール+インストールし手元に保存したファイルを再アップロードし、利用を開始してください。
投稿者: myumin11 | 投稿日時: 2014/1/31 18:13 | 親コメント: #21407
myumin11

nao-ponさん、何度も返信ありがとうございます!

そして!原因がわかりました!!!!権限でした~

もう面倒だったので^_^;DBのバックアップなどとらずに
すべてアンインストールして再インストールしました。
(前回は)最初はいけてたのに、一般設定や権限をいじったあたりからおかしくなったので
今回はいじった毎にユーザーでログインし、動作を確認しました。

最初に教えていただいた、一般設定での登録ユーザーにpdfをOKにする設定をしましたが
それはクリア、で、その後権限をいじったらNGでした。

なにがいけなかったかというと、「ゲスト」にはみられたくないのでこの権限を「非表示」に
していました。これをしたことによってあのいきなりエラーメッセージが出てしまったのです。
ゲストの権限を「非表示」ははずして「読み取り」に戻したら大丈夫でした。

登録ユーザの権限が問題なのだろうとそればかり気にしてましたが、、
ゲストの権限はいじったらいけなかったのですね、、

原因がわかってホッとしました!!
だってxelfinderが使えるようになるとスゴイ画期的なことなんです♪ホント良かった!!
ありがとうございました!!

で、、ゲストは非表示が当然だと思ったのでやったことが間違いだった、という今回のこともあるので、今後のためにわからないことを質問させていただきたいのですが、、

1.「一般設定」の中にある特定グループとは何ですか?何ができるグループですか?

2.xelfinderでアップロードしたデータはどのフォルダに保管されるのでしょうか?
  (xoopstrustpass/uploads/xelfinder かと思ったらなかったので、、)

3.「共有フォルダ」やそれ以下のフォルダの「属性変更」で権限を与えますが、
  「権限」の他に「新規アイテム」がありますがこれは何でしょうか?
   また、「対象グループ」とはどういう意味でしょうか?(何の対象でしょうか?)

すみません、教えていただけたら大変助かります!

投稿者: nao-pon | 投稿日時: 2014/1/31 23:43 | 親コメント: #21408
nao-pon

おお!無事に表示できたのですね。それはよかったです。 :-)

引用:
なにがいけなかったかというと、「ゲスト」にはみられたくないのでこの権限を「非表示」にしていました。これをしたことによってあのいきなりエラーメッセージが出てしまったのです。ゲストの権限を「非表示」ははずして「読み取り」に戻したら大丈夫でした。
登録ユーザの権限が問題なのだろうとそればかり気にしてましたが、、
ゲストの権限はいじったらいけなかったのですね、、

いえ、登録ユーザーのグループに読み込み・表示権限を与えれば、ゲストの権限はなんであろうと問題はないはずなのです。
私も試してみましたが、ゲストに対して非表示でも登録ユーザーでの表示は問題ありませんでした。

ひょっとすると、ログインして試したユーザーアカウントが登録ユーザーのグループに属していないとかはないでしょうか?

引用:
1.「一般設定」の中にある特定グループとは何ですか?何ができるグループですか?

XOOPS はグループを作り、そこに自由に登録ユーザーを加える事ができます。
X-elFinder での特定グループに加えたグループに属するユーザーは、管理画面の一般設定の「特定グループにアップロードを許可する MIME タイプ 」、「特定グループ用自動リサイズ (px) 」に設定した値が適用されます。

XOOPS_TRUST_PATH/uploads/xelfinder にファイル名 "[XOOPS_URL]_[xelfinder(インストールディレクトリ名)]_[ファイルID]" として、保存されています。ファイルID でデータベースの内容に結びついています。

引用:
3.「共有フォルダ」やそれ以下のフォルダの「属性変更」で権限を与えますが、
  「権限」の他に「新規アイテム」がありますがこれは何でしょうか?
   また、「対象グループ」とはどういう意味でしょうか?(何の対象でしょうか?)

「新規アイテム」は、そのホルダに新しくホルダまたはファイルが作成される時に規定値としてセットされる属性値になります。

「対象グループ」は、設定したグループ権限を適用するグループになります。アイテムのオーナーが属するグループから選択できるようになっています。
対象グループに属さないユーザーはログインユーザーであってもゲスト扱いとなります。

引用:
だってxelfinderが使えるようになるとスゴイ画期的なことなんです♪ホント良かった!!

ありがとうございます!
X-elFinder は色々と使い勝手がよいモジュールだと思うので、ぜひ使い倒してやってください。 :-D

投稿者: myumin11 | 投稿日時: 2014/2/1 11:58 | 親コメント: #21409
myumin11

nao-ponさん、長々とサポートしていただき本当にありがとうございます!!

引用:
いえ、登録ユーザーのグループに読み込み・表示権限を与えれば、ゲストの権限はなんであろうと問題はないはずなのです。
私も試してみましたが、ゲストに対して非表示でも登録ユーザーでの表示は問題ありませんでした。
ひょっとすると、ログインして試したユーザーアカウントが登録ユーザーのグループに属していないとかはないでしょうか?

はい、その通りでした^_^;
私はユーザーはすべて何らかの(自分で作った)グループに所属させているので
権限もそのグループで割り当てていたため、ユーザーを「登録ユーザー」には所属させて
いませんでした。
今の今まで、ユーザーを登録するときにでてくるグループの「登録ユーザー」って
なんだろう?と思いつつ無視してました、、
そういう意味で必要だったんですね!目からウロコ(笑)
大変失礼しました、そのせいで長々とお付き合いいただくことになりすみませんでした、、

そして質問にもお答えいただき大変助かります。
本当にありがとうございました!

今後もどうぞよろしくお願いします。

追伸:xoopsxになって、私のような初心者にとってとても操作が優しくなり、やりやすく
なり感動しています。(以前はモジュールの追加にも一苦労だったので、、)
こちらのホームページも数年ぶりに利用させていただいたのですが
かなり初心者向けなインターフェイスにかわり、以前は質問もしにくかったのですが
だいぶ身近な存在に感じられとてもうれしいです。
nao-ponさんはじめ、xoops開発に携わってくださってるみなさんに感謝です!

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top