ホーム > フォーラム > 開発 > デザイン開発 > ■適切な質問ではないですが【文字・行間】について・・・

■適切な質問ではないですが【文字・行間】について・・・
投稿者: kazukazu | 投稿日時: 2005/9/14 13:18 | 閲覧: 18215回
kazukazu
うまく表現できなくてすみません!
XOOPSサイト全体の文字の大きさと行間を空けるのに
は、どのようにしたら良いのでしょうか?
モジュールごとではなく、サイト全体です。
年配者が多く立ち寄るサイトなので、文字サイズと
行間を空ける修正を、課題としているのですが、
どこをどのように修正したらいいのか?
お教えいただけましたら嬉しいいです。
よろしくお願いいたします。

コメント(11)

Re: ■適切な質問ではないですが【文字・行間】について・・・ 
投稿者: naokoueda | 投稿日時: 2005/9/14 13:32
naokoueda
kazukazuさん、こんにちは。

引用:
XOOPSサイト全体の文字の大きさと行間を空けるのに は、どのようにしたら良いのでしょうか?

行間はlayout-grid-line、文字間はlayout-grid-charです。

引用:
モジュールごとではなく、サイト全体です。

テーマセット内のstyle.cssに記述すればサイト全体に適用されますね。

具体的にどこにどういう値で書くか、、、みたいな話は、CSSの本なんかをみるといいと思いますよ
Re: ■適切な質問ではないですが【文字・行間】について・・・ 
投稿者: denden | 投稿日時: 2005/9/14 14:06
denden
初めまして。

layout-grid-lineなどのセレクタはIEの独自拡張により実装されている物でIEのみでしかスタイルに適用されません。行間はline-height、文字間はword-spacingがオススメです。
投稿者: casper | 投稿日時: 2005/9/14 14:12
casper
kazukazuさん、こんにちは。&皆さん、横からすみません。
line-heightはデフォルトCSSの中でも用いられていますので
そのサイズ指定を変えるだけでも、変更できますよ。

dendenさんのアドバイスの更に付けたしになりますが
単語間の間隔を広げるにはword-spacing、
文字ごとの間隔でしたら、letter-spacingが一般的です。
CSSの解説サイトを検索して見てみて下さい。
投稿者: kazukazu | 投稿日時: 2005/9/14 14:57
kazukazu
naokouedaさん!
dendenさん!
casperさん!
コンニチワ!!
色々とありがとうございます。

テーマのstele.CSSの「line-height」の%の変更で
トップページの中央ブロックの文字間は
変更できたのですが(ありがとうございます)

「フォーラム」の文字と文字間隔が狭すぎるので
いろいろ、がんばってやっていますが実現できません。

欲を言えば、xoopscubeサイト・・・「このフォーラム」の
「トピック画面」の、ように見やすくしたいですが・・・・。

たびたびすみません。
投稿者: seiji | 投稿日時: 2005/9/14 15:45
seiji
こんにちは。

そういう場合はブラウザでページのソースを見てみましょう。
フォーラムの本文だと
本文
となっています。style.cssで「.comText 」を探してください。そこにline-heightやfont-sizeなどの指定を付け足せば変更出来ます。
投稿者: kazukazu | 投稿日時: 2005/9/14 19:47
kazukazu
seiji さん!こんばんは!
引用:

seijiさんは書きました:

style.cssで「.comText 」を探してください。そこにline-heightやfont-sizeなどの指定を付け足せば変更出来ます。

style.cssの130行目あたりに

comText {padding: 3px;line-height: 130%; color:#000000;font-size:12px}

を付け加えましたが・・・変わりません。
テーマの変更は管理者メニューから可能にしているのですが・・
ご指導いただけましたら、幸いです。
投稿者: choromo | 投稿日時: 2005/9/14 22:50
choromo
kazukazuさん,こんばんは
涼しくなりましたね。

システム管理 >> 一般 >> 一般 >> デフォルトサイトテーマ
で選択したテーマのstyle.cssの先頭に
* {font-size:20px; line-height:300%; color:#ff0000;}
と記述して,結果を見てください。
左ブロックや中央,右ブロックまでみてくださいね。
↑の記述がどの部分に影響しているかを確認するためです。
次にその定義文をstyle.cssの最後尾に移動させて,同じように,どんな風に反映されるかを観察します。
この二つの実験で,何が,どこに,どんな風に影響するかが分かると思います。

たとえば,左ブロックのメインメニューにまで影響しているようなら,
* {font-size:20px; line-height:300%; color:#ff0000;}

td#centercolumn * {font-size:20px; line-height:300%; color:#ff0000;}
として同じように先頭や文末に記述して,結果を観察します。
こんなふうにしていくと,自分の希望するように書き替えることができるようになります。

サイズを20px,行間を3倍,文字色を赤としたのは,一見して結果を知りたいからです。テンプレートで何かしたいときは,大袈裟な値を設定してみると,影響範囲がすぐ分かってカスタマイズしやすくなります。もちろん,最終的には,kazukazuさんの好きな値に変更してくださいな。

ホームページを見ている人の画面解像度で変わりますが,一般的な,幅1024×768pxであれば,わたしのような人間には「文字サイズ=14px,行間=150%」くらいが読みやすいサイズと行送りです。ただし,一画面に納まるコンテンツ量が少なく,スクロール操作が多くなります。
投稿者: seiji | 投稿日時: 2005/9/14 22:55
seiji

記述を見る限り、クラス名の前にピリオドがありませんが、

.comText 」になっていますか?
投稿者: fabi | 投稿日時: 2005/9/14 23:10
fabi

サイトの訪問者に年配の方が多いなど、アクセシビリティに配慮したい場合は、フォントサイズはpxなどの絶対値ではなく%などで指定した方が良いと思います。そうすればブラウザで文字サイズを変更できますので。

標準を12px相当にしたいのであればWinIEでは83%辺りに、WinNN用では80%程度。Mac用には(Safari用として)100%にすればほぼ12pxと同じになります。行間は150%が一番読みやすいでしょう。

スレッドの本題ではありませんが、ちょっと気になったので発言させていただきました。
投稿者: kazukazu | 投稿日時: 2005/9/14 23:13
kazukazu
choromoさん!こんばんは!

いつも、ご助言ありがとうございます。

明日から、気温が、かなり下がるみたいです。

choromoさんも、お体「大切」になさってください。

修正方法・良く判りました。

早速、試してみます。結果ご報告いたしますので・・・・

本当にいつもすみません。

ちょうど、このフォーラムくらいの文字サイズ(プラウザ設定文字サイズ中)

が見やすいのです。
投稿者: kazukazu | 投稿日時: 2005/9/15 14:16
kazukazu
ご享受いただけました諸先生方・・おせわになります。

フォーラムの文字サイズと間隔の件、解決いたしました!!

本当にありがとうございます。

サイト開設以来、懸案となっていた事を解決できました。

テーマ=スタイルCSSの

.comText {padding: 3px;line-height: 150%; color:#000000;font-size:13px}

の記述にて修正できました。

当方の至らぬ(毎度ですが)素人修正記述でお騒がせ致しました。

お許し下さい。seijiさん!ゴメンなさい。

matchanさんもすみませんでした!!!

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top